

画像テスト

20061130102158
肩に何かかけてあげたい(笑)

のだめ…はまりすぎだよ( ̄ェ ̄;)

我が家には、現在ドラマも大流行の

 のだめカンタービレ

原作16巻がある
もちろん私が集めた( ̄^ ̄)b




もう12巻くらい出てから買い集めたので
小説を読むかのごとくざざ~っとスジがわかって
めちゃ面白かったので
ドラマを見せつつ、旦那に

 読めぇ~~、読めぇ~~~ ( ̄人 ̄)

と、遠くからつぶやいていたら
ものの見事に昨日のひと休みの時間からはまってしまった

で、はまってしまって
夕べは夜中の2時まで読んでたらしく
今朝は起きれなかった



はまり過ぎだっちゅ~ねん┐( -"-)┌

大きな会社は上司もスゴイッ!

旦那をして

「おまえの会社はロクでもないやつばかりだな」

と言わしめたけれど、それは半分間違い
だって、うちの会社の社員とは私は話す機会がすごくすくなくて
そのほとんどは親会社からの出向者と遊びに来る親会社の人間ばかりだもん
つまり大会社の社員がロクでもないやつばかりなのだ~ヾ(≧▽≦)ノ


東京に本社のあるこの会社は
肥大化し過ぎちゃって、末端には酸素が行き渡ってない状況(笑)



昨日は月曜日ですごく仕事が忙しかったら
自分の仕事が終わった上司がブラウザで閲覧を始めた
そんなもんフツーはじぇんじぇん構わないんだけど
昨日はさすがに構った
だって、人が書類を書いてるときに…



  「じゃ、先生っ(うふっ)
   今日は○○の時の打ち方ですね?(うふっ)」
  「はい、そうですね
   今日は前回の放送でやった……」



と、ゴルフ教室のネット放送を音声垂れ流しで見てるんです
ははは…と、もう情けなさ過ぎ(; ̄ー ̄)ゞ

で、今日はレギュラーコーヒーを買ってきてくださいって言うと
『股間』、上司、私と3人しか飲んでないコーヒー代を
経費で落とそうとしてるし…
ものすご~く会社危ないんだけどねぇ┐( -"-)┌
で、コーヒー代ってのが690円
上司のお給料、まったく知らないわけじゃないんだけどねえ



さて、現在親会社の違う営業所の方が見えてる
これがまた自分の自慢をしにくるやつなんだけど
その中身がみみっち過ぎてさっきから頭が痛い(苦笑)

大分の支店よりも中元歳暮の金額が倍以上ということ
近くの大手取引先の役職としょっちゅうゴルフに行くこと
行くゴルフ場がいいということ
そのすべてが経費で落とされるということ


腐りきってるし┐( -"-)┌


でまた、その人にうちの上司が
「お願いやけん、実費払うから
 (高級な)ゴルフコースに連れてって」
と哀願しているし
その後
「できれば経費で落ちんかな?」
だそーで…



親会社の営業が頭を下げて取って来た仕事を
現場じゃねえとわからんといいつつ
こうやって経費を湯水のごとく使う社員
いつも思うけど
後発に抜かれて当たり前だわ~(笑)







ところで、話は変わるけど
mixiで、知り合いが
ろくでもない親の話をしてたけれど
こんな親が子供を育てれば
ろくでもない親は
雨後の筍よりもたくさん成長してるかもしれないなあ

試験中発熱( ̄ェ ̄;)

先ほど、チビ助の通う中学校から携帯に連絡がありました
発熱です


   37.9度


チビ助の学年主任は
兄ちゃんの一時期担任だったこともあって
大体どんな性格かはわかってるから話しやすいんだけど
さて、私も学年主任も、そしてなにより、当の本人も迷ってます
なぜなら…



今日と明日は中学校の 期末試験 があるからなのです



今回チビ助って
めちゃくそ頑張って勉強しました
もちろん、余計な時間にマンガ見たりテレビ見たりして
よく私から叱られてたけど
今までの本人からすると考えられないくらいよく頑張りました






    頑張りすぎて 知恵熱 か? ( ̄∇ ̄;)






ま~、そんな冗談はさておき
…てか、冗談言ってないと、落ち着かないのさ~(苦笑)





先生とお話して
インフルエンザでもなさげだし
本人が頑張ってるのも先生も認めてるようで
ギリギリまでやってみて
どうしてもの時は私がダッシュで迎えに行くということになりました


う~ん、やぱ~し昨日引っぱたいてでも
ドライヤーで髪の毛乾かさせればよかった
おまけに朝、部屋のドア開けっ放しだったしなあ( ̄ェ ̄;)

兼業主婦の戦い

机の上に仕事の書類とかを並べながら
ぽつりとひとこと




     腹が減った………


なんや、朝、食べてこんかったん?
と、軽く上司に言われてしまったけど
朝、主婦は『 戦い 』が待ってるわけだし
仕事を持ってるとそのまま出社
今もお腹がぐーぐー鳴ってる(T-T)ウグッ

何でも、とつかんできたみかんは
腹を満たすまでには至らないし
車で食べようと思って持ってきたコッペパンは
出すタイミングを失ってバッグの中だし…



お腹空いたよぉ~~~~~~~(o;_ω_)o




   ※注 朝の『 戦い 』というのは
       1)弁当との戦い
       2)起きてこない中坊と高校生との戦い      3)化粧との戦い
       4)ごみ出し準備との戦い

      ちなみに4)は前日準備できるものであり
      今日はちょっと手際が悪うございました( ̄∇ ̄;)

食べ物を放り投げる人々

旦那が昨日は荒れてた
一晩眠って少し落ち着いたようだったけれど
営業をやってる旦那は
話を聞いてても気の毒なことが多い
平気で話を断るっていうか
話を進めてて美味しいところだけを取って
違う会社に話を持ってゆくような人がいるらしい



モラルが低下したなって思うことは
もっと身近にある


買い物…フツーにスーパーに買い物に行くと
よく見かける傾向
これは大分だけなのかなあ?( ̄ェ ̄;)

パンの棚でパンを見ている
手にとって何が入ってるのかとか
どんな質感なのかとじっくり見ている
すると視界の端っこで
ぽいっとパンが棚に放られる
あっけに取られてそちらを見てみると
スタスタと去ってゆく人影がある

お漬物の棚、野菜コーナー、うどん……

袋物が多いけれど
たまにお肉とかのトレー物も放るのに出くわす

で、そこに子供の姿はない




子供ってオトナの背中を見て育つんだよね
う~ん、私もいつも背中の視線に気をつけておかなきゃ



…と思いつつ
でも、その「食べ物を放る」という行為を
実際にやってる人たちはどこでそれを見てきたのかしら?( ̄ェ ̄;)



月曜がショボイのは…( ̄ェ ̄;)

あのねちっこさ、そりゃ仕事ではたいそうなものかもしんない
でも、勘弁してほしいのよ
既に事務仕事でそんな器量は要りません、『 股間 』よ…( ̄∇ ̄;)




仕事には特に不満のないさるちゃんですが
どーしてこんなに月曜日が嫌なのかなあと考えてみました
それはやはり『 股間 』の存在が大きい…ってか
『 股間 』のポーズがキモくて
テンション下げられちゃうんだよね┐( -"-)┌



以前BCでupしたイラストのポーズ
あれは年がら年中しているわけではないのです
で、こっちに話しかけたいときに
あの短い足をガッと広げるポーズをとるんだけれど
最初に見るのがね、月曜日の朝
それも私が席に座る前に
自席にバッグをとりあえず置いて
仕事しやすいようにセッティングするときに
必ずこちらを向きなおすってことが今朝判明いたしましたっ(`-´)ヾ



そりゃ~、さるちゃん
月曜の朝からテンション下がるわなあ( ̄∇ ̄;)




ちゅことで、朝からキモい思いをしたので
今日は朝からupしておりまする
だって、これを打ってる間は
ディスプレイしか見ないから気持ち落ち着くんだも~んヾ(〃^∇^)ノ

流行りモノには敏感(o^∇^o)

流行りモノには敏感^^









2週間くらい前からチビ助と兄ちゃんのお腹の様子がおかしかった

先週旦那が熱を出した

その数日後からワタクシの腹が悪い…( ̄ェ ̄;)






そいや~、旦那が

「おまえさあ、俺が38度の熱があって
 もんどり打ってるのに気づいた?」

と聞いてくるので、素直に

「じぇんじぇん(o^∇^o)」

と答えていたが
もしや私が席を離れてる間に
ご飯にツバぺっぺしたんじゃあるまいな?(`Д´)




数日前だかにヤフートピックスで
胃腸炎が流行ってると読んだ
お腹が気持ち悪くて
すっきりとした排便がない
でも、胃はすこぶる調子がいいんだよな


むっ、腹でとどまると
不要な養分再吸収しちゃうわっヾ(`⌒´メ)ノ″。。

ワタクシ、心の狭い人間でございますヾ(≧▽≦)ノ

今日は、営業所と管理の部屋のあいだの扉を
閉めておりまする(苦笑)

や、ストッパーで止めてないってだけで
かっちり閉めてるわけじゃないんだけど…




昨日は怒涛の忙しさでございました( ̄∇ ̄;)
BCポストはまだ生きているのかしら?(笑)
そこに書いたように
「休まないでくださいね」
とお願いしても
他の人の迷惑になるからと給料日にお休みした同僚さん
今日は元気に明るく出てきてました


そんな彼女が
「土曜日は楽でいいわ」
と新聞を朝から読んでる姿は見たくないしね(苦笑)

昨日、種々の計算や資金計画
そして営業所との打ち合わせの電話をしながら
営業所にかかる問い合わせの電話に出ていた忙しさを考えると
今日は問い合わせは全て彼女に出てもらおうと思ってます

まだ、私の昨日の仕事は終わってないもん┐( -"-)┌





さすがに、昨日の今日で
ワタクシもにっこり笑うことはできない
そんなに人間できてないし(笑)


私が静かだと
「お茶はいかが~」といいながら
机をチェックをしにくるのは知ってるから
できれば今日はお顔を拝見したくないわぁ~~~ヾ(〃^∇^)ノ

街を歩いて…

銀行へ行って帰社するまでに
感じたこと




 それなりに混んでいる駅の近くの歩道
 ニコニコしながら歩道でバイクを走らせる青年
 有機溶媒で脳みそ溶けてるのかしら?


 7~80歳くらいの男性
 杖をついていたのはすれ違って覚えていたけれど
 マンガのようにビターンッと手足を伸ばした状態で
 前につんのめって転んだ
 ホントに周囲に誰もいないところで転んだので
 動くバスの中からではどうしようもなかったけれど
 誰かに駆け寄ってもらって
 手を差し伸べられたかな?


 バスの中、ずっと小さな音量で音楽が鳴っている
 振り返ると後部座席の青年達が
 携帯に保存した繰り返しの音楽を流している
 しばらくするとダウンロードしたゲームをしているようで
 ガシャーンとかピコーンとかの音がしている
 
 同じバスの中
 私の前には通路を挟んで
 一緒に乗り込んだと思われる青年がふたり
 時折片方の子が時折唄を歌ってる
 「ああ、ライブがしてえっヾ(≧▽≦)ノ」
 バンドを組んでるのかもしれない

 バスの中で聞こえる音なのに
 こんなに「電子音」は耳につき
 「肉声」は心地いいのか、とびっくり


  
 
 降りたバスが私を抜いてゆくのを見送りながら
 「ライブがんばれ~」と心の中で叫んでみる(笑)




 

サッカーリーグ戦観戦♪

もちょいしたら
ショッピングセンターに食べ物ゲットしに出かけて
その後、チビ助と
サッカー観戦の旅に出てきます


いただいた招待券は2枚
どー考えてもチビ助と私しか時間がない
今日は雨と横風
駐車場からスタジアムまではかなりある

…が、めったにないSS席………





   いくっきゃないでしょぉ~~~ヾ(≧▽≦)ノ





雨が降ってるので
スタジアムの天井は閉まってるだろうから
寒さは幾分防げるかな?
(開閉式なので通常は開いてる)

ある程度こっちから食べ物飲み物を持って行って
後はチビ助が暇つぶしに買いに行く程度の小銭を持って
いざ出発ぅ~~~~~~,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ







    …あ、東野圭吾の『 手紙 』持ってこっと♪



12月3日は『大分県』だよっヾ(≧▽≦)ノ

ちょっと先になりますが
NHKのBS1で 『 大分県 』の特集をします


 きゃぁ~~、さるちゃんの住んでるところよぉ~~ヾ(≧▽≦)ノ


たまにCMとかで見ると思いますが
どこぞの県を取り上げて
そこのいろんなものを一気に紹介するってやつです

 『 おーい、ニッポン~私の好きな大分県 』 

あんまし目立たない大分県
でも、ワタクシさるちゃんを通して
大分ってのもおもしろいかも?と思ってくれた方で視聴可能な方
どうぞ、この特集を見て


 「なるへそ、さるちゃんが育ったのはこゆーところか」


などとテレビの前でつぶやいてくださいまし(⌒・⌒)



残念なことに私の住んでる大分市に中継はなさげです
どーしても別府になっちゃうんだよね┐( -"-)┌


「食の一村逸品」というのを中継するらしいから
今の季節だと「だんご汁」?
多分、出てくると思うな~( ̄ー ̄)


それと、例の日本一の高さの吊橋
九重夢大吊橋、これも出てくるだろうしね(*-ω-)(-ω-*)ウンウン


そんでもって、鳥羽一郎って演歌歌手が出てきて
猟師町出身の方らしく
南の海っぺたを中継してまわるらしいです


チワワさ~ん、青魚がほいほいと出てきそ~だよ~ヾ(≧▽≦)ノ


日曜日だし、の~んびりと見てみよっかな?

『 出がらし一番 』

今日はなんだかがさがさと客がきます


…が、純粋な客でなく、親会社の人間それも、どちらかというと出向してきている上司と雑談したり
休憩するために来るのです


   勘弁してよね┐( -"-)┌


で、話すのは、ゴルフの話他人の出世話
新聞ばかり延々と30分以上も読む人もいます


出向者の上司にとっては身内みたいなもんだけれど
あくまでこちらからは関係のない人
でも、お茶を出しても当然のごとく一瞥もしません





ということで、先ほど私のお茶をいれ様としたら
またそーゆーやつがやってきました
迷わずワタクシ、急騰場所に行って…



    前回の客にいれたままになった急須で
    今回の客(?)のお茶をいれる



つまり出がらしってやつですな( ̄ー ̄)
それでも、十分「色」はつきますヾ(≧▽≦)ノ



私のお茶?
もちろん、茶葉をいれ直したに決まっておりまする( ̄^ ̄)
仕事をブツブツ切られてるんです
そのくらいのことで溜飲が下がればいいと思いません?(* ̄m ̄)フフ

『 股間 』 不在ぃ~ヾ(〃^∇^)ノ

ふっふっふ…( ̄ー ̄)


今日は朝から 『 股間 』 がお出迎え状態で
事務所の入り口に立ってたので
とてもや~だなって思ってたんだけど
なんとなんと、今日は一日接待ゴルフでいないんだって

やたぁ~~~~~~~ヾ(≧▽≦)ノ



とはいえ、今日は仕事もテンコ盛りなんだけどな( ̄∇ ̄;)







最近の 『 股間 』 は静かです
以前よりも例のポーズでこちらをじっとり見ることはなくなりました

私が監視も必要ないくらい仕事をしてるかってゆーと
たまにポストがあがるので
こちらを読んでる方はそんなことあるわけない┐( -"-)┌と
ちゃんと理解してくださってるはずだけど(違爆)
それはここにいる 『 股間 』 は更にわかるわけで
それでもこっちをじとっと見なくなったってことは
やはり上司が変わって
自分が呼んで来た人間が私の上司にいたときと違って
『 股間 』自身もなんらかの緊張状態を感じてるのかもしれません


や~、おかげで仕事が進む進む(*-ω-)(-ω-*)ウンウン





……えっ?仕事してないだろって?ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓





   いちお、してますよぉ~~~(-゛-メ)

        「いちお」…だけどね(* ̄m ̄)フフ

かたくなな女

かたくな…とひらがなで書くとよくわかんないけど
頑な…と変換すると意味がなんとなくわかる




そう、頑固者のトップに来る漢字だ



62歳でひとりで頑張ってきてる同僚さん
社内で唯一の女性の同僚さんなのだが
「かたくなな人」だ(笑)

以前から何気に「?」とか(-"-;)とか思うことはあったけれど
先日何かの話の折に


 「そういえば、○○さん、かたくなだよね」


と言うと
ちょっと離れたところに家庭を持つ実姉からもそう言われると答えた


これが「頑固者だよね」というと
この先、私だけお茶を淹れてくれなくなっちゃったりすることも
十分に考えられるのよね
意味一緒なのに┐( -"-)┌




で、彼女、去年辺りから
「私はこの日が都合がいいから…」
と、毎月給料日にお休みを取る

や、私にとっては給料日というよりも
支払集中日であり、自分も取引先も出入りの多い日である
それを見てきているにも関わらず給料日にお休みを取る

いや、もしや「天然」で、そこまで気づいてないのかもと思い
以前丁寧に、給料日は休まないで欲しい旨を伝えたら
彼女は斜め下を向いて
「う~ん、そうね」とつぶやいた

でも、3回目に、それは単に彼女のポーズであって
言い出したらきかないということは4回目以降に実証される(苦笑)
たしかに「かたくな」である┐( -"-)┌



今月、お給料日にお休みをとるのも
考えてる風に見せかけて、
でもあの人が休むから、この人に迷惑がかかるから
だから給料日に休みを取る、ということを言った
私にも迷惑がかかるんだけどね( ̄ェ ̄;)
でも、それは関係ない
だって、ポーズだもん(苦笑)



今月も給料日にお休みを取ると言った後に
私はこう言った
「そう言うのはもうわかってたから
 11月は覚悟してたけど
 12月はそういうわけにはいかない
 すごく支払いとかお金を扱う機会も増えるので
 絶対にお給料日は休まないでね」


彼女はニッコリ笑ったけれど返事はしなかった
きっと来月もお給料日にお休みするんだろうな



プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
