

いろはにほへと

昨日、真夜中のツイッターで
フォロワーさんのひとりが



  いろはにほへど



とあげた

その後に、


  ちりぬるを 


と次々に続いて最後の


  ゑひもせず


でおしまい。




私が「いろは」を覚えたのは
実はお経(笑)

つれあいに先立たれた祖母が毎夕刻お経を唱える
その隣で私もお経を唱えていた

とはいうものの
そんなに覚えられるものではなく
般若心経以外は全部お経の、あの
蛇腹に折ってあるやつや綴じられた本を
祖母と一緒に読みあげていた


そのなかに、途中「いろは」が出てくるお経があった



で、ふと思い出して更に夜中にググったら
「弘法大師和讃」というのにぶち当たって
確かに前後のお経もそんなだったよーな気がするってことで
それを読んでたってことにしよう(笑)(笑)


母から見れば姑だった祖母は
結構きっつい人だったらしい
娘が仲良く姑と時間を過ごすことに
母は複雑だったろーなと今は思える^^;


品がない


政治家への好き嫌いはある

当時はどうしても賛同できなかった意見にも

後年、感じ入るものがあったり

流行り熱のようにその政治家に入れあげたかと思うと

1年で色あせて見えたりする




それはあるけれど…




現閣僚を非難する「つぶやき」を見かけた

その気持ちもわかる

でも、すぐに同意できなくなった

そこに書かれてたのは



   ○○(←大臣名)の妻なんかマニアなのか?

   バカと、チューとかエッチできるなあ



そんなもん、全然関係ないし(苦笑)



それはその人の価値観であって

その閣僚にはもちろん、奥様から訴えられても

仕方のない、それこそ人権侵害




被災してなくても

こんな火事場泥棒みたいな情けないことを

する日本人がいるのね~~~(笑)(笑)(笑)



旦那です^^

20100118132534

しょうが紅茶

20100113103030
ここ数日寒いので

ティーパック入りのしょうが紅茶をいただきます

これは自分で買った奴

明日からはいただきものを開封予定

味が違うかお楽しみです

年輪ケーキ

何がなんだか…怒涛の日々を過ごしておりますが
ふと、賞味期限が気になって
大切にしまってた箱を引っ張りだしました(笑)

よくこーやって、大切にしまいすぎて
ダメにしてしまうので(; ̄ー ̄)ゞ



おお、まだ賞味期限ある~ヾ(≧▽≦)ノ  

…が、いつもの事があるのでさっくりとカットして
食べることにしました。


見覚えある方、手ぇあげて~(o^∇^o)ノ




20091207082522



プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
