

チビ助の成長を喜ぶ夫


さるちゃんのブログに長いことお付合いくださってる皆様方

とーとーこの日がやってまいりましたっヾ(≧▽≦)ノ



チビ助が、あのチビ助が成長の片鱗を見せたのですぅ~~~~~

この日をまったく両親、兄、実家の祖父母、伯母まで巻き込んで
一体どのような気持ちで待ってたことかぁ~~~~~(TT▽TT)ダァー





今日は水曜日なので
旦那とランチデートなのですが
その帰りの車の中で、旦那が


   俺、朝、○○に相当感動したよ


と、チビ助の話を始めました



昨夜、旦那の帰宅は午前様
いえ、純粋な仕事で
通常は営業マンですが
なんせ小さな会社なので書類整理も自分のお仕事
溜まってるそれを始めたら
あっという間に12時を過ぎたそーです


今朝、子供達のご飯やお弁当を準備しながら
何かの話から
「お父さんは昨日12時過ぎてから
 仕事から帰ってきたんだよ
 お疲れ様の一言でもあっていいんだから」
と、確かに言いました


でも、どこのお母さんもおわかりでしょーが
とつとつと子供達に理解するように話す時間は
朝の忙しい時にあるわきゃ~ござんせん

多分、それも
「おとーさんは?まーだ寝てんの?」
とか子供がゆったことに対して
私が反射的にゆった言葉だと思います



でも、それをチビ助は覚えていた



旦那が兄ちゃんの進路志望の書類に記名してるときに
チビ助がいきなり

    「お父さん、夕べはお疲れ様でした」

そう言ったらしいです

    あいつがだぞ

旦那はモーレツにカンドーしてました(TT▽TT)



兄ちゃんは割と当たり前に
そゆーあいさつが出来てたんだけど
通常があまりにもひどいやつは
それだけでカンドーしちゃうのね

いや、チビ助も育ちました
皆様、温かい目でこれからも
チビ助の成長を見守っててくださいまし~





   ※ 余談ですが……
      兄ちゃんは夏に彼女と別れてフリー
      そのまま受験に突き進みそうなので
      しばらく「冬」が続きます
      ちゃんちゃん


たばこ喘息


気管支は、もともと頑丈なほうではなかった

高校の頃は、冬場よく声が出なくなって
授業での音読を免除させてもらうこともあった

学校の授業を離れてからは
そう声を出すこともなくなって
たまに風邪をひくと家族の中で笑われるくらい
季節の風物詩みたいなもんでもあった



それが仕事絡みで
禁煙になっている事務所でタバコを吸う事が日常になって
私のタバコ喘息が一気に始まった
そして空気が乾燥してゆく最近は悪化の一途を辿っている



悩んでも仕方がない
仕事でタバコの煙が漂うのなら
それに対処を会社で考えてもらおう
空気清浄機のレンタルなり、なんなり
それなりのことはできるはず

それがダメなら保険指導員へ相談

それもダメなら自分で空気清浄機を買うことにしよう
旦那も反対はしないはず
そしてレシートの写真を撮って
文書と共に親会社のしかるべきところに送付の予定~♪



まずは上司に相談だな( ̄ー ̄) フフフ
そこでどう出るかで
あなたの残りの会社人生変わるわよぉ~~~~ヾ(≧▽≦)ノ

ミスチル新曲です♪ 『旅立ちの唄』


明日発売です
でも、ミクシで見てみると、もう買ったという人がチラホラ
都会では店頭にもう並んでるのかな?


映画 『恋空』 って、ケータイ小説の中では
ダントツ人気を誇る小説の映画化
そのエンディング・テーマになってるみたいです


   ※ ちなみに映画のロケは大分市でもあったらしい


あ、話それちゃいましたね(毎度毎度…笑)



夏にミスチルのスタジアムライブに参戦したことは
何度もこちらにも書いたんですが
その時のアンコールのエンディングはこの曲でした

それまで耳にしたことのある曲ばかりで
ノリノリだったのが
最後に流したのは聞いたことのない曲



ボーカルの桜井和寿がいくら
スタジアムライブでみんなの前で歌うのは
これが初めてだって言われても
知らない曲だし、どうノッていいのかわかんないし
ぼ~~っと聴いてたんだけど…



最近になって何度も聴く機会があって
そのたびにいい曲だなあって…(苦笑)


    
     旅立ちを祝い
     唄う最後の唄


このフレーズを聞くたびに
子供が家を離れてゆく
独り立ちしてゆくときを想像します


     疲れ果てて 足が止まるとき
     少しだけ振り返ってよ
     ほら、手の届かない場所で
     背中を押してるから


自分がそうやって親から
そしてたくさんの人から背中を押してもらったように
私も十分歳をとって
ふと気付いたときに
自分はちゃんと人の背中を押すだけの人間になってるかな?
もしかして自分だけのことにとらわれて過ぎてないかな?


この曲を聴きながら
今の自分にもう一度尋ねてます(笑)


ストレスのない人間


親会社の社員に「ストレス度チェック」があって
その判定が返ってきた


上司は、いまのところ大丈夫だけれど
ストレッサーと上手に付き合うコツをつかむよう求められていた

最近、東洋漢方では「未病」と呼ぶ、とCMでやってる状態だな


で、山羊
はい、ちゃんと「ストレスゼロ」という回答が返ってきたわよ(苦笑)


それが本人は納得いかなかったみたい
こんなに胃にストレス感じちょんのにぃ~~とゆってたけど
山羊の奇妙な行動・言動が周囲に与えるストレスが
どんだけ大きいか┐( -"-)┌



先日、そして昨日と
滅多にこない他営業所の所長と事務員さんが続けてやってきた

さんざん私に「痩せた~ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓」とゆっては
それを事務所で言うもんだから
そちらの事務所で同じ仕事をする人から
「自分が仕事上で迷惑かけたから痩せたんじゃない?」
と、まぢに心配メールがやってきた


いえ、確かにストレスで痩せたけど
ストレスの元凶は山羊ですから(* ̄m ̄)プ




ストレスがないって素晴らしいことかと思ってたけど
それは単純に『厚かましい人』なのかもしんない……

で、こんなヤツが後2,3年すると
地域にごろごろごろごろ……………Il||li _| ̄|○ il||li


風邪薬は飲んだ、次は…


次は胃薬だあぁ~~~~ヾ(≧▽≦)ノ


いや、あんましよくないってのはわかってるんだけど
夕方のめちゃくそ忙しい時間に
1時間まって5分だけの診察で
お薬をもらうのはあまりにもったいない(苦笑)

どーにかなんないかしら
あの診察待ち時間~(-゛-;)~

ダージリン・ティー

こゆーのがうちにありました^^

20071029131236


高さ7センチほどのプラ・ケースに入った
ハートの形に固めた紅茶です^^


おうちに置いてあっても飲まないよなと
会社に持ってきました

これって、ひとつが150ミリリットル分くらい?
マグカップで作ったら薄かった( ̄∇ ̄;)

やぱ~し、右側が痛い(苦笑)


先週、夕飯を食べてるときに
急激に痛くなった右肋骨の一番下の部分


その後、胃が痛くなったりして
胃薬を飲んだりもして
そのうち風邪になったりして
もう何を飲んでんだかわかんない状態(苦笑)

で、一巡してきたのか
先ほどからまた右肋骨の一番下の部分が痛い
そんでもって
その背中側も痛い



もぉ~~~~~~、いい加減にしてせーよっヾ(*`Д´*)ノ"彡バンバン

たかが枕、されど枕


枕が合わないと気がついたのは夏かなあ?

それでなくても暑い夏だったので
何かと寝苦しかったんだけど
そのときに感じた違和感がずっと続いて
夏の終わりの頃には枕を使わずに寝ることが多かった


でも、それもまた寝苦しいし…


昨日、枕を買いなおしにお出かけ
ふとん屋五代目さん
に聞くと
やはり枕は必要らしいし
この枕がベストってのは人によってばらばらと聞いて一安心

私は過去に使ってきた枕の中でも
羽毛枕が一番合ってるみたい


で、買ってきました
今はビンボーなのであまり高いのは買えないんだけど
頭を置くと高すぎないところで自分の頭を支えてくれる羽毛枕
やぱ~し私にはこれがあってるようで
夕べは風邪薬の力もあってか
ぐっすり眠れました


たかが枕とあなどるなかれ、ですね、ふとん屋さん^^

映画 『象の背中』

原作を読んだ後で観た映画です
どうしても比較してしまうんですが……




私が原作を読んだ時に感じた男のエゴは
少しそぎ落とされていたような気がします

私のブログを訪れる方の年齢を考えると
この映画はすごく自分と重ねあわせることができて
おそらく観る方も多いかと思うので
ネタバレは、これも最小限に抑えておこうと思います(笑)




この作品は、最初に「人生の最期」を決められた男性が
宣告された日から最期の瞬間までを過ごした
そのひとつのモデルを示したものです


それが最高最良のものかといえば
それはひとそれぞれなので
「これはないでしょ~?」という人もいれば
「この通りにやりたい」と考える人もいて当然かと思います


ただ、この映画を通して改めて感じるのは
人がひとり死ぬということは
その人が世の中から存在を消すというだけではなく
周囲の、それこそ自分が考え及ばないところにまで
大きく影響を与えるということだということ



病気が、死ぬということが怖いというよりも
生きることを大切にしなきゃね、と
そう思えた映画です^^


神榊をいただきにまいります~♪

私の住んでるところから車で30分くらい走ると
うんと山のほうになります

(今も山にかなり近い…笑)

そこの、もっとすっご~く山の方に住んでる伯母が
産直野菜を売る店の番をしているので
神榊を安く分けてもらいにいってきます

旦那んちの方が
神道なので
神榊は必須なので~す^^

そりではっ!!!

ぞーさん、ぞーさん

タイトルでおわかりの方も多いと思いますが
今日封切りの映画のひとつ



    『象の背中』




これをナイトで旦那と観にゆきます


実際の俳優さんの年齢は違うと思うけど
映画の設定では
妻が2歳年上です
夫は営業マンで、4人家族

娘は居ませんが、設定的にかなり似てます


一昨日>『Always 続・三丁目の夕日』の試写会
散々泣いてきたんだけど
今日もまた改めてハンカチが必要になりそうです(苦笑)



なんでっ?ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓


上司が来たっ!!!ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

さっきまでNちゃんと盛り上がってたのに
めちゃくそ盛り下がりぃ~~~~Il||li _| ̄|○ il||li

蚊取り線香の季節


今日、ドラッグストアで会計をしていると
作業場から来ましたかい?とゆーよーな
作業服の兄ちゃんが
カウンターを行ったり来たりしながら



    蚊取り線香っ!!

    蚊取り線香はどこですかいっ?ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓



と、叫びまくっておりました

きっと作業に行ったところで
先輩が蚊の来襲に会い



   すぐに買ってこぉ~~~~~いっヾ(*`Д´*)ノ"彡




などといわれたんだろうなあと
出てゆく姿を駐車場で見送ってました


そんな私も、ちょっと私用電話で外に出ると
蚊にぶっすりとやられました

電話はすぐに切ることができなかったので
ストッキングに赤い血がべったり


今日おろしたばっかなのにぃ…(TT▽TT)ダァー


Always 続・三丁目の夕日


キレイに最初の作品 『Always 三丁目の夕日』 から繋がる映画でした

登場人物が変わってないってのは重要かと(*-ω-)(-ω-*)ウンウン
(かのハリウッド大作『ロード・オブ・ザ・リング』もそーだった)


まだ公開もされてないので
なるべくネタバレしないようにお話しますね^^



この映画の設定は昭和34年
私が昭和37年生まれなので
当時の小学生が遊んでた遊びや
出てくる話題は
私が物心つく前には既に昔の話だったりします

石原裕次郎は映画スターってよりも
「太陽にほえろ」や「大都会」の刑事のボス役ってイメージがあるし
子供達の遊び道具も
私が小学生の頃はプラスティックがどんどん入ってきてました


それでも、小説家の「卵」の茶川さんのおうちのような駄菓子屋さんは
橋のたもとにあって
ピンクのわら半紙のような束から
一枚の紙を下にすぅ~~~っと引き抜いて
あたりかはずれかで景品がもらえるかどうかは
子供ながらにとても重要でした

面白いのは、茶川さんが前作で「スカ」と書いてあったクジ
私のころは「あたり」か「はずれ」だったのに
「はずれ」だと「スカだぁ~~~~ヾ(*`Д´*)ノ"彡」とゆってたこと

きっと遊びの先輩の姉やもっと上の子の言葉を
ちゃんと聞いてたんですよね^^



とにかく今の子供達には考えられないことがたくさん

でも、一緒に行った高校2年の兄ちゃん
中学2年のチビ助
共に、めちゃくちゃ喜んでました(⌒・⌒)


いや、逆に今みたいに、いつもケータイで縛られて
情報ばかりがあふれんばかりに流れてる時代にあっては
私が子供の頃のように
限られた情報の中を手探り状態で遊び
子供は親の声の届かないところに行ったら
後は自分で責任を負うというような部分に
うらやましさを感じたのかもしれないなあ

胃薬購入なりぃ~ヾ(〃^∇^)ノ

先ほどだだだっと車を走らせて
ドラッグストアへ行ってきました^^


たまに胃痛のある私のお気に入りのお薬はなくて
やたらと愛想のいいドラッグストアのオヤジに勧められたのは
なんだか古っぽいお薬
その下の棚のが欲しかったんだけど
指差したら、上の棚のを取りやがった~(-゛-;)~


ま~ね、以前っから見たことあったから
定番っちゅーことでしょーし
ジェネリック医薬品なんかを考えても
その方が利益還元率が高いんでしょー^^


…ってことで、
その前に生食パンを胃にいれておいたので
すぐにお薬飲みました

お昼ごはんまでに胃痛止まってよね~ヾ(≧▽≦)ノ←ケッキョクソレ

ありがと^^

最近、特になにがってことはないけど
疎遠になってる人がいる


その人からガンバレメールが(⌒・⌒)


自分のことしか考えない人に痛めつけられても
こうやって人のことを考える人のあったかさに救われる


ありがとう
感謝します

右から左に(苦笑)


一昨日、いきなり痛くなったという
右肋骨の一番下の部分

昨日は視界が緑になったりしたんだけど
今日は…


上腹とでもゆーのかしら?( ̄∇ ̄;)

胃っちゃ~胃
十二指腸っちゃ~十二指腸
肝臓っちゃ~肝臓

とにかく内臓がががが~って集まってる辺りが
モーレツにきりきりと痛い




…あ、今ちょっと落ち着いたか(; ̄ー ̄)ゞ




さっきまで
ヒジをついてないと机についておけなかったです

とりあえず胃薬は10時にドラッグストアが開いたら
ソッコーで買う予定だけどね


  あ、またイテー(TT▽TT)ダァー



視界が黄緑(苦笑)

今日、すっごく咳き込んだんです。

原因はタバコの煙なんだけど…

それが誘因なのかどーかは
はっきりした事はわかんないけど
咳が治まって
事務所に戻ったら
視界が黄緑色に(笑)

えっとぉ…

白黒写真てあるじゃないですか

あの上に黄緑色のセロファンを
重ねたみたいな視界

昨日の事もあるので
旦那に言えば
縄くくられて
医者に連れてかれるのは必至なので
黙ってます(笑)

昨日痛かったのは肝臓では?とも言われてるし
誰か私の症状
教えてくれないっすか?(^_^;)

心ここにあらず


今日は家族そろって
試写会に行ってまいります


 『Always 続・三丁目の夕日』


3時過ぎから
試写会のチケットとシートチケットを交換できるんですが
3時15分に旦那から交換したとメールがきました
シートはゲットです^^

退社時間まで1時間を切りました
もう、心は会社になんかないです


え・い・がぁ~~~ヾ(〃^∇^)ノキャホーイ

あっぶねーぢゃんか(苦笑)


昨日夕飯を食べてたら
ちくわぶを食べてる時に右の肋骨の一番下の下あたりが
モーレツに痛くなってきた

ホント、後ふた口でちくわぶを食べてしまうのに
その痛さに座ってられなくなって
こりゃあかんと旦那と子供に断って
とにかくリビングの床に転がった


…が、どーゆーふーに痛いのか
自分でも説明がつかないので
あれこれいろいろ試してみて
仰向けで痛い部分をぎゅ~っと握るようにして横になった


   ああ、肋骨の辺りを握れるってことは
   そこに脂肪がぁ~~~~~(TT▽TT)ダァー


で、子供が食べ終わったので
アイスノンを持ってきてもらって
痛い部分を冷やしていたら
いつの間にか眠ったらしい
目が覚めたら12時くらいだった




やっべーよ、私( ̄∇ ̄;)

まだ、お座敷の洗濯物畳んでないぢゃん
掃除機も、もう何日もかけてないしさあ

いきなり死にゃ~しないと思うけど
入院なんてなった日には
ベッドサイドにかけつけた母と姉から
心配どころか

部屋の汚さと、庭の草ぼうぼうになってることを
延々と叱られちまう


いや~~~~、危なかった
よかったわ
とりあえず入院なんてことにならなくて

まだちっと痛みますが
生理前だからかなあ?

血ぃ、吸いやがったなっ!!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡


今年はずっと暑いような気がする
だって、もう1週間で11月なのに
未だに麦茶が飲まれてるんだもん


で、暑いと元気のいいやつが


    


さっきから足がぼっこぼこだなあと思ってたら
ふと机の上から
ぼっこり丸々と太った蚊が
ふぅう~~~~~んわり
ごっそさまぁ~~~~ってな感じで
浮き上がるように飛んでった

で、それを潰そうと思ったけど
逃げられちったよぉ~~~~~(TT▽TT)ダァー


返せよっ、私の血

年取ってから比重軽くて貧血なんだからさあヾ(*`Д´*)ノ"彡バンバン

山羊、帰社


私がお茶を持ってった時に
午前中はどーでしたか?といっても
目もあわせずに、ふん、ふんと言っただけの山羊


先ほど、上司には
 
  ○○やな?
  
  ○○は△△でなあ?


と優しく話しかけている
で、上司は、ふん、ふん、だけ(* ̄m ̄)プ



山羊にしてみれば
職場で一人前と見なさない人間には
仕事の話をしても仕方がないということなのかもね


う~ん、同じ基準にすると
私、山羊は視界にもいれられないんだけど~(苦笑)

サラリーマンて辛くて面白い(笑)

大手生保のサラリーマン川柳とか
某国営放送がやってる番組サラリーマンNEOとか

とにかく妻やって、母やって
そんでもって会社勤めなんてーのは
わははっヾ(≧▽≦)ノと笑い飛ばしてなんぼ、ってーところがある

もちろん、わーんと泣くことも多いんだけどさ(笑)



テレビを見ているといきなり
涙目の30前後と思われる
それもくたくたに使われてると思われるリーマンの兄ちゃんが
おそらく屋上か
それとも昼ごはんを食べに寄った公園か
そんなところかと想像できる場所で
大声で歌っている


ちょっと歌詞は今、思い出せないけどCMサイトを見つけました
それがコチラ



NEWマークのついてる
一番上の(涙目編)と書いてるやつです

一緒に笑い飛ばしましょ~~~~ヾ(〃^∇^)ノ



ああ、それにしても
その下のずらっと並ぶCM、見てないのよ
会社だから

見たいぃ~~~~~~~~(-゛-;)~

ぎっちり手帳(`∇´)

更にパワーアップしてる私の手帳です(笑)

20071024103620



もともと、会社のアレコレを書いておくように言った旦那に

   ほれぇ~~~~~ヾ(〃^∇^)ノ

と見せると
それでいいってゆった後に
昔からお前はそーだったもんな、とつぶやきました


言われりゃそーだった
私の、昔はメモ帳といわれるくらい小さな手帳にも
ぎっちり書いてあったんですよね

ええ、旦那以外の男性のことも
が~っと書いてあったりしました(* ̄m ̄)プ


ところで、この手帳、こんなにがっちり書いてますが
これ、「ほぼ日手帳」なのでそんなに小さくないです
間違っても、胸ポケットや
スーツの内ポケットに入れようもんなら
そこだけ「ぼっいぃ~~~ん」になってしまうくらい
大きく厚いものです


こんなのにみっちり書かれるうちの事務所の人も
気付いたらや~だろ~な~( ̄∇ ̄;)

か…神様っているぅ?( ̄∇ ̄;)


昨日、静かに仕事をしたいだけなんだよぉと言ったら


    山羊、朝のうち不在
    山羊が不在なので猫も静か
    電話が鳴らない(内線すら)
    客がこない(来たがさっさと帰った)
    同僚さんお休み
    営業所長、所用あって外出
    も一人の事務員さんもお仕事で外出
    Nちゃんは午後から出勤


ぶっきらぼーな上司とふたりきりの事務所は
つーーーーーーーーーーーーーんとするくらい静か(苦笑)

明日はランチ、できるかな?


明日は水曜日
お休みして旦那といちゃいちゃしたいところだけど
一応社会人だしねえ(笑)

20日を過ぎると追いそれとは休めないわ┐( -"-)┌



で、水曜日、そゆーときはおとなしくしてるかってーと
旦那とランチに出かけますヾ(≧▽≦)ノ


明日は山羊がいないので
ちょっと出るのは残念だけど
(でも、昼には帰ってくるかもしんないけど)
同僚さんもお休みで
人数少ないんだよね

でも、Nちゃんにお願いしたら
お昼の電話番を快く引き受けてくれたので
(てか、彼女は昼休みなしの8時間勤務)
ランチ行ってきまぁ~~~~すヾ(〃^∇^)ノキャホーイ







…が、旦那に送った

   「明日、ランチ、OK?」

の、メールの返事がまだないが…( ̄∇ ̄;)

秘密の手帳(苦笑)


旦那に言われて書き始めた手帳

もし、何か自分が責任を負わされるようになった時に
あの時こーゆった、といっても
手がかりになるものがないと水掛け論になるから
というのが、旦那が私に記入を勧めた理由だった


で、書き始めると……


 これは絶対に、他の社員さんには見せられないなあ

 暴動が起きるよ(* ̄m ̄)プ

静かに仕事がしたいなあ…


山羊は
ずぅ~~~っと猫の鳴き声がするごとに

 ニャー

 「うるさいよ~」

 ニャー

 「うるさいよ~」

 ニャー

 「うるさいよ~」 


…と繰り返す
それがうるさい


上司は、自分よりも下と思う人間には
とにかくエラソーに高飛車に話す

その声がうるさい

(ちなみにさるちゃんは最近根回しが功を奏して
 下の人間と思われなくなった…笑)


ちょっくら数字を詰めたい月後半は
静かにしておいていただきたいもんだ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

スケジュール表?(笑)

20071023091907
カレンダーです(笑)

新聞片面以上の大きさがあるのに
メモやメモ書きした付箋が
ビッチリです(笑)

働く母ちゃんの日常( ●≧艸≦)

今日は、おっでぇ~~~んヾ(≧▽≦)ノ


寒くなればおでんよねえ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

月曜日はチビ助の塾の日なんだけど
これから寒くなるとシチューだとか
作り置きのできるやつを日曜日に準備できるので
私も安心だわ( ̄ー ̄)


でも、5時半には帰るけど(笑)
プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
