

酒酵母~もやしもん

20080930145029


(ΦωΦ)ふふふ…

マンガ 「もやしもん」
人気があったけど、なんで人気があるんだろうと思ったら
面白かった(笑)

とにかく出てくる菌達がかわいいかわいい(⌒・⌒)

でも、どのくらいかわいいかわかんないので
セレビシエという酒酵母を写メしてみました^^

このカワイさで決まってこの言葉を言います



    かもすぞ



「醸す」って、なんだかワイン片手に
こじゃれた成金オヤジしか言わないのかと思ったら
こんなかわいいやつに言われると
カワイイ言葉になっちゃうんだよね(笑)


カフェオレ

20080929091222
ミルク多過ぎだし(笑)

目薬

20080929083719


残り、少なぁあ~

最近は目薬の使い方

   ぼとぼと落とす

みたいだから、減り方が早いねえ


で、染みない目薬のはずが染みる
これって、身体がどんどん乾燥してるっつーこと?
腹回りの脂肪の油分、まわしたいわぁあ~(TT▽TT)ダァー

心構え

サッカーチーム、大分トリニータの隠れサポーターだからじゃなく
なんだかなあと思った記事があった


 横浜木村監督「油断」首位大分なら楽勝?
 http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/news/article.html?a=20080927-00000025-nks-socc


名門といわれるクラブチームが現在、J2に降格の危機に直面してる
逆に、毎年降格争いをしている地方のビンボークラブが暫定トップでいる

記事は、自信喪失している選手に自信を持たせようとしているとあるし
この内容がミーティング時のものであって
これはモレたのか、あるいは意図的にモラしたのか





話は遡って、兄ちゃんの高校受験の時
私が塾の先生と立ち話をしていたときに

 「他の子はどーでもいいから、うちの子は通って(合格して)くれないかしら?」

とポロリと本音をもらしたことがある
その時に、即座に先生から言われた

     そんな考えだと自分の子供も危うくなりますよ

当時は先生の言ってることがわからなかったけれど
3年経って、今度は兄ちゃんの大学受験と
チビ助の初の受験になる高校受験を迎えてわかってきたことがある


よその子の勢いが落ちることを願っても
自分の子供の学力は伸びない
大切なのは、自分の子供が伸びることを願うこと
そんな簡単なことが当時の私にはわからなかった



クラブの監督は、いわば親みたいなもんで
大分トリニータのシャムスカ監督は現在その評価が高い
それなら、横浜マリノスの監督も
よその不幸を願うことよりも、自クラブの選手をもっと伸ばしてあげればいいのに

『鍛えさせていただきました』

昨日、ニュースを見ていると
野田聖子消費者行政推進担当大臣が
他の質疑応答(おそらく、事故米かメラミン混入の件)の時に
小泉元首相の議員引退について意見を求められて答えていた



    小泉元首相には鍛えさせていただいた時期もありました



あまりこの議員は好きではないけれど
この言葉にはハッとさせられた


彼女は数年前、郵政民営化問題の時に
所属するにならって、首を縦に振らなかったばかりに
離党を余儀なくされて
おまけに選挙の時に嫌がらせまでさせられた
その記憶はまだ新しい


彼女を支える事務局としては腹立たしかったろうし
今も、彼女がすっきりとした気持ちでいるとは思えない
けれど、彼女はその時のことを
鍛えさせていただいた、という言葉を使った


立派だ

幸せも不幸と捉える人が多い中
彼女の過去においても、政治的に最大限の事件だったと思える事柄を
見事に自分のモノにしている



やりたいことをやってさっさと逃げてゆく者にくらべて
その清清しさ、力強さは拍手モノ
大したものだわ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

将来

さて、また小さな文字が並んでますが
これは印紙税の金額の書かれた表です

20080927085038


もちろん、子供のじゃありません^^
自分の「将来」の為に小さなお勉強です



今日は土曜日
資格を取ろうとは思わないけど
勉強するために本を買ってこようかな?

共通一次試験

この言葉に反応した方は
30代後半から40代後半の方の限られた方のはずだけど…(* ̄m ̄)プ


でも、そっか、お子さんが受けたとか
(そこまでの人はここにはいないか)
兄弟姉妹が受けたりしてなんとなくって人もいるよねえ


はい、今日、このよーなものを支払ってきます

20080925085934


いや、確か共通一次試験のときも
大学入試センターが取りまとめてたはずだよね

大学入試センター試験 通称


    センター試験


この受験料の払い込み用紙です

私自身は普段の仕事で払い込みとかは全然慣れっこなんだけど
兄ちゃんにとっては初仕事…つか
かなり学校の説明会で脅されてるよーす(苦笑)

まーね、どこか抜けてしまうのよね
わかります、先生方(*-ω-)(-ω-*)ウンウン



で、書いてる途中も

  「名前、間違えんでぉ~~~~」

  「お金払うのが遅れたら受けられんけん、頼むなぁ~~~」

とうるさい~(-゛-;)~




給料日に払うっちゅったやねーかっヾ(*`Д´*)ノ"彡バンバンバン




と言っても、今回はしょげませんでしたなあ
本人も必死なんだよね
あんまりからかうのはやめよう(*-ω-)(-ω-*)ウンウン ← サッサトヤメロヨ



共通一次試験の頃は、国公立を受験する為の試験だったはずが
現在は、この点数で私立の合否もあったりするんですよね

つか、母ちゃん、いまひとつわかってない( ̄∇ ̄;)



ちーた、母ちゃんも勉強せいっつーことかしら?

どっちかに決めてよ

七分袖のニットを出せば暑くなるし
かといって夏の半袖の服は涼しすぎる

う~ん、お天気がどちらにも転ぶ今日この頃
1年前から制服がなくなったばかりで
まだワードロープそろってないんだよね┐( -"-)┌

気候、はっきりさせてもらいたいわ~

♪オキラク・ごくらく♪

最近、休日に会社のことを思い出すことがなくなった
以前は夜にもうなされることが多かったのが
このところぐっすりと眠れてる
幸せ~♪


ということで、今日休日は
まったくどこにもお出かけせず
ぐ~たらぐ~たらしています


私がリビングにいると
チビ助と兄ちゃんがわらわらと寄ってきて
ハーレムできあがり~♪

これが、旦那がくると蜘蛛の子散らしたみたいに
子供達はどこかへ行くんだよな(笑)

そー考えると、男っつーのは
母ちゃんであれ、彼女であれ
女性が必要な生き物なのかもしんないなあ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン



ま、兄ちゃんは4月で家を出るだろーから
母ちゃんのそばにいるのももちょいだろーし
勉強はしてほしいが
オキラク・ごくらくな休日を過ごしちゃいましょ~(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

サイテーと思いなさい((苦笑))

会社にて、久しぶりにまた暑さが戻ってきたし
まだ欲しい人は、アイスコーヒーを欲しがるので
カップ1杯分、落とすことにした


空にしておいた冷却ポットを冷蔵庫のドアポケから取り出す


空…のつもりだったのに
アイスコーヒーが入っていた
O様でも作ったのだろうか?
でも、それよりも、びっくりよりも
若い子のいないこの事務所で情けなさ過ぎ~と苦笑いしたのが…


冷却ポットにアイスコーヒーが残っていたから
それも…う、思い出してもあまりにも情けなかったあの情景





     下から5ミリ




ドアポケに入るものなので底面の広さは推測してもらえますか?
それに5ミリ
お客様に出せるものではないと容易に想像がつく

じゃ、なんで残っていたのか?

そ、そ、あなたの考えてる通りでしょ(笑)



    洗いたくなかった



事務所の一番年下でも40歳のこの職場

なぜ、そんなに情けない人間に育ってしまったんだろ?

それとも私が気付いて腹を立てるのを待ってるのかなあ?(苦笑)



残念ながら腹は立てない
でも、やっぱりいつも思ってしまう

「あの人」と「あの人」の年金だけは私も負担したくないし
ましてやうちの子に負担なんかさせたくない(笑)(笑)(笑)

父親という「親」

福岡で小一男児が殺された事件で
母親が事実を認め、逮捕された

あちらこちらでチラチラと見る記事から
男児が行動障害、もしくは精神障害を持っていたことがわかる



幼い子供が不幸になる事件をよく聞く

内縁関係の子供に手をかけるのは男性に多く
障害等を持ち、将来を悲観してというのは女性に多い

そんな傾向が見て取れる
(集計データがあるわけじゃないので断定はできないけど)




特に後者の、女性(多くは母親)が手をかける場合
いつもニュースから父親の存在が欠け落ちている

ひとりで育ててたんですか?というほど



卵子はひとりでに人間には成長しない
精子との受精により、なんだけど
親、特に子供が小さい時に精子提供者である男性の影が
日本ではまだまだ薄い

保育園、幼稚園の運動会の保護者競技では見るものの
特に、子供の将来に受難が見え隠れすると
母親のみがクローズアップされてしまう



福岡の事件で逮捕された母親が
どんな気持ちでわが子に手をかけたか
常日頃どんな風に思っていたのかわからない
でも、母親にだけ罪を追求するのは避けたい
実際に手をかけなくても
罪を追求されるべき人はまだいると思うから

DVD視聴中

20080920125347
SONYのDVDプレーヤーで
上司がいないのでソファでくつろいでます^^

パソコン2台使えるよーになったので、
自分のパソコンは持ってこなくてよくなった

で、私の手元にこれが来た(* ̄ー ̄)

似合った人

私は、掃除が苦手である

一生懸命やっても、時間を潰してやっても

思った以上に進んでないから



で、ふと気付いた

私は 苦手 なんじゃなくて へたくそ

以前ドイツにクラス人が書いた掃除の方法で

目からウロコ、のことが書いてあった



水周りを掃除するときは

蛇口をぴかぴかにするといい

小さな汚れとかよりも、ピカピカであるところが光ってれば

それだけで「キレイ」という印象が残るからそれでいいんだと




でも、私は相変わらずヘタクソで

掃除だけじゃなく、なんでも全般的に

目立たないけど大切でしょ?ってところに手を出している

後で目立つようになるわけじゃなし

利益を生むわけじゃなし

人生へたくそに生きてるのかもしれない(笑)




でも、そんな私にはちゃんとそんなところを見てくれる人が

旦那としていてくれる

それ相応の人は、きっと誰にでもいる


時間差送迎

今日は台風の動きが全然わかんなかったので
土手沿いにある学校に通い、
土手沿いが通学路になる兄ちゃんは
旦那からも


  チャリに乗るな~(-゛-;)~


と言われて、
朝、旦那の車にさらわれてゆきました(笑)

で、これからは私の出番
まず、5時半くらいになるであろー兄ちゃんの放校時間に
学校に迎えに行く
帰宅は、途中でチビ助の食べ物をゲットして6時ちょい過ぎくらいかなあ?

でもって、歩いて帰宅してるはずのチビ助を6時半過ぎに
今度は塾に送ってゆく

おそらく台風が大分県からかなり反れてて
雨もぱらぱらとしか降ってないので塾はフツー通り
10時にお迎えかな?



その6時半過ぎの塾の送りの後、買い物に行って
10時までの間に食事を作って
片づけをザッとして
お風呂とかも済ませられる人は済ます


うにゅ~、今日も母は走る

いや、旦那は仕事で、まだ帰宅してない可能性が高いのよね~┐( -"-)┌

すかしっ屁


同僚様、スカンクじゃないんだから…(´・ω・`)



彼女が使った後のロッカー

女性3人が、ロッカーを使う時間は大体分かれてるけど

O様の後には過去にはなく

同僚様の後にはたま~にあるのが…




      オナラの臭い ( ̄ェ ̄;)



出るものは仕方ないかもしれないけど
ちょっとだけ事務所の外に出るとか
トイレに行くとか


もしくは簡易消臭スプレーとか、よろしく



それと、最近ぼちぼちあるのが
事務所での すかしっ屁

ほとんど私とふたりの時にだけ
臭ってまいります( ̄∇ ̄;)ハアッハアッハアッ



そんなイヤガラセもあるのかよぉ~~ヾ(≧▽≦)ノ

DVD 『 ぼくたちと駐在さんの700日戦争 』

昨日、旦那とDVDを観ました


   『 ぼくたちと駐在さんの700日戦争 』



舞台は私が育ったのとほぼ同じ時代
原作者は私の1歳下から1歳上まで

つまり、学校が同じなら一緒に校門をくぐったことはあるってところです



あちこちに当時を思い出させるレアものを置いてててくれますが
やはりツボは
主人公の母親役が  石野真子  ってところかしら?ヾ(≧▽≦)ノ




最初はゲラゲラ笑っちゃいましたが
なんだかその不器用さに一気に高校時代に戻って
ぽろぽろと泣いてしまいました

いい映画です
バカだなあと思いながら見てくださ~い^^
見終わってスッキリします



原作ブログ

http://700days.blog69.fc2.com/blog-entry-4.html



映画公式サイト

http://bokuchu.gyao.jp/



お出かけしてきます^^

夫婦仲修復の旅(苦笑)

どこの夫婦にだって
そんなことはあるさ~(笑)



あ、日帰りっすから(笑)(笑)


エクスパックの悪用って情けねえっヾ(*`Д´*)ノ"彡

先ほど大分県警からの「まもめーる」が届きました
送ってもらったことも、その安さで使ったこともあるエクスパックを使っての
詐欺事件なのでムカッときちゃいました

あほんだらっ!!
イイカゲンにせんかぁ~~~~~~~ヾ(*`Д´*)ノ"彡


 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ 


【エクスパック利用の架空請求詐欺発生】

       竹田市内の男性の携帯電話にサイト利用名目のメールが送られ、
       その内容を信じた男性は、相手に言われるがままに
       9月6日以降3回にわたり、計25万円をエクスパックで現金を送金し、
       被害に遭いました。


   ※ 身に覚えのない請求には応じない。

   ※ エクスパックで現金の送金は出来ません。

   ※ エクスパックで現金の送金要求をされた時は、振り込め詐欺です。


週明け

えっと…


旦那が赤ちゃん返りしちゃいました(; ̄ー ̄)ゞポリポリ



いつもは家族を全力でひっぱる人なんですが
行き詰っちゃうと、
誰とも口をきかずに、部屋に引きこもって
声をかけても「体調が悪いから」のヒトコトで相手にしなくて
24~48時間、自分の気の済むよーに動きます


その後も、周囲が気を遣って
フツーの生活に入るまでピリピリしたムードを漂わせます



でまあ、父親の威厳を取り戻したところで終息~って感じですが…



プチ鬱ってところかな?
ストレスだらけの社会で営業してれば
たまにこもりたくもなるよね~~┐( -"-)┌









…が、まだ連絡がつかんのが困るぅ( ̄ェ ̄;)


おやつ禁止令発令中

昨日、おやつに頂いたお餅
この近くの神社の秋のお祭りに出るお餅で
結構有名

その近くに以前勤務されてた方がおやつで持ってきてくれた



全部で10個入ってて
そのうちの5個をお客様に出した
そして4個残ったのでラップをかけて保存




さて、おやつの時間
O様は管理職に要る要らないを聞きながら
3つを置いてきた
そして同僚さまに2つ
そして包装したものが終わった

そしてラップをとって彼女は言った




  さるび~さん、ラップかけてたから大丈夫ですよ^^




その前に、タバコの灰をたくさん振りかけてたでしょ?(苦笑)

タバコを吸う人なんだから気付かないわけがない
いつもその小さなテーブル代わりの台の上に
タバコの灰が散っていることを
お餅はあなたがその台のど真ん中に置いたんだよ


ニコニコ笑いながら彼女は言う


   どうぞ、まだありますから、2個取ってください


最初から拒むのもと思ってひとつを手に取り
おそるおそる頂く

副流煙で咳き込む私は
2口目で咳が止まらなくなってしまった




帰宅後、その話を旦那にした
帰ってからの私は笑顔で過ごすことのほうが多いので
その話も笑いを交えながら話した

旦那は即で答えた




  おやつは食べなきゃいけないってことはないんだろ?

  もう喰うな




でも、恩人である方からもらったから…という言い訳も聞かずに
 

   おやつが要るならオレが毎日お前に持たせる





ということで、今日からおやつ禁止令発令中です(苦笑)


もやしもん

20080911104216
兄ちゃんがくれました

かもすぞ~

許すな

昨夜、兄ちゃんの用事で紀伊国屋に出かけた

帰り際、まだあちこちの平積みを見ている兄ちゃんのところへいこうとして
旦那から呼び止められた



   許すなよ



大体の意味はすぐにわかったけど…




   おまえはすぐに許してしまう

   でも、オレは絶対に許さないからな




優しい顔で、きっぱりと旦那は私に言って
兄ちゃんに先に声をかけていた

背中に向かって 「ありがとうございます」

同僚様に確認が必要なデータがあって
それを朝イチに机まで持っていって




   これ、今月分です

   お願いします




と、笑顔で渡す

もちろん、こちらを向くわけもなく

声も相変わらずぺったり平坦なまま



    はい




とだけ(苦笑)





しばらくして、同僚様は

こちらに背中を向けたまま平坦な声のまま回答をくれた




    がねーしゃんさん、これで全部です












ひと呼吸置いて、背中に向かって私は言葉を発する



     わかりました

     ありがとうございました




最後の言葉は、

世の中どうしようもない人間がいるということを

人生の最終ステージになって汚くなっていく人がいるということを

リアルに体現してくれる同僚様へのお礼

チョコ

20080909145655
ちと、甘い物所望^^

クランキー好きなんだけど
「キャラメルラテ味」だって( ̄∇ ̄)

人生終盤

mixiの方にはかなり詳しく書いてるけど
こちらには極力
会社でのイジメは書いてない

書くとミジメだもん(苦笑)

ああ、いけないなあ
自分がミジメと思うことが
イジメをする人を増長させるって何かで読んだ事がある



今日は朝からなんだかよくイジメられたなあ(苦笑)

なんで?って思う

でも、自分にもどこか悪い所があるんじゃないかなって考える……

あ、それってイジメられる子が陥る負のスパイラルだ

ダメだなあ

オトナな私がそこに落ち込んじゃさ(笑)



       
離れた場所に社内メールを入れるバッグの置き場所がある
バッグはあったりなかったり
同僚様に聞く

  ○○営業所行きのバッグは向こうにありますか?

  ありますっ

きっぱりと怒りを乗せた声で後ろ向きのまま同僚様が答える

  はぁい

明るく返事を返して事務所を出る
帰ってくるまで5分もかからなかった
事務所の前で、外にまで聞こえる笑い声がする
笑顔で事務所の戸を開ける
同僚様が私の顔を認めた直後、会話をやめて笑顔も消して
自分の机に向き直る
O様はどうしていいのかわからず黙り込む

朝から保っていた笑顔はそこで切れた
タオルを持ってロッカールームへと聞こえる
程なく、また笑い声が事務所から聞こえる

ミジメで恥ずかしくて
ロッカールームでぽろぽろと泣いた
泣くだけ泣いて化粧を直して外に出た



同僚様はロッカールームとパーテーションごしのスペースに
上司のお弁当を持ってきている
私がしょげかえってるのを楽しみにしているんだろう




辛い、辛いよねえ、私(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

でもさ、ここから泣き顔で出てゆくと
同僚様は楽しいだけ
顔を下に向けて出てゆくと
やった~と心でバンザイするだけ


私は悪いことはしてない
たとえ、もし最初が彼女にカチンとくることがあったとしても
数週間に渡る彼女のイジメを容認することはない


昼は今日のこの出来事を予測するように
旦那がランチに誘ってくれていた
旦那と話す



人生も終盤に入って
そんなことをしてなさけなくないのかなあ?



いや、情けなくないような人だから
やるんだろうけどね(苦笑)

アキノ アオゾラニ ハナビ ヒビカズ

チビ助、弁論大会は選外でした


…が、本人、その予選に出たことで
自分が 『 井の中の蛙 』 ということを
ちょっとわかったようです^^


同じもので
今度は1ヵ月後の文化祭で
校内弁論に出ます

今度はキレイな発音で
みんなの前で堂々と披露してほしいです
それが母の一番の願い

半月

20080908174112
いいなあ、月

友達のヒトコト ~ チビ助、英語弁論大会参加

今、ホントにこの時間
チビ助は、県内の英語の弁論大会の地区予選に出てます^^

一度学校に行ってから
テニスでもペアを組んでた友達と
それと2年生の女の子と一緒に英語教師に引率されて
会場にお出かけするとゆってたので
今は開会式くらいかな?


英語から遠ざかっている私には
中学生の英語ももう既にわかんなくなってる
内容を聞くと恥ずかしそうにざっとゆってくれた



    いやな、フィクションちゃ、フィクション

    ひとりの子がおってな
    その子がいじめられてて
    で、あるひとりの子の言葉がきっかけになって
    それでいじめから立ち直れたっちゅーな

    フィクションちゃ、フィクション




フィクションも織り交ぜてるんだろう
いじめられてることを思い出すのは私の歳でも辛い(苦笑)

フィクションを織り交ぜることで
チビ助なりに消化しようとしてるんだと思う



今日の上位8人が県大会にいけるらしい
ここ数日は頑張ってたけど
それで県大会に行けるほど甘くはない

でもね、手を上げて弁論に出ますっちゅったことは
そりゃ~誇ってもいいことなのよ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン
がんばれ、チビ助

WiiSports再び

20080907133426

日本代表よぉ~~Il||li _| ̄|○ il||liガクーウ

何時からあるかわかんなくて
今朝、目が覚めてとりあえずニュースを見た

某国営放送でトップニュース…つことは
初戦は勝ったっヾ(≧▽≦)ノ



で、勝ったんだけど…えっと…あの…これでいーんかい?( ̄ェ ̄;)



特に2点目

岡田監督、もっとがつーんと行っていーんじゃない?

プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
