

喜味こいし

20090131163927
ご存じですか?

映画見ました(^-^)

相変わらず良い味出してました(⌒∇⌒)

髪留め

20090131131953
こーゆークリップ状のなんて言うんだろ?

100均ショップで買いました^^

ただ、コレ、重くてズルズル落ちちゃうんだよね(´・ω・`)

高くなくて手頃な奴、探さなきゃ

カルビー弁当

20090131123416
今日のお昼

おいしかったです(^-^)

ただ、おかず多すぎ(笑)

酸素充填中(笑)

いや~、身体に酸素ってーのは不可欠ですな(*-ω-)(-ω-*)ウンウン


…ってーのも、いつもだったら今は生理直前なので


  目の下クマだらけ

  帰宅すると倒れるようにリビングで寝る


これがずぅ~っとだったんだけどね

おそらく最近の母ちゃんは、仕事で疲れてるんだという認識が
子供たちにも旦那にもあったと思う



ところが今は、買い物して帰宅して
ダッシュで最低限チビ助の食事を作って
塾に送ってった後、また改めて兄ちゃんと旦那と私の食事を作って
そんでもって、洗い物はさっさと片付けちゃうし
山になりがちだった洗濯物も毎日とはいかないけど片付けちゃうし(笑)

どーしたのって自分に問いたくなるほどだけれど
やっぱり一番は2週間様子を見ながらフェロミア(クエン酸第一鉄ナトリウム)を飲んで
現在は通常の治療量を服用するようになったからなんだろうなあ

そんなにすぐによくなるもんかと思ったけど
実際、疲労感は半端なく違う


まだ、息切れとかするときもあるけれど
以前に比べて買い物のときも頭がっていうよりも
目が動くようになった
いいもの、安いものないかなって(笑)


更にフットワーク軽くなったので最近悩みがちだった便秘も解消
いい感じに動けてます(⌒・⌒)



いやぁあ、人間には水分が必要だってーのは
ACのCMでしっかり見てたけど(笑)
こんなに酸素の必要な生き物とは知らなかった
とにかく、酸素充填で体調改善中ですよ~ヾ(≧▽≦)ノ

身体固っ( ̄_ ̄|||)

20090131084530
新聞に載ってたこのポーズ
なんとかできました(汗)

もそーっとストレッチせにゃーですな

ばんぺいゆ

晩白柚 と書いて 「 ばんぺいゆ 」 と読みます

イヨカンとかと違って、どっちかってーとぱっさぱさ加減の固い柑橘類になりますが
私はこれがだ~いすきっヾ(≧▽≦)ノ

ただ、皮をむくのが大変┐( -"-)┌
デカイので…



20090130194311


   ※隣にあるのは兄ちゃんのケータイ
     小型機種じゃ~ないっすよ(笑)

いきぎれ

身体が疲れてるんじゃなくて
夕方になって頭の回線がちょっとぷ…つ……( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 
いつかの講演会のときに、契約保健師の人が
少ない女性社員に向かって話したことがある

   女性の方は、貧血に気をつけてください

   特にこれといった症状はなくても

   疲労が蓄積するなと思ったら貧血ということが多々あります

   どうぞ、検査してください

鼻でふふんと笑ってたのだけれど
通常の治療では2錠が基本です、と言われて
鉄剤を2錠に増やしてからは、身体が相当楽(⌒・⌒)

ちっ、ちゃんと保健師の話を聞いてさっさと医者にいくべきだった~と
今更ながら思っております


でも、身体が元気になると今度は頭がついてかない

これは 老化 だからしゃ~ないな~(; ̄ー ̄)ゞぽりぽり


なーみへーままー、これでいい?

お薬が増えてきたので
めんどっちくなった

なみへいママが以前、
お母様のお薬を小袋に入れてると話してたはずと
買ってきた小さなジップロック^^

んでもって、我が家は私が7時20分に家を出るまでに
お弁当作ってご飯を食べさせて、
更に自分の身支度等もあるので
朝ごはんも食べるっつーのは至難の業

なのでお薬なんてしょっちゅう飲み忘れ


アレルギーの薬のときは
それでもマスクや換気、その場を逃れる等の対処で
どうにかなってきたものの
さすがに今回の体質改善のお薬はそーゆーわけにはいかない

…ってことで、こんなふうにして
最低限、会社では服用できるようにバッグにしのばせました
これでどこでもOKさ( ̄ー ̄)

20090130083425



ちなみにこの中で、必ず飲んでくださいよってお薬は
一番ちびっちゃい1個です(笑)
※一番場所をとってるヤツはサプリ

でも、この1個で自分の家系を恨むことなく
お付合いしてゆけるのならいいかなと思います

鉄欠乏性貧血と人間ドックの落とし穴

人間ドック、今年の判定は…(ドコドコドコドコドコドコドコドコドコ)


     脂質異常  ⇒  要治療


でした^^

これはもう、ずぅ~~~~っと
それこそ、今よりも体重がぜ~んぜんなかった高校生の頃から
ずぅ~~~~~っと知ってたんですが(献血の数値で)
だからこそ、「病気」という観念がなくて放っておきましたが
さすがに情報を知るところとなり
子供たちに一番金がかかるときに倒れるわけにはいかないと
治療を始めることにしました

なんのこっちゃない、お薬を1錠飲むだけ
よくあることのようで
特にな~んも言われなかったです
多分、家族性のモノで、みんな長生きだっちゅーことを問診してもらって
そーゆー親族なんだなあと思われた程度
まだまだわからない部分がたくさんあるんでしょうね

でも、それなら何か食事療法とか運動療法とか
そゆーのがあったら大変だなとかいらない心配しないで
こんなことならさっさと受診すりゃよかった┐( -"-)┌ ←イマダカライエル



ところで、ここんとこずぅ~~~~っと
これは仕事に出るようになってからひっかかり始めたので
せいぜい10年くらいのお付合いになると思うけど


    貧血


これがまたややこしいことに


  要観察 ⇔ 要検査 ⇔ 要治療


と、この間を行ったり来たりするんですね

でもって、割と女性にはフツーにある症状なので
私も放りっぱなしにしてたんだけど
どちらにしても血液検査するんだから一緒に見てもらお~ヾ(〃^∇^)ノ
…ってな気楽に検査してもらったら
どうやらこっちの方がめんどっちーそうで…( ̄∇ ̄;)


今年のドックで、もうひとつ以前こちらにも書いたけれど
子宮筋腫がこぶし大ってことで
いちおう婦人科受診しました
特にそれでどうこうってことはないので1年後経過観察で終わったんだけれど
どうも貧血の原因はそこにあるようです

でもそれは放っておいていい範疇らしいので
わざわざ手術することもないってこと
となると、貧血の治療をせねばならぬぅ~~~~(-゛-;)~ムムムムム


ちなみに数値を見せてもらったのですが
本来なら血液の中に必要な鉄の量の半分以上がなきゃいけないんだけど
私の場合は鉄を背中に乗っけて運ぶ赤血球が小さくなってるらしい
つことで、血液中の鉄分が不足

更に、残りの大部分が、私知らなかったんですが
肝臓等の臓器に蓄積されて、
身体が 「鉄、足りませんよおぉ~~~~ヾ(*`Д´*)ノ"彡」 と叫ぶと
そこから出てくらしいんですが
そこの鉄が 枯渇 してるらしいです(笑)

実際、ネットで探してみると
その臓器内の鉄が枯渇すると貧血状態になるらしいので
私は立派な貧血かとヾ(≧▽≦)ノギャハハッ


というか、それで生理前の殴られたような目の周りのクマに納得しました


人間ドックだけではわかりませんね
こっちの方が治療必要じゃん~(-゛-;)~

実際貧血の方は最低でも3~4ヶ月はがっつりと鉄を増やしてゆかないといけないらしいです



「要」って項目が出たら
それが「観察」であろうと、医者に行ってみることが大切ですよ~♪

子宮筋腫餅と閉経

体質がすっげー似てる姉が持ってたので
私もかな~と思ってたけど
久しぶりに受けた夏のドックでは
しっかりと指摘されました

タイトルには


   子宮筋腫 


と書きましたが
「持ち」の間違いじゃないです

腹が、餅のようだなあとぽよんぽよんと触ってるところですヾ(≧▽≦)ノギャハハッ



私、コレステロール値が高いんだけど
閉経とともに今までフツーだった数値も上がるといいます
でも、子宮筋腫は閉経とともに小さくなると言われています

閉経もそう遠くない今日この頃
喜んでいいのやら、恐怖におののいていいのやら
わかりましぇ~ん┐( -"-)┌

ブルマ・あれこれ

岡本・同僚様は今日はお休みなので
結構小野・O様とは話が弾む
もちろんバカ話で、
ふたりとも距離を取りつつ~って感じ(笑)


そこでブルマの話になった
6歳違いでも、ブルマの世代なので
そりゃ話が弾む(笑)


   ♪ぶ~る~ま~♪


パンツがギリギリはみ出したりして嫌だったなあ~(-゛-;)~

今は男女ともハーフパンツで羨ますぃいぞヾ(*`Д´*)ノ"彡バンバンバン


でも、私よりも4~5歳上になると
これがブルマはブルマでも

   ちょうちんブルマ 

なんだよね
ま、それよかいっか~( ̄∇ ̄;)

    ※何がいーんだか(笑)
      今どきの子から見ればどっちも一緒か(爆)



旦那、お休み中

我が家は、受験生ふたりを抱えてるのもあるけど
旦那の仕事がめっちゃ忙しくって
私がサポートに回りたいくらい(´・ω・`)


それも一時ふたりで考えたけど
やはり今、私の「正社員」という地位は捨てないほうがいいということになり
なので、私は仕事を前倒ししながら
5時定時には帰る女と化している(笑)←企業にはやっかいか?


で、今日の私は旦那を休ませることだけを考えて
一緒にお休みをとった
それでも、朝がめっぽう起きれなくなった私の代わりに
子供達を朝起こして、朝ごはんを準備するところまでは
相変わらずやってくれてる

その途中からタッチ
そして何とか私のために途中で起きようと
コタツで横になる旦那をたたき起こして
現在ベッドで横になってる


昨日は契約書作成のため、帰宅は1時だったそうだ
最近の仕事のハードさを考えても
今日は午前中はずっと寝ててもいいんじゃないかな?


さて、今からお洗濯物を干してきて
ちょっと買い物に出てこよう
その後で昼食を作ってから旦那を起こせばいい


夫婦なんてお互い様
今は私のほうが元気があるので動くぞぉ~~~ヾ(≧▽≦)ノ


見た目とお味

20090127210129
作りました^^

見た目はコレ

香りはラーメン

でも、食べるとこれが「カルボナーラ」なんだなぁ(笑)

私はまずくはないと思いましたね

チャレンジしてみてはぁ?

とんこつカルボナーラ

絵的には結構おいしそうなんだけど

文字にするとインパクトあるなあ…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


   ラーメンパスタ とんこつカルボナーラ

ラーメンパスタ


私がスーパーで、げげっ( ̄∇ ̄;)と手にとってると
旦那がささ~っと横取りしてカートに入れてっちゃった
そして我が家にあります

今日はこれを作って
子供に食べさせてみよう(*-ω-)(-ω-*)ウンウン



いや、お試しじゃないのよ
ほら、ちゃんと食べさせなきゃね(*-ω-)(-ω-*)ウンウン


うどん

なみへいママがいつまでもコメントくれないので

今日は自力でメニューを考えないといけません(涙)



…な~んて、実は今日は 「 うどん  です(⌒・⌒)


中途半端にご飯が残ってるので
塾に行く前のチビ助にはチャーハンうどん
炭水化物コンビです
めっさ、受験生にはよくありませんねぇ(; ̄ー ̄)ゞポリポリ

キュウリ一本持って食わせよう(*-ω-)(-ω-*)ウンウン←受験生の母のスタンス間違ってますね



小田巻蒸しを作ろうとゆでうどん買ってるので
旦那と兄ちゃんはそれを作るってーことで…

干し椎茸がないので、いろんなものをごっちゃに入れちゃおうっと…って
既に小田巻蒸しではない(笑)

ぴりぴりきりきり

兄ちゃんが疲弊してます(苦笑)

いや、受験生っぽくなってきたなあ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

チビ助は、高校受験と言うこともあって
まだまだ元気が有り余ってて困っちゃうんだけど┐( -"-)┌

ホント、兄ちゃんを見ると
ダラダラしてる割には
ピリピリした空気を漂わせて
私に、チクリとイヤミを言うところなんざ
まさに、受験生だわね(*-ω-)(-ω-*)ウンウン


しかーし、その傍にいる母ちゃんも
また、胃がキリキリしちゃいそうだわ(笑)


でも、結果がどうあれ
一応3月には区切りがつく
それまでは、滅多にないぴりぴりきりきりを楽しもうか

カツ丼決行

あれだけ盛り上がってたので
作らないことには収まらない(笑)

で、昨日のうちにレシピをカラープリント(⌒・⌒)
カラーの場合は、会社で♪
それを見ながら買い物したりするので
とても便利~ヾ(〃^∇^)ノ

20090127090406


でも、帰宅してよっく見てみると
これはなみへいママレシピと同じで
カツを先にご飯の上へ
その後で玉ネギの卵をとじたヤツを乗っけるモノ


いや~ん、私の望むカツ丼は
カツも一緒にぐつぐつ煮ちゃうやつっヾ(*`Д´*)ノ"彡


てなことで、勝手に変えちゃいました(笑)
そして出来上がりが、コレ

20090127090404


写真はうまく撮れなかったけど
味はうまかったらしいっす(⌒・⌒)v

昨日分、再アップしました^^

昨日はなぜだか、

モブログがアップできませんでした(T_T)

夜にはアップできてたけどそのまま

先ほど再編集しました

よろしくです~(o^∇^o)ノ

♪わ~かくないむすめがっ♪

うっふぅ~ん 

    ※もちろん「黄色いサクランボ」風に(笑) 



20090126170022



ばばっちーですが、これはマスク内側に付いた口紅です

う~ん、どうしても仕事に出てるとこれは避けられない┐( -"-)┌

日中は基本マスク着用ですが、お茶を飲んだり
それから、やはり外部からのお客様の湯茶の準備には
マスクを外すのがエチケットでしょう

余程、咳が出てたりして、お客様に不快感を与えない限りは



ということで、フルメイクでマスクをしていると
どうしてもこゆーことになります

ただ、最近のマスクは大体使い捨てですよね
なのですっきりと捨てさせていただいてます。



私は花粉症なので、風邪のシーズンが収まっても
多分5月くらいまではこのままだろうな~
ま、仲良くさせていただきますわ




【メガネ着用の方へ】

鼻の部分にワイヤーが入ってても
メガネをしてマスクすると曇ったりしません?

あれは、ちょうど鼻骨のラインの上から1センチくらいのところに
爪楊枝で2~3個孔をあけると曇らなくなります。
そゆーマスクがあったので真似っこ(⌒・⌒)

写真がアップできない┐( -"-)┌

最近の写真入りの記事は
モブログ設定してケータイからやってるけど
今日は2件、アップできてない┐( -"-)┌

タイムリーさがなくなっちゃうんだけど…(´・ω・`)

夕飯はカツ丼決定ぃ~(o^∇^o)ノ

我が家でもとても人気のあるカツ丼

そりゃそーだ
肉食いの食べ盛りの息子、ふたりだもんなあ┐( -"-)┌

それに、兄ちゃんは夕べ外に食べに出たら
鍋セットを食べてる母ちゃんの目の前で




     うどんだけでいい…



それぢゃ、精がつかんでしょっヾ(*`Д´*)ノ"彡バンバンバン←ばあちゃんがよくゆってたなあ

つこともあり
樽井さんとなみへいママが背中を押して
今日はカツ丼で~す♪

それも厚いカツができるように
ブロックを買ってるのだ( ̄ー ̄) フフフ


玉ネギないから買って帰ろ~ヾ(〃^∇^)ノ←まだ就業時間中

リンゴケーキ de 朝ご飯

20090126081249
作ったはいいが

食べ手が不在(苦笑)

とゆーわけで、会社へ持参(笑)

気をつけないと、4月からは強制的に

一人は消える予定だもんね

無断に作らない様にしなきゃ(汗)

地震がありました

真夜中ですが、2時半過ぎ、伊予灘で地震が発生しました

大分市内は 震度2

弱震でも、真夜中ってのは恐怖も増します…ってか、増す予定( ̄∇ ̄;)



というのも、ワタクシ、起きていたにもかかわらず
ち~っとも気づきませんでしたヾ(≧▽≦)ノギャハハッ



コタツで寝て、目が覚めたのが2時半くらい
地震があったのはちょうどシャワーを浴び終わるくらいの時で
兄ちゃんがだだだっと階段を駆け下りてきた気配が伝わったので
真夜中くらい静かに歩けよぉ~~(-゛-;)~と思ってましたが
ちょうどその直前に揺れたらしく
ナーバスになってる兄ちゃんはダッシュで降りてきたわけです
母ちゃんは気持ちよく身体洗ってたわけで(笑)


同じくコタツで寝てた父ちゃんも気づいたらしいっす

どーしたの?とさっぱりした顔でリビングに入った母ちゃんに
兄ちゃんはとても冷たい目で

  地震があったんよ
 
  気づかんかったん?

と言われてしまい
私が風呂に入るまでイビキをかいてた父ちゃんにまで
冷たい人間だとゆーふーに笑われてしまいました(汗)



で、でもっ、チビ助だって起きてないぢゃないかっヾ(*`Д´*)ノ"彡バンバンバン














抗議するだけむなしかった…Il||li _| ̄|○ il||liシクシクシク



たかがカツ丼、されどカツ丼

ネットで話してて、いつも面白いな~って思うのは
地球儀の上ではこ~んなに小さな「日本」という国にあっても
地域差ってーのがいろいろあるってこと(⌒・⌒)


リンク先にも上がってて
こちらにもよくコメントくださる樽井さんのブログ

  樽井さんの読書&電化よもやま日記


こちらで、カツ丼の話があがってた

もともとコメントの多いブログではあるんだけれど
そのカツ丼に対してのこだわりがちらりちらりと差が出てきて
それも、個人差・地域差があって楽しい♪
もっとコメント増えないかな~と待っているのだ( ̄ー ̄)



ワタクシ、カツ丼にかかる卵はトロリと半熟で
それも、九州ってーのは大体味噌やお醤油は甘めと聞いている
多分、カツ丼も関東以北よりも甘いんじゃないかなと推測するんだけど
どうなのかしら?

うう、樽井さんのカツ丼ポスト、コメント増えろっヾ(≧▽≦)ノ

まいど1号

昨日、大分市内の造船所で
タラップが外れ、26人が下に落ちるという事故があって
このところの派遣切りのニュースから
なかなか明るいニュースが出てこないと思ってたところに
JAXAのH2Aロケットが
いくつもの衛星を積んで打ち上げ成功という
ホントに上を向くニュースが目に飛び込んできた



その中の衛星のひとつ

    まいど1号

これは、特に私が宇宙好きだから知ってたわけじゃなく
数年前、テレビで見かけた方は多かったと思う


AC公共広告機構で流れていたのだ
それも、JAXAが前身の宇宙開発事業団(NASDA)から変わる頃にまたがって
これを 東大阪宇宙開発協同組合 っつー団体…
なんだかいきなり「資金繰り大丈夫?( ̄ェ ̄;)」といいたくなるようなネーミングのところが
すごいもんを作ってますよ~ってCMで(笑)


最初にこのCMを見てたときは
企画は面白いけど、ムリだよ~
衛星飛ばすには国家的プロジェクトを組まなきゃ~って思ってたけど
すっきりと昨日、飛んでったロケットに積まれてるってニュースを見ながら

  「ムリってないんだ」

と思った


まいど1号を、今度は自分の胸に作らなきゃ(⌒・⌒)
最初からムリ、はないんだよね



そのACのCMは現在見ることは不可能
解説は コチラ と コチラ に掲載

雪が降るらしい

ケータイの待ちうけフラッシュ画面は

現在、登録している地域の天気予報と連動して変わる



日中は、auのキャラが野球してたり

マウンドをトンボで均したり

胴上げしたりしてるんだけど

現在は…



外野に雪だるまがあって

その前を、同じくキャラが

タイヤを引っ張って試合に備えるべく

身体を鍛えてます(笑)



明日は雪だって

会社に来たくないな~┐( -"-)┌

スタバ、ゲットしてくるぞっヾ(≧▽≦)ノ


…って、仕事だ、仕事だ

まずは仕事せにゃ~┐( -"-)┌

♪あまえんぼ~の~ さんたくろ~す♪

我が家にはサンタクロースが二人ほどいます

ええ、それはモノのプレゼントもくれず
父ちゃんと母ちゃんをアゴで使う奴らですが…(´・ω・`)



昨夜、塾から帰宅しても
翌日がテストだっちゅーのに
兄ちゃんが早くに寝て
父ちゃん母ちゃん独り占めのチビ助は
ぜ~んぜんコタツから動こうとしない

甘えん坊めっ~(-゛-;)~



そうかと思うと、今朝は
オレ、トイレ行ってくるけん
制服のズボンにコレ通しといて、と
父ちゃんにベルトを渡す兄ちゃん


旦那がベルトを通しながら歌う




      あまえんぼ~の~ さんたくろ~すぅ 




クリスマスは過ぎたけど
少なくとも3月まではサンタクロースがふたり、居座るよ( ̄∇ ̄;)


日向夏シフォンケーキ

20090122145417
会社に行ったら土産でもらった(^-^)

注目度は一時期程はなくなったけど
地道な仕事ぶりは健在なんだろうな^^

目立たないけど今の大分県知事の仕事ぶりもなかなか

お隣同士で仲良くやってもらいたいわ♪

『 サンドでパンだ 』 ヾ(≧▽≦)ノ

れっきとした商品名でございます<(_ _)>

まずはさておき、コチラ をご覧くださりませ

        sanddepandaPK.jpg

  ※写真は 『 サンドでパンだ 』



   サンドでパンだ & パン粉だパンだ


某ヤマ○キ製パンの商品 ランチパック が好きなワタクシ

そしてトンカツやエビフライがよく登場する我が家

買えってことよね(*-ω-)(-ω-*)ウンウン



プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
