

今日は、何を作ろっかな~~~ヾ(〃^∇^)ノキャー

なぜ、パン作りが楽しいのかなって考えて
ふと、アレに似てるってことがわかった




   ざ・粘土遊び




出来上がりを想像しながら
ど~んな形にしよっかなってーのは
粘土遊びに他ならない(笑)


粘土遊びとか、指先を使うのって
すごくストレス解消になるらしい
そっか、はまるわけだ(* ̄m ̄)プ



昨日もあれこれ巻き巻きしたり、包んだりしよーと思ったら
兄ちゃんから
「シンプルなテーブルロール」って言われて
それ以上も以下もなかったんだよね┐( -"-)┌

更にマヨネーズを使ってるやつだから
バターの風味もないしぃ…



今日は絶対にウィンナー巻き込むぞっヾ(*`Д´*)ノ"彡バンバン


大丈夫

旦那が

「もう会社にパン、持ってくなよ」

そう言った

私のやったことは差し出がましいのかなと

単純に喜んでくれるばかりじゃないんだと

人の気持ちの難しさを知った



今朝、忙しくパタパタと歩く私に

「たまに持ってってやるくらいにすればいい」

そう言った


「うん、そうする

 昨日もOさんにだけ持ってったの」

昨日出社してた女性は私とOさんふたりだったから

単純に彼女と食べようと思ったから



「お前さ

 俺と違って、小さなことで傷つくから

 見てるとさ…」


そっか、傷ついてたんだ、私(苦笑)

どうりで最近、生きにくさを感じると思った

ありがとうね、言葉にしてくれて

トロいから気付かなかったよ


ズルい女?(苦笑)

タバコの煙そのものなのか、タバコを吸った後の呼気なのか
その時々によって私のタバコ喘息の出方が違う

紫煙の中にお茶を出しても平気だったり
ぜんぜんタバコのにおいがしなくても咳が出て
隣のOさんがタバコを吸ってきた直後だったと
後でわかって、自分でもびっくりすることもあった



   なぜなのかなあ?
   マスクをすればいいんじゃない?
   気持ちの問題じゃない?



自問自答することも
他人に言われれば結構キツかったりする(苦笑)


事務所で咳をすれば
当然、目につく耳につく
ひどいときはタオルを口にして
事務所の外に出るしかなかった

大げさにしてるんじゃない
苦しい、のどに絡んだタンを取り除きたい
それだけの咳だった
咳を繰り返す人はわかると思う
咳を繰り返すことがどのくらい体力を消耗するか
一度キツい咳を始めると30分くらい仕事にならない
そんな繰り返しの日々だった





水曜一日お休みをもらって
翌木曜、出社した

机の上をひととおり準備して
ロッカールームに向かうと
となりの接客ブースの入り口が変わっていた

顔を中に入れて見ると
大きな空気清浄機が置かれてあった
社長が付き合いで買った個人的なものを
家から持ってきた
(大きかったので上司と出かけた帰りに車で取りに寄ったらしい)
それを置くために上司がパーテーションをセッティングしなおした

更に、後で社長から聞いて確かめたけれど
私が最初にタバコの煙で息が出来ないと話した一年前に
旦那が個人的に買ってくれた小さな空気清浄機は
パーテーションの上部に棚を作り
そこに設置してくれていた
ふたつあれば、よりタバコの煙が拡散しないだろうということだった



私のタバコ喘息の話は
少なくとも同僚さんとOさんの女性ふたりには
そんなに好ましくはうつってないのは知ってる
それに関して事務所が大きく動くのも
あるいはエコヒイキと思われてる可能性が強い


   ズルイ女


きっとそう心の中で言われてるんだろうな

昨日は同僚さんがお休みで、Oさんのみが女性では出社していた
明日はその逆
同僚さんは私がお休みを取ってる間に
大きく私のために変えられてく事務所の一部をどう見ていたんだろう?

働く意義~夫編


昨日は一日お休みをもらった…けど
実際は家でのんびりしてるわけでもなく
旦那が日中、ヘソを曲げてるお客様のところへお出かけするのに
半分付き合っていた


お客様次第ってことだったので
待ち合わせをしたものの、半分はあきらめて
途中から待ち合わせ場所の山手から
海近くの駅までとことこと歩いた
そのこと自身はなんとも思わなかったけど……



先週、旦那は深く凹んでいた
先方の勘違いで
一時、20万近くを旦那が補填しなきゃいけないという話になってたので
その事かとばかり思っていたけれど
旦那は仕事的にそれは織り込み済みだったらしい

実際は、仕事上、恩人と思う人に

「それすらもできないのか」

というような意味合いのことを言われたことで
それまで見えてない振りをしてきたのが
一気に出来なくなったと話してくれた


ええっ?
ちょっと待ってよ~(-゛-;)~
だって、その恩人の仕事を、旦那が全部仕事をチェックして
そして最終確認をして元に戻してるんじゃない?


そう怒ると、旦那は寂しそうに笑いながら話した

わかってないから、お客様のクレームに対処できなかったんだよ



しばらくして、こうつぶやいた

 
  俺、何のためにお茶を飲む時間も省いて
  食事もすごく早く食べて
  休む間もなく仕事してるんだろう






昨日は大分もすごく寒かった
その寒い中、スーツ姿のまま外でお客様を待った
なるべくして旦那は風邪をひいた

朝、ぼーっと座る旦那は
私が出勤するときもまだ目がウツロだった



私が会社で自席についてしばらくして
旦那から、大丈夫メールが届いた
旦那もいろいろ大変だろうけど
ふと、私も最近ゆってなかったなあと思って
返メールに付け足した



    家族のためにありがと(⌒・⌒)

子供が甘えたがってます


子供、つまり兄ちゃんとチビ助
どっちも甘えたがってるよーに見えます


高2と中2とはいえ、まだまだ心は子供です
特に母ちゃんには強く出たいという気持ちが芽生えてきて
それは確かに成長ではあるんだけど
まだ甘えたいという気持ちもあるよーで
それがゆがんだ母ちゃんへの反抗心になるようで
私も考えあぐねてます


私も、その場にいるとカチンときて
よく子供と大喧嘩になるんだけど
時間が経ち、落ち着くと
子供たちのガス抜きができてないんだなと
今度はかわいそうになります


一番の原因は「旦那の多忙」
ホントに仕事なので(接待とかじゃなくて)
仕方がないことなんだけど
子供たちにとってはかわいそうかなと…


どうにかしてやりたい
やぱ~し旦那に相談するっきゃないかなあ?
でも、そういうと
「俺には父親はいなかった」
って言われちゃうんだよね
それは事実だし…


男の子の育ち方ってわかんないよぉ~~~~( ̄ェ ̄;)

生地出来上がりまで、後40分

今日は旦那のお休みに合わせてお休みを取りました
最近はそうやってお休みを水曜日にとることが多いんだけど
実際のところ、旦那は仕事が入ってたりして
入ってなきゃ眠ってばかりいて
午後から帳尻あわせみたいに動く旦那に
「もーいーよ」といいたくなることもありまする(苦笑)



ま~ね、仕事してりゃ疲れるもんねえ┐( -"-)┌



そんなところに我が家にやってきたのが
ホームベーカリーでございました
ええ、ワタクシのただいまの一番のお友達ぃ~~~ヾ(〃^∇^)ノ


今も、お腹が適度にすいてるんですが
この後、パンを焼くために現在生地がねんねしてるところですo( _ _ )o...zzzzzZZ
なので、焼き立てを食べようかと、そのままお腹をすかせてます(* ̄m ̄)プ


ちなみに、旦那も今ねんねしてますが
あちらは放っておくことにします
後で、休日なのに仕事がらみででかけるので
かわいそーっちゃかわいそうなんですよね(*-ω-)(-ω-*)ウンウン


さて、2度目の洗濯をやってるので
1度目の分を干してくるとするかε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ...

仕事が違うだろっつーねん~(-゛-;)~

先ほど、営業所長から

「○○さんのお金、いつ払える?」

と聞かれた
なんだか、給料と同じ扱いになるので
昨日のうちにお金を渡さなきゃいけなかったらしく
それでぐだぐだ文句を言う始末



あのねえ、こっちは経理だの出納だのしているけど
社員の給与管理はしてないんだよ
例えば、臨時までの雇用契約をしている人のデータは
ちゃんと給料日から逆算した期日までにデータを上司が私に渡して
それを私が持ってって、初めて給与が決まった日に支払われるのよ


昨日、お金を渡さなきゃいけなかった(らしい)事実は
私はまた聞きでしか聞いてない
まさかと思うけど
40歳直前の、それも営業所長という役職が
外に出て行きながら
「払ってて~」とひとことゆっただけで
その金額も前日に私が聞いて概算だけ教えて
支払う当日に伝票貰って
でも、その指示は誰にもしないで…


そんなもん、払えるかっヾ(*`Д´*)ノ"彡バンバン


「長」がついて
給料余分にもらってるなら
その辺りもちゃんと指示してのことだよ
バカやってんぢゃ~ね~よっ~(-゛-;)~

オトナの立場からしてみると…

今朝、用事があって
事務所前に出てケータイで通話してると
敷地が隣接してるマンションのベランダの人間と
多分視線が交わった

「多分」つーのは
最近老眼と同時に近視も同時進行してるから(苦笑)
で、大抵そこには
小さい子供の相手をしながらお洗濯物を干す主婦くらいしか見当たらないから




でも、今日は違った



行ったり来たりして見えるのは
どうも猫だったみたいなんだけど
そのシルエットとは違う
黒い物体が見える

多分、ガクランではないかと思われる服を着てる人間が
ベランダにしゃがみこんでいるのだ
そして手が時々左右に動く



どうも…タバコを吸ってるよーである



これこれこれ( ̄∇ ̄;)

手ががっさがさ


日曜日にホームベーカリーがやってきたことで
嬉しくって何度もパンを焼いてたら
手ががっさがさになっちゃった(笑)

これは水仕事をするからってーよりも
食べ物を扱うとどーしても手のケアは後回しになる
ハンドクリームのついた手では
食べ物を扱えないもん



会社にいれば、せいぜいお茶を出すくらいだから
手を洗ってもすぐにケアが出来るし
その後、水を触るまでに時間もある
そんな時間があるだけ手にはいいのかもしんない^^



今も、ハンドケアしながら
パソを眺めてるけど
たまには手ががっさがさもいーんじゃない?と思った(⌒・⌒)

パンを買う人、作る人

私も、市販のパンは大好きだし
さっきも銀行に行って
その後のデパ地下めぐりでは
パン屋さんの前でじっくりと見入っていた

疲れてるから甘いデニッシュが欲しかった(笑)




ところで、今日のおやつに
私はくるくる巻きパンを持ってきている
ホームベーカリーで覚えた第一号のパンである
甘いものは嫌いという事務所の役職を
ギャフンと言わせるために焼いてきた( ̄ー ̄)

すると、お昼のお茶の準備の時に
Oさんのお昼を同僚さんが聞いていた

「も~ね、何もいーのがなくってパンですぅ」



彼女の場合、食べることと食べさせることは
人生のランキングの中でずっと下のよーである
それは彼女の人生だから
この先、骨がもろくなろうが
イライラで夫婦喧嘩が多くなろうが
そりゃ一向に構わないんですが…

そんな彼女が、私がパンを作ったということで
またヘソを曲げそ~で、それがイヤかも( ̄∇ ̄;)

ああ、何事もありませんよ~に( ̄人 ̄)

ホームベーカリー買いました^^

20080224225520
最初に作ったのがこれです(^-^)

COOKPADで見つけたレシピで
バター一切使ってません

…が、冷めても、翌日も軟らかくておいしかったです。

今もまた生地作ってる最中
しばらくはまりそーです(笑)

サービス業

以前から、プレゼントを

「もらう」よりも「あげる」のが好きだった

モノに対しての執着よりも
他人から愛されることを強く願ってたのかもしれない

そして、旦那と知り合い、結婚して、子供が出来て
無償で愛してもらえる立場になると
今度は誰かに対して

更に強く「笑顔を見たい」と思うようになった



今年のバレンタインデーギフトの代金の件で
私が旦那にその憤りを話したときに
旦那はさらっと私にこう言った

「お前が全部持っていいんだよ」と。

行事なんて堅苦しく思わなくていい
それで私が幸せに仕事ができるなら
それはそれで意義があると話してくれた

あ、この人、私と同じ
そう感じた



営業でなくても、メンテナンスを生業としなくても
サービス業は成り立つ
それは金銭の授受ではなくて
気持ちの授受ではあるけれど
逆に金銭が絡まない分だけ
幸せを感じることができるのかもしれない

水槽じゃかじゃか


会社に水槽があります
一度、片付けようかと話が持ち上がったんですが
お客様が見えたときに
絶対に和みますから…と無理やり理由をつけて
金魚とか一式買ってもらいました(笑)


で、最近は土曜日が私のお掃除の日と決まってます(⌒・⌒)


今日は特に、なんだかわかんないけど
同僚さんが私にライバル心を燃やすので
(申し訳ないけど、彼女は私のライバルじゃ~ないっすよ…苦笑)
イライラする分、丁寧に水槽のお掃除をしました




はぁ~~~~~~~~
気持ちまでキレイになったよ(o^∇^o)


いらぬお節介(; ̄ー ̄)ゞ

↓のチョコレートケーキを会社に持ってって
同僚さんに勧めたら

 「まだちょっといいわあ」

と断られた
さっきで、今日、2回目(苦笑)


もう10年以上のお付合いがあるので
彼女がこうやって拒むときってのは
今回の場合、チョコレートケーキを拒んでるんじゃなくて
大体、私を拒んでいる

彼女にとって、私はずっと目の上のたんこぶなのかも


私はこの会社に、定年退職の方の代わりに入社した
つまり、会社として人数を補充したわけじゃなく
前任者の仕事を引き継ぐ為に採用されたのだ

うちの会社は大きく事務部門と現業部門にわかれる
同僚さんは現在は事務部門だけれど
当時は現業部門に従事していた
私と同期入社の男性が現業部門に入った為
同僚さんは事務部門がメインになった


しかし、どう見ても彼女は重用はされてなかった
前任者が老後を楽しむ為にスパッと辞めて
システムも新しくなって新体制にスッと入り込んだ私と対照的に
彼女は前任者から引き継いだ仕事は少なかった
事務所の変更上仕方のないことだった

そして現業職が長かった彼女に
デスクワーク独特の考え方も難しかったように思う
若ければ、その転換も可能だっただろうけど
実際に彼女がほとんど今と同じ仕事を任されたときは
50代も後半だった



そんな彼女にとっては
見えてないところで
私が顔を赤くしようが青くしようが
そんな過去は関係なく
現在の私が、会社の中で結構影響力を持って
仕事をしてるのが気に入らないのかもしんない

実際、こんな拒まれ方をするのは
しょっちゅうだし(苦笑)



まあね、そんなことされながらも
ついつい「どぉお?」と聞いてしまうのが私で
それが、また腹の立つ人には腹が立つらしく(苦笑)
でも、それが私らしさというなら
今日もそれでやってこーかなと( ̄∇ ̄;)


仕事上でしかお付合いないんだから
職場にいるときはなんとか仲良くやってきましょ~ヾ(〃^∇^)ノ

私も、山羊や、たまにくる股間とちゃんと談笑してるわけだし(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

チョコレートケーキ

20080223092450


今、会社の机の上に置いてあります
表面がツヤツヤしてるけど
見た目よりもずっと甘くないです

チョコレートケーキ

なんて言いながらも
実際はチョコレートが入ってません
ココアのみなんですよぉ~~~ヾ(≧▽≦)ノギャハハッ


しか~し、このチョコレートケーキ
我が家では不評です(苦笑)
なぜなら…

これは「ベイク」ではなく「スチーム」の材料だからです
そう、炊飯器で作るケーキの材料なんです

炊飯器で作ると
それはもう、中はしっとりとして
とてもおいしいんですが
今回は3個分一度に作ったら
少なくしたつもりでも炊飯器に入れる量が多かったみたいで
予定通りにできなくて
途中からいきなり型に入れてオーブンで焼きました


もう2日ほど経ったのでパサパサ感はなくなりましたが
すごく重量のある、がっつりしたケーキになりました
保存食には向いてるかも(* ̄m ̄)プ


忍び寄る恐怖


ワタクシの会社での席は
窓の真横です^^

空気が悪いな~とか
眠いな~とか
そんな時はこっそりと少ぉ~し窓を開けて
冷たい空気を入れたりします
隣のOさんよ、ごめんね
これは全然嫌味じゃなくてホントに( ̄人 ̄)



で、先ほど、ちょっくらあったかくなったので
窓を少しあけたその直後から
いきなり咳き込み始めました
タバコの匂いはしないし
なんなのぉ~~~~~?…と思いつつも
もしや窓を開けたから
外からタバコの煙が入ってきたのか?ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
とすぐに窓は閉めました

でも、咳が全然止まらない(TT▽TT)ダァー


仕方がないので
窓のある向きと違う方に事務所を出て
しばらくすると咳がとまりました
でも、戻るとまた咳が出る

えぇ~~~~~ん


抗アレルギー薬は飲んでるけど
やっぱり花粉が本格的になってきたから
咳き込んじゃうのかなあ?って
花粉の季節を恨んだりして…




が、わかりました
Oさんがタバコを吸って戻ってきた直後だったらしーです

これはどちらにとっても不幸で
私も気付かなかったし
彼女も煙を払ってきたのでわかんなかったんです

呼気にタバコの成分が入ってるみたいで
それに反応して咳が出てたみたいです
匂いも何もないところで咳が延々と出る私
知らない人にしてみれば
嫌味にしか映らないんだろうな

実際、「大げさ」って言われたこともあるもん(´・ω・`)



でも、自分も周囲もわかんないところで
身体だけが反応しちゃうこの事実
怖いなあ
いつか、いきなり息が出来なくなっちゃったりするのかなあ…

深呼吸して、せぇのぉっ…

ちょっくら根性入れた仕事をしなきゃいけない季節になりました(苦笑)

でも、ちょっと半端じゃないかなあ?
去年みたいに泣き言言えないし
言うつもりもない

私は私でやるところまで自分でやりたいし
会社の「会計」っつーもんを少しでも知りたい


がむばりますぞ( ̄^ ̄)b

たかが言葉


昨日は午後からお休みを取った
旦那は朝からお休みだったので
朝は子供だけ送り出してもらってその後はゆっくり過ごした模様
そして私は、1日で済ませる仕事を午前中に過ごしてクタクタ
その2人の行動パターンが同じであるはずがない

ランチ済ませておうちでゆっくりしたい私は
旦那の気持ちを考え、外出を選んだ
午前中ゆっくりできた旦那はいつも家事に不満をもつ私を
気分転換させようと外出を選んだ

それが大きな間違いだったのかもしれない



家事の疲れと仕事の疲れを、私自身が混同してしまってるのに
それを旦那に理解せよとはもともと無理な問題だった
夕方にはとても険悪なムードになった

そして追い討ちをかけるように
旦那の大きなミスが見つかった
歩合給の大きな旦那にとっては家計直撃である

なにより、旦那は最近仕事に自信を持っていた
私から見ても少し進路がおかしいと思うくらいに…



朝、旦那は何も見えてないような目でうつむいたまま
リビングに座っていた
それがダメージであることは本人が一番よくわかってることであるので
その事には一切触れなかった
触れて欲しくない事が、仕事上ではたくさんあるのはわかるから



出社すると上司から新しい鍵を貰って
そのパスワードを引き継いだ
「それが最後だから( ̄ー ̄)
 失くしたら知らないよ」
そう脅かされてその辺りに放ってはおけない

2月も下旬の今日、
「ほぼ日ストア」で購入した4月始まりの手帳に記載することにした
この手帳、それまでの「ほぼ日」のサイトの言葉を
毎日のページにずっと書いてあるんだけど
それがなかなか笑わされたり泣かされたり…



さっき初めてこの手帳をセットして以来開いてみた
綴じクセとでもいうべく
糸綴じの場合は更に、どーしてもここで開くというページがある
そこを開くと…



     暮らしていく中の色んな小さなことは、
     楽しくても悲しくても泣きそうに幸せでも笑えるほど落ち込んでも、
     凪も日和も横波も結局プラマイ0だなぁ~と思い定めて、
     歩いてるつもりです。
     過ごしたどんな時間も立場も全部、背負ってくのは自分ですし。



『マリーな部屋』という、通称マリーさんといわれる
割と若い女性が時折書いてるモノだけど
私は滅多に見ない
でもその分、この小文に背中を押された



されど言葉…だなあ…

あつかましい君(苦笑)


現在、私の横の会社のコピー機で
何十枚と支店の男性がコピーを取っている

彼はうちのやってる仕事のひとつの
親会社の担当である

…が、決してうちの会社の人間ではない


親会社の人間て
子会社に来社するだけで
こんなに厚かましくなるのかなあ?

かなり前から見知ってる人だけど
その厚かましさだけはどんどん進んでゆく



私用のコピーじゃないから
まるっきり拒否するわけじゃないけど
断わることは常識ではないでしょーか?


こうやって、また非常識なヤツが増えちゃうのか…と思うと
めっちゃ気が重い┐( -"-)┌

再就職11周年

私はの世代はこう呼ばれた


   新人類


そもそも、何がベースで「新」なのかわかんなかったから
それは無視してることが多かった
言われても
「そーです、私が新人類です」
くらいにしか答えてなかったなあ

きっとその生意気さが新人類だったんだろうな(苦笑)



その新人類世代は
男性女性の区別がなくなってきた…と思う
女性である私も、フツーに働き続けると考えていた

でも実際は結婚し、故郷を離れると
妊娠もしたし、その後、転居が重なって
仕事どころではなくなった
その私が、数年後、また故郷に戻り
縁あって今の職場にたどり着いた


私の前職は公務員だったために
公務員がどんなに恵まれた条件で働けているかわかる
それに比べて現在が
どんなに厳しい状況かもわかるわけで(苦笑)
そりゃも~実家の手があり
旦那の手があったからやってこれたようなもんである
まったく、感謝感謝の日々である( ̄人 ̄)


そんな私も、じゃあ手があったから
簡単にやってこれたかってーと
そんなことはカケラもないわけで
泣いて泣いて凹んで凹んで
仕事をホンキで辞めようと思ったことも一度や二度じゃなく
子供や家庭に何かあるたびに
自分を責めまくってきた
そして現在に至っている


夕べ、旦那がケーキを買って帰った
兄ちゃんに箱を開けてもらったけど
「これ、お母さんのやん」
と私によこした

箱を開けると

 祝 再就職11周年

と書いたプレートが乗っていた


ここしばらく、まったく子供たちとうまくいってなくて
どうにかなりそうだったのはホント

旦那が子供たちにゆった

  お母さんがどんな思いをして
  11年間働いてきたか
  簡単なことじゃないんだぞ
 
その後も何か話していたけど
涙を拭くので精一杯だった


子供たちとの間は
私が仕事に出てたことがプラスに出るかマイナスに出るか
それはまだ先じゃないとわからない

でも、11年間の兼業主婦
夫婦の間を構築するにはプラスだったみたい(笑)


午後からPTA

つか、その時間だけ抜けて出てきます
お休みにするのはもったいない~(-゛-;)~


来月にも学年末のPTAがあります
学校側もどー思ってんだかって思うけど
(両方とも月曜日に設定)
給与、福利厚生、仕事の保障されてる公務員先生
そんなの、通用するはずもないか(苦笑)


でも、今日は来年の3年生である中2の子と保護者に
「これからスタートですよ」
と、学校側が宣言するPTAなので
出なきゃ「×」つけられちゃうからなあ


まったく、公立中学が嫌われるわけだよ┐( -"-)┌

更年期うつ?

更年期の症状が出てるなあとは思ってたけど
ここのところの落ち込みが激しい


もともと、何かあれば「自分が悪い」と思うように育ってきたので
凹みがちな私ではあるんだけど
去年から旦那が家のことに手を出す時間が激減して
子供のことは仕事にプラスして私がひとりで引き受けてる状態
それがストレスを大きくしたのかもしれない


言ってはいけない言葉を
時にばばば~~~っとしゃべってしまう
自分の中だけだったものが
旦那に対して
そして子供に対して吐いてしまう
そして、その後どうしようもないくらいに凹んでしまう


婦人科を受診しようと思っても
どの婦人科を受診すればいいのか情報がない
まず、ネットでも何でも探す気になれない

ちょっと厳しい時期が続きそう…

ヴーヴ・クリコ・ヴァレンタイン・ナイト

どんなにお金がキビシクても

クリスマスヴァレンタイン

夫婦ふたりでヴーヴ・クリコ (シャンパン) で乾杯っつーのは

私の信念なのねん( ̄^ ̄)b



で、一昨日のヴァレンタイン・デーの昼休み
車を走らせてヴーヴ・クリコとブルーチーズをゲットしたのはいいけど
夜になって翌日
旦那が血液検査があることが発覚ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

  …てか、私が忘れてた(笑)

つことで、1日遅れで昨夜
頂いたチョコを広げて
シャンパンの栓を抜いて
チーズとおいしくいただきました



で、そーなるとどーしても
舌なめずりをしてくるやつらが………( ̄∇ ̄;)



ちゅことで、めっちゃうるさくてにぎやかなヴァレンタイン・ナイトを
すごさせていただきました

幸せざんす~♪


若くなくってもOKさっヾ(≧▽≦)ノ~『weeeek』 by NEWS

以前に一度取り上げた唄

歯科医の卵のバンドGReeeeNが
ジャニーズ NEWSに作った歌が


   『weeeek』

きっちり、「e」が4つありますねえ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

あれだけ好きだったのに
iTuneにも落としてないし、CDも持ってない
ま、CDを買うほどでもなかったんだけど
先日カラオケでガァ~~~ッとこの歌を唄った後
旦那がレンタル落ちを見つけてきてくれました(⌒・⌒)


で、聴きまくっております
ええ、青山テルマよりも(笑)←わかりますかぁ~?( ̄ー ̄)



   日々生き抜いて 心は曇り
   僕達は過ぎ去ってゆく
   歩む心を諦めたら
   そこで負けだ お気楽に行こう



ぎゃははっヾ(≧▽≦)ノ

若い子からこんな言葉が出ると
おばちゃん、嬉しいなあ(⌒・⌒)
それより何より、若い子がこんな風に言うなら
ずっと先輩の私って後からついてくる子の前にいるわけで
視界に入っちゃうわけでしょ?
ぼ~っと背中まげて立ち尽くしてらんないなって^^



   明日っからまた日、月、火
   ほら、水、木回って金、土、日曜
   僕ら 夢の日々を大事に生きましょう もいっちょ


VALENTINE・DAY・KISS


この言葉に反応する方は
結構お歳ってーことになりますなあ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン


今日はVALENTINE・DAYですねえ( ̄ー ̄)フフフ


さるちゃん、45歳
でも、イベントごとは大好きなので
しっかりとチョコをあげたい方にあげてます
事務所の山羊にも
それが事務所内の雰囲気をよくするなら
喜んでプレゼントしちゃいます~♪


すでに昨日の時点で、以前上司だった方に
社内メールで送って
「届きました」のメールも頂いたし
朝から、コーヒーのタダ飲みを続ける他営業所長にもあげたし
前社長の「股間」にもあげました

いろいろあっても、それを取っ払えば
お世話にはなってきたもんねえ
 (※さるちゃん、オトナになった)



事務所内の殿方には事務所内女性3名でプレゼントなので
午後Oさんが来てから渡します

ふふふ、事務所は妙な緊張感があるのよ
なんたって、朝からチョコをもらえないんだもぉ~~~~ん

タバコ喘息に一番理解のあったのは…


なんと 上司 でしたo(@.@)o


いつもお付き合いいただいてる皆様には
私と上司がなかなか相容れないことも知ってるし
最近は少しコミュニケーション取れるよーになったことも
知ってらっしゃるとは思いますが
この人、ヘビースモーカーなんですよ

私が一日不在の時は
事務所の自席でもタバコを吸うっつー方でした


今回、事務所の大体の絵を描いたのも
この上司だったんですが
今までも私がタバコ喘息で医者に通ってる事を
一度話しただけでちゃんと覚えてて
それからはできる限りタバコを遠くで吸うようにしてくれてました


さて、今回のロッカールームと喫煙ブースの隣り合わせの問題ですが
会社のことなのですべて私の思うとおりってわけにはいきません
今回は私がロッカールームを使わなければいいってことで
上司も半年くらいしたらまたレイアウトを変えるとゆってたことだし
しばらくはそれでやってゆこうと自分で決めました

そう考えれば怖いものはない(笑)



ところが、結局昨日の9時過ぎには
喫煙ブースになろうであった場所にあった換気扇が
ロッカールームからかなり離れた場所に取り付け変えられてました
そしてその真下に古いワゴンを置き
椅子を向かい合わせにして
上には灰皿が置かれてました

さらに午後には、ワゴンの上部が動かないように
ガムテープで固定され
灰皿の横にはサンスベリアという
空気清浄作用があるという観葉植物が置かれてました(笑)

全部、上司がやってくれたようです^^



そして、もうひとつ気づいたことがありました

今日もですが
昨日も、この九州大分でもかなり日中の気温は下がりました
震え上がりながら銀行に行ってきたんだから確かです

その寒い中、事務所の外でタバコを吸う上司を見かけました
視線が一瞬でしたが合ったので、間違いないと思います



確かにタバコ喘息なので
自分がどう思おうと咳が出るものはとめられません
更に、咳き込んだ苦しさの後には
ボーっとした、力の入らない時間がやってきます

でも、それを山羊に話してきたけれど

 「わぁ、それは大変やなぁ」

とすごく同情的な声をあげるけど
一切何をするわけでもなく
それどころか、
外でタバコを吸おうと出ると
寒いからとタバコを持ったまま事務所を横切ってました(苦笑)


なので、話すらしない上司には何も期待はしてなかったのですが
一番考えてくれてたようです



今までで一番サイテーな上司、と思ったことも正直ありました
でも、人間は多方面から見るべきなのですね

行動あるのみ


事務所内が大きく席替えしました
私自身の座る場所は変わんないけど
管理部門と営業所が一緒になったりしました


…で、後で気付いたけれど
広くなったロッカールームの隣は
喫煙ブースみたいなもので
タバコ喘息の私は夜に気付いて
眠れなくなってしまいました


でもねえ、眠れなくなったところでタバコ喘息がおさまるわけでもないし
処方されたお薬は(たまに忘れるけど)毎日飲んでるし
それ以上、私のできることはなぁ~~~~いヾ(*`Д´*)ノ"彡



…ってことで、朝からちくちくと山羊を責めてます

だって、自分で想像した以上に苦しいんだもん
仕事なんて集中してできませんわ┐( -"-)┌


タバコ喘息があるから当社では使えません
辞めてください、とゆーなら
北海道の設計事務所並に騒いじゃおうかなとも思いますが
(喫煙対策をとらなかったと訴訟になってる)
そこまでやってもねえ


ただ、先ほど山羊が
「お金かかるなあ」とゆってたので
「お薬代の分は社長に請求しちゃおうっかな」
とゆーておきました
ホントにもらおうとは思ってないけど(笑)


でも、主張すべきところは主張しておかないと
黙っていると
「それでいいのかと思った」
と勝手に都合よく解釈されるので
私はタバコ喘息でタバコの煙は敬遠してるんですよ
ということをちゃんと話しておかないとね


出過ぎないように、がむばりますわ(o^∇^o)

よく眠れました^^


最近は連続で眠れるのは3~4時間
いろいろ考えてもしゃ~ないんだけど
つい考えてしまって…


それが昨日は久しぶりに
ぐっすりと眠れた


旦那にいろいろ話して
少しは胸のつかえが取れたかな…って思ったら
よくよく考えたら
夕べは風邪薬飲んだんだっけ

そりゃ眠れるわ( ̄∇ ̄;)


私から好きになったんだ^^


昨日は旦那も私もお休みだったので
夕飯は家族一緒にとった
笑ったり、注意されたりのにぎやかな食事の最後に
私の実家の父と母の話をした

遠縁にもあたるし
何より、小さな集落の「青年団(笑)」のメンバーである
結婚前からグループで出かけてる先で
一緒に写ってる写真を私も見たことがある



   で、どっちが結婚しようってゆったの?



小さな頃から何度か聞いたこともあるし
親から勝手にその話を持ち出したこともある
多分、仲がいいから周囲から固めて行かれて
本人達もその気に…って感じかな?

でも、絶対にそう言わない

 
  ボランティアで結婚してあげたんや


お互いにそう言っては笑う
75歳同級生の夫婦にしては仲がいーんぢゃない?( ̄ー ̄)



そんな話から旦那が私に言った


   俺たちはどっちからやっけ?(* ̄m ̄)フフフ


そんなの決まってる


   私からよ
   (独身当時在席してた)部屋に友達と尋ねてきたときから
   他の女の子から
   「どっちがいい?どっちが好み?」
   って言われて、
   当時モテてたって言われた友達に人気が集まってる中で
   私だけが○○(旦那の名前)がいいってゆったんだもん(⌒・⌒)



一瞬…旦那が言葉を失った(笑)
ボランティアってゆーと思った?( ̄ー ̄)
私をあなどっちゃーいけないわよん♪

仕事の内容は見えました^^…が、問題はまだあり~^^;

前ポストを読んでくださるとわかるんだけど
仕事のスタンスとしては落ちるものがあって
これからの仕事内容はうまくゆく予定で

ただ…



昨日、お休みを急にもらえて
おうちで過ごしたんだけど
同僚さんのご機嫌が…(; ̄ー ̄)ゞ



もともと昨日は同僚さんがお休みを取りたかったらしーけど
同僚さんは自分の上司のOKを取ってなかったみたいで
スケジュールとして無理だったのでお休みを取り消した

で、水曜日は私が旦那とお休みをあわせて取るんだけど
同僚さんは私の立場がなんとなく腹立たしいのか
「できれば遠慮してもらいたい」という五十日の中でも
給与支払日・取引先支払集中日にお休みを取るし
以前は水曜日ってお休みしてなかったのに
私が平日のお休みを水曜日以外に取らなくなると
水曜日に休みたがる

私は彼女の生活をうらやむつもりはないけど
彼女にしてみれば私の生活は羨ましいのかなあ?
フツーで忙しくてうるさいんだけど(苦笑)



で、まあ、彼女が休みたかった昨日
結果的には、彼女が休めず私が休んだってことで
今日はご機嫌悪し┐( -"-)┌



最近、ちょっと気が短いんだよね
でも、彼女は私の気付かないところを頑張ってるし
私のできない仕事もひょいと引き受けてくれる

ひょっとして彼女も自分の気持ちもてあましてるのかなあ?
会社でもひとりのことが多いし
家に帰れば当然ひとり
う~~~~ん、ストレス解消は難しいよね


プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
