

知らないところで守られてる

ちょうどミスチルの歌詞をじっくりと見始めたころに

曲がエンディングロールに使われてるってことで見た映画



    幸福の食卓



シーンのひとつに、

給食に出てきたサバを嫌う北野きいの姿が映し出される

サバにケチをつけてるその横から

勝地涼がひょいっとサバを食べるんだけれど

実はずっと後で、勝地がサバは苦手だということを告白する

だって、あの時は食べてくれたじゃないとびっくりする女の子に

彼はこう言う



   な、中原(北野きいの役)は、知らないところで守られてるんだよ








毎日の生活なんてそんなものかもしれない

ともすれば

自分だけが大変で

自分だけがかわいそうで

自分だけが忙しくて

自分だけが、自分だけが……



と、自分だけがかわいそうな人にとらえがちだけど

自分の目の届かないところで

自分を守ってくれてる人がいる

だからこそ暮らしてゆける

そんなものかもしれない



弱い人間なので、見えるものにだけ振り回されがちだけれど

もっと、見えないものに思いを馳せる

その力をつけなきゃ



映画 『 かもめ食堂 』

陽水の歌を聴くと、そりゃ映画が見たくなるよねえ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン


…てなわけで、昨日は繰り返し、まるで環境ビデオのように
繰り返し 『 かもめ食堂 』 を見ていた

  
  かもめ


ほんのちょっと前、邦画全般、わかりやすい作品を嫌う風潮のあった頃
軽めの、ちょっとわかりにくい不条理な作品が流行ったけど
その一番走りの頃の作品だと思う

嫌いとかじゃなく、今は重くて、そしてわかりやすい映画に移行してるような気がして
なので、逆に久しぶりに観るこの作品は新鮮だった(笑)



でもって、この作品を観ると作りたくなるので
昨日は早速作った(笑)(笑)
シナモンロール

   しなもんろーる

久しぶりだから、照り、塗るの忘れちゃった┐( -"-)┌

ドラマ『官僚たちの夏』

録り溜めております


原作が城山三郎だし
ドラマの出演者を見ても
ぜ~~~って~面白いと思ってたけど
なんだか見る機会を失って
数日前から見始めたんだけど
やっぱし、これが面白いヾ(≧▽≦)ノ

オカヤの社長が泣きついたシーンなんて
こっちも一緒に泣いちゃった(TT▽TT)ダァー


さて、チビ助は先が気になるらしく
原作を買ってくれ~と言ってるので
帰りにツタヤで買って帰ります。
どっせ、明日まで学級閉鎖だし(笑)

映画 『 南極料理人 』 その2 ~伊勢エビフライ~


    伊勢エビフライ


この言葉が出てくれば
間違いなく 映画 『 南極料理人 』 を見た方だなあと
もしくは、興味を持ってらっしゃる方だなあと(笑)


昨日、購入したパンフにも大きく写真が載っていた

   いせえびふらい

伊勢えびのストックがあると聞いて
料理担当役の堺雅人以外みんなが


   エビといえばエビフライでしょ~..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*


と言って作ってもらった伊勢エビフライだけど
このシーンでは、本さん役の生瀬さんが

   遠近感狂うなあ

と言ってたのが笑えたヾ(≧▽≦)ノ

  

映画 『 南極料理人 』 その1

めちゃくちゃ面白かったのでヾ(≧▽≦)ノ



とにかく、お腹が空いているときや
ご飯時前に行くといけません

「料理人」と名のつくが如く
とにかく次々に料理が出てきます。
それも、まったく手の届かないものじゃなくて
ちょっと頑張れば食べられますよ、作れますよってやつってところがミソ



昨日は、旦那と観に行きましたが
旦那は朝抜き、私は朝早い時間に軽く食べていたので
10時なんてもう腹ペコ(笑)

なので、私のお腹が皮切りに
旦那と交互に


  ぐ~ ぐ~ ぐ~ ぐ~


しばらく、交互に鳴ってたのなんて
初めてですわ~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
