

かっこいい上司


いや、この人のこゆーところ
私は好きだなあ(⌒・⌒)

と思うところが、上司にひとつ

   ひとつだけかい?の突っ込みは不用~(笑)



コーヒーを出すのは管理職にのみ

…ってか、私も飲んでいいけど
現在、貧血体質改善中なので刺激物は控えてるから^^

同僚さんもNちゃんもコーヒーは嫌いというし
営業所長さんは
「苦いのは嫌だからレギュラーコーヒーは飲まない」
と言って、せっせと缶コーヒーを飲む変なやつである



なので、実質的には管理職と、いつも来る他部署の所長のみである



話の途中であろうが
コーヒーを出すと必ず上司は


 ありがとう


と言う
もしくは会話中なら会釈なり、手でサインなりをする



上司、かっこいいよ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン


最近の夫婦関係


相変わらず、らぶらぶです

ちゃんちゃん(⌒・⌒)







それで終わってしまうかな?(笑)

それなり山あり谷ありですが
でも、それでも多分うちの谷を聞いても
「そんなのは谷のうちに入らない」
と鼻で笑われてお終いのよーな気がするので
谷は書きません(苦笑)


今は…
会社の多忙と
兄ちゃんの反抗期の終わり(17歳)と
チビ助の本格的反抗期の始まり(13歳)の対応
そして更年期と
とにかく疲れてしまって
その肝心なときにいつも旦那がいないので
精神的に不安定になってしまいました

そんな私を見て
旦那は励ますわけでもなく
くたびれてる私にとにかく休むようにと言い
何もしなくていいように自分が動いてくれて
私が喜ぶように花火を遠くから見せてくれたり
楽しめる音楽を聞かせてくれたりしてくれます



うぅ~ん、我が家の皇太子か?

じゃ、私は雅子様って~ことでヾ(≧▽≦)ノ


息子たち

musuko_xmas


写真がありました^^

今年のファミリー・クリスマスの一瞬です

言葉は不要、見て笑ってやってください

右が兄ちゃん、左がチビ助です

なんだかくたびれてしまう今日この頃


生理前だからってーわけじゃなく
とにかく気がつけば
横になりたいよーな
でも、神経が高ぶってるよーな



とにかく、くたびれちゃってしまってる私



昨日はゆってはいけない言葉を
旦那にメールしてしまって
大層心配かけてしまったのだけれど
大丈夫だからと
ケータイで話した後、リビングで寝ていた


このくたびれちゃってる状況
一体いつになったら改善するんだろう…

そうだ、今日はとり天にしよ~(o^∇^o)ノ


夕飯とお金に困ったときは


   とり天



鶏肉の天ぷらで
大分市内ではどっこでもこれが食べられます(笑)
家庭料理でもあって
お好みやお財布の中と相談したりして
我が家ではいつも安い手羽肉や胸肉を使ってます


で、今日は先日、居酒屋さんでランチしたときの写真を♪

tori







わっ、でかっ!!ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

過去に戻って「ごめんなさい」を言いたい、その1


Nちゃんは相変わらずです

今日は昼のお茶の準備に
私の机だけは丸無視でした(苦笑)
そりゃ当番じゃないけど、
ひとりだけ無視されてたら多少は凹みます

上司のはコーヒーカップを下げ
その後、準備してる時点で湯飲み茶碗が下がってないのに気付いて
もう一度Nちゃんは給湯場所から出てきたのにな(苦笑)


   

さて、Nちゃんのことを考えてるときに
ふと、ずっと過去のことを思い出しました
私が兄ちゃんをお腹に宿すちょっと前のことです

当時の私は東京・小金井に住んでいて
右も左もわかんない新婚生活を送ってました
その時に、中学・高校の同級生から誘われて
大手鉄鋼会社の事務の派遣にしばらく出ることになりました


多くが既婚者の奥様という中に
数名の独身者の派遣社員が居て
そのうちの一人、同じ部署にいることになった彼女は
関東にいながら同郷の人でした

はきはきとした態度
仕事に対するまじめさ
目のクリッとしたかわいい女性でした


でも、なぜかすごく毛嫌いされてるんです
特にその部署に長くいる女性から

その女性は詳しくは書きませんが
やりたい放題やって子供が出来たから
結婚に落ち着いたんだなとわかる身上を話してくれました
だから特に仲良くなりたいとは思わなかったけれど
周囲に知り合いの居なかった私は
彼女には割と仲良く話してました
そして同郷の女性とは疎遠になってゆきました


その時に、彼女が毛嫌いされてる理由のひとつを
他の女性もいるときに話題に上ったのでよく覚えています


  臓器提供をするって
  医者に届けてるんだってぇ~~~


当時の私は何より孤立したくなかったのです
一緒に
「えぇ~~~~」
と悲鳴に似た声をあげて会話の中にいました

日常の特になんともない1シーン
そして、同郷の彼女は故郷大分に戻ったとか
違うところにいったとか
とにかく居なくなりました


歳を経てゆくごとに
自分の気持ちに正直にありたい
よりよい人になりたいと思うのですが
そうすると過去の自分を捨て去りたいと思うことがあります(苦笑)


でも、捨てることができない
その一部も今の私を構成しているから

でも、でも、彼女には謝りたいです
だから、年末も押し迫ったので
ブログで謝ります




    ごめんなさい



『ひびき』~祝える幸せに乾杯(o^∇^o)ノ


シングルカットされてないので
ミスチルファンじゃなきゃ知らない曲です(⌒・⌒)


フツーに可愛いラブソングだと思って聴いてたら
なんのこっちゃない、これぞミスチルってところで
ノックダウンされた曲です(笑)

それは間奏をはさんで2番目に…



      去年の誕生日
      クラッカーを鳴らして
      破裂するその音に酔いしれていたけど
      外を歩けば銃声が聞こえる
      あの場所じゃ その音は
      悲しげに聴こえるだろう



日曜の夜、23日にファミリーでクリスマスパーティーをして
クラッカーこそ鳴らさなかったけど
シャンパンや発泡ジュースの栓を
パーンと飛ばして嬌声を上げてた我が家

この曲は9時からの歌番組でミスチルが
祝えることが幸せとセレクトした曲でした


結構ファンの間では人気のある曲です
どれどれ、聴いてみようという人は コチラ へどーぞ^^   




ところで、寂しい話がひとつ

チビ助が近づいてきて
この曲を聴いて
先日の長崎でのスポーツクラブでの乱射事件を思い出したそうです

私達の暮らす日本ではあってはならない事象
そう願います

(=△=)ガーン…

20071224115740
チビ助の『秘密の隠し場所』というか
今まで使ってなかったお座敷の整理ダンス

旦那と話してそこを使うために掃除をすると…

ライター発見

年末にまた問題浮上だよ(`□´)ウガァ

社会人てなあに?


『社会人』て言葉を考えた(笑)



もちろん、それを考えさせてくれたのは
誰でもない、私の前に席のあるNちゃん(苦笑)

彼女にはそゆー意味では感謝してる(⌒・⌒)


私は長いこと
「社会人」というのは
仕事に出て、経済社会に接点を持つ人だと思ってた

でもそーではないのよね
若くて、失敗も「仕方ないな」と世間が許してくれる年齢を過ぎると
社会人としてみなされちゃうんだな~と
自分の感覚からわかった(笑)


昨日、Nちゃんが
「24日に休めない」
と涙をこぼさんばかりに激高して私に話した

詳しくはこうだ

24日、彼女は最初から休もうとしてたらしい
彼女の任されている仕事が特殊だから
彼女が休むということは、
同じ仕事ができる上司が出社するということである

最初はそれでOKを取っていた
が、事態は変わった
上司が別の仕事を親会社から頼まれた為
24日に彼女に出社するよう「命じた」
つまり彼女の「24日の休日」はダメになったわけだ


彼女は怒った
ま、それは当然だろ~(*-ω-)(-ω-*)ウンウン
が、その内容が変(苦笑)


   24日に休んでいい?って聞いたら
   一度はいいってゆったんですよ
   だから、私、その日は夫にゆってですね
   その日は料理を作って待ってるからって言ったんです
   子供がいなければ
   私の予定なんてどうでもいいって思ってるんじゃないですか?


そのときはうなづいて
一度彼女も抗議してるのが聞こえたので
上司は、最終的には悪いようにはしてないじゃんと言っておいた


しか~し、後になって考えてみれば
そりゃおかしいじゃんと思うことだらけ(笑)

大体、24日に休むって~のはおかしい
今年はたまたま24日がお休みだけど
通常24日はお休みじゃない

私も子供達が小学生でクリスマスを楽しみにしてたときも
ケータイで時折連絡を取りながら
仕事が終わって買い物を済ませて
遅くにクリスマスパーティーというか食事をした^^

第一、Nちゃんは雇用条件で
月曜から土曜までは基本的に祝祭日関係なしの仕事をするということが
あがってるはずなんだよね┐( -"-)┌

更に、子供がいないからと
朝の3~4時まで自分の好き勝手で起きてて
午前中は寝てて
それで午後から買い物でお料理?
毎日料理はほとんどやってなくて
昼は買ってきたものを食べて
夜は旦那さんは外食、自分はパンやスナック菓子で済ませてるのに
なぜ24日だけ?


山羊が来て
「よかったな~
 Nちゃん、24日休めて」
とゆってた
ここにもバカがひとり(苦笑)



彼女のお得意の言葉のひとつに
「まだ、30代ですからっ!!」
というのがある
来年40歳を迎える
そのときに、まだ自分を
社会人と認識しないでください、という姿勢を貫くんだろうか?
20代でも30代でも、
ときどき10代でも立派と思う人に出会う


彼女のような人には期待はせずに
もっと若い人たちに期待しよっと(笑)

週末まとめて、ど~んといってみよぉ~~~(o^∇^o)ノ


まとめられるのかよ、私( ̄∇ ̄;)

連休明けの仕事だけは
しっかりしとかな~あかんのにさ(苦笑)

目がぴくぴく


ゆうべはぶっちぎりで
9時くらいからコタツで寝てしまったし
かなりタイトな仕事をこなしたので
夕飯を作る余裕もなし┐( -"-)┌


この時期、まだ吐かないだけ大丈夫かぁと思いつつ
サプリがなければ死んでるなあとも思える(苦笑)


さて、会社に来て
この後、銀行に行く準備をしなきゃいけないんだけど
もうそれを考えただけで
右目のぴくぴくが止まらないぃ~~~~~


連休、少しは休めるかなあ?
でも、おうちの外掃除、放りっぱなしだしね

うぅ~~~ん、雨がきっちり降ってくれると
「雨だから」
って自分に言い訳できて、お休みできるんだけどさぁ(笑)

カラフルボールペン

20071220144726
会社って、着てる服からなんだか
モノトーンぽい

集中はできるけど
潤いが欲しい今日この頃(笑)

ブルーのボールペンがなくなったので
自分のお財布からちょちょいで
心が明るくなるようなcolorのを買った^^

仕事のできる環境


今朝、まだお茶の準備をしてる段階で
既に、親会社からの問い合わせ



  忙しいなあ…( ̄∇ ̄;)



時期的なものだからしようがないけど
朝は、フツーに考えても忙しい
う~ん、私の答えられる範囲では
向こうは納得しないだろうと思ってたら
パーテーションの向こうから
上司がいろいろと答えてくれた


はぁ、昨日といい今日といい
上司の変わりようにはちょっとビックリ(笑)

おうちで何かいいことあったのかなあ?(苦笑)



でも、仕事をするには
環境がいいに越したことはない
年末の忙しくて混乱する時期にさんきうです(⌒・⌒)

1年間、頑張りました^^


私の、今年一年の仕事ぶりは
このブログを読んでくれてる人はよく知ってらっしゃる(笑)

管理職が変わり
Nちゃんがやってきて
私は誰にどう指示を仰げばいいのか
聞いても答えが返ってこない毎日に


   泣いて
   怒って
   泣いて
   悩んで
   泣いて
   凹んで
   泣いて…


そんな私も、バカな頭なりに考えた
私から変わろう
そして答えを出さなきゃいけない状況を
逆に作り出そうと


今月もまた忙しい中
頭を抱え込む事態が発生
ギリギリまで考え込むのが常だった
だから先月から変更
データを出して、相談して
少しでも変わったら再度データを出しなおして
「どうします?」
「検討お願いします」
「指示よろしく」
「変更したんですけど、これでいいですか?」
そう繰り返した

もちろん、それを繰り返したところで
自分からの提案もしなければ
何も動かない
少しずつ私の意見も出させてもらって
頭を抱えながら
それでも何とか今日の昼過ぎに方向はまとまった

でもだからといって、
問題は解決してるわけじゃなくて
それで凹んでいたら
上司がこう言った


   さるび~さん、どうしてもダメなときは
   来月に実行ということにしよう
   担当者には無視して
   次に何か行って来たときは   
   俺が忘れてたってことにすればいいやん


今まであれこれ聞いても
「わかりましぇ~ん」
「そうすればぁ?」
と言ってた上司の言葉がやっと変わった瞬間


ここに持ってくるまでに1年かかったってわけ(苦笑)
でも、たどり着けた
よかった
仕事をしててよかった


よくがんばってね、私

ほっこり、キャラメル

今朝、私宛に親会社から社内メールが届いてて
それをあけるとお菓子ががさがさっと落ちてきた^^

彼女との社内メールには
お菓子がつきもの(笑)

しばらくいろいろあって彼女からはお菓子は届かなかったけど
今日は、新しくカレシが出来たという楽しい手紙と一緒に
お菓子が届いた

そのいくつかはお弁当の宅配の方にあげて
懐かしいものをひとつだけ手元に残した
それがコレ^^

20071219105329



箱キャラメル
最近はキャラメルも、袋に入って
その袋の中でもまた小さな袋に入ってる


でも、こーゆー包み紙に包まれたキャラメルって
何だか気持ちがあったかくなんない?^^

確かにちょっとあったかいところにおいておくと
キャラメルに紙がくっついたりするんだけど
だけど、なんだか好きだなあ

お疲れピーク(苦笑)


仕事は月末に向けてだんだん忙しくなってくるし
仕事内容が、今月はかなりキツイし(苦笑)

ま~、それは管理職の最終決定を待つもんだけど
その前のデータは私がそろえなきゃいけないから
管理職並に頭だけは痛い
(最終責任がないだけって小さな会社だもん)


てーことで
今月は問題ががつーんと出来て
それがなかなか解消しないもんだから
気がつけば、また右目の端がぴくぴく……



  また、チックかよぉ~~Il||li _| ̄|○ il||li



今日の塩昆布

20071218090231
やっとこさ、3度目

昨日もチビ助がぼりぼり喰ってたしぃ

こたつむり


最近、こたつで日を越して
その後、お風呂
そして再度ベッドで寝るっちゅー
まっこと、身体にはよくない生活を送ってます

諸悪の根源は…


  こたつ



この甘い響きが
特に、私と旦那を『悪の世界』へ導きます


インフルエンザの予防接種しても
これじゃ~風邪ひいちまうべ┐( -"-)┌

変な匂い


鼻のいいのも良し悪しで
朝は、同僚さんが湯飲み茶碗を準備してくれるので
白湯を飲んでる現在も
朝イチはちゃんと蓋付き湯飲み茶碗を使っている


でも…でもね
白湯の場合は匂いの隠し様がなくて
そのまま水の匂いがストレートにあがってくる
今日は、汲んできたお水を使ってるけど
それでもポットで沸かしたお湯ってーのは
独特な金属臭がある


それが、蓋のない場合はある程度匂いが飛んじゃうんだけど
蓋があると、その匂いがこもってるから
どーしても鼻腔に広がっちゃうんだよね


うぅ~~ん、彼女の親切を考えると
絶対に言うべきことじゃないのはわかってるし
私も言うつもりはない

でも、白湯しか飲めないなら
鉄瓶で沸かした白湯飲みたいなぁ…


ぎっくり腰で~す( ̄∇ ̄;)


ちょっとだけストレッチとリンパドレナージュさぼってたんだけど
たまに腹筋とかしてるから
そんなに負担はないと思ったんだけど…

ちょっと無理した姿勢をしたら
いきなり会社でダメになった腰

今日はかなりいいです
でも、ムリして年末みんなに迷惑をかけられないので
今日はおりこうさんにおとなしくしてま~す


ああ、お布団干したいっ(TT▽TT)ダァー

ぎっくり腰?( ̄∇ ̄;)


ここんとこ、ちょっとストレッチをさぼっていたら
昨日、10時頃


  ぎくぅっ…



つことで、昨日は歩き方が変だったし
第一痛かった(TT▽TT)ダァー

今日はとりあえず気合を入れて動いてます
だって、アテにしてた旦那は
自分の方が先に寝ちゃうし
後に起きちゃうし┐( -"-)┌


こゆーとこ、弱いんだよね
でもって、後で「ごめん」を繰り返すんだよね(苦笑)

その時のお詫びにと
カラオケに行ったりしても困るんだけどさ~(笑)




ま、今日は身体をいたわりつつ
少しずつストレッチをやってゆきますわ

で~け~ま~せ~んん~~

ちっ……

写真upしようと
加工まではしたんだけど
そこから先ができないぃ~~~~ヾ(*`Д´*)ノ"彡ガオッ


まあね、職場だから
しゃ~ないんだけどさあ┐( -"-)┌


今日は写真UP DAY


…にしよっかな(; ̄ー ̄)ゞ

いや、できるかどーかはわかりませんが
文字ばっか並んでると
私も息が詰まっちゃうしねえ(苦笑)


とゆーことで、会社のパソの横っちょのマイ・パソに
写真がずらずらっと並べてます
これを後でテキトーな大きさにトリミングしたり
ちょっと加工したりして…

ブログシティのときはあんなにちゃんとやってたのに
最近サボってるしね~(笑)


ちょっとキレイなブログにしてみよ~かね~

市松模様弁当

20071214071053
うふふ

やってみたかったぁ~q(≧∀≦*)(*≧∀≦)p

これ、お弁当です
でも『プロ』のようにきっちりいかない

ね、なみへいママさん

『大学祝典序曲』を知ってますか?( ̄ー ̄)


山羊が
「家にあっても使わんしぃ~」
と、置時計を持ってきた

チャイムで育った世代なので
1時間後とに流れる音楽も
特に耳障りとは思わない
そんなに長くもないしね


で、先ほど3時にも曲が流れた

 ♪ちゃ ちゃちゃちゃちゃちゃ~
  ちゃ ちゃちゃちゃちゃちゃ~
  ちゃ ちゃちゃちゃちゃちゃ
  ちゃちゃちゃちゃちゃちゃ
  ちゃ~ちゃ~ちゃちゃちゃちゃ……♪

みょうちくりんなところで切れたんだけど
確か、設定のときに山羊が読み上げた曲は
すべてクラシックだった



あれ?
この曲は?



と、思いつく単語を過去の記憶から手繰り寄せて
こゆーときはネットのサーチエンジンて
おりこうさんよねえ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン


ちゃんと探し当ててくれました


  ブラームス作曲

『大学祝典序曲』



当時、流行っていたというのか
一度は聞いたことのある人が多かったこの曲は
『大学受験ラジオ講座』ってヤツのテーマ曲でした


ふふふ、これをわかったかた
年齢がおわかりよぉ~~~ん( ̄ー ̄)

Nちゃんにい~らい~ら~(-゛-;)~


Nちゃんよ……



いい加減に
  しろっヾ(*`Д´*)ノ"彡




確かにNちゃんの仕事は
私とは全然リンクしてない

でも、それでも仕事を少し見つけて
昨日お願いしたよ

彼女は以前私に言った

 「聞くのって、なんだか嫌なんです」

いや、いいよ
自力でガンバルって意味だと思ったから
なかなかやる気あるじゃんと思ってたの

でも、それは単純に関わりたくないってことなんだよね

昨日、時間かけてやってくれたので
見たら、じぇんじぇんチェックできてなくって…

上司が時々彼女に任せた仕事を見て
「あんのやろぉ~~~」
と言ってるのは冗談かと思ったけど
ホントだった( ̄∇ ̄;)



でも、今日は機敏に動いた

だって、以前はどんなにテーブルが汚れてたって
山羊や上司がタバコを吸うところに
仕事の準備するみたいにささ~っと走って行ってたのに
今日は上司が机についてたら
いきなりテーブル拭き始めたし(苦笑)

外から見えない給湯場所では
コーヒー、お茶はお出しするけど
その後は全然片付けてないんだよね
ゴミもそこに置いたまま


人の目が
それも自分のお気に入りの人の目があるかないかで
そこまで態度を変えるかよぉ~(-゛-;)~

実際上司が外出した後は
ジュースを買いに行ったまま
15分は帰ってこなかったしぃ┐( -"-)┌

来年40歳でミニスカート
キャーッという嬌声と
挑発的な発言で一部の人に人気のある彼女

ある職員さんが嬉しそうに
「ヒザに乗せたいなぁ」
と言っていた


いや、そんな職業もあるけど
パソコン置いてる事務所には似合わないから(苦笑)

月曜日は足が軽いヾ(〃^∇^)ノワーイ


旦那が朝、台所で横っちょに立ちながら


 「ああ、俺、仕事行きたくねぇえ~~~ヾ(*`Д´*)ノ"彡」


と叫ぶ


 「そぉお?」


と私が返す

旦那は昨日お仕事
私は昨日、家にみっちり居た
昨日はふたりともくたびれていた


つまり、『今日』って日が
昨日の仕事の延長である旦那は
今日もつまんないし
昨日、家でつまんない思いをした私は
今日、仕事ってことで切り替えられることが嬉しくて…


どんだけ、休日休めてないんだ、私( ̄∇ ̄;)

父、帰る(笑)


中坊の頃の息子って難しい
私には男の兄弟がいなかったから
まったく未知の世界だったから
兄ちゃんが中坊の頃は旦那が
『先輩役』をこなした


で、現在チビ助が中坊
しかーし、その難しい時期
旦那は転職をして
この中坊と接点がすごく薄くなった


今朝、ちょっとゆっくりめの出社だったようなので
旦那に話をした

チビ助はちゃんと見てる
今日みたいに父親がゆっくり出社のときは
家を出るぎりぎりまで部屋を出ない
そしてやりたい放題やって
母親のことをバカにした後に
父親の帰宅直前に急に良い子になる

父親であるあなた(旦那)も
帰宅後いきなり怒りたくもないので
冗談まじりの会話でその場を明るくする
結局、父親をうまくかわして
チビ助は父親に叱られることを避けてる
結局それは父親をもバカにしてるってことなんだ



しばらくして…
旦那はチビ助に自室を出るように言った
そしてだら~っと歩いてるチビ助に
顔を洗ってこい、パジャマを着替えろと指図して
こう言った


「お父さん、今日はお前とちょっと話そうと思う」


出社時間を大幅に遅らせて
旦那はチビ助にテキパキと話をした
最初は少しハラハラしたものの
父親の会話にチビ助の目はいつもと違った


疲れてるのは確かだと思う
でも、今日の旦那は
ちゃんとチビ助と向き合ってくれた


少しでも「父親」という役割をやってくれることが
私には頼もしい

WORDと格闘中!!!


経理ソフトいじくってるだけじゃなく
ファイリングなんぞもやっちゃいますよ

んでもって、背表紙作るのに
WORDと格闘中

このWORDと相性が悪く
今までは背表紙も手書きだったりしてきましたが( ̄∇ ̄;)


いよいよ、これじゃ~いかんなと
WORD、やっております
いや、なかなかうまいよ、ワタクシ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン
                 ↑
               ジガジサン

ここに書けるって…


かなりテンションの高い時だってことがわかった(笑)


とりあえず現在はスルスルと移行してるけど
ここにがちっと書くほどの元気はプールできてないようで(苦笑)


コメントも放ってます
ごめんなさい
今日辺り、夜に旦那がいないので
時間ができればup & コメントの嵐になるかも

そのときは笑ってやってくださいまし
プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
