

組曲10番『永遠』~映画「天国の本屋~恋火」より

ジャンルを「映画」にしようか散々悩んで
結局「音楽」^^



  死んだピアニストだった主人公の叔母が作曲したのは9番まで
  モチーフだけが残った10番「永遠」は
  決して完成することはなくなった
  その曲が、天国で完成して地上に降りてくる



原作も読んだけれどよくは覚えてなくて
とにかくこのDVDをレンタルしたかったけど
近くのレンタルショップは
当時いついっても5~6本全部がレンタル中で
やっとレンタルできて観たら最後に涙が止まらなくて
結局旦那がプレゼントしてくれたという作品でした

で、この作品のどこでそんなに涙が…と考えると
とにかくこの『永遠』という曲が流れてるときなんです



曲は音楽監修の松任谷正隆
つまりユーミンの旦那さんが作曲してるんですが
ほぉ、こんな曲も作るんだ~~~とちょっとカンドー



   私が先に死んだら
   お葬式にはこの曲流してね^^



そーゆーてますが
この曲だけはないでしょうなあ( ̄ー ̄)


「優しい上司」は好きですか?

今日は久しぶりに職場にひとりです^^
職場といっても、お隣の部署は数名出てて
私の部署が私ひとりってことで…



  ええ、今日は山羊、パチンコ店に放牧中です( ̄ー ̄)

  昨日、何気に様子が暗かったので
  「勝ちました?^^」と冷やかしておりました←ワルイシャイン



久しぶりに、私と同僚さんとふたりしかいないのですが
昨日、同僚さんが現業職員さんにめちゃくちゃ文句言われてて
そのことをちょっこりと話していました

私の上司は、今は会社の組織が変わって
(今確認したら、いつの間にか変わってた…汗)
同僚さんの上司ではなくなっているんですが
同僚さんは上司を男性として好きみたいなところがあって
よくハートマークの目で仕事をお願いしてたみたいですが
上司は仕事に関しては割とシビアなほうなので
同僚さんは次第にその態度に落胆の色を見せ始めました


昨日の話で、同僚さんの直の上司は出たっきりだったので
こちらの上司が声をかけて内容をあらかた聞いて
「○○(同僚さんの上司)に話しておくように」と言ったらしいです
それがちょい不服だったらしい
私と話していたときに鼻でふふんと笑ってました


彼女にしてみれば上司というのは
優しい声をかけて
自分の代わりを引き受けてくれる人みたいです
でも、多くの人はそのような
「雑用なんでも引き受けます」みたいな上司が好きなのかしら?



旦那は外にはとても優しいですが
私にはそんなに優しくないです

あ、こういうと語弊がありそうですが
家事育児は時には私以上にこなします
親戚つきあいも二重丸です
「夫」というカテゴリーの中ではハナマルなやつです


でも、ま、仕事が一緒じゃないので
「上司」というわけにはいかないですが
「社会人」というカテゴリーの中では
割と厳しい人です
「言葉は悪いけど…」と前置きを置いて
かなりきっついことをしゃべったりします

それが自宅であっても対「社会人」として旦那と接するときには
話している途中で涙を流したり
言い合いになったりもします
でもそれを何度も繰り返してきて
「社会人」としての旦那を理解も出来たし
会社にあふれる「優しい社会人」がどのような人かも
少しは理解できました



上司は旦那に似ています
なので同僚さんが落胆するのとは反対に
私は上司に対する信頼度があがってます^^
仕事をする上ではすごくいい環境なのかもしれません


ちなみに「優しい」といえば山羊ですが
山羊は言葉が優しくて
内容はかなり…というより、めちゃきついときがあります
それを自覚してない…
自分の言葉の優しさに酔ってしまってるところがあります
自分だけがかわいいのかもしれない
社会人にはなりきれてないのかもですね( ̄∇ ̄;)



私には「優しい上司」は必要ないです
ううん、うわべ「優しい上司」は必要ない、がホントかな?(笑)

マックフルーリーでおめでと~♪

ジャンルを『グルメ』にして


    それでいいんかい?~(-゛-;)~


と、自分で自分に突っ込むワタクシ(笑)


旦那とケータイで話してて
今日の私のお誕生日にケーキを買うかどうかって話になった
兄ちゃんと誕生日が一週間も離れてないので
なんだかケーキを食べる気になれない┐( -"-)┌


それはさっきお出かけのときに話したんだけれど
会社に戻って机につくと
朝、新聞から引っ張り出してきたクーポンが目に留まった



   お、マックフルーリーだ ( ̄ー ̄)



で、マックフルーリーとはこんなもの

ソフトクリームにチョコクッキー等を混ぜ込んだやつです



今日はちょっと湿度高めなので
なんだかすっきりがっつり食べたかったので
これでお祝いしてほしいなあ

ケーキより早くカタもつきそうだし(笑)




あ、ちなみにワタクシ、親族やお友達等に
マクドナルドの関係者はいませんから
単純にこれ、食べたかったのヾ(≧▽≦)ノ



お誕生日おめでとう、自分ヾ(≧▽≦)ノ

いや、みんなに触れてまわってるので
かなりな人からちょっとあざ笑うような顔で


  「おめでとう」


と言われておりまする、はい


45歳という年齢もあるけどね
若ければいいってもんじゃないし
年齢を聞いて憐れみをかけるような顔でしか
お祝いの言葉を言えない人は
逆に「年齢」だけが自分の強みだろうから
それはそれで、45歳になった私が
憐れみをかけてあげるべきなのかと(苦笑)



それにしても生まれてきて45年かぁ


いや、周囲には多大な迷惑をかけてもきましたが
逆に私の笑顔が救いになったという方もいらっしゃるでしょうから
そこはそこ、存在意義はそれなりにあるということで…(* ̄m ̄)




    生まれてきたことを
    幸せに感じる
            (THE BOOM 『風になりたい』より)




実家の近くで両親の姿を時々見て
昨日は姑にも久しぶりに電話で話せて
唯一の姉妹である姉からお祝いメールが来て
子供達には脅迫まがいにお祝いの言葉を言わせて
旦那からお祝いのハグとキスをもらう



お、幸せじゃん、私ヾ(≧▽≦)ノ

あいす


あつぅ~~~~~~~いっ~(-゛-;)~



私の午後からは
コレがテーマでした(苦笑)

晴れてはいるんだけれど
なんだかぼぉ~~~~っと暑い

天パーのある私には
一番や~な季節となりました




で、『暑い』 ⇒ 『アイス』



これは、定番ではないでしょ~か?

上司が出かけるというので


  「アイス買って来て!アイス!ヾ(*`Д´*)ノ"彡」


という、明日は四捨五入をして50歳になるふざけた部下ですが
社長が一緒に乗っかってって
アイスをゲットしてきてくれました( ̄ー ̄)v ヴイヴイ



いえ、今までにコーヒーとか買って来てるので
お互い様っすよヾ(〃^∇^)ノ



職場でのこんなワガママは
ちょっとあったほうが会社的に面白いのです
 

  ワガママを通すとき
  引くとき


これを間違えなければ
明るい事務所になりまする~~~~♪

♪きぃ~がぁ~くるいそおっ♪

最近音楽ネタが続いてるなあ^^

いえ、だって音楽がめっちゃ好きだもん
あったり前っちゃ当たり前♪


昨日は兄ちゃんと私の誕生祝ってことで
ファミリーカラオケに行ってきました
我が家はテンション高いっすからねえ
演歌なんてのは皆無
フォークも少ない
バンド系が一番多いっすよ(笑)←ワカモノブッテミル



さて、ポストタイトルで歌がおわかりの方
どのくらいいらっしゃるでしょーか?( ̄ー ̄)















はい、ブルーハーツの『ひとにやさしく』です^^
視聴はコチラ

この曲、リアルタイムでは聴いたことがなくって…
だって、なんだかガラが悪そうだったもん(苦笑)
今になって、ああ、なんで当時聴かなかったんだろうって
ちょっと悔やんでるバンドです(笑)

で、何で知ったかというと
『Train・Train』が好きで、
それをチビ助が気に入ってアルバムを借りて
ずっと聴いていってたら
この曲にぶち当たった…

聴き流しそうなのに耳に残ったのは
これって映画『木更津キャッツアイ』のテーマ曲(?)とそっくり
おそらくパクリなんでしょうけど…(苦笑)



改めて聞くとすっごくいい曲なんですよね
いえ、しみじみでは決してないんです
でも、カラオケではめちゃ盛り上がりまする(* ̄m ̄)プ


   気が狂いそう やさしい歌が好きで
   ああ あなたにも聴かせたい


ここくらいまではフツーのバンドの曲ですが…


   人にやさしくしてもらえないんだね
   僕が言ってやる でっかい声で言ってやる
   ガンバレっていってやる
   聞こえるかい ガンバレ!


この歌が流れると
一体誰が誰に歌ってるのかわかんなくなるんですが
(いえ、甲本ヒロトが元は唄ってるんですが…苦笑)
でも、自分にも誰かにも大声で唄いたくなっちゃう

んでもって、最後の「ガンバレ!」はもちろん
歌声ではなくて
右手を上げて叫びます
ええ、いい歌っすよ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン   


   期待はずれの 言葉を言うときに
   心の中ではガンバレって言っている
   聞こえてほしい あなたにも
   ガンバレ!


あ、みんなそう思ってるんだよね
で、受け取るほうもこの歌みたいな気持ちだと
喧喧した感じの社会じゃなくなるのにねと
そんなことも思いました



凹むことの多い毎日
何人かでこの歌を聴き覚えて
どうぞ、唄い散らしてください

そして最後には必ず右手をガッと振り上げて
叫びましょう








        ガンバレッ!!!







D-51 『Forever Friends』 まさみちゃ~んヾ(≧▽≦)ノ

長澤まさみは
うちの家族の中では高感度がなかなか高い方の
新進の女優さんです^^


カルピスのコマーシャルは
これが初めてではないと思うけど
笑顔がとにかくかわいいっヾ(≧▽≦)ノ

カルピス、いい人を引き当てましたなあ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン


で、制服だけ着て
かわいいだけと思ってた長澤まさみが
ある日、ちょっとお姉さんになってベンチに座ってた

そりゃ、高校生の男の子から見ると
ちょっと口が開いたまま見とれちゃうよね(*-ω-)(-ω-*)ウンウン



で、そこで………



    ♪フォォエヴァ~~~ッ  

          フレェエエエ~~~~~~ンッ♪



と、まさに清涼飲料水並みのD-51の声が聞こえる

画像と一緒に脳裏に焼きつきましたわ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン
40を超えた私でもこれだけ焼きつくんだから
そりゃ、中坊のチビ助にはばっちり焼きついたらしく
しょっちゅうサビの部分を唄ってます^^


PVもあるけれど
私はカルピスのCMとのマッチングのが好きかな?

さて、今日は兄ちゃんと私の合同誕生祝で
カラオケに行ってまいりまするぅ~ヾ(≧▽≦)ノ
これ、きっと唄うだろうな( ̄ー ̄)



中坊を起こすには…

チビ助、中2
ますます朝起きなくなってきた┐( -"-)┌

私も出社準備の身支度があるため
そんなにゆっくり部屋まで行って起こすなんちゅーことは
不可能に近くて
結局階下から声をかけるのみ

相手も知ったもので
「はぁ~~~い(o^∇^o)ノ」
という花丸をあげたくなるような返事をして
惰眠をむさぼる~(-゛-;)~



さて~~~~~~~、と考えてみたものの
いい案なんてあったら
当の昔に使ってるさ┐( -"-)┌



夕べ、なかなか寝付けずに
サイトをあちこちめぐって
PV(プロモーションビデオ)をあれこれ見ていた



あ、これ、チビ助の好きなやつだ^^
あんまし流れてなかったけど
もう2月に発売だったんだねえ
と聴いていた



さて、朝になって
相変わらず私以外の家族はなかなか起きてこない
う~~~んと考えたら
夕べ片付けずに寝ちゃったのでパソがテーブルに置きっぱなし


   そうだっヾ(≧▽≦)ノ


パワーオン、そしてアクセス
ちょっと時間がかかったけれど
その間にいつものようにチビ助に声をかけ通しに声をかけて
何とかリビングに下ろす

ちょうどいいタイミングで音楽が鳴り始める




      ♪Forever friends~♪




チビ助の目がパチッと開く
そして今まで寝てたの?って感じで
身体がしゃきっと動き始めた


よっしゃぁ~~~~~ヾ(≧▽≦)ノ
チビ助の目覚め完了っ!!!

その後もいつもよりずっといい感じで
身体動かして
顔もしゃっきりしてでてゆきました

毎日ってわけにはいかないけど
使えるかも(* ̄m ̄)フフフ


THE BOOM 『風になりたい』

THE BOOM はやはり『島歌』が有名かなあ?


あの曲は大流行する前に
CSのミュージックシャワーでのPV
もじゃもじゃ頭の宮沢和史が
ライブで唄ってるときからお気に入りだった^^


でも、今も残ってて
何気に口をついて出てくるのはこの曲
『風になりたい』

サンバ調の軽い感じのこの歌は
カラオケで家族の誰かが唄うと
みんなで立ち上がって踊ってしまうという
我が家では定番の曲です

  (Miyaさん、踊るのはあなただけじゃないわよ…笑)

でも、詞は割合と日本調というか
そんなにカラっとはしてないです(笑)



   生まれてきたことを 幸せに感じる
   かっこ悪くたっていい   
   あなたと風になりたい



そうねえ、かっこ悪くったっていいよねえ
そう自分に言い聞かせながら
つい口ずさんでしまいます



YouTubeで、画像は悪いんですが
PVがありました コチラ
どうぞ、真ん中辺りにあるパーカッションの部分で
おうちでひとりでもノリノリに踊ってくださいまし( ̄ー ̄)

      

仕事って増えるもんなのね( ̄∇ ̄;)

私の仕事は経理出納
小さな会社なので分かれてません
金庫も小さいから誰でも触れそうなのに


  「お金は触りたくないから」


と、小さな集金は立替をして
私の外出時は帰社を待って清算してくれ~といわれます
も一度言いますが、小さな会社なんですよ
そのくらい、金庫から支払ってくれよ(T_T)


てなわけで、私の仕事はいつもお金に絡むので
皆さん、代理をしたがらない( ̄∇ ̄;)

更に半年前から上司、社長と変わったもんだから
なおのこと関わりたくないみたいで
私の仕事はどんどん増えてゆくばかり

更に決算期は変わったし
ソフトは変わったし、で
これを機に変更したいものも山ほどあって…




ああ、時間が足りないっ………




まあね、

「やらされてる」

と思えば面白くもないだろうけど

「やってる」

と考えれば楽しいからいいんだけどさ

時間が足りね~よぉ~~~~(TT▽TT)ダァー
仕事ってやればやるほど、
そして頭を突っ込めば突っ込むほど
増えてゆくのよねん

それはデスクワークでも
現業でも
農業でも(林業・漁業は経験ないから知らないんだよね)
同じことだわ







それにしても、この仕事の楽しさ
子供達に伝えたいんだけど
その前の「物事に半端なく取り組む姿勢を学ぶ」というところで
既に引っかかっておりまするわ

いえ、私も学生時代は
同じところでひっかかっておりましたが(* ̄m ̄)プ



再び ミスチル 『彩り』


   なんてことのない作業が
   回り回り回り回って
   今 僕の目の前の人の
   笑い顔を作ってゆく


PVは最初から最後まで見てたんだけれど
全体的にアルバム『HOME』のジャケットに載せきれない部分を
いろいろ出してみました~って感じで
ミスチルはちょい出てましたって感じだったけど

ミスチルのサイトから『HOME』の視聴コーナーに行って
そこで動画を見てみると
ちょうどこの部分から始まる


意識して作ってる表情もあるだろうけど
楽しそうな顔でこんなふうに歌われると
私のやってることも
回り回り回り回って
そして、目の前の人の笑い顔の一部になってるのかなと
そんな幸せを感じずにはいられない



私もあんなステキな笑顔で
いつも接しなきゃね…と
車の中で「彩り」を聴いてきた(⌒・⌒)


顔も洗わず(笑)

さっき気づいたんだけれど
私、目が覚めてから顔も洗ってないや(笑)


私のここ数年の中でも
忙しいトップ3に入る忙しさだった数ヶ月
それもとりあえずのゴールが見えてきた

今までの私の会社での働きぶりを知ってる人はみんな
「どーしたの?」
と口をそろえて言うくらい残業が続き
それでもこなせない仕事をいつも抱えている
要するに、今までは会社から雇ってもらってたって状態で…(笑)

やっと「仕事」の意味がわかったら
やること多すぎて追いついてゆかなかった
将来に共有する夢を持つ旦那は
家での状況ももちろんわかっているので
家の事は出来る限りでいいといつもゆってくれた


そしてゴールが見えてきた途端ダウン
今日は雨天ということもあるし
旦那はなにもしなくていい、自分がすると申し出てくれた

ありがとう、とメールとケータイで話した後
しばらく映画を見ながらぼんやりとしていた
そしてさっき気づいた



今日は顔もまだ洗ってない

いや、まだっていうか
夜の風呂の時間の方が近いって(苦笑)



ま、いっか
そんな風に自分を解放できる場所があるってことは
いいことなんだ…


と、勝手に解釈したりして(笑)

雨の日曜日

今日は朝から雨…と聞いてたけれど
実際は、目が覚めたときは降ってなかった

でも、すぐに雨は本降りになっちゃったけどね(笑)



旦那は遠くに仕事
子供達はそれぞれ部活に出かけて
午前中の私はかなり時間に余裕ができた


…といっても、既に溜まってた家事を2つこなして
やっとこさ、座れたところだけど(苦笑)




暫くはネット時間だぁ~~~~~~ヾ(≧▽≦)ノ


   久しぶり(⌒・⌒)

間に合う?( ̄∇ ̄;)

GW目前、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


ワタクシ、さるちゃんは今日も職場に出ております
そして仕事はたまにこーやってサボるものの
自分の仕事、他人の仕事のフォロー、そして雑用
とことことこなしておりまする



…が、時間が足りないっ( ̄∇ ̄;)


なんたって今月の銀行稼働日、最後が『27日』
2月より早いっすよ(; ̄ー ̄)ゞ



経理出納担当のさるちゃんは
来週はほとんど小走り状態
そして残業が続くものと思われまする(TT▽TT)ダァー


まあね、GWに入ってしまえば
買い物をクリアすれば後は家で
家事と趣味に専念できるからいいんだけれど
その前にクリアすべきものがじゃらじゃらとあるのよねん



間に合う?と自分に問うても
間に合わせなきゃいけないのは十分過ぎるほどわかってる
がんばりましょっか~~~~~ヾ(*`Д´*)ノオー

暗闇が怖い

階段下の暗闇がめちゃくそ怖いさるちゃんです


小学生の頃から
夜中のトイレってめちゃくそ苦手なんだけれど
それは40歳を過ぎて50歳が近くなろうっちゅーのに
いまだにダメ

50パーセントの確立では平気なんだけど
後の50パーセントはすごく怖くて
そのために真夜中であろうが
階段を駆け上がるやつです

だって、怖いんだもん(TT▽TT)ダァー



で、昨日、3時に風呂に入ったはいいが
旦那はリビングで寝てる
一度お布団をかけたんだけれど
リビングを一歩出たら
当たり前だけど暗闇が取り囲んでて……



結局、リビングに折り返して
寝ている旦那のそばに立ち

 「暗いのが怖いから、一緒に(寝室に)あがって」

と、同行してもらいました












亡くなったおいちゃん、好きだったけど
ユーレイだと話は違うのさ( ̄∇ ̄;)

旦那依存

「手」のコメントでうなちんが
私の、旦那への依存を書いてあったけれど
まさにその通りだと思う

…ってか、まず自立した女性ではないのだ
私って(苦笑)



私の基本は小さな頃に出来上がっている
いつも姉の後ろに隠れて
前には出てこなかった
遊びに行くときも、学校に行くときでさえも
姉がいなくちゃ何もできなかった

それが、姉が小学校を先に卒業し
当たり前だけれど、ひとりで動かなくてはいけなくなった
考えてみれば
私が現在のように「強く」なったのは
姉が小学校を卒業した直後だったと思う

クラスのいたずらものの男の子と対等にケンカしたり
セクハラまがいの先生とやりあったり…



でも、結局ベースの私はそのまま

「強い女」の鎧を、

   
    たまにははずせば?


と言ってくれたのが旦那だったというわけだ
つまり旦那は私のウィークポイントを知っている
だから依存せざるをえないのかも(苦笑)


ううん、そんなことはない
依存はしてる
そして依存されてる
そんな夫婦でいられることは幸せなのかも…


叔父を送った後
通常の休日の仕事をこなすことになった
時間が限られてるので忙しい


旦那の車に乗ってうろちょろするけれど
子供の帰宅等があるので
連続では外出ができない
それでかなり夜遅くなってもふたりで出歩いた




ふと、心細くなって
運転中の旦那の左手に右手を絡ませる


   ね、おいちゃんて72歳だったじゃん?(享年)
   そしたら、こんな風に手をつなげるのも
   後たったの28年しかないんだね
   手をつないどかないと…


そういうと、旦那はうなづいた



気に入って流しているBankBandの曲「糸」
手を一度離して、指を垂直に絡ませて


    ほら、こうやると○○(旦那)が縦の糸で
    私が横の糸……


未熟な私はたまにこうやって口にして形にして
そうやって自分の存在を確認する

Bank Band 『糸』

BankBandのアルバム『沿志奏逢』のカバー曲の中で
とにかくこのアルバムで出会えてよかった曲
それがこの曲です


  『糸』   


中島みゆきの作品です

中島みゆきの作品の中ではかなり有名らしいのですが
残念ながら私は知りませんでした
そして未だに彼女の声ではこの歌を聴いてません
ごめんなさい、中島みゆき( ̄人 ̄) (笑)

でも、もう桜井和寿の声で聴いてしまったので
中島みゆきは縁があったら、でいいかもです




     なぜ めぐり逢うのかを
     私たちは なにも知らない
     いつ めぐり逢うのかを
     私たちは いつも知らない

       どこにいたの 生きてきたの
       遠い空の下 ふたつの物語

     縦の糸はあなた 横の糸は私
     織りなす布は いつか誰かを
     暖めうるかもしれない



曲なんて作り手が発表してしまえば
受け取る側はどんなふうにでも取れるわけで
解釈はそれこそいく通りもあります

実際、私もこの曲を聴いて
いろんな人の顔が思い浮かびました(苦笑)




でも、先週私がホントに疲れてて、凹んで
家に帰る車の中で涙をこらえながらハンドルを握っていたときに
頭の中に流れていたのはこの曲で
その時の私が織り成す布の縦の糸は
間違いなく旦那でした^^





沿志奏逢

「沿志奏逢」



なんちゅータイトルかと思ってたら
ミスチルの桜井和寿とマイリトラバの小林武史がメインになった
ap bankのバンドBankBandのアルバムでした




   ※ap bank についてはコチラをどうぞ^^





「そうしそうあい」と読みます


なんだかその響き、久しぶりだなあ
小学生や中学生の時にはよく口にしてた言葉なのに
いつの間にかその響きを聴かなくなった



このアルバムは持ち歌はなかったと思います
その辺り、うろ覚え(苦笑)
でも、初めて聴く曲もあって
その中の一曲を繰り返し聴いてます
いいんですよね


さて、ご存知の方はどの曲かわかるでしょうか?
ご存知でない方の方が多いかな?
ヒントは「中島みゆきの曲」で
桜井和寿の歌声だと違う曲のように聞こえるけど
とても優しい感じがする曲です^^



これからPTAざんす┐( -"-)┌

今年はもうサクラが散っちゃったな
中学校のサクラは結構きれいです

兄ちゃんの3月に卒業した中学校に
チビ助が4月に入学したので
今年で5年目~♪
確かいつの年かすごく寒くて
PTAのときにサクラが満開だったことがあったんだよね^^



さて、そのPTA
今日は役員決めがあります
欠席でも出席でもおそらくクジなんだけど
やはりこの眼でみたいということと
最初のPTAには出席しておいたほうが無難かなと…(笑)


でも、午後からは税理士がくるので
役員決めまで終わったら
その足で会社に戻ってきます
それではみなさま、あぢゅ~~~~~

楽しい時間はすぐに過ぎる(苦笑)

そりゃ、確かに私は仕事に来てるんだけれど
今みたいに残業残業って続くと
ネットに逃げ込むしかないんだよね


いや、アンダーグラウンドなところには行ってないっすよ
こことSNS、それも大手ミクシだしね
そのふたつとたまにお友達のブログ程度


私って健全だよね(*-ω-)(-ω-*)ウンウン


で、そこにだけ行って遊んでるんだけど
気がつけばもう9時過ぎ
後30分もしたら山羊が帰ってくる
上司は私が遊んでてもスルーしてくれるからいいんだけど(笑)


はぁ~~~~~~~~
そろそろ仕事の準備しよっかな┐( -"-)┌

税理士再々来社(T_T)

昨日、税理士が帰り間際に

 「明日、明後日といらっしゃるでしょうか?」

と、山羊に声をかけておりました
それって、

 「明日・明後日も来てやるぞ
  絶対に出社して待ってろよな」

ってことであって
ワタクシとしては大変辛おございまする(TT▽TT)ダァー



で、今日は午後からPTAで役員決めとかがあるし
何より最初のPTAなので
毎日ほうりっぱなしの私としては母として絶対に出席したい
それも授業は最初っからね
途中で教室に入ってくよりも
恥ずかしいといいながら子供は絶対に嬉しいんだから(*-ω-)(-ω-*)ウンウン


でも、税理士来社……


…ってことで、午後お休みを撤回して
授業参観と、懇談の最初にする役員決めだけ参加してきます
こんなとき、担任が前年と同じだと助かる
どっちにしても2週間もしなくて家庭訪問だしね



しっかし、税理士のやろ~~~~~

去年までは放っておいて
今年はここまで突っ込むかよ~(-゛-;)~
来年は会計もっと勉強して
さっさと済ませてやるっ!!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡

税理士再来社(T_T)


いや、確かに
昨日ので終わったとは思ってないさ

でも、昨日の今日でまた来るんだって




     えぇ~~~~~~~~ん(T_T)


マツザカ vs イチロー


上司が出かけるのに
山羊がくっついて出て行った
それはそれで私としては嬉しいんだけど…


  いや、上司は迷惑そうだったんだけどさ(* ̄m ̄)プ


出て行く前に

 「私、今日は遊び道具持ってきたんです(o^∇^o)ノ」

と見せたのがケータイの充電器
ふざけた私はワンセグケータイで
初っ端から「マツザカ vs イチロー」の試合を見る気満々で
出社してきたのだヾ(≧▽≦)ノ



先ほど、いつもコーヒー飲みにくるやつが来たので
「ほれほれ~」と手招きして画面を見せると
「あ、ずり~~~ヾ(*`Д´*)ノ"彡」
と、私がコーヒー淹れてる間に
私の席に座って画面見てました(⌒・⌒)


          ※「ずり~」とはずるいこと(笑)



さてと、9時を過ぎたので
30分くらいしたら上司が帰ってくる
そろそろ仕事始めなきゃね~~~┐( -"-)┌









      一体、会社で何してんだか(苦笑)



昨日の退社時間、9時半なり^^

会計士より「ビジネス」としてお仕事を振られましたので
頑張ってみました

…が、途中から言葉も出なくなり
なんだか事務所が悲壮な雰囲気に(笑)



事務所ってそれぞれが仕事に没頭しちゃうと
しかめっ面で黙り込んじゃうので
すっごく暗くなっちゃうんですよね

そんな雰囲気に自分も呑まれてしまったんだけれど
なんのこっちゃない
上司が帳票のことで声をかけたときの返事は
やったら明るくって、自分でもびっくりヾ(≧▽≦)ノ



山羊(社長)は早くから
「あら、もう○時や、あら、もうこんな時間」
と言ってたけれど
以前に私が
「そんな風に社長が言うと焦るんですよね( ̄ー ̄) 」
と嫌味を言ったら、一度で終わっちゃって
後はゲームをしてたんだけれど
上司は私の真横にいるので状況は一目瞭然


9時をちょっと回ったところで
「さるび~さん、もう帰ろうでぇ~~~~
 キリのいいところでやめようや」
と、また私を説得(苦笑)

私も、それからもうひとつの仕事を始めると
それこそその日のうちに帰れるかどうかわかんなかったので
「わかりました
 今、ちょうどキリがいいのでやめます」
とおしまいにしたわけです
それが9時半^^


でも、今回の決算で
自分が必死になって頑張った分
自分の力には相当なったと思ってます


継続は力なり

小さなこともこつこつと続けてゆくと力になるのは知ってます
でも、今回みたいに
ガツンとでかいことをぎゅーぎゅーに無理をしても
それは後で気づくとものすごい力になるんですよね^^


さて、今日はワンセグケータイを持ってきてるので
マツザカvsイチローを見ながらお仕事しよ~っと♪


    

     あ、山羊と上司には了承済み(* ̄m ̄)プ

出社から12時間過ぎたよぉ~~~ん



 ♪も~ど~にでもぉ~して~~~~♪





   …って、あたしの仕事なんだよね(苦笑)



久しぶりにランチ♪

旦那からランチのお誘いがあった
子供達が長期の休みのときはできないランチ
ううん、今は基本的に
12時前後ってのは子供達は不在なので
しようと思えばできるけれど
この春は私の仕事がこんな調子でできなかった


今日のランチにはすぐに応じた
それだけ気持ちが楽になったってこと


    どこに行くの?

    何が食べたい?

    さかな

    はいはい

    でも、生は今日はいや

    はいはい

    で、軽めの

    はいはい



いつものさるちゃんが戻ってきたヾ(≧▽≦)ノ


ヘビーローテ(笑)

社長のア○ラックの

 ♪あひるんるん、あひるんるん♪

を、ヘビーローテで唄われたときは
世間の除け者みたいな言い方をしてたのに
自分のヘビーローテは

 好きだから仕方ない~ヾ(〃^∇^)ノ

で、済ませちゃおうとするいい加減なヤツ(笑)




仕事で上司との関係が作れなかったり
親子関係がうまくゆかなくて
凹みまくりの私

決して外から見てるだけが私じゃないんだけれど
それでもにっこりと元気よく振舞わなくちゃいけなくて
へとへとなんだけどさ


ミスチルの『彩り』を
ヘビーローテで聴いてるし(笑)



   そして些細な生き甲斐は 時にばかばかしく思える



ぎゃははっヾ(≧▽≦)ノ
そんな風にさっくり言ってくれるなよぉ~~~~(TT▽TT)ダァー



    なんてことのない作業が 回り回り回り回って
    今 僕の目の前の人の笑い顔を作ってゆく
    そんな確かな生き甲斐が 日常に彩りを加える
    モノクロの僕の毎日に 頬が染まる 暖かなピンク
    増やしていく きれいな彩り



そだよね
私のやってるなんでもないことも
いつかめぐりめぐって
きっと私に近しい人の笑顔を作るんだよ
うん、きっとそう


そう思って
午後の仕事にかかりま~す(⌒・⌒)




うちの会社はトンネルを抜けると通勤路もおしまいに近い



そのトンネルにはいる手前の信号で
ふと不安になって
ケータイの短縮の数字ふたつを押す



数コール続いたので切ると、ほどなく着メロが鳴る
ディスプレイには旦那のケータイであることが表示されてる

そう、旦那に電話をしたのだ



声が聞きたくなった、と言っただけで
旦那は10を知ってくれる


  自分ひとりでじたばたしてもどーしようもないもんは
  じたばたしたってどうにもならないんだよ







  …10を知ってくれても
   禅問答状態の回答をくれることもあり( ̄∇ ̄;)ハッハッハ






それでも、私のことを気遣って
背中を押してくれてることは十分に伝わった



車の中は、何も化粧をする女が目立つわけじゃない
目じりの涙を拭いて出社するやつも多いってことを
社会は知ってるのかなあ……





 

伝えたいことははっきりと


…言えたらどんなにか楽なのにねえ(; ̄ー ̄)ゞ




明日の税金の支払の準備ができてなくて
それを上司にお願いしてきた
でも、明日の夕方に締め切りの書類を作らなくちゃいけなくて
どーしたもんかと思っていると
上司がいつものごとく
「○○に行かせりゃ~いい」
と言う

「○○」というのは新人さん
以前、自分の下にいたアルバイトで
上司が呼んできたくらいに仲がいいってゆーか
下の名前で呼ぶ

最初は「え?この二人はどんな関係?( ̄ェ ̄;)」と思ったけれど
通常会社の会話の中でしか知りえない情報を共有する程度の仲
現業職を多く使うところでは
手っ取り早くコミュニケーションが取れるだろうから、と
良いようにとることにした
半分は事実だと思うしね


…が、もともと違う仕事をさせるということで入ってきた新人さん
上司や社長の会話と、今の事務の構成を考えて
それだけではないということはわかっていたけれど
ぐずぐずと話をしないまま
上司が行き当たりばったりと思えるような指示を出すので
今日は残業で人が周囲にいないこともあって

「ぶっちゃけた話……」

と切り出した


以前から私の仕事の話を聞いてくれてる人はおわかりと思うが
定年延長で働く女性の同僚さんがいる
独身の彼女にしてみればどのくらい働けるかというのは
とてつもなく大きな問題であり
実際、新人さんが来るということになったときから
同僚さんの心の動揺は大きかった
彼女が頑なな態度をとるようになったのはよくわかる


…が、新人さんに何も教えないのはフェアじゃない
第一、この先新人さんと一番長く仕事をするのは
彼女がやめたりしない限りは私なのだ
でも、新人さんも最初から仕事が一定しないのと
上司は愛情のつもりで軽く声をかける言葉も
38歳の彼女にしてみれば腹立たしいこともあるらしく
たまにブツブツと文句を言っている


でも、もう間に入って
ふたりの顔色を伺うのは疲れた







      疲れたんだよぉ~~~~~ヾ(*`Д´*)ノ"彡バンバン







ということで、社長と上司に直接話してみたが
そーゆー時には必ず余計な客人がくる
最近はよく来るのでコーヒーは出すが
とっちゃん坊やみたいなやつで
こちらが好意でやったことを
「オレに気があるんじゃないか?」というようなリアクションを取るので
めんどっちーだけだとさっさと引き上げた



それでもすっきりとしないので
上司にメールを送っておいた

「もう疲れました」と(苦笑)

プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
