

どんだけ甘いんだっヾ(*`Д´*)ノ"彡 ~ taspoの現実

なぜ、そこまで甘くしないといけないんだろう?

日本の喫煙者への対策



taspo、導入されましたね
まだ、九州でも喫煙者の3割にも満たない所持率らしーですけど
その中には、アレルギーで拒否反応を示している私のようなやつも
仕事上で作ってる人もかなりいますので
実際は更に低いわけです


我が家は大人ふたり(旦那と私)の両方がタバコを吸いません
でもって、私がタバコアレルギーを持ってて
よそ様よりもタバコの煙を嫌っているのと
リアルにタバコの害を事ある毎に語っているので
そんなものにお金を出して、と思っているのでは(笑)


taspoについては、いろんな不備が言われています
初っ端ネットに出たのは、18歳未満の息子の喫煙を
止めるべくもなく自分のtaspoを貸した母親が逮捕されました

また、売り上げの落ちた自販機を置く店舗が
自販機の横にtaspoを下げて
全国メディアに取り上げられて指導があったと聞いています



…が、昨日チビ助がゆってました


  そや、昨日な
  多分おつかいなんやけど
  小学生くらいの子供がなぁ
  taspo持ってタバコ買いに行きよったで
  意味ねえやんかなあ


というか、そのくらいの子供から
ちょっと「やんちゃ」なお兄ちゃん達が
taspo取り上げるのはわっきゃないと誰もが推測できる



そんな状況なのに
タバコの自販機の24時間販売が再開されるという
どんだけ自分達に甘いんだよ~(-゛-;)~


青空

20080630133815
風も吹いて気持ちいい

…でも、でもね
強すぎます、風

日傘さしてバス待ってたら
危うく車道によろめくとこだった( ̄ェ ̄;)

よろめくなら昼ドラヨロシク
若い男前によろめきたい( ̄∇ ̄)

第3の息子

時々我が家には 『 第3の息子 』 が現れる

平素、我が家では 『 稼ぎ頭 』 と呼ばれる旦那である(苦笑)



実は最近、日曜日に私が休めない
旦那がなかなか出勤しないのだ

ある意味フリーで仕事してるよーな感じの旦那は
日曜日、所属先の会社がお休みの日曜日になると
アポイントがない限り、我が家で過ごす

本人は自分がいると家族そろうから嬉しいだろうと考えてえると思うけど
ずっとイビキをかきっぱなしで
リビングで寝ていたら、家族は休まらない(苦笑)



イビキをかくことが気になって
(リビングでの無理な体勢の寝方が要因かと)
本人に寝るのならベッドで寝てと促しても
本人、まったく動く気なく
結局子供たちはリビングを避けてしまってるし
私も、昨日はお天気がいいのでと予定していた片付けを中止した


結局午後から3~4時間、家を出てきたけれど
1週間、夜まであれこれあった私もぐったり疲れて
1時間ほど眠ってしまって
中途半端に残った家事をこなす気力も出てこない


で、これまた血筋というべきなのか
チビ助とまったく同じで


   『 後でやるっ!!! 

と言い張った家事は
私が全部やった



…てなことで、休日なのに疲れは取れないまま
旦那の様子を伺いながらの家事だったので
寝たのは午前3時だった

朝、ものすごい目の痛みで睡眠はすっきりとれなかったし……



息子がえりはお姑様の前だけにしてくれぇ~~~~( ̄ェ ̄;)

チビ助、てめーこのやろっヾ(*`Д´*)ノ"彡

ふざけたヤローのチビ助は
いまだ健在でございます<(_ _)>


先日、期末テストが終わったチビ助
もう、中学3年生最後の部活も終わってしまい
何も悩むことはない
受験へまっしぐらだぁε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ...


本人もそれがわかっているようで
先日リビングでテストの話をしているときに
チビ助が話し始めた



   もうな、部活終わったやん
   俺、これから勉強するんや



うん、そーやね
母ちゃんはそんな言葉をあんたから聞ける日がきて
相当嬉しいよ(TT▽TT)ダァー


   まず、今月から毎日の勉強時間 10分 にしてな


うんうん、まず10分(*-ω-)(-ω-*)ウンウン……え?( ̄ェ ̄;)
ちょい待て、チビ助~(-゛-;)~

10分?
10分て、一日10分?


   うん、で、毎月 10分 ずつ増やしてゆくんや

   やけん、来月は1日 20分 やろ?(o^∇^o)


チョイ待て
受験は3月やで?
そんなふざけた勉強時間の
何が受験勉強やっヾ(*`Д´*)ノ"彡

と、私が勢い余って頭をばかすか叩こうとすると
それをよけながら


   えぇ~~~?
   なんで?
   今まで勉強時間 0分 でこの成績やったやん
   だけん、10分ずつ増やすんでいいやんかぁ~~~


ばっかやろぉお~~~ヾ(*`Д´*)ノ"彡ガオッ
それは今まで部活で時間のなかった子がいたから
その勉強時間でも今の順位で行けたんや

これからは部活が終わってみんな一生懸命勉強してくるのに
そんなバカチンな考え方で
行きたい学校に行けるわけないやんかっ!!!!!



と、引き続き足まで出しながら
チビ助と攻防を続けている向こうで
旦那が

     (´・ω・`) ンーット…


てな顔で座ってた


アガパンサス~ごみステーションからの眺め

前のポストは、ごみステーションから向かって右側の風景です
左側はというと…

200806281040492


このようにずっと花が植わってます

植わっているのはこの花

200806281040494


  アガパンサス です

さっき調べてみると 紫君子蘭 とゆーことで
君子蘭て聞いたことあるけど、こーゆーのなんだって
初めて知りました
いや、この歳になっても初めて知ることばかり(笑)(笑)

むか~しに、このアガパンサスの細胞分裂を
フィルムでみたことがあるので
何か特殊なものかと思ってたけどフツーの花でした(⌒・⌒)


20080628104049


で、このアガパンサスがガードレールの向こう側に
ぐるりと100メートル以上植わってます
写真が汚いけど実際はめっちゃキレイです^^

ごみステーション~住人次第でこんなにキレイ!

今週はゴミステーションのお掃除当番
燃やせるゴミのときにお掃除に行くんだけど
前回はすごい雨でそれどころじゃなかったです

で、昨日行ってきました

このガードレールで囲まれてるこちら側が
ゴミステーションです
ここに燃やせるゴミは朝の6時半から置くことが出来て
ネットでカラスよけしてます

20080628094032


で、お掃除に行くと真っ赤な花がきれいぃ~~~ヾ(≧▽≦)ノ

これ カンナ ですよね?( ̄∇ ̄;)

200806280940322


小さい頃はあちこちにあったはずなのに
最近では見ることがすくなくなりました

でも、この株は結構大きかったですよ~^^



更にお掃除をしていると甘い香りが…

200806280940324


これ、くちなし でしたっけ?


うう~ん、年齢があがってくると
基本的なお花の名前くらい知っておかないと
なんだか恥ずかしい(; ̄ー ̄)ゞ


でもね、このゴミステーション、すごいでしょ?
こちらは北の端っこのゴミステーションで
ホントに住人しか使用しないんです
でも、その道沿いはとにかく花だらけ
ほとんど、ひとりの高齢男性が手をいれてくれてます
いつもいつも何らかの花を愛でることができるっていいな~って

ちょっと前の住人はウザイんだけど
(覗きが趣味ですかって感じの人)
でも、ゴミステーションだけは誇れます^^

ギプスからの解放(笑)

4週間経ちました

薬局でマッサージクリーム待ちしてる兄ちゃんです
ね、左手が露出してるでしょ(笑)

20080628082810


レントゲン写真を見せてもらいましたが
完全に骨が出来てしまうのには5~6週間かかるそーです

後、1週間は体育はやめなさい、と医者に言われてるけど
来週に行われるクラスマッチに出る気満々です
もーいーや、それでまたギプス固定になったら
母ちゃん、知りません┐( -"-)┌

「そうしましたら」君

今しがた、宝くじで有名な み○○銀行大分支店 に
ある問合せの電話をしたら
出てきた男性行員の対応がやたらと耳につく

なんじゃらほぉ~~~いと思ったら
すべての頭に


    「そうしましたら」


とついてくる



例えば、Aについて聞いて
その中身を小さく変更したらどーでしょ?と聞いた場合
「そうしましたら」とついて来るのには違和感がない



でもね、


  そうしましたら ○○でよろしいですか?

  そうしましたら ○○をお願いします

  そうしましたら ○○もお願いします

  そうしましたら ○○になります


…って、おかしくない?
これ、ピックアップじゃなくて
ホントに一文一文の頭に「そうしたら」って着いてくるのさ┐( -"-)┌




なんだか耳に残るんだけど…( ̄∇ ̄;)



  

でんじろう先生(笑)

お気に入りの volvic の フルーツキス

これをある程度氷らせて
シャーベット状にするとめちゃおいしい(⌒・⌒)




今日、会社の冷蔵庫をチェックしてたら
設定温度が高い
どーりで製氷皿の回転が遅いわけだ┐( -"-)┌
…と、「強冷」にしてペットボトルをいれていた 


夕方、お客様がみえるため、アイスコーヒーの準備をしてて
何気に冷凍庫からペットボトルを出して振ると


おおっ!!!ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
あっという間にペットボトルの中は フローズン !!!


20080627092612




この現象、  過冷却  の状態が引き起こします

私でもわかりやすく、日本ガイシ のサイトで教えてくれてます

興味のある方、こちら へどーぞ^^

今日の朝ご飯~ご飯が食べたい。゜(゜ノ∀`゜)゜。

今日の朝ごはんは

  クリーム玄米ブラン

20080627084415


そろそろ食べ飽きちゃった┐( -"-)┌

コメントは後ほどぉ~~~ヾ(〃^∇^)ノ

ちょっくら仕事が忙しいので
(などといいつつ、ポストひとつアップしたけど…笑)
コメントは後ほど…どちらかっつーと午後から夕方に
だだ~っとアップします

それでは(o^∇^o)ノ

人間不信になりそう(苦笑) ~その1

うちの会社の社員の大半は作業員である
なので、腕っ節のいい男性ばかりである

ま、同じ業界のよそ様よりも平均年齢は圧倒的に高いけどね(笑)

平均年齢高い分、今までは
「押さえ」になる人々もたくさんいらっしゃったわけだけど
今は、そんな人たちが順次退職されていって
だんだん無法地帯になりつつある


今日も組合の書記長と
「言った」「言わない」の話になり
退職された方の分500円を私が負担することになった

というよりも

  『させられた』

実はこれがこの男から「私の責任にさせられた」のは初めてじゃない
500円のことで

 「オレは言ってないでぇ?」

と言いはじめたところで
また繰り返しだとわかった



以前は全部私がやっていた仕事だけれど
わけあって今回は引き受けなかった
それでも、諸事情から私がその部分だけは引き受けますと言ったけれど
やっぱりムリだった
私が引き受ける仕事は
常識が通用する範囲でのこと
非常識の中で、社会一般の常識は通用しない(苦笑)


これでもねえ、親会社は
業界では№1と自負している
誰でも知ってる名前の会社なんだよね
今は後発の会社の株がガンガン上がって
親会社の株は少しずつ、けれど着実に下がってるけれど


でも、それはホントでしょ
その親会社を支える子会社の社員のモラルが
こんなに低ければ、下がって当然かと(笑)(笑)



ちなみに私にゴネた男は
眉毛部分に傷があり
身長175センチくらいで
体重は90キロ前後かと
それでニヤニヤ笑いながら


  「オレ、知らんでぇ~?」
  「○○さん、ゆったんやねえぇ?」


と絶対に自分を曲げないやつ

それって、別に全うな商売じゃなくても
十分やってゆけるタイプだわね(* ̄m ̄)プ

今朝はミスド

今朝の朝ごはんは
夕べ、私が眠ってる間に買ってきてくれたミスド

   フルーツシュー

20080626085022


朝ごはんにはちーと小さかった(笑)



…てか、こんなもんを人間ドック前に朝ごはんにして
いーんだろーか?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

スクリーンセーバー ~produce by au ジュニアケータイ

今までダウンロードしてたのが
フラッシュが壊れたのか作動しなくなっちゃって
楽しげなのがないかな~と
仕事に疲れてちょこまか探すと
こーゆーのが…

20080625140630


KDDIのジュニアネットのサイトにありました

シンプルなのに笑えます
ダウンロードして見てくださいまし^^

ランチ『高崎』882円也

20080625122014

いかおくら

20080625121820

プリンどら

地元の菓子屋 菊屋 のお菓子


    プリンどら     


昨日、兄ちゃんの担任の家庭訪問にあわせて買ってたけど
旦那がおせんべいを準備してくれたので
それでお終い^^

なので朝のおやつに持ってきました

20080625092808


見たまんま、どら焼きの皮にプリンが挟まってます(笑)





メタリックペールパープル(笑)のFitに乗ってる、お前だ、お前っ!ヾ(*`Д´*)ノ"彡

メタリック藤色(笑)のFitです
いや、その色に乗ってる全員じゃなくて
朝、たまに会う車、その一台

英語を習うときに「a」と「The」の違いを教わりましたが
まさにその「The」で~す



以前から何度かここで書いている横断歩道
近くの高校に通うのにそこをチャリで横断する人が多いんだけど
特に最近は梅雨で雨模様なことが多い
田舎の一本道なのでチャリを通らせても
その後すぐに前の車に追いつく(笑)

それでもなかなか車は止まらない

以前、一瞬私が待つと早すぎかなと見送ったら
その後、上り下りの両方とも全然車が止まる気配がなくて
バックミラーで見ながら後悔したのよね(´・ω・`)


で、それ以来、少し早めでも必ずチャリを通らせるようにしてるんだけど
下りの人からはちょっとチャリが見辛いのか
途中まで来て
「あ…あ…あ…」
という顔になったまま通りすぎる逆車線の人をたまに見る

で、何かあるのぉ~って気付いてないのが多いのが
「もみじマーク」の先輩方(苦笑)
まーね、と思いつつ…



で、タイトルにもある

  ざ・メタリックペールパープルのFit のドライバー

おそらく私と同じくらいだと思うけど
私が止まって、チャリ通の子が
後は逆車線の車が止まれば…と視線をやってると
その車、特に速度は出さずに、でも通り過ぎます
その時にあれ?っと思ったのは

「この車、何でこんなところに止まってんのぉ?」

と、コバカにした笑いを浮かべて通り過ぎるんです
やなヤローだなと思ったのが半月ほど前で
思い過ごしかぁと思ってたけど
今日もまったく同じパターンで
同じ薄ら笑いを浮かべてこっちを見てストップしない


小奇麗にはしてるのよね
顔もきちんとメイクしてる
でも心は汚そうだなあ(苦笑)

ごまあんぱん

一週間に一度、移動販売にやってくるパン屋さん

    
   白いブランコ

本店は大分市森町にあるんだけど
大分市東部になるので、南部住まいの私は1度しか行ったことがない
東部、ぜんぜんわかんないんだもぉ~んヾ(〃^∇^)ノ



で、今日移動販売の車のところに行くと
違う人から勧められたのがコレ

ごまあんが入ったあんぱん

20080624111422


おいしいらしい(笑)

頑張れ

受験の為、部活を引退しちゃったから
私が帰宅するとチビ助は帰ってる事が多い



  「今日、やっちゃったよ」



チビ助が何事かやらかしたのかと思ったら…



20080624083017



チビ助の体育(水泳)の時間は10時半くらいからだったらしい
みんなよりちょっと遅れて着替えて
プールに行こうとすると
いきなり「自習」って言われたらしい

その時は既に、救急車も到着してたらしいけど
その後、学年集会があったりして
期末試験前で生徒を落ち着かせようとしたのかもしれないけど
帰宅すればローカルニュースの、ほぼトップだもん

落ち着くはずもなく…


それよりも、今年中学生になったばかりの1年生の女の子

何よりも意識の回復を祈ろう

厚かましいコーヒーねだり(苦笑)

社外の人間が、社内の人間と仲良しだからって
黙って座っててコーヒーが出てくるのを待つってどーよ~(-゛-;)~

ちなみに、一緒に山羊(社長)がいるときに
あまりに体調不良だからコーヒーを出す回数を減らしてたら

「今日はコーヒーが出なかった」

と嫌味を言われましたわ┐( -"-)┌


20080623093822



…てか、イバるコミュニティの規模が小さすぎってーの(* ̄m ̄)プ

1ℓ for 10ℓ

ノドが乾いて自販前に立ったり
スーパーに並ぶペットボトルの前に立つと
大抵はお茶
余程のことがない限り色がついたり不透明なものは買わない
特にこだわりはないけど(笑)

で、最近は水
家でもフィルターを通した水道水に氷を浮かべて飲むヤツなので
やっぱり水が飲みやすいかと(笑)



今、CMも盛んな運動


   1L for 10L

   

20080623075247



ご存知でしょうか?
ヴォルヴィックの水を1リットル買うと
アフリカ・マリ共和国の井戸の設置できるお金に変わります
実際はある程度のお金がプールできて
井戸一基設置できるものかと思います

ヴォルヴィックがフランスのメーカーということが表記されているので
多分ね~と見てみると
はい、現マリ共和国は
私が地理を習ってた頃はフランス領スーダンと呼ばれていたところです

でも、過去に何があろうと
特に日本が関係してなかろうと
キレイな水を手に入れることが困難な人々の地域に
井戸が設置できればいいのでは~という
至極簡単な気持ちで購入しています

気合は入ってません
…が、水を買うならヴォルヴィック、くらいには思えるようになりました(笑)


心に留まった方は こちら へどーぞ

梅雨の中休み

いつもの信号待ちで空を見ると
日は射してなかったけど
青空が見えてる

20080623073029


時間がなくてお洗濯物に手は回んなかったけど
車の窓を上から20センチ開けて
空気の入れ換えはしておこ~~~~~





※全開にすると、中が見えちゃうからぁ~~~(* ̄m ̄)プ

ひな

2週間くらい前から実家に行くと
脚立の上にコンテナが置いてある
気になってたのよね~

20080622211721


覗くと……

200806222117212


ほほう、季節の使者のお子ちゃまだ~ヾ(≧▽≦)ノワーイ

で、落っこちたんだね
ちゃんと育つといいな

200806222117214


運を引き寄せるんだよ^^

はな菱

久住にあるお豆腐料理のお店

    はな菱 (びし)

20080622211540


場所がいいのか
いついっても県外ナンバーの車がじゃらじゃら並んでます


単品もあるけれど
大体売れ筋を並べた定食が2つ
それについてる 『豆乳そうめん』 がお目当て
これです^^

200806222115402


冬場は豆乳鍋になるけど
絶対にこっちのがおいしいっヾ(≧▽≦)ノ

おいしいぞ、テリヤキ・ビーノ\(≧▽≦)丿

↓で紹介した、モスのテリヤキチキンバーガーの味をしたビーノ
開けて食しております

20080621163105


や、おいしいよ、これ
ちょっと高いけどさあ(笑)

大雨・雷・洪水注意報

20080621144246
これが警報に変わると
市からの『防災メール』が届くんだよね

「彼女と結婚すると思ってた」

 ○○(旦那)は、彼女と結婚すると思ってたわ~


ちょっとお姑さまとやってゆけないかなと
弱気になると思い出す言葉

旦那がその場にいたかどうかは定かではないけど
結婚後、旦那側の親戚だか知人だかが集まったときに
お姑様がそう言った


昨日、旦那に話したら
そんなことは聞いてないと言ってたけど
一緒にバイトしてた時期もあったから
(旦那のバイト先であるお姑様の勤務先のお店にも行ってた)
今は思い出せないけど
私はその女性の存在自身は知ってた


旦那は夕べ、そんな人がいたっけ?とトボけてたけど
お姑様もわざわざ
新婚のときに、そんなこと言わなくっても…(涙)



多分、お姑様も悪気があって言ったんじゃなくて
思ってたことをサラッと言っただけで…

あ、それじゃ本音ってこと?( ̄ェ ̄;)




もっと悪いぢゃ~~~ん   

Il||li _| ̄|○ il||liガーン




ビーノ

モスのカウンターで
こんなもん見つけました

  

   ビーノ テリヤキバーガー風味


20080621121846


よっく見てみると…

200806211218462



東ハトとのコラボ…東ハトって
中田英寿がアドバイザーについてるんだよね
だからかなあ?

ちょっと面白い^^


貧血解消に…

しじみスープ(笑)

バーガーセットを買わずに
汁物としてインスタントのしじみスープがお供です^^

自分の体は少しでもかわいがらなきゃ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

20080621115441



プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
