

『上り』 と 『下り』

模試で街中に出かけてたチビ助から
帰宅コール^^

12時過ぎには終わるけん、とお弁当を拒否してたけど
結局、今、帰宅したっつーことは
やっぱしお弁当は必要だったんだ

さんきゅー、旦那よ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン←オマエガツクレ







ところで、チビ助、なんでこんな時間に帰ったのかと疑問に思って聞くと
帰りに電車に乗って
思いっきり、 『上り』 と 『下り』 を間違えたらしい(笑)


朝から横着かましたからなあ

よく間違えてくれたよ、チビ助(*-ω-)(-ω-*)ウンウン














     ざまーみやがれ( ̄ー ̄) フフン


会社、嫌い(苦笑)

結構、凹んでます

mixiに悪口ば~~~っと書いて

旦那にもこうだと思うから頑張るって言って

仕事自身は面白いから実際がんばってるけど



でも



私には最低限の言葉だけをビジネスライクに答えるだけで

それ以外の世間話で盛り上がって

女性3人しかいないのに

ひとりだけ相手にされないと

人に、話しかけるのも怖くなる…




でも




仕事続けよう

この経験はきっと私にプラスになる

風と星とメビウスの輪~Mr.Children

不幸の連鎖、という言葉をたまに聞く
しばらくは流行り言葉のようによく聞いた



  児童虐待をされて育った人は
  自分の子供に児童虐待を繰り返す



これを全否定する気はない
でも、夫は甘いとよく言った

彼の生い立ちを考えると
確かに、夫には否定できるだけの権利はある(笑)




さて、逆に私は、愛されて愛されて育ってきた
父とはしょっちゅう口げんかしてたけど
母からはしょっちゅう頭叩かれてたけど
祖父や祖母にはお年頃冷たく当たったけれど
それでも「愛された」という記憶だけが残る


この歌はNHKの北京オリンピックのテーマ曲に
同時収録されている曲のひとつ
ピアノの印象的な曲だなあ…くらいに聞いていると
とても優しいフレーズが耳に入った




       愛されて 優しくなれて

       その優しさ故に愛されて
       




ほんのちょっとのフレーズだけど
そんな風に、優しい連鎖が続けば
みんな笑顔でいられるはず

難しいのかなあ?
ひとりにどっぷり愛されなくても
幸せになれるのに


尊敬してます、池上彰氏

この顔見たことある人多いでしょ?

20080829111247


この方が池上彰氏です^^
NHKをご覧になる方は
「週刊こどもニュースの…」という方も少なからずいるかと(笑)
もう、かなり前に辞められて
現在はフリーでテレビ出演や講演、執筆活動等をされてるみたいです
でも、私もそうだけれどかなりの方がこの顔を見たり名前を聞くと
「週刊こども…」と言います


で、現在この人の著書で
PHPビジネス新書の

   『伝える力』

というのを読んでます

これがまた、読みやすい、読みやすいっヾ(≧▽≦)ノ

もともとPHPの本て文字の大きさもデカいし、行間も開いてるので
割と読みやすいんだけれど
それに持ってきて氏の文章の読みやすいこと
赤川次郎の三毛猫シリーズとはまた違った読みやすさがあります^^


さすが、池上氏(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

私が氏を尊敬するのは
目線を低くすることを厭わないこと
そしてそれを実践していること

それまでもNHKのアナウンサーはかなりの方が
フリーになって、現在も活躍していますが
どちらかというとそんなに華やかな活躍をしてなかった池上氏
それでも出演する民放で求められたときのコメントは
「ああ、もう他の人のコメントは逆に混乱するからしないで」
といいたくなるほどわかりやすく的確です

この著書にも書いてますが
それは「週刊こどもニュース」なしではありえなかったことで
「こどもだから」とバカにしない姿勢には頭が下がります


まだ読み始めたばかりのこの本、先が楽しみだっヾ(≧▽≦)ノ

足裏貸せっ!

ちょい写真写りが悪いのですが…

20080828085022


A4版の保存版の雑誌です^^

マッサージの本を見かけると開かずにはいられないワタクシ(笑)
ぱらぱらとめくると…

あ、今までの雑誌になく
反射区を書いてるのと同時に、どういうふうに指を使えばいいのか
カラーでわかりやすく解説してくれてる
これ、買いよ、買いっヾ(≧▽≦)ノ


で、旦那に買っていい?と聞くとどーぞと言う

じゃ、足、貸してねっヾ(≧▽≦)ノと言うと
旦那は嫌そ~な顔してたわ(* ̄ー ̄)


いい妻ぢゃんよ、マッサージしてあげるっつーんだからさ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

起きれない┐( ̄ヘ ̄)┌

生理中ってこともあるけれど
今回は立ちくらみがひどい

でもって、今日はお休みしてるけど
午前9時に用事があって
起きなきゃいけないけど
なんと、今日は兄ちゃんも起こし損ねて
兄ちゃん、学校に危うく遅刻するところだった( ̄∇ ̄;)

で、そこは兄ちゃんと旦那でクリアできたんだけど
さるちゃん、そこに座ることもできない
旦那に促されてベッドに入った直後から全然記憶がない

やっと、なんとか目が覚めたのが10時前
ううっ、どーなってんだ、私(TT▽TT)ダァー

絵を描こぉお♪

絵を描きたかったんだぁ~~~~ヾ(≧▽≦)ノ

今日、なんだかムラムラと絵が描きたくなって
チビ助の部屋で水彩道具を物色
どーせ、高校で美術をとったとしても
絵の具等はまた購入だし、
第一美術をとるかどうかもわかんないし┐( ̄ヘ ̄)┌


もったいないじゃ~ん
水彩道具(笑)


と、先日からスケッチブックを買わなきゃ~と思ってないのに
結局買ってない
バラバラっと見てたら空いてたノートがあったので
それにちゃらっと描いてます


チビ助もその気になって
自分の部屋から出てきた^^
そして描いた絵がコレ

20080826223358


きれいなブルー
何かわかんない
でも何もわかんなくても説明も要らない
説明できないものを表現できるから絵なんだもん^^



さるちゃんは、もちょい世間に汚れてるので
どうしても記憶から描いてしまっちゃう(苦笑)

で、花になっちゃったわ(笑)

20080826223355




ああ、思うだけ、感じるがままののもを
絵にしたいな~~~~


旦那をマッサージ

チワワの頭皮エステの話や
なみへいママの整体の話聞いて
なんだかつまんないなあ…

仕方がないので
夜、旦那のマッサージでもしよう(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

頭皮のマッサージ

カテゴリは health
だって、健康志向のマッサージだもぉ~んヾ(≧▽≦)ノ


毎日クリップやゴムで留めてるので
髪の毛もそうだけど、頭皮が引っ張られちゃってる
それが結構ストレスになるから
お昼休みは髪の毛をだらりんとしております^^


で、ついでなので
指の腹でうにうにと頭皮マッサージをしてやります
いや、その後眠れるとすごく幸せなんだけど
それは望まないことにして(苦笑)



会社の12時から1時、私はお昼休みになります
(O様は基本的にこの時間もお仕事です)
かかってきた電話とかは取んなきゃいけないけど
それ以外は遊べるので、
大抵iPodで、違う世界に入り込んでます(笑)
今は、キマグレンの「Life」がガンガンなっております


チワワ、知ってる?
キマグレンだよぉ~~~~ヾ(≧▽≦)ノ



あ、頭皮もかなり柔らかくなってきた
幸せな時間だぁ~~い^^

ヘアスタイルも、秋

なんのこっちゃない、くちばしクリップで
がっつりとあげてた髪の毛
午前中、貧血がひどくて
重心を少しでも低くしたくて
 (どんだけ低くなるんや…笑)
髪の毛、下ろしてます


夏は首にまとわりつく髪の毛がいやでいやで
今年は絶対にすっきりあげておくんだと
私の首筋が見えてしまう周囲の迷惑顧みず
夏の間中、このくちばしクリップであげてました


でも、もうそろそろ涼しいし
たまにはイメチェンヾ(≧▽≦)ノ


…と、イメチェンしてもあんまり代わり映えしない事務所で
だらりんと髪の毛下ろしてます

肩甲骨とまではいかないけど
結構長いっすよ(⌒・⌒)



はぁ、自分のヘアスタイルで知るけど



    ですな(*-ω-)(-ω-*)ウンウン


貧血?( ̄∇ ̄;)

毎年受ける人間ドック、もしくはもちょい簡単な簡略ドックみたいなやつで
ほぼ毎年指摘を受けるのが
祖母の代から脈々と受け継がれちゃったコレステロール値の高さと
それから貧血


貧血って~と細っこい色の白いお嬢さんがなるもんだと決めてかかっちゃいけない
色黒で、どっしりと地に根をはってるよーなお尻をお持ちの奥様でも
十分貧血なのだ(; ̄ー ̄)ゞヘヘヘ


さて、今年もドックに行って
さて、今年の貧血の度合いはどんなもんだと思ってると
(要観察→要再検査→要治療とあがってゆく)
子宮筋腫の種がかなり実をつけてるらしく…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ドックの検査結果が出たらそれ持って来いと
産業医に言われております

コレステロール値も放って置く年齢じゃないし
今年から婦人科もあわせて治療開始かなあ?

貧血もついでに治るといいなあ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

お勉強中

20080823164442
会計の本です

やっぱし勉強しときたいなあ

『神戸でランチ 神戸で夏休み!神戸っ子☆の日記』 よろしく(o^∇^o)ノ

ブログをひとつ、追加しました^^

BCにいたときに、ダントツ人気のおもんちょさん
結婚の前にブログ閉じちゃったのかなあ?
すごくきれいな写真と楽しい構成のブログを書くお嬢さんでしたが
このブログにして2度目かなあ?
また遊びにきてくれて、今、いらっしゃるブログを教えてくれました

リンクはどうしようかと思ったら
何気に彼女のブログに「リンクフリー」の文字が^^

さっそくリンクして、コチラに紹介させていただきます

だって、ここには神戸在住や、そのご近所さんが多いんだもん
知らせておかなきゃね(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

数日間、泣いてきました(笑)

ここ数ヶ月間、くすぶっていた同僚様の
「私(さるちゃん)だけ除けモノイジメ」が激しくなってきました

極めつけは20日の水曜日
銀行から帰社して私が薄いガラス戸を開けるまでは上がっていた歓声が
開けた途端ピタリとやみ
更に、同僚様はそそくさと席を外し
同調するO様も私が自席について
挨拶するまでひとことも言葉を漏らさないという事態に(苦笑)



今はかなり元気になりましたが
しばらくはぽろぽろと泣いていました



年下だけど、私よりも厳しい環境で子育てのブランクのある私より長く社会人をする旦那から
ヒケツを教えてもらいました(笑)
やってみます。
私には旦那というバックがついてるので
仮に職を失うことがあっても大丈夫(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

ま、ちょっとだけ「気楽に」と言い聞かせながらやってゆきますよ~♪

あったかいコーヒー入りました

20080823094625
半袖のニット着て

エアコンで「除湿」かけてるけど

コーヒーはあったかいのがよくなりました

身体の方が季節を知ってます^^

姑の様子

レンタルショップに返却&再レンタルに出かけた

棚から棚に目を移すと
旦那がケータイ片手に難しい顔をしているのが見える
営業をやっているとケータイは必需品だし
基本8時から9時過ぎまでは連絡が入ることはしょっちゅう
気にしない、気にしない



用事が済んでも旦那の顔は浮かない

同居している叔母からの連絡
義母が夜中にタクシーを呼んで出かけるという
出かける先もちょっと不明、もしくは疑問符が残るような先
しばらく叔母と話してた後、寝ると部屋に入ったようで
呼んだタクシーには侘びを入れて帰ってもらったらしい

翌日、それを覚えているようなところもあり
覚えてないようなところもあり…


すぐに動くことではないと旦那から止められた
さてさて、これからどう動くのか…

夜のデート

20080819223017
カレーチョリソとタコス

夜のデート

20080819222256
ラッシー

天気崩れるとはゆってたけど…

  すでに雨…

なみへいママさんとこは50パーセントの降水確率で
雨が降らないってゆってたけど
こっちは「晴れのち曇り」の天気予報で

  なぜか雨( ̄ェ ̄;)



こんなだとすぐに気象協会に文句を言う風潮があるけど
最近のゲリラ的なお天気には
気象協会の方に同情しちゃうよ


後は、防災意識をやっぱりどーしても
高めてゆかなくちゃいけないんだよね


オリンピック三昧な夏休み

14日から昨日17日まで、4連休でした^^
で、その間何をしてたかっつーと



   オリンピックテレビ観戦三昧^^




いや~、下手なドラマなんて比較にならないほど
感動あり、涙ありで
もう頭の中、五輪がぐるんぐるん回ってるし(笑)

さて、今日から仕事だから
またテキストで速報追わなきゃ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

今度はラザニア

20080817162507
頭痛がおさまったので
ラザニア作り

ももんちゃん、ピザ届けられなくてごめんよ

アニメ『銀河鉄道の夜』

毎年のことだけど…



夏のくそ暑いときになると
部屋をキンキンに冷やして
見たくなる作品であ~る(笑)



アニメ  銀河鉄道の夜 


なんで猫やねんという疑問も持たず
この作品がすっと私の胸に入り込んで早10数年
毎年見ても飽きない

そしてこの作品を見てしまうと
我が家は秋に向かってゆく


20080814162053

  ※家のテレビの写メ

ちょっくら暑さに慣れてきたので…

料理に目覚めようかと…(笑)



夏休みも終わりが見えてきたし

ちょっと身体の不調が出始めたので

秋口にダダダッと崩れてしまわないよう




それは私の身体はもちろん

本格的に受験体制にはいる兄ちゃんとチビ助のために

それから「会社行きたくないな~」とつぶやく旦那のために



さて、今日は鯛のアラ炊き?

夏野菜をベーコンと一緒にトマト煮しちゃおうかな?

一度チャレンジしてみたいのが冬瓜のスープ



つか、その前にまずレバー煮を買って帰って

自分の立ちくらみをどーにかせねば( ̄∇ ̄;)ヘヘッ


チワワ

いや、上海からじゃなくて(笑)

名前は聞いてないけど、チワワです^^

20080813081411


キョロキョロ動く顔をちょっとだけパシャリ♪

かわいいよね~~~ヾ(≧▽≦)ノ


      あ、今チワワ(上海)の「うちの子のがかわいい」って声が聞こえた(* ̄m ̄)プ



ワンコ好きな私のために

上司が連れて来てくれました

今日で2回目のごた~いめ~~~んヾ(≧▽≦)ノ




実家はデカいワンコばっかだったので

ちびっちゃい子だとどーやって抱っこするのか

なかなかわかんな~い(TT▽TT)ダァー



いきなりこの世に登場したばかりのわが子を抱く

新米ママの気持ちですがな(爆)


新型うつと北京オリンピック

昨日、「新型うつ」の話が出てた

 原文がどこぞにあるんだと思うけど
どこを探してもあがっていたのが…



    「仕事の時だけうつになる」

    「休職中なのに趣味の活動は活発」

    「休職中も同僚や上司に迷惑をかけているという認識に乏しく、権利ばかり主張する」

    「他罰的で、すぐ会社や上司のせいにする」

    「自分はうつ病だと公言することに抵抗を感じない」



一番最後の項目は、年寄りの集い(笑)では病名は違うけどよくあるんだけどさ
その前の4つの項目って、えっと、うつ?( ̄∇ ̄;)アヘ~


みんな叩かれないように
メディアが優しく「病気だから」と言う

でも、昨日チビ助がサクッと私に言った





   わがままぢゃ~ん┐( -"-)┌


初めてのお泊り

子供だけは、高校生なんだからまだ作ってくれるなよっ~(-゛-;)~


…って、お泊りじゃない予定(笑)

お財布の中にそんなにお金が入ってないので
そんなお泊りじゃない予定だけど
今日、12時くらいにちょっと出てくる
んでもって友達んちに泊まる予定ってメールが入りました



男の子だからねえ
夜通しエロ話でもするのかいな┐( -"-)┌



ちょっと厳しく育てすぎちゃったのか
兄ちゃんは学校から
「これはダメ~~~~」と言われたことは絶対に守ります
で、今までも外泊はしてなかったんだけど
考えてみれば合宿だの、研修だの
あちこち泊まってきてるんで
その延長ってことで大丈夫かな?

一応、泊まる先の子んちの固定電話の番号を教えてね~とメール送ったけど
当然のことながら返事はない(苦笑)

電話せんから~ってゆったのに┐( -"-)┌



で、夫婦水入らずかと思いきや
うるさいチビ助がまだいるんだよね
ああ、ゆっくり夫婦で過ごしたいぃ~~~~ヾ(*`Д´*)ノ"彡ガオッ


彩り  DVD 『Mr.Children HOME TOUR 2007 ~in the field~』より

久しぶりにライブってーものに行ったのが
去年のミスチルのライブ
もう1年経ってしまいましたが
そのツアーのDVDが先日発売されました

もちろん我が家は予約ゲットです(o^∇^o)



久しぶりのライブなので感覚は戻らないし
こんなメジャーなアーチストのスタジアムライブなんてのは経験ないし

…なんてことは関係なかった(笑)


仕事でキリキリになって
旦那から何度も医者に行けといわれてた日々
ライブはアレンジを変えた曲 『彩り』 から始まった



     ただ 目の前にある並べられた仕事を
     手際よくこなしてく
     コーヒーを相棒にして

   

来てよかった…
CDとは違う、生の音源で聞く 『彩り』 で私は
Mr.Childrenに恋をしたのかも(笑)



20080809121025




この、うさぎカメとも言うべき合成キャラは
このDVDのシンボルキャラです

表彰台全部1位ってところがかわいいでしょ?^^

リスモがサザンと踊ってるぅ~ヾ(≧▽≦)ノ

♪あいっ ゆぉあ しんがぁ~♪


サザンが解散をする
昨日はミュージックステーションで
1時間まるごとサザン特集だった
特集っつか、サザンしか出てないし(笑)


そんなゆる~いおおらかさがサザンの魅力だった

私も特別に好きってわけじゃないんだけど
でも、耳に残ってる曲は昔~のから最近のまである



auケータイを使ってるからとかじゃなくて
auのリスモシリーズ(白いリスの出てくるヤツ)は好き
前々回のリスザイルもそのフリにかな~り癒されたけど
今回のサザンの曲に合わせたフリもまた癒される~~~~ヾ(≧▽≦)ノ



それは こちら で見られまする( ̄ー ̄)


   祝サザン



と書いてるところから入ってくださいまし
あちこちで踊ってますが
スクリーンセーバーでピースサインをして
ぷるぷるぷる~と踊るリスモが一番お気に入りっす^^

子宮筋腫

人間ドックへ行ってきました

子宮がん検診で、腹部から押してわかるほどの子宮筋腫が見つかりました
通常の5倍の大きさだそーで…



がんが見つかったわけじゃないけど

やぱしそれはそれでショックかと…



たまたま担当がうちの会社の産業医契約を結んでる医師で
3週間したら人間ドックの結果が出るから
その結果を持って病院にくるようにと言われました

これまたショック(´・ω・`)

忘れ物

20080805082014
サプリメント・ビタミン剤・鉄剤

携帯しててよかった(; ̄∇ ̄)
プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
