

我が家、ビンボーです(笑)

昨日、岡田准一がCMをやってるカジュアルウェアショップで
兄ちゃんとチビ助の服を購入いたしました


チビ助はその前に古着屋さんで服を選んでるのと
まだ体操服でうろちょろする方が多いので
Tシャツ一枚だけを購入

兄ちゃんは古着屋さんでは何か迷ってしまって
1枚しか買わなかったので
今から郊外で友達と会う機会も多かろうと
Tシャツ2枚、パーカー1枚を購入しました


その金額はこれだけ買って1万チョイ
パーカーが売れ筋商品でちょい高めとはいえ
4枚で1万チョイだとそう高くはないですよね
でも、それが我が家ではなかなか出せないお金だったんです(苦笑)



いえ、それよりも高いモノも買ってます
子供の部活関係では薄っぺらいユニフォーム等に1万のお金がかかり
先日買った矢は6本で2万強、弓に至っては4万です



でも、我が家では

 「うちはビンボーだから」

という言葉はフツーに使われてます
ホントにビンボーなら車2台と自宅は持たんっちゅーねん(苦笑)



でも過去に、ホントにビンボーだったんです
そのビンボー話は何度か語ってるので
今日は語りませんが…



でもね、あんまりビンボーというのをいつもゆってるので
兄ちゃんは全然買おうとしなくて、
親も、セレクトを頼んだショップの人も困り果てました

後で旦那から
おそらく、弓と矢で何万も使ったから服は我慢しようと思ったんじゃないかって…
そう、兄ちゃんはそんな子です(TT▽TT)ダァー


でも、チビ助も自分は1枚買ってもらったことで
後は「隣の本屋に行ってくる」と
先日から買い物続きの兄ちゃんをうらやむこともなかったです
チビ助はそんな子です(TT▽TT)ダァー



で、結局は春先に友達と遊び歩くにはいい服が購入できました

疲れてリビングで私と旦那はねこけてて
また3時過ぎからお風呂だったんですが
お風呂上り、ベッドに入ってしみじみとつぶやきました



  子供たちに服、買ってやれてよかったよな



我が家は相変わらずビンボーだとみんなで言います
でも、それは悪いことばっかでもないんだなって思います^^


「天声人語」に違和感あり(o^∇^o)ノ

我が家は、全国紙のA新聞をとってるんだけど
折りたたんだ最初のトピックスに白抜きの文字で


   今日から新紙面、大きな文字


と、書いてある
でも横っちょを見ても特に違和感なし
ふぅううう~ん、こんなもんかと縦に伸ばしてみると
天声人語の欄が目に留まった
何気に違和感が……


おおおぉおおおおΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
縦に長くなってるよっ!!
今まで天声人語は横っちょに長いもんだと相場が決まってた
(誰が決めたかは知らないけど)

だから、夏休みの宿題で
天声人語とか、地方紙で言うなら東西南北とかの
1面のコラムを切り抜いてノートに張りましょうといわれると
当時のB版が主流だったノートからは(年代がバレる)
ぴろりんとはみ出していた



で、今、さささーっと斜め読みした
ふううん、短くなったのかと思いきや
6文字増えたらしい


欄の形が変わると、ちょっと違う内容に感じる
しばらくは違和感感じながら天声人語を楽しもっと(o^∇^o)

成金手帳(* ̄m ̄)プ

これ、成金手帳です(⌒・⌒)



   ほぼ日手帳ですがな~ヾ(≧▽≦)ノ

毎年買う手帳ですが、子供がいるのと
3月決算なのでこっちの方が
「翌年度もがんばろ~(o^∇^o)ノ」
って気持ちの切り替えができるので
4月始まり の手帳を使ってます

20080329084530

 【表から見た全体像】


20080329084528

 【裏から見た図】


これでわかるように、カバーはベージュとペールパープルのツートンを選びました
(カバーは好きなのを選べるよーになってる)
しおり代わりの紐が2本ついてます
先っちょが、□と▽の2種類で、私は毎日のページと1ヶ月のスケジュールに使い分け^^


…で、中は…
20080329084531


半ページを写してますが、これは3月までのページで1ページ2日分です。
4月始まりの手帳は、4月1日から 1日1ページ になります(o^∇^o)



で、フツーの手帳ですが
なんで 成金手帳 なのかとゆーとですな
私の手帳でありながら
旦那の仕事もこちょこちょと書いてあります
ほんでもって、今日は何事かあるなってーときは



   がんばれよぉ~~~~ヾ(≧▽≦)ノ



と、メールで激励です

旦那からは「(´・ω・`)」な顔でメールが返ってきますが
将来の明るい生活の為です
旦那に頑張ってもらわにゃ~(*-ω-)(-ω-*)ウンウン


さて、今日も成金手帳に従って、旦那に激励メールを送らねば(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

10円まんじゅう

20080328162217
一個10円だそーです^^

黒糖まんじゅう

お台所マットの運命やいかに

雨が降り始めました

昨日、お台所マットの上に旦那がサカキの水をこぼしたので
洗って干しておいたんだけど
ちょっと厚みのあるやつだったんで
子供がガッコから帰ってきてから入れてもらえばいいやと思ってたら…







       雨……Il||li _| ̄|○ il||li






あきらめちゃおうっかな~~~~┐( -"-)┌

花粉なのか、風邪なのか?

花粉症持ちなので
この時期の鼻水はずっと花粉症のせいだと思ってたけど…


昨日の午後からずっとのどが痛くて
それってもしや…




     風邪?( ̄∇ ̄;)




ああぁ~~~~~ああ
これから仕事の忙しい時期
風邪ひきたくないよぉ~~~~Il||li _| ̄|○ il||liエグッエグッ


パン準備中

こねこね途中のパン生地を撮ってみました

20080326101754


ブレちゃってよくわかんない(笑)
後でちょっとたずねるところがあるんだけど
そこの人に持ってく予定で
いつもの倍の量でつくってみました

ちゃんと発酵するかなあ?

ゆっくり朝

今日はお休み

といっても、兄ちゃんは朝から弓をひきに出て行ったし
チビ助は今日修了式で
お弁当をもってって夕方までテニスボールと戯れる
旦那は水曜定休なんだけど、契約で昼過ぎまでお仕事
いや、何ぼでも稼いでくれるなら働いてこぉ~~~いヾ(≧▽≦)ノ

…といったら、「鬼」っていわれたけど(笑)



つことで、今はひとりでゆっくりパソを向き合っております


ゆっくりでいいなあ
さて、サラダでも食べるかぁ~ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ...

花~中孝介・森山直太朗コラボver.

  もしもあなたが 雨に濡れ
  言い訳さえも できないほどに
  何かに深く 傷ついたなら  
  せめて私は 手を結び
  風に綻(ほころ)ぶ 花になりたい


奄美出身の中(あたり)孝介に
森山直太朗が提供した楽曲
スマッシュヒットしたようだけど
そんなに特別好きじゃなかった

でも、最近、このふたりが一緒に歌ってるこの曲を聴く


      -  -


とてもきれいな曲


気がつけば、私の好きな曲って
恋愛モノは少ないなあ(笑)


コラボver.のこの曲はコチラで^^

私の言葉で一息つけるなら…

みぞれ交じりの1月
駐車場でもくもくと交通整理をしている男性がいた
銀行から出てきて形どおり「ありがとうございました」というその人に


  寒いから大変ですね^^
  風邪、ひかないようにしてくださいね


と、声をかけると
しかめっ面の顔が少しだけ笑って
笑顔で「はい、どーもー」とゆってくれた



何かの購入をしようと催しの2日目に行った
「こちらからで~す」と声を張り上げるスタッフの若い女性は
笑顔もひきつりそうだった
私が見ているのに気付いて一瞬身構えた彼女に


  すごく人が多いですね
  

そう声をかけると


  でも、昨日よりは少なくなりました


と、ホッとした笑顔になった





みんな疲れてるよね
そして緊張してる
ピリピリしてる
そんなときに私のヒトコトが少しでも癒しになれば…









さっき、電話が鳴った
ディスプレイにうつったのはグループ会社のひとつ
電話を取ると一瞬の間を置いて…


  …あ、ごめん
  間違えたわ


聞き覚えのある声が聞こえた
以前、やりとりのあった会社にいた若い男性の声だった

あきらかに疲れてる声
慌てて切ろうとする彼に


  忙しいんやろ?
  大変やなあ


と声をかけると


  も、忙しいぃ~~~
  きついわぁ


と苦笑い交じりの声がした





私の言葉が身体を覆うとげをひとつでも抜くことができたら
それはとても幸せ

お友達~あなたがいてくれるから…

痒みに振り回されて
我を忘れる事がないわ(笑)

20080325083919


ずっと飲んでる抗アレルギー薬も
花粉・タバコ・黄砂と
アレルギー因子が多すぎると効かないしね~

対処療法にはばっちぐ~ですわ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

体調悪いんです…と言うなら…

嗜好品てそうそう止めらんないよね
うん、わかるよ、Oさん(*-ω-)(-ω-*)ウンウン



でもね、まず喘息持ちならタバコをやめようね

そんでもって、その副流煙て
私のタバコ喘息の原因になってるから(苦笑)

倫理とネット社会と恐怖感

先日、息子の自殺を止めようとしたのか
中学生の次男が帰宅すると
長男である兄の部屋で、母親も一緒に倒れて死んでいたという
聞くだに痛ましい事故があった

その報道をするときに
バカなメディアのひとつが名前を隠したけれど
その製品を写し出してしまった

昔からあるその家庭用製品は
スーパーでもドラッグストアでもホームセンターでも
どこにもフツーに置いてある物
もうひとつがわからなかった

でも、あまりにその製品がわかりやすかったので
製品名とニュースで聞いた発生ガスの名前を打ちサーチをかけると
あっけないほど簡単にもうひとつの物質がわかった
それもどこにでもあるというわけじゃないけど
ごくフツーに店頭に置かれてるもので
子供が手を出してもなんら疑われるものではなかった



情けないことに、その幾つ目かのサーチ先にはご丁寧にも
どちらの物質をどのくらい使えば
そのガスが発生するか、
そしてどのような容器に入れればいいのか
どうすればガスが「効果的」に効くか
キレイに書いてあった  



     ┐( -"-)┌



以前、私は仕事関係で化学反応を起こしどのような物質が発生するか
そんな本をいくつか持っていた
ちょっと古めかしい本にはニトログリセリン(ダイナマイトのモト)の発生手順も書いてあった
でも、生成することはなかった
なぜなら危険だから(笑)

試薬はあったけれど生成するに足りる機材がなかったということが一番の理由
でも、それよりもフツーに考えて
そんなもん、素人が作れば危険なのは当たり前
何事かあったら迷惑がかかるし、自分の罪も問われる
そんな気持ちのあり様は
行動に十分すぎるブレーキをかける


…が、顔が見えないネットの世界ってーのは
そのブレーキを踏む足を簡単に外してしまう
まだ、倫理観の出来上がってない子供の目に触れてしまうのはどうだろう?
巨大掲示板はよく、その名前だけで揶揄されるというが
内情的にも私は子供の目に触れるのはよくないと思う(言い切り)


以前、理解不足から
教室で塩素ガスを発生させて息ができなくなったことがある
慌てて窓を開けて事なきを得たが
逆にその程度の危険は知っている方がいいのかもしれない

世界は何も変わらないのに、息ができないという恐怖
ネット上では知りえない恐怖がある

すっきり停車

朝、子供たちが道を横断するうちの一箇所
信号もなくて、でも小生意気な高校生しか停まらないその横断歩道は
ほっとんど運転手に無視されて
車はかなりの高速で飛ばしてゆく


以前にもこちらに書いたけど
兄ちゃんが高校に通うようになって
努めてそこで停車するんだけど
私が停まったからといって、対向車線の車が停まるわけじゃない

それでも、田舎の方なので
数台すると対向車が気付いて停まってはくれるんだけどね



今日も、緩やかなカーブの向こうに高校生が見えた
私の前を行く車3台はまったく停まる気配がない

  ブレーキを踏む
  減速する

すると、ほぼ同じタイミングで
対向車の先頭の車が停まった
ほほぉおっ、嬉しいぞっヾ(≧▽≦)ノ



今日はその横断歩道を使う高校も一緒に
県立高校は修了式を迎える
気持ちいい学年ラストだなあ(⌒・⌒)

LongVacation

20080322220332
DVDが我が家にやってきました^^

今、見ても面白くて、
で、切ない

3時のおやつ

20080322151307
肉まん^^

浅田真央ちゃん、おめでとヾ(≧▽≦)ノ

兄ちゃんと歳が一緒ってことで
チラチラと出てくるニュースで知った小学生の頃から
ずっと応援してきたアスリートだ^^


フィギア世界選手権に出る前の試合も
浅田真央が出るっちゃー家族でよくテレビ視聴していた
他の選手のときはそのままに家事とかやってても
浅田真央の出番といえば
旦那とふたりでテレビの前でじーっと見てたり…

既に娘かよっ!!ってくらいの応援の仕方(笑)



ココロの内を隠すような
いわゆる「日本人的スマイル」で
焦りも苦しみも見せずに
いろんなものと戦ってきた彼女の今期最後の試合になるのかな?
フィギア世界選手権で優勝したと聞いた

フリーでは圧倒的な強さを見せるので当然かと思ったら
朝、映像権を持つニュースの中で垣間見たシーンは
あまりにも衝撃的



ぎゃっ!!すっ転んだぁ~~~~~ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓



そおりゃもう、手をついたとか着氷でミスしたとかじゃなくて
コロォ~~~~~ンという感じに転んだ
ダメダァ~~~~~と思って見てたけど
それにしては右下の「悲願の…」というテロップが気になる
すると、彼女が優勝したとゆーではないか


ミス自体はやっぱし大きなもので
多分8点強のマイナスになってるだろうと
解説の方がゆってた
でも、最後まであきらめずに
残りを完璧に滑り終えた彼女には
ちゃんとその採点がなされていた


いつもぼんやりとした印象の笑顔の浅田真央ちゃん
その彼女の涙を幾度となくテレビでも見た1年だった

よく成長したね
おめでとう(⌒・⌒)

75歳、母、敵なし

20080320205615
キヌ貝とチモトのヌタ和えです^^

こちらではワケギの事をチモトと呼びます

春になると旦那と私でリクエストします。

辛子が利いてなんともぐー♪

が、チモトに火が入り過ぎて茶色いのよね

でも母にはそんなのおかまいなし
母は敵なし、サイキョーです(笑)

高菜の新漬け

20080320135203
冷蔵庫を開けると
高菜の新漬けが^^

遊び歩いた後は幸せ(笑)

久しぶりにまとまった雨

…だそーですよ、大分県地方^^


そーいえば、前回黄砂が大量に舞ったときも
関西・中国地方の方は結構雨が降ったよーなことを書いてあったけど
こちらは雨量が少しだったもんだから
車の汚れがかえって目立っちまったんだわ( ̄∇ ̄;)


今日は降り始めからの総雨量が
50~70ミリくらいになるそーです






   
   春の恵みの雨  ですねぇ(⌒・⌒)







あ、今年は姉ちゃんが足を痛めてるから
田んぼの草取り、頑張んなきゃいけなかった…Il||li _| ̄|○ il||liガーン

現実社会と仮想社会~映画 『 You've got a mail 』

我が家のネット歴は長い方だけど
プロバイダはいっつも純和製…っつか
ずっと地元プロバイダ(笑)

なので、メールが着いて様が


   You've got a mail


なんてこじゃれた言葉はゆーてくれない┐( -"-)┌
音声が出ても ポンッ! という音だけだったりする



この映画、インターネットという言葉が
日本でも一般化してきた頃に流行ったはず

映画のあらすじは…

   ある日、知り合った男女が
   実は商売敵であった
   更に、ネット上では好意を持ち合う男女であった
   リアルでは修復不可能にまでなる仲であるのに
   仮想社会ではどんどん惹かれあっていく

その対比が、もどかしくもロマンチックである




現在はメールでじっくり話すというよりも
巨大掲示板を通じて
自分のストレスを発散させてる
ある種醜い面が出始めているけれど
それでも新しい出会いを求めるところはある


この映画のようなロマンチックな終わり方は
ほとんど望めなくなったけれど
いつかは井戸端会議のように集まって
いろいろ話してみたいと思う人はたくさんいるのよ



ねえ、○○さん( ̄ー ̄)
    ↑
   書ききれん(笑)

1年経ちました~ Mr.children 『 彩り 』


  
   ただ目の前に並べられた仕事を
   手際よくこなしてく コーヒーを相棒にして

   いいさ 誰が褒めるでもないけど
   小さなプライドをこの胸に 勲章みたいにつけて



去年の今頃、いきなり壊れたソフトの代わりに入ってきた新システムを使いこなせず
社長も上司も年末に変わってまだその組織が確立せず
頼るべき上司は自分が持ってきた仕事に手一杯で
社長は自分の世界を持ち出すだけで…


この曲はチビ助がキッチンで鼻歌まじりに歌っていた
派手な曲じゃないけど耳に残った

珍しく私から「レンタルしたい」と言い出したので
早朝一番レンタル返却の多い時間に1枚だけ戻ってきてるのを
旦那が借りてきてくれた


初夏、Mr.childrenのライブが大分であると知った
好きではあったけど、シングルカットされた曲が好きって程度で
直前にヒットした映画のテーマ曲になってるものも知らなかった
旦那が、ビッグアーチストだからということでチケットを抑えた
仕事と職場がある程度落ち着き始めた頃だった



ライブの一曲目、イントロも伴奏もなしに
ボーカル桜井和寿の声だけでこの曲が流れたと同時に
私の目からポロポロと涙がこぼれた
頑張ってきたじゃん、私…





桜の開花予想をあちこちで聞くようになった
桜の花も泣き顔で見ながら会社に通ってから1年経った

ふわふわと社内に漂う空気も落ち着いてきた
私に寄せてくれる信頼も感じるようになった
短くはなかった1年だったけど
一生のうちに私に「仕事」や「人生」を勉強させてくれた1年だった

チャンスだったと思えるようになったことに感謝^^

mogu2~地方紙系情報誌

20080317080913


こちら、大分の地方紙 「大分合同新聞」に一ヶ月に一度付録としてついてくる情報誌です

  
     mogu 2 (もぐもぐ)


我が家は全国紙を取ってるので
これを読むことができない
でも新しいショップの情報や、食べ物屋さんの企画とかを書いてて
街中でもらえるフリーペーパーとはまたちょっと違った
そうねえ、言うとちょっと悲しいけど「年配向け」の情報が載ってるのだ(苦笑)


で、以前は見落とすことが多かったんだけど
今は山羊(社長)にごねて、これをゲットすることができるよーになった(⌒・⌒)

ふっふっふ、土曜日帰り際にゲットしたんだよね
後で仕事の途中で見よっとヾ(〃^∇^)ノ


 

ちなみに今月の企画は


   『春うららかなパスタ』


春キャベツのパスタなんて季節だよねえ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

嬉しい言葉

先日、前任者に久しぶりに電話をした
辞める前に取引していた金融機関から
至急連絡をとってもらえるかと依頼があったから
それを口実に会社から電話をかけた


私が仕事についた10年前に定年退職したので
簡単に考えてもう70歳
でも、闊達な彼女は、少なくとも口は更に元気になっていた(笑)

「どうせ、私は会社には過去の人間やからぁ~」
とこっちが返答に困るようなことを次から次に話すので
用件を忘れそうになったくらい( ̄∇ ̄;)



  お子さんはいくつになったの?



独身の彼女は、いつも子供のことを聞いてくれた



  来年ダブル受験です
  


  ええっ?
  あら、まぁ?
  もうそんなになるんかえぇ?
  下のお子さんて、まだ…


  そうです
  まだあの時(私が就職し始めたとき)、オムツが取れないって
  保育園に行ってたあの子です^^
  

  上のお子さんは…


  小学校に上がる直前だったけど
  もう大学受験なんですよ





しばらくして感慨深げな声で



   私なあ
   お子さんがいたけん、そんなに持たんやろうなって思ってたんや
   そぉお、もう大学受験するくらいまでになったんや
   頑張ったなぁ




涙が出そうになった
嬉しい言葉

毎日見てる人が「見てる」わけじゃなくて
「見てる」人が見てくれてるんだ

頑張ろうっと…

チビ助、手作りクッキーなり

20080315083320
お手製クッキーです^^

母にもくれました。

…が、本命や、いかに( ̄∇ ̄)

ホワイトデー

「儀礼的になるから…」などと批判の多い職場でのバレンタインデーとホワイトデー
私個人的には、好きだなあ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

もともとギフトをするのが好きで
受け取った人の笑顔が大好きだから
バレンタインデーとか考えずに
お金とかが許せばほいほいと置いてしまうやつなのだ( ̄ー ̄)v



ところで、ワタクシ、受け取るのがヘタクソ┐( -"-)┌

その場でいただけるときは
「わぁ~~いヾ(〃^∇^)ノ これ、開けていい?」
と喜べるんだけど
机の上にちょこりんとあるやつを
一体、どう扱えばいいのか、現在もお悩み中(苦笑)


とりあえず、山羊と上司が事務所にいるけど
その2人から言葉はないし
多分、未就学の娘さんのいるところじゃないかと…
だって、サンリオの袋だもん



今日は旦那もサンタさん…じゃなくて
ホワイトデーのお返しを持ってとことこと動く予定
眉間にシワを寄せずに
みんな、いつもよりウキウキした顔で歩こ~ぜ~(o^∇^o)ノ

兄ちゃんはランチに…

兄ちゃん、今日までお休み
さっき…


   お元気ぃ?


と、メールを打ったら
旦那(父親)とランチに出かけてるそーな

母の知らないところで男同士のお付合い
寂しいけど、ちょっと羨ましいなあ^^

インスタントティー~『ほしの想い』

インスタント・ティーってやつを
用事があって夕べ尋ねた旦那の社長んとこで
奥様からいただきました

以前、バレンタインデーにチョコレートを持って尋ねたときに
出してもらったお茶がすっごくおいしくて
それを奥様にお話してたら2袋くれたんです


   ほしの想い

  ほしの想い



ふたつももらってわーいヾ(〃^∇^)ノなんて喜んでたら
一個945円もした( ̄∇ ̄;)



インスタント・ティーっていうと
某大手インスタントコーヒーメーカーから出てるやつを飲んだことがあるけど
すっごくおいしくなくって(ゴメンナサイ)やめたんだけど
これはおいしいっ!!

最初はインスタントティーって、ソレを指してるんだろうと思って
だから私の入れ方がヘタクソだからおいしくなかったんだって思ったら
全然初っ端が違いました(苦笑)

ちなみに製茶会社は福岡・八女にありました
何代目かになるのかなあ?
店長はまだ若かったみたいです
これは、広めてほしいなあ^^



今日は会社に持ってきたけど
また残り、持って帰ろうかなぁ……


    星野製茶園
    http://www.hoshitea.com/

輸血ヨロシク(^-^)ノ

20080312104139
4月始まりの手帳を準備中
去年は落としたりした時の事を考えて
すっごくわかりにくい書き方をしてたら
私もわかんなくなった(笑)

なので、最低限の連絡先を書く

血液型を書けたので
姉ちゃんのケータイ番号と
「輸血ヨロシク」と書いておいた^^

いや、日本人では比率的に少ないからさあ(笑)(笑)

リスザイル

20080312092245
auのCMでお馴染みのリスザイル

ダウンロードできるので会社のパソのスクリーンセーバーに決定

あの、ぐるぐる回る奴
かなり和ませてくれます( ̄∇ ̄)
プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
