

心が壊れたら嬉しいのか聞いてみたい

ものすごい無視されるんですけど(苦笑)



私ひとりが手が空いてても

お茶はふたりでがっつりと指令を出し合って

もし私が先にお茶の準備でもしようもんなら

まったくふたりとも無視し合って



私がその場にいればひとこともしゃべらないけど

私が席を外せば声をあげて笑って離すし

私が自席に戻れば

笑い声はおろか、話までぴたりとやめてしまう



64歳の岡本さんと

40歳の小野さん

ここまでひどい人たちだとは思わなかった

それに気付いたこの1年…ううん、半年か…



心も壊れそうだったけど

この人たちと一生つきあってくわけじゃないし

何より私をフォローしてくれる人たちがいる




女性3人いて、私ひとりを無視したり

全然取り合わないことで私が泣いてることを

少なくとも岡本さんは知らないわけがない

実際、泣かしてるんだから(苦笑)



それで、例えば私が心療内科に通院しますというと

彼女はそれで嬉しいのかな?

聞いてみたいな




64歳になって、46歳の私をイジメ抜いて

その苦しむ姿というのはあなたのプラスになりますか?



『 なんで? 』

先ほど、ひとり管理職が帰社したので
コーヒーを淹れ、ついでに時間なので
自分もお茶を飲みたかったし
ま、みんなのをいれるか~と湯飲み茶碗を下げに行った


同僚様・岡本さんは朝、出したお茶の湯飲み茶碗と
ココアだかを飲んだカップがあったので
何気に

  「お下げします」

と近づくと

  「いいわあ」

と下げさせない
別に割るわけじゃなし
やりたいけど、ツバを入れるわけじゃなし(笑)
引き続き下げようとするけど
カップをぐっと握り締めて離さない


  なんだ、こいつ?キモイ( ̄∇ ̄;)


と思ってると
岡本さんが言った


  「なんで?」


笑ってしまった
なぜ、彼女が「なんで?」って言わなきゃいけないの?

先週の自分のやったひどいことは頭に残ってないとしても
つい30分も前じゃない時間に
私が席を外すと、後ろ振り返って小野さんと談笑し
私が戻るとくるっと前を向いて無視してるじゃない?


 「なんで?」


その言葉はあなたが発する言葉じゃない
私の疑問なのよ(苦笑)


フツーの感覚

今日は、本来ならお休みするか
半休したかったんですよ

ホント~~~~に苦しかったんです

以前も同じ「マイコプラズマ」感染してるみたいで
処方して頂いて、これだけは最後まで飲んでくださいよ~と言われた抗生剤も
我が家では何度も見たことのあるやつでした

通常の風邪には効かないらしく
マイコプラズマ感染のみに効く抗生剤らしいっす


で、2日休んだ小野さんは
熱が下がったんで今日はお弁当を買いに行けるまでふか~つ
ま、今日は年賀状の宛名を書くってもってきてたから
休みもどんだけのもんかわからないけどね(笑)

その小野さんにくらべて
私はその前からげ~ほげほとマスクをして
ずっと咳をしているのに
未だ治らず┐( -"-)┌

さっきも小野さんから
「長いですね」
と言われて、なんともショボボ~ン(´・ω・`)な気持ちになってしまった(苦笑)



で、そんな中、なんで私が会社に来てるかっつーとですな

昨日岡本さんから言われたですよ
昨日・一昨日・一昨昨日と私は仕事を休めない状態にあって
だから、昨日もドリンク剤2本を午後から飲んで
それでもなかなか元気が出なかったから
30分ほどロッカールームに下がっていいか
そんときにいた管理職は社長しかいなくって
だから社長のOKとって休んでたらさ


まーね、咳がひどいのは一目瞭然なので
帰ればとゆーてくれるのは嬉しいし、ありがたい言葉
もちろん、帰れないからロッカールームで一休みだったんだけどさ
私に言いにきた岡本さんの、次の言葉を聞いたときはびっくり



     明日、小野さんがくるかどうかわからんやろ?

     今日は早く帰って、明日来てくれんと困るんやけど



この一週間、同じ事務所にいた?
私の状況を見て、まだそんな身体に鞭打つことを言う?

mixiには書いてなかったけど、その後はこうです

私が今日中に社員に出来る限り渡して、受領書をもらわないといけないものがあったので
帰りたいけど帰れないんですよ、というと



     あなたの仕事なんて知らないけどね



さすがにロッカーのこっちで咳きしながら涙出ましたね(苦笑)

周囲に人がいなきゃなんでも言うなあと。





さて、今日は朝咳がひどくて(毎度だけど)
疲労もピークで立つこともままならなかったので
少しだけ遅れてゆくことにしました。

もちろん、遅れてゆきましたが
岡本さんは一瞥もなにも目を合わせない

出社後、社長がひとりのときを見計らって近寄ってゆきました。
社長から先に

 
   仕事はいいけん、帰りよ~


なんだか社長の言葉にも涙が出ましたねえ
いや、小野さんもこのくらいの常識は持ち合わせて
もう帰っちゃえばいいのにといいます。
お腹の中はわかんなくても、ま、フツーの感覚でしょう


社長に近づいたのは、今日出社したのは
これこれこう言われたからです。
大方わかってましたが、次のように言いました。


   社命じゃないんですか?

   私は岡本さんと社長と話した後だったので

   てっきり社命で今日出て来いということだと思って出てきたんです。

   できれば午前か午後か半日お休みをもらおうかと思ってたんですよ。



社長は性格的に絶対に火の粉がかからないようにするのを知ってるので
わざと振ってみました。

   いや、それなら、わし、自分で言うわぁ

それもわかってます。





さて、今日は電話もあまりかからず
平和な一日です
今からお昼寝して
なんとか身の回りを片付けて帰ります。

ふ、昨日のことメモする元気がなかったので
とにかくここに書いておこうと思ったので
書いてしまったら目の前クラクラです

ちょっくら寝ます(笑)

年末、疲れるぅ~┐( -"-)┌

なんだか、会社で

これでもか~

これでもか~


…てな感じで

同僚・岡本さんからイヤガラセを受ける



咳もひどいしね

Dr.タカハシの見立てどおりに

マイコプラズマの抗生物質が効くといいなあ




今日は、社員さんにお金を出来る限り渡したいので

1時間余計に会社にいる予定



これは会社に貢献とかじゃなく

社会人としての自分のプライド

自分の仕事だからね




O様=小野さんみたいに

イヤガラセのために連休とったりしない

てか、あんなレベルで一生を生きたくないし(笑)




ということで、ポストアップする元気が

家に帰って出たらアップしま~す

なければ帰宅後、眠ってると思ってくださ~いヾ(≧▽≦)ノ

おくすり110番

20081226141809


これは、クラリシッドって抗生物質です

女性だとたまに聞く カンジダ菌 にも効くらしいけど
今回は、マイコプラズマじゃないか?とドクターに言われて
こそーりとこの抗生物質を処方されてました(笑)

今どき、ここを見ると何のお薬かすぐにわかりま~す



       おくすり110番

休憩

20081225142516
銀行帰りにちょっくらね(笑)

でも、お茶して帰るのは
前任者に連れてこられて以来かも

マジメだったのねえ、私(苦笑)

カシミア長者

20081225090630
ぬくぬく(。‐_‐。)

いきつけのお店に ♪ メリクリ~ ♪

隣室から、上司とO様の世間話の声が聞こえます


私の声が風邪でかすれ
咳をするようになってからは
このふたりは隣室に逃げています

それはマスクをしようが
手を洗おうが
とても目に見える

  お前は汚いから避けるぞ

  仕事は放っておいてもお前を避けるほうが先だ

という宣言であり
O様にいたっては着席後5分で
私がいれたお茶はすぐに流しに捨ててしまいました




そんな中なので
今日もさっさとランチに出かけてきました

そこは寂れた商店街の、また一番端っこ
常連さんばかりが入るお店
入り口は古い喫茶店のようで
入れば食堂のような感じのお店です

今日は旦那がそこに行こうといいました
クリスマスイブだし、何か買ってゆこうよと
いつも使う駐車場の前にあるケーキ屋さん
『 モンシェール・トントン 』 へ

ちょうど手土産に良さげなお菓子の詰め合わせを
サンタさんのお人形を覗かせて持ってゆきました



ちょっと腰が曲がって
多分60歳は超えてらっしゃるんじゃないでしょうか?
毎週とか隔週でふたりで訪れるようになってからは
食後にコーヒーを出してくれるようになりました。

今日のプレゼントはそのお礼です^^



とても喜んでくれました(⌒・⌒)

「逆なのにぃ、ありがとうございます」と
何度もおっしゃってくれました。
言葉は一度だけでいいんです。
ありがとう、というその言葉が返ってくるか返ってこないか



以前私が過ごしていた環境は
もしかしてとても良いものだったのでしょうか?
それともそっちが普通で
今の会社の環境が悪すぎるのでしょうか?





多分、夕方にはプレゼントしたお菓子が
古いレジカウンターの横に並んでることでしょう



皆様、メリークリスマス♪

見えっぱりにはこうでなくっちゃ^^

休日前の月曜日
私も申し訳ないと思ってマスクをして
なるべく人の集まるところには行かなかった

声も出なかったので
あらかじめお願いして
電話もなるべく取らないようにした



そんな時、O様はフレックスのようなもので
通常よりもずっと遅く出てくるんだけど
私を一瞥すると、ほとんど隣室で過ごした
その間、ケータイでメールと、
ダウンロードしたマンガを読みふけってるのは知ってる( ̄ー ̄)



そうか、声もかけず
そんな態度を取るのか…

まあね、避けたくなる気持ちわかんないわけではないけど
事務所内で助け合おうという気持ちすらわかない人に
なんの遠慮があろうか(苦笑)




今日もいつもの時間にO様が出社してきた
すかさず私からしゃがれた声で言葉をかけた


    ごめんなさいね

    隣(にいる私)が、大風邪ひいちゃって

    すみません


それだけでいい
彼女はとても見栄っ張り
みんなの前で先にそう言われて
自分だけが隣室に行けないのは目に見えてる

実際、一昨日はほっとんど姿を見ることのなかった隣席に
今日はもう既に1時間、O様の姿がある


うつすつもりはないけど
風邪、うつったらごめんねぇ~~~~~ヾ(≧▽≦)ノ







ふふふ、いつもやられてばかりだと思った?(* ̄m ̄)プ


クリスマス~フルーツケーキ

20081224084609


優しさがぎゅーぎゅーに詰まってます(^-^)

静かなクリスマス

だって、まだ声がしゃがれて
まともな声が出てないしぃ~┐( -"-)┌


…つことじゃないですね(笑)


毎年出かけていた冬の花火も
今年はチビ助が塾なのと
家族ほとんどが発熱や嘔吐、下痢と
すんばらしい状態なので
今日はおりこうさんにおうちで過ごします(* ̄m ̄)プ



ああ、それにしても朝からほろ酔いモードだわ(謎笑)

疑問

感じの悪いO様が

お客様のお話を上司にしている



   感じ悪いっすよ



常日頃の言動が感じ悪いO様が

感じの悪い上司に


  「感じ悪い」


というお客様は、ごくフツーの常識を持ったヒトだろうか(笑)

発声


 声が出ません^^;


ハスキーボイスっちゅーか
声が途中途中途切れちゃってます

きっちり喉が腫れてるんですよね


これで、私がイヤミで
タバコの煙に咳をしてるんじゃなく
苦しいんだってことを言えるな( ̄ー ̄)


実際、苦しいし(苦笑)

クリスマス寒波

20081222073623
…が、やってくると
FMでゆってました

今日は予想最高気温も
ヒトケタらしい

『忠犬ハチ公』ハリウッド映画になる

忠犬ハチ公のお話が、ハリウッド映画でリメイクされるらしい

  「忠犬ハチ公」リチャード・ギア主演でハリウッド映画に

ハリウッド映画になるのはあんまり好きじゃないけど
これはお楽しみ

なぜなら、監督がラッセ・ハルストレム
この監督の作品は好き


    『 ショコラ 』

    『 ギルバート・グレイプ 』

    『 サイダーハウス・ルール 』


割と有名な作品があり、どれも作られすぎない人間を表現してるが
私が一番最初にこの監督の作品を好きになったのは
1985年のスウェーデン作品 『 マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ 』


タイトルにドッグとついてるけど
実際は犬はそんなにメインでは出てこない
あくまでも「アズ・ア…」なのである


でも、あの作品を作った監督作品であれば
変に、いわゆる「ハリウッド」という感じにはできあがらないと思う



公開が今から楽しみ

ビルマの竪琴

まだ、こんな田舎じゃ
レンタルビデオ屋さんもまばらにしかなかった頃
とても印象に残ってる作品が コレ だった


   ビルマの竪琴


先ほどウィキで見てみると、同じ市川崑監督で
もちょい前に作品を作ってるようだ

今年リメイクされた 『 私は貝になりたい 』 
そしてこの 『 ビルマの竪琴 』 も
戦争は理不尽でしかないということを
ちゃんといつも思っておかなきゃと考えさせられる


先ほど、gooで
この 『 ビルマの竪琴 』 に出てくる
水島上等兵のモデルになったといわれている群馬の住職が亡くなったとあった
モデルは日本に帰れたんだと思うとホッとする反面
あの映画のように、帰れなかったヒトもたくさんいたんだと考える





   水島、一緒に帰ろう………



ほりえもん

ちょいちょいなところで

知人がオススメというブログに行ってきた

ばらばらと見たけど…

や、おもしろかった^^


  六本木で働いていた元社長のアメブロ

  http://ameblo.jp/takapon-jp/


ほりえもんです^^

懐かしいなあ…

ただ、メディアを通した姿よりも面白いぞ(o^∇^o)


何の歌かわかりますか?

ヒントは  バルトの楽園  です^^
 
20081220084215


  フロイデ シューネル ゲッテルフンケン

  トホテル アウス エリーズィゥム

  ヴィール ベトレーテン フォイエルトルンケン

  ヒムリッシェ ダイン ハイリッヒトゥム



ブルーベリーマフィン

20081219101831
ブルーベリーマフィンというより…

失敗した蒸しパンのよーな…( ̄ェ ̄;)

腹痛

ここんとこ、便秘と下痢を繰り返しています



子供と旦那が体調を崩した頃と少し期間がリンクするので

腸炎かなあと思ってますが…



もしや、またストレス性の腸炎かなあとも考えてます



今も…同僚様とふたりですが

なんだか自分をちやほやしてもらいたいみたいで

ナンバーディスプレイに表示される職員の名前が

自分の好きな人ならば何をさておいても出るのに

キライだと、知らん振りしてます




ああ、やっぱりこのヒトの年金、私も、それから子供たちにも

支えてあげたくないわ~(苦笑)

それが嬉しい

銀行へ行った

階下に下りた時に、手押し車で自動ドアに向かう老女とすれ違った

気になって振り返ると、やはりどこに行けば感応するのかわからず

しばらく手押し車を少しずつ動かしては止まっていた



    どうぞ



私がドアの前に立ち、自動ドアを開けた

それに続く重いガラスのドアを開けて老人を見送った



忘れちゃ~いけない、自分の仕事と銀行のカウンターに折り返すと

見知った行員の女性が手を叩いて迎えてくれた



    すばらしい



いえいえ、と手を振って書類を受け取り銀行を後にした





嬉しかった

会社にいると、そんなことはうっとおしいとか、偽善とか

そんな風に受け取られたり、冷やかされたり

もしくは見ぬふりをされてしまう



手を叩いてもらいたいわけでも

今日のように声をかけてもらいたいわけじゃない

ただ、自分のやってることは間違いないってことが

それが嬉しい

JT様へ~危機管理はステキですけど

20081218125044
受動喫煙でアレルギー発症
毎月医者から薬を処方してもらってます。

自社の危機管理に経費計上は今の時期にもかかわらず
立派な判断だと思いますが
そちらに回す費用は
他者への健康被害の上の利益からです。

やめて下さい(苦笑)

三者面談~学校編(笑)

三者面談が終わりました。

一昨日は塾だったんですが、こっちはお母さん先生
それも小学生の頃からチビ助は通ってるし
兄ちゃんの頃からなのでお付合いは既に8年か?

先生ではなく、すでに 口うるさい親戚のおばちゃん状態 になってて
両親の前でも遠慮なく、めちゃくちゃチビ助は怒られてました
いや、怒られるのは全然構わないんだけど
先生、それはすべてうちでも怒ってますってゆーようなことだったので…(´・ω・`)



で、学校の三者面談
これで、最終決定になります。

その前に、担任と本人は面談が数度実施されていて
最終的に親と子供と意見が一致しているか
学力と志望校に開きはないかの確認です



チビ助は志望校の変更は言い渡されませんでした。
ただし、塾の先生からも言われましたが
その学校を受験する中では内申点が低い方になります。
これからの3ヶ月間で、更にもうひとつ上のランクの学校に合格するレベルの
試験の点数が目標です



退路は断たれました

さて、チビ助、後はあなたの努力次第ということです

みかん~携帯ビタミンC

会社の机の上より、みかん2段重ね^^

姉はちょっと安くみかんが手に入るんですが
大きなサイズのと、小さなサイズのとひと箱ずつ

 「受験生に」

と持ってきてくれました。
ただ、受験生達はあんまりリビングにいないので
食べるのはもっぱら私と旦那(* ̄m ̄)プ

小さい方は気軽にバッグに入れられるので
よく会社で食べてます。
身体が元気なうちは携帯できますもんね、ビタミンCヾ(≧▽≦)ノ

20081218084612


みかんがいくつかあると重ねたくなるのは私だけ?(笑)

クレベリン ~ 家庭内パンデミック阻止

クレベリンというのは大幸薬品の商品です
(回し者ぢゃ~ないっすよ)

そうそう、あの ♪らっぱのまーくの…♪ の大幸薬品です。

それがこっそりとひそかに
このようなものを作ってました


  感染管理商品 クレベリン


現在我が家は、もう半月くらい何らかのウィルスを
家族に回してると思われます。
受験生をふたり抱えてる我が家で
そして、収入の多くを歩合の多い給与で支えてる旦那がいる我が家で
家庭内パンデミック(大流行)は阻止しなきゃです(*-ω-)(-ω-*)ウンウン


つことで、クレベリンは我が家でこっそりと数を増やしています(笑)
ほら、また2個購入


20081217111440



これで3個になりました(笑)
通気口を調整しながら使うそうですが、それが難しい

内容物は二酸化塩素、初めて聞きました
なので、我が家はいつも、うっすらと塩素臭がします(苦笑)

詳しくお知りになりたいかたは コチラ 

件(くだん)の台帳

今、ホントにこれを打ってる今

私の腕の下には

先週私が泣いて帰った原因になった台帳がある

そういえば、ちょうど1週間前の水曜日だった



現在はページが新しくなり

そこには上司の印鑑しかない

前ページは社長の印鑑だけ



自分の印鑑が並ぶことには

異論はないみたい(苦笑)

三者面談 ~ 初めての受験

多くの地方に住む子供たちにとっては

高校受験 が最初の受験になるんじゃなかろうか?

ちょうど中学受験が私立・公立と3校だだっと始まった年に中学にあがったチビ助は
高校受験のみを考えて中学にあがる最後の学年になった
(大分市内だけだけどね)



私と旦那にとっては息子の初受験は2度目になる

確かに兄ちゃんのときはわからないことだらけで
とにかくふたりでせわしげなく情報収集したし
落ち着いてみることができなかった

今度のチビ助は、手を抜いたわけではないけど
どこか違う方向を向いてしまってるよう
ただし、子供の受験の態度は少し客観的に見ることはできる


昨夜は塾の三者面談
慣れ親しんだ(?)先生から思いっきり態度を怒られた

さて、今日は学校の三者面談
学校の判断はどうだろう

The Christmas Song ~Nat King Cole 癒しの声

以前、マンガの中で主人公の若い母親がクリスマスシーズンに
オムニバスのクリスマスソングのCDを聴きながら、こうつぶやいた


   私の好きな曲って、ナット・キング・コールが多いなあ 


この曲で、この声がっていうのを断定できる人は少ないかもしれないけど
結構あちこちで流れている ナット・キング・コール の The Christmas Song
私も大好きな、定番の曲


今年も無事クリスマスシーズンを迎えられることは幸せ

ナット・キング・コールの甘い声は悲しい思い出も甘く包んでくれる



Nat King Coleの 『 The Christmas Song  はコチラ

いじめっ子は泣く子がお好き

土曜日は、あっさりと同僚様とO様に無視をされた

そこまで知らん振りするかなあと
ちゃんと気付いてますよ、ということを
第三者を通して遠まわしに言った
同僚様はしばらくは顔もあげなかったようだし
最後はO様の作業部屋に逃げていってた


今日は、甘いものを入れようとお茶を断ったら
速攻でポットに水を足されていた

同僚様のときはそのままにしておくし
第一、事務所のメンバーに湯茶を出したくらいで
底までなくなることはない
わかってるのにそんなことするんだ~(苦笑)


黙っていると楽しいんだろう
普通に過ごすなら私も普通に接するけど
イジワルされてるのに私が優しくすることはない


    甘いミルク飲もうかと思ったら
    お水足してあったよ~


ちゃんと、O様に伝えてあげた

あ、すみませ~んという言葉は
この事務所では十分に生きている
イジワルの温床なんだな、この事務所

言葉もない

軽作業が可能なので雇用している経度の精神障がいの方と
軽口を叩いているうちに出た発言


   いいんか?
   そんなこと言って
   ボーナスがなくなるぞ?


   今は、オレの方が強いんぞ


   袖の下に何も入らんけん
   けずろうかな


   (同僚様)、H(軽度障がい者)のは
   ボーナス、けずっていいけん




耳を覆いたくなるのは私だけなのでしょうか?

以前からの知り合いでも
言っていいこと、悪いことの区別がついてないと言っていいですか?



20081215092435

 (写真は内容とは関係ありません…ごめんよ、チワワ)
プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
