

どろどろ


なんだかですねえ
ここんところのあれこれで
考えることもあれこれ


なんだか
心の中がどろどろしてます(笑)


今日から大分では
「雨の長浜さま」
といわれる、梅雨時に行われる
長浜神社の御祭りが始まります


旦那が誘ってくれたので
ふたりで行ってきます
気分転換、大事


チビ助は、今日で期末が終わるので
友達と行って来るそうです
多分、神社から一番近い高校です(笑)(笑)



木蘭の涙


   逢いたくて 逢いたくて
   この胸のささやきが
   あなたを探している
   あなたを呼んでいる




夫がYouTubeで、東日本大震災に関連しての
楽曲を並べてるリストを見ていた
最初に一緒に聞いたのは、ゆずの「Hey和」
それから、アマチュアみたいなのもあったりして
で、結構マニアックなのもあったりして
ふたりでわいわいとしゃべってたけど
あれ?なんでこれが?と夫が言ったのが
タイトルの、スターダスト・レビューの「木蘭の涙」


昨日、新聞で消防団の人だか漁業関係者だかの方が
インタビューに答えていた
割と長い記事だったけれど、その記事の最後のほうに



  頑張れって言われるけれど
  これ以上、何を頑張ればいいのか



と、そのような趣旨のことを答えてられた

生きていくには泣いてばかりはいられない
でも、家族を失った方が多いこの震災
明日には月が変わる
季節は春になってゆく
今よりも喪失感は大きくなってゆくと考えられる
みんなが同じ状況、あるいはもっとひどい状況の方もいるなかで
亡くなった家族を思い泣くことも無理ないかと




   いつまでも いつまでも
   側にいると 言ってた
   あなたは嘘つきだね
   わたしを 置き去りに
   




こちらは今、白木蘭があちこちで
美しく咲いて、そして花びらを散らしている



親の責任

幼児教育学科で2年間勉強させてもらった私ですが
まったく保育士にも幼稚園教諭にも初っ端からなる気はなく
(父よ、母よ、ごめんね~)

でも、その中でもいくつか心に残る授業や言葉はありました



  子供が転んだら、すぐに手を出してはいけない



どの先生がおっしゃったかは既に忘れてしまったるんですが
これは、私の子育ての基本にもなっています


  子供が転んだらすぐに手を出したくなるでしょ?
  でもね、出しちゃだめなのよ。
  すぐに手を出すと、子供は自分で起き上がらなくても
  きっと誰かが手を出してくれると
  自分で立ち上がらなくなるんだな




今月25歳になる甥っ子が、東京の勤務先から帰ってきました。
もちろん、帰省ではなく
職を失うのも視野に入れての帰郷です。



過去のブログを読んでる方は
甥っ子の大学時代に親がどれだけ甘やかしてたか
私がイライラしてたのも見てるかと思いましたが
東京(現在は埼玉)に移り住んでまだ1年も経ってないのに
必要なものは車からすべて親掛かりでそろえてあげて
仕事で上京してるにもかかわらず、親が仕送りをし
更に、観光ではなく息子の様子を見に親が何度上京したことか



正直、あきれ返っていましたが
姉夫婦も50代、甥っ子も20代半ばということで
話を適当にあわせていましたし
少しずつは甥っ子も成長が見て取れたので安心していました



そこへ今度の震災です
もちろん、都内や埼玉近辺では未だに揺れはするものの
多くの方は日常生活を送っています
生活基盤を放り投げることが容易ではないことは
誰もが知ってます


ところがあっさりと甥っ子は帰郷しました


姉は震災直後から甥っ子を帰らせたい
職を失ってもいいと言ってました
確かに今も関東は大きな余震が続いてますが
では、明日、九州に上回る大災害が起きない保障はありません


なぜ呼び戻してしまったか…


人生って…



♪ ぶっちまっけたーいっが


  ぶっちまっけられない~


  じっんせ~って


  そっんなっもっのぉ~~~♪



久しぶりに姉からの連絡だから
付き合いが悪いと嫌みを言われる前に
こちらからお買い物に誘うと
今日は午後から福岡に行くから、という


福岡に行く=甥っ子のところに行く、というのはわかるけど
もう二十歳もすぎて大学3年も目の前なわけだし
もしや、インフル?Σ( ̄ロ ̄lll)
と心配して聞くと




   友達が泊まりにくるから




はい?
友達が泊まりにくるから?
そのセッティングに親が行くの?
二十歳過ぎた息子のところに?



ちょ、待て
姉よ

それはあなたにとっては安心かもしれない
息子が恥をかくのは姉自身にとっては恥ずかしいことかもしれない

でもね、わが子の将来を考えようよ


息子の友達だよ
そこは頼まれても
自分のことでしょ?と放ってみようよ~( ̄∇ ̄;)










まさか、コン○○○も準備してあげる…なんてないよね( ̄∇ ̄;)



プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
