

涙ぽろぽろ

こちらには詳しく書かなかったけれど
仕事がうまくいかない


…ん?
ちょっと違う(苦笑)


とにかく事務所がトゲトゲしてて
先を考えるとか、周囲に配慮するとかそんなことをしてると
いいように使われるのが今の会社状況なんだってことは事実みたい

さるちゃん、ちょっとボロボロ(苦笑)


そんな私を見て、数日間会社で何かあったというと
旦那は忙しくても必ず

  「で、さっきの話、会社で何があった?」

と、否定をせずにずっと聞いてくれる



いいなあ、弱ってるときにそんな旦那だと^^
涙ぽろぽろ流しても、そのまま泣かせてくれる人


嫁・姑

久しぶりに家族で夜の店をウロウロ(笑)

TSUTAYAにて、書籍コーナーで旦那と私のギフト手続きの後、子供たちと待ち合わせ。

20080731080235


雑誌のコーナーを見てると
『婦人公論』が目に付いた…てか、旦那が引っ張り出したんだけど

  ね、ね、買わなくていい?(笑)


旦那が勧めてくれて購入(`∇´)←鬼嫁



その後、ファミレスでお茶したんだけど
旦那が子供たちに、
この特集いいと思わん?と見せる
子供たちも┐( -"-)┌って顔をしてるし(苦笑)

ま、いっか~~~~(笑)(笑)(笑)


大分県中部・大雨洪水警報発令中

まだ、ここ(会社)、晴れてるんですが
我が家のある南部の上空は
どんよりとした灰色の厚い雲がかかってます



  一昨昨日、福井

  一昨日、兵庫

  昨日、関東

  そして、今日……( ̄ェ ̄;)ゴクッ



気をつけねば……


笑顔の勝ち(笑)

さて、同僚様はちゃんと根回しができまして
水曜日にお休みすることができました

同僚様は日給月給の契約社員さんなので
定められた日以上にお休みすると給料が減りますが
私は正社員なので福利厚生として年休があります
それもとってもいいかどうか悩んでました


  年休でお休みいただいてもいいかなあ?

  どーぞー


これがO様の回答


  お休み一杯なんだけど
  年休でお休みもらっていいですか?

  どぉおぉぞぉ


これが同僚様の回答
多分、この後にお休み表に『○』をつけたんだろうなぁ

10日ほど前から丁寧語で話し始めた
彼女はたまに私に当たりたいみたいで
そんな時は私に丁寧語で話し始め
違う人とは朗らかに話し私には必要最低限だけ話しかける
そして私がその頃にお休みする曜日に先に
お休みの予定を入れる

恥ずかしいと自分でもわかってるはず
私とは目を合わせず表情も硬くなる
そんなことならしなきゃいいのにと思うけど
そうせずにはいられないんだろう



私は、笑顔で話す
だって、悪いことはしてないんだもん
少なくとも公には彼女に後ろめたいことはしてない

『太陽と北風』みたい
ひまわりみたいに明るい笑顔で行こぉ~~~(o^∇^o)ノ


キレイに歳をとりたい

もちろん、色白で
白髪もツヤツヤと美しくて…

…ってそゆーこともありますが
歳をとってもある程度美しいのは途中まで
最後はしわしわになってゆくんだよね




事務所の女性は3人
誰かが休む時は後のふたりに配慮する
それが暗黙の了解…つか、社会人の常識

私は上司に最終確認をとる前に
ふたりの女性にOKをもらうようにしている

それでなくても夏休みで忙しいので
なるべく水曜日はお休みするようにしてるけれど
今月は既に休日の配分はお終い
なので、年休をもらうようにはしてるんだけど
その年休もふたりの会話で嫌味をチラチラ言われて取りにくい

山羊(社長)に、年休をとってもいいものかと聞くと
そりゃ(社員の)当然の権利やけんと快諾してくれたけど
その後がどーなるか┐( -"-)┌



と思ってたら、
「来週の水曜日にお休みをいただいていいですか?」とお願いしてたその水曜日に
先回りして同僚様がお休み表に○をつけていた



    汚いな…



彼女の身なりとかがどうこうじゃなく
考え方が汚い

最近彼女から、小さな嫌がらせをちょろちょろとさせられる
考えられるのは、彼女が持ってないものをたくさん私が持っているということくらい


ちょっとわがままだけど親思いの子供たち
優しい旦那
親戚づきあいもそこそこ
正社員という立場


でも、それだけ
後は何がどうなのかわかんない


ただ、ただ、汚いなあ…と…


印象的なCM 首都医専

音を聞くことが出来る方は
まずは コチラ へアクセスしてください














先日、ポストアップした森山直太朗の新曲が使われてるCMです
こちらは 『首都医専』 からですが
九州住まいの私が見るのは 『大阪医専』 のCMです

そしてこのCMを作ったのは
おそらくグループのトップである 『モード学園』 だというのを
先ほど知りました



さすが、脱帽です



今年…

新聞の下段の広告にありました

20080728125715


(* ̄m ̄)プ…

売れそうでドラマ化されそう(`∇´)

午前のお仕事終わりました^^

サボることを実践してゆこーと思います(笑)



今までがあまりにも四角四面だったよーな気がして…

なので

「イイカゲンに仕事しませんか?~(-゛-;)~」

とちょっと思われるくらいに仕事を休んでみよっかなと(笑)(笑)



O様の挑発に乗ってたんだな、きっと

彼女の「正社員はいいですね」というスタンスに

正社員だから頑張って働かなきゃと、

まんまと働かさせられておりましたわ(苦笑)



逆に、会社にもあんまりテキパキと仕事をするやつは

息苦しくって存在してほしくはないらしい

ちょっくらコラムで読んできました(笑)



頑張らないよーに頑張ろ


沈黙入門

20080728095450
黙ってる雰囲気は

自分がだめだからと思いがちで

和ませようとしゃべって

冷ややかな目で見られる私のための本(笑)

暑さに慣れてきました^^

もともと地グロな人間
小さい頃は「女の子なのに」と母に嘆かれました
で、ぷっくりしてたので
えっとぉ…
タヒチあたりの祖先の血が濃く出てるのかも(* ̄m ̄)ププププププ


で、先日熱射病になるかと思ったと
かなりへたばってましたが
峠を越えたみたいで
暑さに慣れてきました


多分、これで来月のお盆まで乗り切れると思います
がんばろ~っとヾ(〃^∇^)ノワーイ

季の坂のお弁当

大分市三芳にあるお弁当屋さん

    季の坂

店構えは小さい

ちょっと高めなんだけど
幕の内がメインだからそんなもんかな?

私が買ったのは煮魚弁当

20080726122519



20080726122521

この煮サバが絶品

バラが咲いた

ちょっと端っこが変色してるけど…

20080726104302


きれいに開いてるでしょ?
これ、会社の空き瓶に水を入れて
いただいた切花をサクっといれてるだけ

ホントにそれなのに
水切りも全然してないのに
なぜか元気よく水を吸い上げて
かなり開いてきている



子供を育てるのと一緒で
何が幸いなのかはわかんない(笑)

梅干連絡

たった今、姉ちゃんからTELあり


  今日、梅干が出来上がったんで分けるんやけど
  壷がいい?
  違う入れ物がいい?



わかんないので、どっちがいーの?と聞くと
遮光性がある分、壷がいいらしいとゆーので


  じゃ、壷っ(o^∇^o)ノ


といーました
今日の夜には我が家に壷入り梅干がやってくるぅ~ヾ(〃^∇^)ノ

森山直太朗の新曲について

今日の音楽の一番の話題は
この森山直太朗の新曲だったかもしれない


   『 生きてることが辛いなら 』  


タイトルを口に出して読むと
音楽が頭に流れるかたもいらっしゃるかもしれない 
CMで使われてたから私もすぐに歌えた(笑)


歌の一番、特に最初の2行が
現在自殺を考えるほど思いつめてる人には
きつすぎるという意見があるということだと推測される


でも、何十年生きてきてれば
この歌の意味もわかるくらいの修羅場を一度や二度はくぐってきてるし
該当者を身内に持つものとしては
小さく死ねばいい、と言ってくれる人が傍にいたなら
大鉈をふるうような命の絶ち方はしなくてよかったんじゃないかとも思える


歌詞はコチラ



暑さに慣れる途上です~♪

一昨日、家事をしながら熱中症の症状が出てたとわかって
昨日はかな~り用心をしました

でも、その後少しだけ
身体が暑さに慣れたかな?と感じることもあって
少しずつ夏を楽しめるようになりました


ま、汗臭いのだけはどーにかしなきゃなんないけど( ̄ェ ̄;)←会社のおそーじのあととか


とにかく、エアコンの効いてるところと効いてないところの行ったりきたりの
独特の身体のだるさだけは
どーにかならんかね┐( -"-)┌

パンを作らねば、パンを( ̄∇ ̄;)ノノ タスケテ~

チビ助の塾、かなりハードです
今年からちょっと夏季講習の金額が7千円ほどあがったんですが

   4万2千円也

でも、お盆3日間くらいと、後は週2日お休みなだけで
昼の1時から夜の7時くらいまでみっちりとお勉強です
子供たちも友達と遊べるくらいな感覚で行くので
(なんせ、寺子屋塾ですから…笑)
誘い合ってわいわいと楽しそうです

兄ちゃんと同じ塾なんだけど
楽しさも更に倍増してるよーな気がする(笑)

ま、その分、ほとんど給料の変わらない母ちゃんは全然期待はできないので
父ちゃんにお仕事頑張ってもらうわけなんですが
それはそれとして……



寺子屋塾なので
「おやつ当番」ちゅーのが保護者に回ってきます
人数的に2~3回かな?

ガム以外は何でもいいんだけど
100円マックとか、コンビニおにぎりとかが人気です
なぜか、手作りおにぎりは人気がないIl||li _| ̄|○ il||li

でも、チビ助は気がつきました



今年、母ちゃんはパン作りに目覚めたっ!!!..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*



余計なこと、思い出さんでもいーのに
「うちはパンでいいけんな~(o^∇^o)」
とにこやかにゆーてくれました

きっと、既に塾の先生にもゆってるだろーな




てなことで、まず1回目、7月31日にパンを作ります
月末なのに;:il:il|;l|;il:i(-ω-`;)ll|l|il|;:il|!


で、前日はがむばってパンを焼かねばならないだろうけど
お休みできるかどーか…

母ちゃん、泣いちゃうかも(TT▽TT)ダァー


家の中で熱中症( ̄ェ ̄;)

現業職の方は外作業が多いので
朝、出てゆくときとかに必ず声をかける
顔色の悪い人には特に…という、あったりまえのことも
この会社では私以外はあまりしない
それどころか、同僚様に
調子がいい人間、みたいに言われたこともある

隣人の体調を気にするだけのことでさ
どんだけレベル低い会社なんだ( ̄∇ ̄;)



で、そんなワタクシ
紺屋の白袴よろしく、昨日はあやうく家の中で熱中症になるところだった(笑)

まだ、体力があるよーな気がしたんだよね
最近の寝不足とか体調不良も全部無視して
休みの日だからとせっせと家事をこなしていたら
あるときから頭がやたらとボーっとする
排尿がうまくゆかない
そのうち、体温調節がうまくゆかない

…と、汗ってしまった

夕方ちょっと眠ったんだけど
旦那が作ってくれた夕飯は

 どーんと  

 どーんと  ご飯

てなわけで、体調を整えるも何もない
とりあえず、冷蔵庫から蒸しナスがあったので
ちゃらっと食べられるようにはしたんだけど
子供たちが飛びついて食べる野菜ではないしね


食事後、用事があって出かけたんだけど
立ち上がることも不可能に近くなってきて
家に帰ってサプリやビタミン剤、それにドリンク剤でなんとか復帰


ひゃ~、今年の夏の暑さ
あなどれませんぞ

それよか、自分の老化を認めろよってか?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

1ヶ月の薬代

今日、同僚様からこれ、渡されました
健保組合から、費用明細が送られるんです

最近はずっと医者には行ってないので忘れてました
これ、4月分です

20080724082639


上の 『 \15,890 』 が調剤薬局の金額
下の 『 \2,040 』 が処方箋の金額


これが、 タバコの副流煙による過敏反応 を抑えるための医療費1か月分です


今日、通りかかったところにタバコの煙が流れてきて
それをはらう手振りをした大学生が喫煙者から
態度に腹が立ったと鼻骨をへし折られてましたが
冗談じゃないです

うちの会社にも、それから前の幹線にも
車、それもトラックがゴロゴロ走ってますが
それで喘息はでないのに
タバコの副流煙、それも匂いもしない吸った後の呼気を吐き出されると
アレルギーで私の咳はとまらなくなります

鼻骨をへし折りたいのはワタクシで~すヾ(≧▽≦)ノワーイ



   ※個人的に、タバコの香りは好きなのですが
     身体が受け付けません

有給、取りにくいしぃ┐( -"-)┌

有給、会社から確保されてますが
女性3人の職場で、後の二人は日給月給

上限を超えて休むと
その分はお給料が減ります
そーゆー契約社員なので当然なんだけど
正社員である私の福利厚生としての有給休暇は
めっさ、とりにくいです


それも会社の策なのか?( ̄ェ ̄;)

蒸しナス

20080721213438
皮をむいて
これからチン!

焼きナスは時間がかかるので
夏はもっぱらこーします^^

みずみずしい

20080721105454
かぼちゃの茎

収穫ごろごろ

20080721105419
キャベツにくっついてるモンシロチョウと
格闘中

ナスの花

20080721103847
美味しく見えます(笑)

ナスの収穫

20080721103824
結構ありました^^

夏の実り

20080720084419
…つか、会社割り当てで買わされた(笑)

10本千円

ブログシールってかわいいヾ(≧▽≦)ノ












大分県教員採用試験会場(笑)

兄ちゃんの学校も、会場のひとつです

全国版に出るのは、一番街中にある高校ですが
おそらく中央からも取材が来るのは十分推測できるので
その学校だけに取材をオープンにしたんでしょーね

その会場になった受験生はちょっと気の毒かな?

うちのお隣のお姉さん、確か今年講師2年目です

がんばれっヾ(≧▽≦)ノ

お昼に頂きました^^

20080718163507

アルミ箔の中身

20080718163457

床の張替え

事務所内の床の張替えをしてました

よって、さるちゃんのブログはストップ状態

見られる、見られないとかじゃなくて

お掃除とか、移動とか、手伝えることは手伝ってました

首にあせもができちゃったよ( ̄∇ ̄;)



今日はお仕事もひと段落してるので

腹の立つこととかもがががっと書いちゃいま~す♪

プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
