

上司よ、ついてゆきますわ~( ̄人 ̄)

今の上司に、実は慣れるまで2ヶ月かかった(笑)


もともと知ってる人だったし
割と仲良かった人なんだけれど
上司となるとそういうわけにはいかない
お客様としては見過ごせるところも
上司としては見過ごせないこともあるわけで
それにイライラすることあり

更に声がやたらとデカい
約束事を破った人を怒鳴りつける

もうすっごく嫌だった


でも、う~んと、なんだっけ?( ̄∇ ̄;)
何かを機に
「この上司、いい…」
そう思うようになった


残業・休出続きの今日
6時に帰ると言った上司が5時前に戻ってきた
5時退社の準備をしていたけれど
少し話すとやることも出てきた

また仕事に戻ろうとしたら

「さるび~さん、今日はやめっ!
 前社長も言いよったやろ?
 だらだら仕事してもつまらん
 さっさとやめて次の日にしよって」

そう言って強制的に帰らされた(笑)


あ、いい、この上司ヾ(≧▽≦)ノ


同僚さんと話した
多分、この上司は次にまたすぐに違う部署に移るだろう
うちのような会社にくすぶる人材ではない(笑)

なら、この上司が居るうちに
私は仕事を覚えたい
今までの「出納係」から「経理事務」を覚えたい



あ~、私、幸せかも
ついてゆきたい…って上司に出会えたもん
どこまでできるかなあ?

急に5時退社( ̄ー ̄) v

現在、上ふたりは不在なのですが
夕方の帰社時間がわからないといわれていたので
どーせ残業続きだから、とあきらめていました

ところが、先ほど別用でメールを送ったところ
帰社時間が6時くらいになるので
先に帰ってよろし~と許可がでました







     5時に帰るぞっ!ヾ(≧▽≦)ノ





買い物をして帰るのだ
今日は何にしよっかな~♪

でも、残業の誘惑って怖い
自分のペースだけでお仕事ができて
周囲に気遣いをしなくなってしまう
いかんいかん、これじゃーいかんぞ
おやぢになっちまうっ!!!

目指せ、7時退社っ!ヾ(*`Д´*)ノ"彡

お…おはよ~ございます( ̄∇ ̄;)


最近、帰宅が遅く
その後リビングでしばらくねんね
真夜中にお風呂に入ってしばらくネット
3時前にお布団に入るけれど
仕事が気になって早めに目が覚める


…の繰り返しになっておりまする


蕁麻疹は治まったものの
咳が出るようになって
結局はストレスからくるアレルギー?



    私、小心者だからなあ(; ̄ー ̄)ゞ



退社時間が一番遅かったのは9時半くらい
昨日は9時を目指したけれど仕事がはかどったので9時前には退社
今日はちょっと疲れがたまってるし
何よりチビ助がさびしそうなので
7時を目指して退社する予定です^^

そいや~、昨日営業所の所長から、7時くらいに私の姿を見かけたときに

「あんたの姿をこの時間に見るとなんか不思議やなあ?( ̄ー ̄) 」

などといわれてしまいました
私だって早く帰りたいんだぁ~~~ヾ(*`Д´*)ノ"彡


ま、また私がマスター機を扱うので
しゃーないかとは思うけれど
それでも既にキャパぎりぎりってところで
今週末の締め切りまで持つかなあ?( ̄∇ ̄;)

お奉行さまぁ~~~(TT▽TT)ダァー

ワタクシ、今までは「出納係」ってやつ?

経理・出納とくるりんとひとまとめにされる部署の中でも
お金がオーケーってどちらかというと難しくない役目でしたが
今回『勘定奉行』という勘定ソフトが導入されたことと
上司の口車に乗せられて
ちょっくら経理部門に足を伸ばそうと思ってます



2年後くらいに旦那が今の会社で
ひとつの部門を持たせられるみたいで
私の部署も設けてくれるみたい(苦笑)

でもそれは勘弁してくれ~~~~とゆっております
だって、朝も昼も夜も、旦那の顔ばかり見るなんて
私には耐えられない┐( -"-)┌


でも自分のステップアップとして覚えたい
今はそゆー時です
うん、なんだか今の私、かっこいいかも( ̄ー ̄)


MORE THAN WORDS ~EXTREME~

テンキーには意外と早く慣れた
外付けとは違って
場所が固定されているせいなのかなあ?


毎日がこれって決められなくて
自分のやるべきことができてないから
迷うし、凹む
そしてまた寝る時間が不規則になり
朝は早くから目が覚める


こんな時は音楽
最近は昔の洋楽をYouTubeから引っ張り出す
今日の私のお供は
EXTREMEの『MORE THAN WORDS』

他のEXTREMEの曲は知らなくても
この曲だけは知ってるって人は私だけじゃないはず



凹んでひからびかけてる気持ちに
気持ちよく流れてくる曲、いいなあ…



今日はこの曲を聴いて
お風呂に入って寝よう
明日は家の事を出来る限りやって
気持ちを切り替えて仕事に行こう

うん、がんばろう…

テンキー出動っε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ...


さて、システムをぶっ壊したワタクシの元に
明日とうとう「おニューパソコン」と「おニューソフト」がやってまいります

いままでの楽しい時間よ、さよ~なら~~~(┬┬ω┬┬)ウググ



ところで、ワタクシ、テンキーを使いません
このポストは会社のパソコンでやってるんだけれど
会社のパソはデスクトップ
私はここ10年くらいずっとノートパソコンを使ってます

で、机の上には他の書類を置くこともあって
テンキーは持っているものの、ずっと使ってなかったんです
つまり数字を打つときは
キーボードのファンクションキーの下1列を占める
横並びの数字を打ってました


…が、今まではOCRで読み取っていたデータを
今度は逆にキーボードで入力せねばなりませぬ

ちゅことで、テンキーに慣れざるを得ないかなと…Il||li _| ̄|○ il||li



今までの私のキーボード
右側のテンキーはほとんどホコリをかぶったままです
しゃ~ね~な、今度はお仕事してもらいやしょ~か┐( -"-)┌


携帯画面に表示された文字は…


会社で、帰る直前に
上司と明日からの仕事の打ち合わせも兼ねて雑談していると
一般からかかるケータイの着信音が鳴った
ほとんど家族と実家からしかケータイには入らない私は
そのいくつかの電話番号を着信音だけでわかるように設定しているため
滅多に登録してないところから電話がかかることはない



逆に言うと……



登録してないケータイの着信音が鳴ったときってのは
ロクなことはないってーことで…┐( -"-)┌



ケータイ画面にはどこそこからという表示も一緒に出る
そこに番号が出ることは少なく
大抵アドレス帳には記載されている場所が表示されて
昨日は『中学校』だった



学校からの着信、それはロクでもないことが圧倒的に多い(苦笑)
そして昨日は…


チビ助、昨日は風邪気味だった
何度「パジャマを着て寝なさいよ」といっても
シャツとトランクスで寝てしまうチビ助
結局風邪をひいて鼻が詰まっているためぼ~っとしていた

そしてそのままぼ~っと集中力なく歩いていたテニスコートの端っこで
同級生の子の振ったラケットが左耳をかすったらしい
いくら子供とはいえ、軟式テニスとはいえ
カーボンラケットで中学男子の子の振り回すラケットは
凶器以外のなにもでもない
で、耳たぶという末端にぶつかったため
しばらくは涙が止まらないくらい痛かったらしい
特に医者に行く必要はその時点でなかったらしいけど
詳細を説明するために担任が電話をしてきてきたというわけだ


学校も対応が問われるしねえ
そのくらい、ツバつけときゃなおるって思うけど(苦笑)




…が、先生、やぱ~し言葉が変(笑)
私とよくおしゃべりする先生だから気を許してくれてるのはわかるけど
親の私がいうよりも先に
「多分ですね、ぼ~っと歩いてたと思うんですよ」
とおっしゃった
「ああ、わかります」
と言うと
「やっぱり?わかるでしょ?」
と返ってきた

大怪我ではないけれど
一応説明で電話をしてきてくださったのなら
わが子の非をそんな説明してほしくはないかな~(苦笑)

子供の気持ち^^


寒い朝や雨の日の朝、私は時々中坊を途中まで送ってゆく
いつもじゃない
いつも連れてゆくと
「結局は子供のためにならない」
という旦那の主張に納得して、急ぐときとか
風邪をひかせられないというときにだけ送ってゆく


我が家は山のてっぺんを削って造った宅地の一角にあり
登校路は坂半分、平地半分でそう遠くはない
その下り坂道だけを連れて行って
そこから先の平地は私の通勤路とは違うということもあって
わざわざ車は走らせないことにしている

あくまでも同乗、「ついで」なのだ
そゆーことにして納得してるってのもある(*-ω-)(-ω-*)ウンウン


最初に言った様に送ってゆくのは「中坊」なので
去年までの3年間、その対象は兄ちゃんであり
兄ちゃんは高校生になったので
雨が降ろうが嵐がこようが、カッパにチャリである


  夏のすごい雷のときにその格好で行かせたら
  過去に兄ちゃんの登校路で落雷事故があったことを知り
  今年の夏は送ってゆくことを検討中である( ̄∇ ̄;)


さて、話はそれたけれど、現在の中坊はチビ助
こいつは甘えん坊なので
さぞ「連れてってぇ~~~~ヾ(〃^∇^)ノ」と言うかと思ったら
あっさりと「自分でゆく」と歩いてゆくことが多い

でも、私も朝は忙しいし
時間が下がってしまうこともあるので
朝、早く登校するときは
「一緒に連れてってあげようか?」
とこちらから声をかけている
そゆーときは旦那も黙認(笑)



そして今朝も7時10分には家を出るという
学校まではどう見ても7時20分頃には着く
始業は8時15分
ま~現在も役員やってるから用事があるのかな?などと思いつつ
幹線道路の手前でチビ助を車から降ろす


私が幹線道路に合流するまで
しばしチビ助は私の視界から消える
狭い道路とはいえ、朝の通勤の車がすごい勢いで走り抜けるから
だれもここは気を抜かない


そして幹線道路の車列が切れたときに
とっとっとと走ってゆくチビ助の姿が見えた
そして私が幹線道路に入るまで
チビ助は何度も何度もこちらを向く
私が「じゃあね」の手を振るまで何度もこちらを振り返る


そうだった
兄ちゃんもまったく同じ事をしていた
私が手を振るか、クラクションで合図するまで
何度も何度も振り返っていた



子供だって朝は緊張するんだろうな
振り返るその姿は
「ちゃんと見てる?」と聞こえない声で聞いているみたいだった

米、研いでくるぅ~~~ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ...


昨日の夕方から
お夕飯を作る気力がなくて



   …っていうより何にも気力がなかったけど(苦笑)



実は家族に「米粒」を食べさせてない( ̄∇ ̄;)

夕べの主食はじゃがいもだったし
今朝は兄ちゃんだけチンご飯のおにぎり
昼間は実家でちゃんぽん

こりゃいけませんな┐( -"-)┌



ちゅことで、これからご飯、炊きます~♪

今日ね、実家に餅を作りに行ったの
蒸したてのもち米を機械でぐるんぐるん回してる真上に行くと
お米のいい香りがして
あ、やぱ~しお米を食べなきゃいけないやって思ってしまいました

私は米でできてるのねん(笑)

日曜日に早起きヾ(〃^∇^)ノ


一昨日かなあ?
二十四節気の『大寒』に入ったでしょ?

昨日実家の姉からケータイが入り
日曜に餅つきをするけど
父がいなくて母が姉にだけヘルプを頼んだから
あんたも一緒に手伝えない?という電話だった


へ?
今頃?( ̄∇ ̄;)


と言った後に、すぐに『寒餅(かんもち)』だということがわかった

昔は1年のうちに一番水が冷たいこの時期に
最近が少ないということで餅をついたらしい

お正月用につくお餅とは違って
こちらは食紅等を使って
いろんな色をつけたり
小さくつまんで折って来た木の枝に刺して「花餅」にしたりする


ちゅことで今日は早起き
いえ、実は昨日はさっさと早くひとりで寝ちゃったので
イライラすることもなくぐっすり眠れたのだ(笑)

旦那はさっきベッドに行った
勝手にしてちょ~┐( -"-)┌

ここはひとつ覚悟を決めて…


仕事とリンクする上司もこれで
私が仕事に就いてから4代目、つまり4人目の人となる

基本的には私を採用して、一から教えてくれた上司とよく似ているけれど
最初の上司は「静」
現在の上司は「動」

私は声の大きな人がちょっと苦手であって
現在の上司はそれに当てはまり
ちょっと辛いところはあった(苦笑)



が、社長の行動がそれを大幅に上回るストレスを私に与え
それをフォローしてくれる動きを上司に見て取れたので
天秤にかけた結果、覚悟を決めて上司に少し話をすることにした(苦笑)



私は、特に男性に壁をつくるところがあり
その声のかけ辛さは仲良くなった男性から
後で「あの時は…」と打ち明けられることが多い(笑)
なので、先に壁を取っ払うことを決めて
上司に少しずつ心のうちを開放することにした



50代男性なので、義兄も見ているけれど
そんなに女心がわかるとは思ってない(苦笑)
でも、だからといって壁を作ったまま
不満げに職場にいては進む仕事も進まない

職場には仕事に来ている以上
仕事がスムーズに進むように自分で道を作るのも
また仕事かと



トラウマの件は
私が心を開かない男性に後ろを通られるのがいやだと言っている以上
話さなきゃいけないだろうなあ
内容を聞かれるかなと思うと今からちょっと暗くなるけど…(苦笑)
話した後にしばらく凹むんだよね┐( -"-)┌




でも、ほんの少しだけこちらから心のうちを見せると
上司は少し変わったような気がする
コミュニケーションもかなりとりやすくなった



他人から見るととても低いハードルでも
私にはすごく高いハードルだった
でも、清水の舞台は飛び降りた価値はあったかも(笑)

厄落としってわけじゃないけど…


夜の9時過ぎに
ミクシの日記チャットの相手のコメントを見た
その後は記憶なし…で
目が覚めたら深夜1時半だった( ̄∇ ̄;)


お風呂に入って(絶対に入らないとダメなやつ)
つけっぱなしでディスプレイが真っ黒けになってるパソの画面を復活させ
ブログの管理画面を引っ張り出す
それから、厄落としってわけでもないんだけれど
環境設定でタイトルを変え
プロフィールのひとこと欄も文章を変えた



なんだかね~も~
やぱ~し私の中で
データがすっぽり消えたってのが
そうそう切り替えがうまくゆくはずもなく…( ̄∇ ̄;)

そりゃそ~よね
今までの分が全部ダメになっちゃって
5000枚近くのデータが吹っ飛んじゃったわけだもん
半期以上の自分を否定されてるよーなもんだし(苦笑)




だめだよね、自分の頑張りはちゃんと認めてやらないと
過去の時間は無駄ではなかったって
自分だけは褒めてあげないとね(*-ω-)(-ω-*)ウンウン




ちゅことで、ちょっとかわいぶったブログにしてみた
皆様、よろしゅ~♪

凹みまくった昨日


昨日は、こちらで
ちゃんと向き合ってポストを立てられなかった
そのくらい凹みまくり




4月からのデータが消えた



          



























             Il||li _| ̄|○ il||li






データ処理をやってる方なら
少々小さな会社でもその膨大さに
同情してくれることだろーなー(TT▽TT)ダァー


結局、ずっと懸案だったソフト自身を期の途中で変えることになり
更にパソコンまで新しくすることになった



いーんだか、悪いんだか┐( -"-)┌



12年目の黙祷


私の目覚まし時計は5時40分過ぎに鳴るようにセットしてある
それでも起きないだろうと思って
テレビが5時45分に勝手にスイッチオンになるようにしてある



それでもぐずぐずの私が今日ははじかれたようにベッドに飛び起きた



  「黙祷をお願いします」



瞬間、あ、地震だっ!
そう思ったときはベッドの上で座っていた



今日は雨天の中、さまざまな追悼行事が行われるという


   どうか、安らかに

  

後ろの正面だあれ


私はトラウマがあって
男性に後ろに立たれるのがすごく嫌

たまにスーパーの通路で
見知らぬ男性とふたりだけってのも
めちゃくちゃ怖い
40過ぎたおばさんがさ(苦笑)

ま、トラウマっちゃそんなもんでしょ┐( -"-)┌



で、後ろを通らないでくれって言っても
社長は通る
そして必ず机の上や周囲をチェックするのだ
そんなところがすごく卑しい人間だなと思って
更に近くに寄りたくなくなる



人間見てくれじゃないけど
中身ってのは確実に行動なりに現れてくるもんだわね

『今週妻が浮気します』、録画どーする?

この冬、個人的には一番見たかったドラマが
今日から始まる


  『今週妻が浮気します』


おそらく浮気する妻が「石田ゆり子」

浮気される夫が「ユースケ・サンタマリア」


先週旦那と書店に行ったときに
ヒラ積み+掲示されていたので
手にとってばらばら~っと読んでみた
でも、みんなばらばら~っと読んでみただけで
本は端っこがめくれていた(苦笑)


内容があるなら買おうかなって思ったけれど
あれはブログか何かの
要するに「電車男」状態の本なのかしら?
勝手に言いたい放題で面白くなかったのですぐにやめちゃった(笑)



本の内容はちょっと暗めだったけれど
う~ん、ユースケかぁ
イメージないんだけどねえ┐( -"-)┌






ところで、夜もあれこれ出て歩くことの多い私
大抵みたい番組はチビ助に録画を頼む


…が、タイトルがタイトルだけに頼めないなあ( ̄∇ ̄;)


でも、こっそり撮ってても
録画してるってのがランプ表示でわかっちゃうし
逆にこっそり親は何を録ってんだって
変に勘ぐられちゃっても困るし…( ̄ェ ̄;)




悩ましい問題だわ…



絵を描きたいな……

『ハチクロ』を見てて
絵を描くことの楽しさを思い出した




小学生の頃、教科書の端っこに描いたパラパラマンガ

初めて目の前にある好きなものを描くということを教えられた中学の美術の時間

そして、一番好きだったのは高校の選択美術




ホントに自分で考えて
自分で消化して
その気持ちを紙に描いた
出来上がったのはキレイな絵ではなかったけれど
小さなA3くらいの絵だったけれど
描くことによって私はその言い知れない胸のうちを
語ることなく解放してやることができた



塗り絵が流行って、色鉛筆も準備したけれど
自分にしっくりはこなくってすぐにやめた



真っ白な紙に絵を描きたい


いたりあ~んなお店

イタリアンなお店に連れてってもらいました

最近の私を見て、旦那はどこかに連れ出したかった模様(笑)

グラスワインもおいしかったし
タコのサラダもおいしかったです

おさしんは後でup~~~~~♪

上司に内緒のメモを渡す……


 「外に出るようにという合図でメモを渡すように」



上司の返事です

でも、周囲にわかりますよ、というと
そこはうまくごまかして外に出ればいいというお返事







                  


社長がとにかく離れません(TT▽TT)ダァー


以前、私がちょっと失敗をしたら
すぐその後に本社に電話をしながら
「あ、さっき失敗があってな
 それで○○の内容がわかったんや~」
と、なぜに私の失敗をまったく関係のない人にいうのかな?というくらい
噂好きで、自分の言動に責任を持たない人らしいということがわかってきたので
それ以来、社長に話すことは十分に考えて話しています

ということで、事務所内の会話は激減(苦笑)

  


ま~、ブログやSNSとかやってるから
会社に飽きたりはしないんだけどさ┐( -"-)┌




が、仕事で来ているのでやぱ~し仕事はしております(笑)
でも、そんな社長はとにかく
人の会話の中に首を突っ込むのが大好き
それであんなふうに噂されちゃ~
うまく行く仕事もうまく行かなくなっちゃいます


それで先ほど、社長がタバコを吸いに外に出た隙を狙って
社長に聞かれたくない話をして
その時に
「こんな風に聞かれたくない話をするときはどーするのか?」
と問うた回答がこれです^^



も~、なんだかねえ
たかが仕事なのに
こんな風じゃ大変だわぁ~~~~~~~~(-゛-;)~


DHC通販

私と旦那、最近はサプリを飲んでいる


  α-リポ酸

  コエンザイムQ10


プラス、私は健康診断対策で

  ヘム鉄


以前は私ひとりで飲んでいたけれど
旦那がサプリを摂るとかなりからだが楽ということがわかって
(ちゅか、サプリが利く年齢になった…笑)
サプリを飲むようになったんだけれど
これが夫婦ふたりで飲むと減る減る減る……( ̄∇ ̄;)

DHCのが気休めに飲むにはぐ~な価格設定であるのと
大抵のドラッグストア
もしくはコンビニに置いてあるため買ってるんだけれど
減るスピードに追いついてゆかないぃ~~~o(@.@)o



ちゅことで、通販のサイトにご~ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ...
先ほどお願いしてきました
いつ頃つくのかなあ?


通販て頼むと、着くのが待ち遠しくなあい?( ̄ー ̄)

1月だからすっきりしよ~♪


  部屋の片付けは放っておいて
  自分がこれじゃ駄目だってところまで行って
  自分で自覚して片付けるようになるまでしなきゃ


そう旦那が私に話したのはいつだっけ?
その通りにした
もちろん私が用事があったのと
体調を崩していることも要因ではあったけれど…


そうやってチビ助の部屋は
ドアを開けるたびにガツンと音がするようになり
あらゆるもの、あらゆる棚の上に物や服が置かれ
床はモノを踏まないと前進できず
つまり私はここしばらくチビ助の部屋の窓に到達していない
カーテンも開けてるんだか締めてるんだかわからない
そして私がひとこと言う度に
また部屋にこもってマンガを引っ張り出し
靴下をベッドの中、机の下、机の上、教科書の間に脱ぎ去り
汚い服もきれいな洗濯したものも
すべて同じ山積みの中に入ってしまっている



さて、私は今日12時にヘアカットの予約を入れた
パーマも含めて2~3時間の自分だけの時間になる


日曜日たびにチビ助の汚い部屋と
兄ちゃんのホコリだらけの部屋を見て
自分の子育てを否定するのはいやだわ(苦笑)

第一、私だけの子供ではないもの(≧ω≦。)プププ



甘えてわがままを言うつもりで
昨日から叱られるとわかっている父親を避けて
先ほどリビングに下りてきたチビ助は
早々に掃除を命じられて
またベッドにもぐりこんだ様子


掃除じゃないんだよね
その自分の生活に対するスタンスが母は気に入らない
自分の都合の悪いときに逃げまくって欲しくない
自分の悪い点を認めずに言い訳ばかりをして欲しくない
そんな簡単なこと
自分を嫌いでも、それが自分なんだから
ちゃんと向き合ってほしいんだけどねえ┐( -"-)┌


それをしないと、世にはびこる
たくさんの「濡れ落ち葉予備軍」のおっさんと
なんら変わりはなくなるんだよ~~~~(-゛-;)~

見てる人は見てるのか(。≖ิ‿≖ิ)


今日は人の出入りがあって
事務所の人数は少なかったんだけれど
ひとりの来客の滞在時間が長かった┐( -"-)┌


3時過ぎに来たのは本社の業務課長
他県から赴任してきている課長は
私と共通の知人がいるはずだった
もっとも話をしているほとんどの時間は
その確認はしないで置いて…(笑)



↓の社長の話がちらりと出た



  柔らかい、柔らかい感じなんだけどね
  結構キツイよね



ほっ?
本社からの出向者のうちの社長だけど
やぱ~しそう見えるのか?( ̄ー ̄)

確かに私より女性らしい社長は
そゆーところもかなり女性らしいみたいで
物腰はすごく柔らかいんだけれど
チクリと他人の失敗を繰り返して言ったり
全然関係のない人に言ったりするんだよね



そーやって外部の人にもわかるんだって思うと
かなり気楽だ~~~ヾ(≧▽≦)ノ

おっさんと「女らしさ」を競う…Il||li _| ̄|○ il||li


社長は現在57歳(だと思う)
そして私は44歳


ふたりで競っているのは「女らしさ」


ええ、今は社長の方がずっと上におりまする
ワタクシはヒゲが生えるほど男らしいので…Il||li _| ̄|○ il||li




正直ビックリしました
上司に小走りに走っていって寄り添う社長
持病はあるものの妻子ある身なので
最初はエラく上司を褒めるなあってくらい
同じ親会社に在籍するからだしねってくらいの認識だったけど
最近は私が上司のところに行ってると
じっとこっちを見てたり
すぐに「なになに?何してんの?」って来るし
私が上司と仕事をすることをけん制してるみたいで…( ̄∇ ̄;)


上司が何かすると必ず傍に立つので
私は正直眼のやり場に困ってしまっておりまする




…が、多分社長の方が女らしい
それは確かだと思う

自分の中の「女性」って存在がむなしい今日この頃……(T_T)ウグッ


愛ルケ、試写会後感想(。-_-。)ポッ

昨日はゆっくりパソに向かう時間というより
気力がなかったので(笑)
今日、愛ルケ感想文をヾ(≧▽≦)ノキャハハッ




どーしても同じように濡れ場で有名になった『失楽園』と比較しちゃうんですが
(アレはDVDで見たから、またちょっと違う印象だけど)
『愛の流刑地』の方が実社会により近いような気がしました
ま、自殺よりも殺人事件になってしまった愛ルケの方が
実社会に近いというのもなんともはや…( ̄∇ ̄;)


失楽園は人物設定が
ちょっと自分たちの周囲にいないような人だったでしょ?
ふたりともお金にはかなり裕福な感じのおうちの人だったけれど
愛ルケは、ひとりは小説家だけど特に今の流行作家ではないし
(どっちかというと忘れられ去られかけてる作家だし)
ひとりはフツーに子供を持つ専業主婦
感情もスライドしやすいかもしんない


自分も最近になって「魔のとき」ってゆーか
存在自体を消してしまいたい、とふと思ってしまうことがあって
そりゃ死んでしまいたいとは思わないけど
これが「不定愁訴」ってやつなのか
「更年期」ってやつなのか
とにかくどーしようもなく後ろ向きになるって時がある

そんな時に、こんなトヨエツのような不倫相手がいると
人生の最後を独占しちゃおうかなって気持ちはわかるかも(*-ω-)(-ω-*)ウンウン



さてさて話題の濡れ場ですが
確かに時間的には多かったし
生唾ごっくんが響くんじゃないかと気にはなったけれど
濡れ場自体はそんなに気にならなかったっす

いや、これはこ~んなことを書くと

「ほうほう、さるちゃんとこは
 こんなこともフツーなのねん?( ̄ー ̄)」

と嫉妬されちゃうかもぉ~~~~ヾ(≧▽≦)ノキャー
…が、別に縛ってろうそくを垂らすようなことはなかったし
山道を降りてちょっと入ったところで(以下自粛)なんてこともなかったし
フツーにおうちの中でのことだったよ



ちゅことで、この濡れ場の話になると
それぞれのおうちの状況が透けて見える事になるので
あんましおおっぴらには話せないかもね(≧ω≦。)プププ




ところで、脇役ではあったし
喋り方は女優さんとしてはあまりに拙かったけれど
ハセキョー(長谷川京子)の検事役は好きでした
彼女と指導者役の佐々木蔵之介(間宮兄弟の兄ちゃん役)の絡みは
裁判の彼女の表情とリンクしてよかったっす(⌒・⌒)

真夜中3時過ぎのシャワー


金曜日は一番ハードな日
私にとっては週末であるけれど
旦那にとっては通常運転の日


ということで、旦那のヘルプは考えずに
一番体力気力の落ちてる金曜日の


「買い物」「子供たちの食事」「塾の送迎」「カテキョの受入」


これをこなさねばならない( ̄^ ̄)b


…が、昨日は帰宅直前に凹む事があった
プラス生理直前ということもあって
もうヘロヘロ┐( -"-)┌
帰宅後はドロドロ

何とか夕飯を準備し(ごく簡単なもの)
とにかくチビ助を塾に送ってゆかねば~と送ると
これがノート等に勘違いがあり
無駄に2往復することになった
こんなヘロヘロなときに自制の利く方は
私と「親」を変わってくだされ~(苦笑)
もうがんがんにチビ助に文句を言って家にたどり着くと
旦那に嫌みったらしいメールを送って
後はほとんど記憶なし(笑)


旦那がケータイしたのもなんとなくしか覚えてないし
帰宅もなんとなく

それよりもっと危ないのは
旦那がちょっと家を出るから
火を見ておいてとゆった鍋の存在が
まったく頭になかった( ̄ェ ̄;)
そしてまたリビングで横になり…



そして目が覚めると…夜中の3時( ̄∇ ̄;)

寒くもあったけれど
翌日も仕事と思うと
もやもやしたものも洗い流したくて
ほとんど修験道のようにひんやりとした空気の中で
シャワーを浴びた
ま、お湯なんだから浴びてる間はあったかいんだけどね~(笑)



ということで、今日はちょっとすっきりよ^^

試写会 愛ルケ


先日申し込んだ試写会
旦那と私と、時差を作って申し込んだら
ひとつ当たった(笑)

今週末封切りの渡辺淳一原作 通称「愛ルケ」



    『愛の流刑地』



タイトルを読んだだけでその濃厚さに
ぐったりしてしまったのは私だけかしら?( ̄∇ ̄;)

ちらりんとエロい小説や映画に
きゃぁ~~~~~~ヾ(〃^∇^)ノ
なんていうつもりはないけれど
正直もーめんどくさい、ってか
既に女捨ててるし、恋愛なんて遠い過去の話しだしね┐( -"-)┌



我が家では私だけが女であって
この試写会は女性ペアのご招待なので

 ♪し~っかたっがっなっいっのっでっ♪

姉を誘った
いや、一番誘いやすい存在であるのだ
滅多に断られないし(笑)


だいたい姉はこゆーのはきゃ~~~と言いながら嫌いではない
ある意味私よりもずっと女らしいのである(苦笑)
とゆーことで今日の夕方は姉と『愛ルケ』観ることになってる



気になるのは……



みんながごっくん生唾を飲み込んでるときに
私がイビキをかかないかってことだ~~~~( ̄∇ ̄;)

鏡開き at 会社


今年もスルーしようとした鏡開きは
昨日の上司の


 『明日は鏡開きやなっ!ヾ(≧▽≦)ノ』


…って声ではかなく消えてしまった(T_T)ウウッ
せっかく黙って過ごそうと思ったのに…



でも、実家からは小豆をもらってるので
昨日、お休みで自宅に居た旦那にお願いして
すぐに水に浸けてもらった
8時間程水に浸すって聞いたことがあったから(笑)


夜の9時くらいからことこととストーブに鍋をかけたけれど
厚手の鍋は小さかったり旦那からカレーに取られてたりして
薄手の鍋なもんだから小豆が踊る踊る( ̄∇ ̄;)
結局小豆はぱかっとふたつに割れてしまったよ(涙)



小豆や砂糖、それからガス代(実際は灯油代だけど…笑)
手間ひま考えるとかなり持ち出しだけれど
それで事務所の雰囲気が和めばいっか~ってことで
我が家の分はちゃんとルクに取り分けて
会社に煮小豆を持ってまいりましたよ~ん♪



先ほど、言いだしっぺの上司、社長、それから取引先の方も見えて
最初のおぜんざいをお出ししました
私は甘ったらしいのが苦手なので
かなり塩が利いていて甘みの少ないやつを作るので
最初はぶーすか文句が出ましたが
いつまでも文句を言わせるさるちゃんじゃないことよぉ~~~( ̄ー ̄)


先ほど文句を言った上司が


 「○○さぁん、甘み、ちょうどよかったわあ( ̄∇ ̄;) 」


と言っておりました
当ったり前よねえ、こっちは作ったんだからさあ
作ってくれた人にはまず感謝の言葉よねえヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

血液型は勘弁してくだされ┐( -"-)┌


ワタクシの血液型はAB型


日本では 4:3:2:1 の割合で
A:O:B:AB と存在してるらしい


以前、血液型で行動パターンや性格を判断する番組が流行ったけれど
いじめを増長するということで次々に廃止になった
その当時は私はなんとも思わなかったし
少数派としてのAB型ってのも気に入ってたし
友達のAB型の子も、頭がよかったり美人だったりする子が多くて
どっちかってーと鼻高々だった

   自分じゃないっつーのも寂しいが…( ̄∇ ̄;)





ところがここにきて
血液型性格判断に悩まされている( ̄ェ ̄;)

持ち出してくるのは以前も話したけど社長



旦那に言わせると、話がなくなると血液型の話題も
場が盛り上がる話題としていいらしいんだけれど
相手は毎日ず~~~っと顔を合わせている社長
フツーに会話もしているんだけれど
とにかく上司の話になると顔がぱ~っとバラ色になって


  あんなあ、○○ちゃん(上司)なあ
  ○型(忘れた…笑)でやっぱ几帳面やなあ
  で、オレの○型(こっちも忘れた…笑)と
  すっげー気があうんで
  オレがそんなところダメやけん
  補うようにできてるんかもしれんなあ(๑≧♉ฺ≦)テヘッ♡♡


…って、定年前のオッサンに
繰り返し繰り返し言われてもねえ

あなたは血液型的に不要なんですよ~って
言われてるよーな暗示にかかっちゃう・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・



そもそも割合的に一番少ないAB型は
座でも褒められることは少ないし
どっちかというと変人扱いされることの方が多くて
(いや、実際変なところは多いのは認めるけどさ…)

オトナになって、性格なんてのは
後天的な環境等に左右されることの方が多いってのは
わかっちゃいるんだけれど
繰り返されると何もいえなくなっちゃうんだよね




これも引き気味だけど、一種のパワハラ?( ̄∇ ̄;)

横溝正史を朝から読むかよっ!~(-゛-;)~


私のブログを見てくれてる方は
年齢的に40歳前後の方が多いので
20年くらい前にカドカワが次々と作った映画で
私の様に読まなくても

 
   『横溝正史』


という作家の名前と
おどろおどろしい予告で有名になった小説名と同名の作品の数々は
かなりの方が知ってると思う
それに食いついたヤツが我が家にひとり




   チビ助 …… ( ̄∇ ̄;)




テレビで手術シーンはフツーに見ることができても
湖面からがに股で足だけのぞいてる死体や
坂道をのっそりと降りてくる乳母車を押した影は
まったくダメな私である
そゆーことを知ってて…いや、知ってるからこそ


  おかーさん、大丈夫やって
  これ、3人しか殺されてないって..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*


などと私に言う
やなヤローだ~(-゛-;)~ ←チスジカト




で、件のチビ助は小説が読みたいっ!ということで
昨日、横溝正史の『獄門島』を買わされた
後で考えると、お年玉の出費等で完全赤字の親の財布よりも
もらってばかりのお年玉で膨れ上がった財布を持つチビ助の方が
余程金持ちである
ええいっ、更に腹が立つ


昨日、読み始めたときは
時代が少し古いので
(チビ助の生まれるずっと前なのであったりまえ~…笑)
難しいと言っていたんだけれど
ミステリーってのは一度読み始めるとストップがきかないのも知ってる




ちゅことで、チビ助は今朝4時起きで
横溝正史を読んだらしい
まだ外は真っ暗なので
かなりビクッ!Σ( ̄□ ̄!)としながら読んだらしいけど
それも面白かったらしい


また買ってな!ヾ(〃^∇^)ノ、とゆーてたけど
今日の夕方までの授業、放課の部活、夜10時までの塾
大丈夫なのかい?
それよりなにより
自分の金で買えっ!!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡バンバン


柔道着っ!ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

チビ助が2学期末にもらってきたプリントに


  「新学期(3学期)が始まるまでに
   柔道着を準備をしておくように」


ってあった
でも、そのプリントよく見てみると


  「先日もプリントで連絡しましたが…」


と書いてあった


  チビ助、このやるぉおおおおおおお~~~~~(-゛-;)~



そして日は過ぎ
明日から新学期
さすがにチビ助を産み落とした母だけある
まだ柔道着を買ってない( ̄∇ ̄;)


さて、これから買いに行ってきますぅ~~ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ...


続きを読む

プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
