

メロンパン、難しい(汗)

作ってみました、 メロンパン です^^

20081031100014



子供が好きなんで、おやつにつくってあげたいな~って
以前から思ってたけど
この上に乗っけるクッキー生地が難しい┐( -"-)┌



もちょい簡単に扱えるレシピ探さなきゃε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ...
   ↑
自分の腕の未熟さは棚上げ(笑)

 

母の漬物

20081030134232
色はきれいじゃないけど
すんごおぉっくおいしいっ(^-^)

甘ぁいきゅうりのお漬物♪

お弁当作りながらぽりぽり(笑)

勢い余ってお弁当にも入れてきました(笑)(笑)

明日はわが身

同僚様、両親の兄弟を一昨日見送った

そしてももうひとりの両親の兄弟が現在危篤ということで

さきほど退社した




私にあれこれ声をかけてゆき、

私の携帯番号を控え、

連絡先を教える姿を見て



明日はわが身、誰にも辛くあたることはやめなきゃと

改めて思った



結局は譲り合い、助け合いなんだもん

「伊藤さん」、どーしたんですか?

この場合の 「 伊藤さん 」 というのは、もちろん


      伊藤ハム



のことです。

工場の地下水から シアン化化合物 が見つかったってーことで
こりゃこりゃって思ってたら
今度は、ウィンナーから トルエン 検出

ウィンナー食べて、ラリっちゃいますよ(苦笑)


おまけに、検出されたウィンナーは

    CO・OPあらびきポークウインナー

生協を利用された方はご存知かと思いますが
これ、結構売れ筋商品なんですよね

伊藤ハム、この不況下にかなり危ないかも…

ボルヴィック、ダイジョウブ?

「ボルヴィック」57万本を自主回収へ

        ペンキ臭が付着


        http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081029-00000534-san-soci



…てなことで、関東中部地区の方、ボルヴィックにお気をつけくださいっちゅーことです

もっとも、アフリカ・マリにきれいな水をという運動は
もう終わってしまうのですが
結構飲み慣れて、美味しく感じてただけに
こちらのボルヴィックもしばらく店頭から消えるんじゃないかと気になる~( ̄ェ ̄;)

ただ…


>…ペットボトルの中などから微量のキシレン、ナフタレンが検出された。
>フランスからの輸送中にコンテナ内のペンキ成分が付着したとみられるという。


どーゆー運び方なんぢゃ?( ̄∇ ̄;)


今季、初ココア

20081029095008



2か月前の、倒れそうな暑さはなんだったんだろ?

いや、先週押したはずの、事務所のエアコンの  「 冷房 」 のスイッチ

勘違いだったのかしら?

青竹冷酒

20081028190854
今日は梅の花で食事^^

「結婚しても恋人のような夫婦」…( ̄∇ ̄;)?


 「 結婚しても恋人のような夫婦 


というコミュニティを、SNSで見かけた

タイトルを読んで、参加人数を見て、ドッと疲れた(笑)






このタイトルからは

既婚者としての社会的責任を放棄する気楽さ~が感じられてしまう



   結婚したら手をつながなくなったり…



と、コミュニティーの紹介文にあった



でも、手をつながなくなるのは

それまでの、手をつなぐという行為 に

どちらかにムリがあったからじゃないのかなと思う






恋愛の延長をしたいのなら、結婚という形態をとらず

いつ別れてもすぐ他人に戻れるという状態を続ければいい



結婚を軽んじてるよな、とタイトルを見て笑ってしまった


家族崩壊~週刊東洋経済

昨日、立寄った書店で

旦那が手招きをして見せてくれました

結局、購入してましたが…




何か、考えるものがあるんだろーか?



    東洋経済

詳細はコチラ


今日は夜、私が読みたいと思います~♪

これ、知ってる(o^∇^o)ノ

旦那がamazonでDVD購入です^^


   中田英寿 僕が見た、この地球。

20081025135152


メディア露出のほんっとに少ない人ですが
日テレとの契約で、
先日ドキュメンタリー番組をやってました

このDVDは、おそらくその番組に、プラスして
初夏にあったチャリティーマッチのダイジェスト版が含まれてるようです



で、メディア露出が少ないがために
このDVDもそんなに話題にはなってなかったんですが
何で旦那が購入を決めたかというと
DVDケースの裏面を見てわかりました

20081025135150


緑色のところにこう書かれてあります


   本DVDのご購入1枚につき、ユニセフを通じて、
   マラリア予防の為の蚊帳1張がコンゴ民主共和国で配布されます。


さるちゃんち、マリ共和国水問題支援の次は
コンゴ民主共和国感染病対策支援です(笑)



でも、こうやって見てみると
手の届く範囲でなんと広範囲のボランティアができることか(笑)(笑)

たとえ、それが偽善とか、自己満足とか呼ばれても、ね^^

「色盲ぢゃねっ?」

現在は 「 色覚異常 」 って呼ばれることが多いです

だから、「 色盲 」 という響きには違和感感じました




昨日、現業職員さんひとりが
休日の主任の代わりの仕事をするために事務所に


シニアグラス、要するに老眼鏡をかけないと
最近小さな文字が見づらいと話していた
その彼にO様が書類の一部を指して何事か聞いていたけれど
すぐにその場所を見つけられなかったのか
ちょっと手間取った職員さんに


    お前は色盲かっヾ(≧▽≦)ノ


と笑いながら叫びました 


その職員さんとO様とは仲がいいんですが
ここは事務所で、公の場としては不適切な言葉です


いくらお父様が金融機関の割といい職で仕事を辞められたかわかんないけど
いくら、尊敬するお祖父さまが県内で高名な書家だったかもしれないけど
O様、あなたのやってることは
ちっとも褒められることではないです

緊急時の措置

朝、右後頭部がしくしくと痛んだ

年齢も考えて、ふと怖くなった

忙しい時間にふと空き時間があったのか

旦那とメールをしてたので


     

      もしさ、私が会社で倒れるような事があったら

      すぐに会社から離してくれる?

      今の体制の場合だけどさ(⌒・⌒)




ほどなくして旦那から




      今でもいいいよ




よし、伝えたい最低限のことは伝えた

後は健康に留意するだけ~…って、それが一番難しいかっヾ(≧▽≦)ノ

過去は消せますか?

吉田秋生のマンガで
ちょっと古いやつ

タイトル忘れたけど…

その中で女子高生のひとりが
男に無理やり犯された過去を
男友達に告白する


   時間が経てば忘れられるよ


その言葉に彼女はそれまでの表情が変わる


   じゃ、あんたは犬に噛まれた事を忘れる?


そんな言葉だったと思う

例えばキズは目立たなくなるだろう
痛みも、どんな痛みかは記憶の中で薄れてゆくかもしれない

でも、過去に「あった」という事実は
それが痛みであればあるほど忘れられるものではないと私も思う

私って怖い?(* ̄m ̄)クスッ

現在の、私の会社での 「 ムラハチ 」 が始まって
旦那に何度か言われたことがある


  お前は動かなくていい

  動いたって向こうは当然と思うだけだ


以前、よかれとやったことに対して
とても冷たく扱われたことがある
その態度に、また傷ついていた


お茶を習ったときに先生から
「気働き」についてよく注意された
相手が何をしたいのか、
それを考えて行動するということをその時に覚えた

でも、いいのか悪いのか
少なくとも今の職場では
「 やらないもの勝ち 」であって、
私は典型的な負け組であった(苦笑)


で、今日は同僚様がお休み
(私には言いたくないらしい)
私はごくフツーに振舞っているけれど
残るO様に声をかける必要もない
…というか、同僚様がいるときはふたりでしかしゃべらないし
私がO様に話しかけても、大した返事は返ってこない
だから話しかけないようにした


ところが、自分の撒いた種のはずなのに
今日のO様は私がやたらと気になるらしく、よく動く(苦笑)



ふーん、女性3人いるときは
同僚様が動くとくっついて回って笑い声をあげるのに
私とふたりだと怖いんだ(* ̄m ̄)プ

いつも、あんな冷たい態度をとってるのにね~(苦笑)



といって、優しい声をかける気にもならない

あったりまえ~ヾ(≧▽≦)ノ

太宰府と言えば…

20081023093914
20081023093911

太宰府天満宮~合格祈願


   がんばるのは子供たち自身なので


      親はできることを^^


今更 『 ROOKIES 』 ヾ(≧▽≦)ノ

なぜかっちゅーとですね
昨日からローカルテレビ局の大分放送深夜枠で
2話ずつ再放送を始めたんです


      「 ROOKIES 」



イッチーこと、市原隼人が出てます
いや、好きですな(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

で、もうひとつの理由が
リアルタイムでやってたときは
このドラマがあるがために
チビ助がテレビの前の張り付いて
もう大変だったんですよぉ┐( -"-)┌

だから見ないでってゆってた手前
私も見ることができなかったんです(TT▽TT)ダァー



さて、深夜、ゆっくり見るべ~

ターゲット

私が、言葉をかけるときだけ

   知らないっ

   わかりましたっ

   後にしてくださいっ

   はいっ

   違いますっ

背中で言われるひんやりした言葉



その直後、他の人には笑顔で答える

冗談も言う

世間話もする





私は辛いと思っちゃいけないんだろうか?

それが世間様だから

言われる方に原因があると思わなきゃいけないんだろうか?

会社にいると心が汚くなる

以前いた職場も、働くってことはそれぞれあるから
いいことばかりはないってことも分かるけど
それでも…


  この人になら話せる

  この人になら気が許せる


そんな同性が必ず最低ひとりはいた

でも、今一緒にいる同僚様とO様
苦笑いするしかない




O様は基本、自分にメリットがある人にしか興味がない
契約といえども社員ではあるが
しっかりお客様を 「 区別 」 する(笑)

以前から同じ現業職員であろうが
好き嫌いでかなりの 「 区別 」 はしていたけれど
今日はさすがに声が出なかった



20分ほど前に、いつもうちがお世話になっている取引先様が
上司を伴って話があるとやってきた
対応は営業所長
いつもは何をさておいても立ち上がるO様は
自分のケータイでメールを打ったまま
頭だけ下げて視線も移さなかった

あら、珍しい…と私がお茶をお出しした
その方たちが帰った後
上司を訪ねて、客人がやってきた
O様はさっとケータイを置くと
それこそ素早くお茶を出して「こんにちは」と愛想よく挨拶をしていた

その違いは…



  【お茶を出さなかった方】
  取引先(親会社関連の人間ではない)
  尋ねてきた先が営業所長だった

  【お茶を出した方】
  親会社のおエライさん
  尋ねてきた先が上司だった


でも、私、今まで見てきて気付いてることがある
彼女がお茶を出すか出さないかの基準
それは  

   『 服装 』   (笑)



彼女、どんなときでも湯茶を自分と同じ仕事をしてる以外の作業着を着てるには
滅多に勧めない(苦笑)

ちなみに今日、挨拶もロクにせずにお茶を出そうとしなかった客人はツナギと
その方の上司はツナギと同じメーカーのブルゾンを羽織ってたけどね

彼女がどう言おうと事実なの、これが(苦笑)
気を許せんて、これじゃ┐( -"-)┌

顔面蒼白…てか汚い…

トイレから出て鏡を見ると…


   顔色、変~~~~~~~



先月は20日から始まった生理

きっちりと決まった日にくることはないけど
身体の変調からもうギリギリくらいのところだと思う

その最たるものが、私の場合 『 顔色 』



もともと色が黒いので
青白い、守ってあげたくなるような顔色ではなく
死人ですか?というような土気色になる
更にそれに加齢が加わって、もう自分でも哀れになるくらい…



     きたない…Il||li _| ̄|○ il||li



明日は旦那と一緒にあわせてお休みをとり
温泉でも行こうと思ってたのに、ムリかも(TT▽TT)ダァー

姉の見立て

昨日は、久しぶりに姉と出かけた

姉と出かける予定はなかったんだけど
今年は稲刈りを姉夫婦にまかせっきりになっちゃったので
お誘いには乗りますよ~(笑)



で、久しぶりだったので、それぞれの職場の話で盛り上がった
もちろん、同僚様の話も(トーゼン)
話し相手が変わったことでふと思い出した事があった
上司のことである

私は割と上によくしてもらってきている
新しいものを入れるときは
まずその割り当ての中に大抵入っている
事務所ではあまり人としゃべらないので
逆に気を遣わせるのかもしれない

で、同僚様は彼女が正社員であった頃から
あまり新しい物を与えられた事がない
それは私も何気に覚えている


現在使っている机
これは新品ではないけれど
古い鉄板を曲げたような事務机ではなく
OA対応の使い易い机を関連会社からもらった
全員には行き渡らなかった

行き渡らなかったのは
あんまりデスクワークをしない営業中心の所長のところ
同じくほとんど不在の主任のところ
そして同僚様のところだった

それまで一番新しい机を使ってるならまだわかるけど
それは私の机だった


姉に、そんなこともあったな~と話すと






   自分は、もう上司に除け者にされてる

   で、その八つ当たりをあんたにしてるっちゅーことやな





ほほぉおおお~~~~~(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

でもなんかすっきりだわ(笑)

大腸がん検診キット、その後

結果から言うと


 大腸がん検診キット、無事送付できました^^


はぁ~い、拍手っヾ(≧▽≦)ノ


しかしその道は険しかったっすよ

もう朝から、私に話しかけるなよオーラ、ビシバシだもん
それでもって、今日保健師に問い合わせると言っておきながら
10時になっても連絡する様子なし
声をかければ(客のところに電話するから)

 「後にしてくださいっ!」
(その時は電話してなかったけど…苦笑)
と、背中を向けたまま途中で言葉さえぎるし…。

なにものやねん、あんた(苦笑)


人目があるから、仕方なしに保健師に連絡するけど
10時半過ぎてて

  昼には送りますから
  この袋に入れてください

と、ほとんど後ろ手で社内便の袋を
私のほうにくれたけど(笑)

相変わらず、主任には優しく丁寧に電話してたな(笑)(笑)

ま、私は現在特に便秘はしてなかったので
トイレ個室に入り
5分で無事検体採取終了っヾ(≧▽≦)ノ

それもまたくやしかったろ~な~
(彼女はずっと便秘に困ってるのだ)




ま、チワワもゆってたし
もし検査にひっかかるようなら
大腸カメラをまたやるもよしだしね

デブ

こっそりこっそりと…デブになってます( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


いや、いかん

さすがに旦那もデブってきたので

「オレ、食べすぎたらいけん…てわかってるんやけどな(´・ω・`)」

と夕べつぶやいてました。


ああ、やはり見られなきゃいけませんな

ウォーキングの季節となりました~~~~




ただ、先日地元コミュニティ誌の骨密度専門医のPRページに

閉経後は1時間は歩きすぎてよくないとありました

そんなこともあるんだ~~~~┐( -"-)┌

64歳女性様、社会人ならやってはいけません

これはmixiについ先ほどアップしたものです。

こちらのブログではできるかぎり、テンションを高くしなくて
ごく平常心に近い状態でいたいので
mixiとは違う感じでいるんですが
これはもうmixiに書いた時点でもう
改めて考えたくないなと思ったので
原文をそのままアップしました

横着モノでごめんなさ~い(笑)





やたっ( ̄ー ̄) v  2008年10月18日16:01


同僚様、会社の大腸がん検診キットの送付担当になってます。
それは毎年のことなんだけど
とうとう今年はきっぱり私を無視しました。



どこにキットを提出するともぜ~んぜん、
少なくとも私のいる時間に事務所では話してません。
なので、案の定、きっちりと私は忘れてしまいました。

ま、大会社ならではだけど必ず再提出の連絡がきます。
なので、次の機会に保健師から連絡があるだろうから
その時にしましょ~くらいの軽い気持ちでいました。



ところが先ほど、彼女は私ではなく
もうひとり主任の男性にその件をこっそりと持ち出しました。
私はちょうど社内メールを出しにゆくところだったので
その時は気付かずに出てゆきました。

ところが、主任男性は提出してなかったらしく
その問い合わせを、営業所の方と電話で話してるときに
私が自席に戻り、気付くに至りました。


     ( ̄ー ̄) フフフ


電話が終わってすぐに彼女に言いました。



   すみません
   私も忘れていました
   主任の提出するときに私も提出していいですか?



担当ですから、20日に聞いてからと彼女は言いました。
あきらかにその声には

    ちっ!

そんな舌打ちが聞こえそうな不満げな声でした。(苦笑)


会社の福利厚生関係を阻止するところまでに
彼女の憎悪は及んできてます。

ははは
逆に1年は辞められないですなぁ
だって、彼女が社会保険や福利厚生関係にいる間に
私が辞めて種々の手続きを彼女に頼むことになったら
まともな手続きしてもらえそうにないもん(笑)(笑)



でも、明らかにそれは社会人として、会社人間として
やっちゃいけないことでしょ?

私に出がらしのお茶を入れるとか
私にだけ世間話の仲間に入れないとか
そんなこととはレベル違いますよ、と言いたい(苦笑)

ハムマヨパン

今回はキレイに作ってみました

   ハムマヨパン

20081016231024


へぇ~~~、お店のは、じゃ、こんな感じなんだ
結構少ない材料で作れるんだ~~~と
変なところに感心をしてしまいました(笑)


みんなの夕飯が終わった後
これは塾から帰ってくるチビ助に食べさせようと
せっせと作りました


喜んでくれてなにより(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

この時間になるとうずうず(笑)

もう後ちょっとで、退社時間になるんですが
もう3時過ぎから頭の中は



   今日は何のパンを作ろうか?( ̄ー ̄)



日中のストレス解消にはもってこいなのよねん(笑)

そりゃも~、1次発酵後の、空気抜きをしている私なんて
先日は旦那とチビ助から
こーんな顔 「 ( ̄∇ ̄;) 」という顔で見られてたもん(苦笑)


でもさ、私はストレス解消できるし
子供と旦那は美味しいパンにありつけるわけだから
それはそれでぐ~と思わない?

バター・小麦粉が値上がりしても
外に飲みに行ったり、カラオケに行くよりははるかに安いわけだし(⌒・⌒)



さ、シナモンロールが続いたので
今日は仕入れたレシピで 「 ハムマヨパン 」 だいっヾ(≧▽≦)ノ

このよーなもの

20081016111544
ゲットいたしました^^

余白さんのように
美しい写真が撮れない(涙)

昨夜はシナモンロール

20081015150043
20081015150040
全部で40個くらい焼きました^^

これは今朝の写真

帰ったら近所に配んなきゃ(汗)

mixiには明るく書いたけど(苦笑)

かな~りイヤな気持ちになったことがありました



同僚様、以前から私が申し出ることには
すべて「NO」と言います

最初はなぜかわからなかったけれど
彼女はとにかく私が嫌いなんだということが最近ではわかる



これ、という理由があれば
例えば私が変えられるものであれば変わるし
変えられないものであれば、そこ以外のところで話もできる

ただ、彼女の場合、ときどきぷいっと私に腹を立てて
何日も口をきかない
もしくは、やたらとよそよそしくすることは多かった
それがここにきてずっと続いている



今日、同僚様がちょうどにお金を準備しなくてはいけない場面があった
よそ様から預かるものだけれど
相手が5千円札を出した
きっちりと5千円ではなかったその金額を準備するには
まず千円札にくずさなければいけない

彼女はくるりと振り返って、O様に言った

  
   すまんけど、5千円札くずせんやろっか?


O様のお財布も5千円札しかなかった
前例があったので、黙ってみていた
案の定、同僚様はO様の隣の席に座る私をまったく無視して
違う店所に出て行った

彼女にしてみればものすごく気持ちがよかったかもしれない
社長、O様、お金を支払う人の前で

こいつになんか、お金をくずしてもらう気なんてない
自分だけ無視されてすごく落ち込むだろう

そんな風に思ってるのかな?



以前同じようなことがあった
その時はもっとすごかった
O様に聞いてくずせなかった後、両替を申し出たら
それを断ってよその店所に行った
そこまで何が彼女をして私を憎ませるのか


相手のあることなので、私怨でごたつくのは彼女だけでいい
私は、O様に、まずO様のお財布の中の5千円をくずすことを提案した
そうすれば、同僚様が他人から言われたときにO様がくずせる
O様も言葉はなかったけれど理解していたようだ



同僚様が戻ってきたら、すぐに彼女のところによって


   5千円、くずせますよ



と声をかけると
自分のために、わざわざくずしてくれたんだと感激していた

もう彼女には期待はしない
でも、64歳の独り身の女が、こんなに哀れだと思ったことはなかった

さっくり

子供から手を離すときで…


私はあまりにも手をかけすぎていたのかもしれない

なので、少し手を離してみようと思う



ハラハラするよりは手を出した方が楽だけど

もう親が楽をする時期は過ぎた



自分の「安心」のために

子供の自立を阻止しちゃいけない




がんばれ、私


プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
