

イチゴの思い出

残念ながら、甘い思い出でじゃない(笑)



先ほど、gooを見ていたら
情けないにも程がある、という言葉がピッタリの「事件」が出ていた

  ばっちゃ気の毒、ホッケ干し300枚盗難

  http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20090228-567-OYT1T00358.html

ちょっとのこづかい稼ぎの意味もあるんだろう
網を張り巡らせた場所に開いて干してあったホッケ300枚が
その網を一部切り取られて、盗まれていたという

被害額は2万円程度
だが、高齢になっての、その人格を軽んじるような盗んだ人間の行動は
人として許されるものじゃない




ふと思い出した

私の実家は農家である
父が朝晩と週末のみ農業をやる兼業農家というやつだった
収益をあげるために、イチゴの栽培を20年くらいやっていたはず

私が学生か、もう少しオトナになった頃だったと思う
小さな建物を作って
そこで、商品として出せない野菜や果物を出す店が
ちらほらと出てきた

母も知人に誘われて、孫にこづかいでもやれれば…というくらいの気持ちで
十分に新しいけれど、形が規格外というようなイチゴを
市販のパックに山盛りにして、1山100円で置いてみた


さて、イチゴはやはり人気があった
早目に売れてしまったらしい
そして集金箱を取りに行った母の手元に転がり出てきたのは
数枚の 1円玉 だった

皆様、おわかりかと…

イチゴを持っていった人間は
100円を入れるのはもったいないと思った
なので、1円玉をくれてやるわ、という気持ちで入れていったのだろう


母は1ヶ月もせずに人間不信に陥っただけで
無人販売をやめてしまった


時期を違わず、親戚の伯母からこんな話を聞いた
同じように、もうすこし上手で無人販売をしていたら
お金を払わずに野菜を持ってゆこうとする主婦が何人もいた

たまたま伯母や一緒の店舗に野菜を出していた人たちで
それを注意したらしいけれど
そんなこともあって、無人販売をやめ、有人販売に切り替えたそうだ



こんな話があると、どんどん日本は悪くなってゆくというが
そのイチゴの話は少なくとも20年くらい前である
伯母の話だと、更に上手にある、団地の奥さん達がそうやって
無人販売から野菜を「盗んで」いってたらしい

すべての人がそうとは思わないし
逆に、そんなことをする人の方が特殊だとは思う
団地といっても戸建て住宅ばかりが並ぶ新興住宅地
当時でも結構お金に余裕のあった人ばかりのはずなのに
その気持ちの卑しさ


若い人ばかりが世の中を悪くするんじゃない
そして最近になって殺伐としてきたんじゃない



アゴでは使えなくってよ^^

うちの会社は地方の小さな会社ではよくあるように
女性のみがお茶を出し、掃除をする

いや~、そのくらいで後は残業なし
有給も準備されてて、給料もらえるんならOKよね(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

しかーし、最近、O様のトイレ掃除のとき
2部屋あるトイレ個室の、私が使うほうだけ
掃除がされてないのだ┐( -"-)┌

最初は私も良い方にとってけど
何度も続くと、単に私への嫌がらせとしか思えない
つーか、O様、私が誰にも頼れずにオロオロしてるのを
楽しみにしてるみたいなので
今日は、掃除ができてないとわかった後に
掃除のできてない個室トイレを、自分で掃除した


いや、なんの
きっちり掃除したわけじゃなく、あくまでも

  あなたが掃除してないのは気付いたわ

  だから、私自身がしたわよぉ~~~( ̄ー ̄)


という意思表示をしたのだ



もちろんやられた以上にやり返す必要もないし
私もそこまで取り合うつもりはない
自分がお昼のお弁当を買いにゆくときには
車を持ってないO様に声をかけ、お弁当を買ってきてあげた



きっちりとカタはつけるけれど
それを引きずってしまえば、私もO様や同僚様となんら変わりはない
私は私で、主従の関係ではなく
会社の同僚として8時間仲良くしよう
それだけでいいじゃない


なみへいママにサービスショット(笑)

昨日、70年代くらいから
とにかく流行った曲をフジ系列の番組から取ってきて
ダダ漏れ状態に流すという番組やってました。

いや、旦那も私も音楽大好きですから
そーゆーケジメのないやつって大好き(笑)

CMの度に次のコーナーではこーゆーのが流れるって出るので
番組が切れてる間も話が盛り上がる盛り上がるヾ(≧▽≦)ノ



で、ちょうどチャゲアスの「YAH YAH YAH」をやるって出たので
そうだ、なみへいママ、今ちょっと疲れてるから
元気でるかもしんないな~とケータイ持ってテレビの前でスタンバイ

撮りましたよぉ~~~~ヾ(≧▽≦)ノ

ちと小さいが、ご愛嬌^^

20090228140101


20090228140059


そしたらそのすぐ後くらいに
今度はJ-WALKが出たじゃ~ないですかヾ(≧▽≦)ノ

これを撮らねば~~~と必死に取って
でも、ケータイだと保存に数秒かかる

ああ、ワンショットでおしまいかってところで
ギリギリカメラが復活して撮ると
良い感じにボーカルの方の写メが撮れました

20090228140056


20090228140054


なみへいママ、腹立たしいこともたくさんあるけど
頑張ってね~~~ヾ(≧▽≦)ノ


肉・肉?

ビンボーなうちに生まれ育った兄ちゃんは
肉といえば「赤身」である(笑)

ということで、我が家だけど
赤身のお肉がお店で「買って~ヾ(≧▽≦)ノ」と呼んでいたので
受験に発つ前にお肉を買っておいた
ところが、チビ助の塾とか旦那が遅くなったりとかで
試験前は食べないということで
そのままチルドケースに入れておいた


昨日帰宅すると兄ちゃんにお腹空いたと聞くと
お昼を遅めに食べたから夕飯はいいという
聞くと、「お肉を焼いた」という

あ、覚えてたんだ…と安心



ところが今朝、お弁当を作ろうと思って冷蔵庫を開けると
そこには焼いたとばかり思ってた肉がどーんΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓



昼にメールがあったので折り返し電話して
「昨日肉を焼いたってゆってたけど、どの肉?」
と聞くと
「オレが買ってきた肉」


あら、そ

すでに自炊生活は始まってるわけだ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

良い子に育ちました^^

昨日、夜、旦那とふたりで出かけてたんだけど
その道すがら、子供たちのことに話がなった


まだまだ、私は帰宅直後から怒ることが多いんだけど
それでも良い子にそだってるよねえ、と旦那に話すと
うちの子は良い子に育ったよ、と帰ってきた


兄ちゃんはどちらにしても、4月からは一緒に暮らさない
自分達のことを思い起こしてみても
そのままもう家で一緒に暮らすことはないのかもしれない


でも、良い子に育った
それだけでこんなに幸せになるんだなあと
嬉しく思った


手帳

そろそろ4月始まりの手帳に
日程を書かなきゃと思って広げました^^

その1,2ヶ月前からスペースってあるじゃないですか?

でも、開いて書きながらふと手が止まってしまいました。

4月以降に書き込めないもどかしさ(苦笑)


20090227101622


    ※手前紫が今年度、向こう水玉が来年度の分です^^



小学生並

今日は事務所、フルメンバー揃ってる


ということで、前日お休みをとった同僚様
彼女はなぜか、自分が休みを取った翌日は
私に対して小さな嫌がらせをする


間引くような無視は当然のことだしね(苦笑)


渡してくれるものに笑顔で手を出せば
その手を確認して違うところに置く
まるで小学生並のいじわる

今日はこのようなことが、いつものとおりだと
延々帰り際まで続く



よく、飽きないなあ(苦笑)

めまい

久しぶりですな、この感覚( ̄ー ̄)


最近、そういえば目の下のクマも薄くなったし
夕方、鏡に映った自分の疲労感に満ち満ちた顔を見て
げんなりすることもなくなった
いや、腹を見てはげんなりするけどさ( ̄ェ ̄;)


すべて貧血治療のおかげ


なので、ぜんぜん頭がくらくらすることがなくなってたので
今日のこの感覚
ディスプレイを直視できなくなる感じ
久しぶりで、なんだか懐かしい



そろそろ排卵日ってことだろう
身体は正常に動いてる
うん、喜ばしいことだ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

要介護4

今朝のニュースを見て、苦笑いした

要介護4と認定されている高齢男性が
隠しカメラでとった画像では
つくはずの杖を腕に持って、階段をすたすた歩いて下りるものだった

そこで要介護度を知らないさるちゃん、サーチかけてみた


   要介護1…部分的介護を要する

   要介護2…軽度の介護を要する

   要介護3…中等度の介護を要する

   要介護4…重度の介護を要する

   要介護5…最重度の介護を要する


文字を見ても、要介護5は寝たきり状態に近いかなと思うけど
要介護4だって、いつも目を配る人が必要、かつ
動く場合はほぼ介助が必要じゃないのかしら?

居住する市から介護保険の不正受給で訴えられてたけど
過去のインタビューだろうか

  私は、福祉課にいたんだから
  介護保険のことはよくわかるんだ

と言ってたけど、どう受け取っていいのかしら?

福祉課に所属してたから、不正受給は当たり前と思い込んでるのか?
それとも、福祉課に所属してたと認知症の症状として出てるのか?



以前、バスに乗ろうとしたときに
列に割り込んで入ってきた高齢者が
杖をついてしんどそうに歩いてたので
仕方ないなあと見ていたんだけど
バスの運転手に行き先を聞いて間違いだとわかると
杖を手に持ち、さっさと歩いてバスのステップを降りて行ったのを
呆れて見たことがある

高齢者って人生の幕引きの時代でしょ?
そんな時になって、後ろ指を刺されるようなことはしないでね(呆)

箱バン

ディーラーに勤めてる義兄に頼んだ車検

車検自身を頼んだのは1月なんだけど
まだいい、遅い方がいい、と
気がつけば2月20日を過ぎて
私が電話したら

「あ、忘れちょらんよ」

と気持ちよく話してたけど
代車は箱バンしかないという

私、前のないやつ、乗れないって
先日も「絶対にやめて」ってゆったんだけどな~(´・ω・`)



今回は義兄の顔があるから
ドタキャンはしないけど
次回の車検は頼まないし
次、車は義兄のところでは買わないかな(苦笑)

私学合格通知

20090226091845


こちらで皆様に声をかけていただいた結果だと思います。

ありがとうございました。



引き続き、チビ助の受験に声をかけてくださいませ

受験生、到着

20090225220402
夕方、受験地を発ってるので
家に帰る前に腹ごしらえです(^-^)

駅前のコーヒーショップ

20090225214932
兄ちゃん待ちです^^

帰る子、行く子

20090225175847
夜に向けて降りそう


9時過ぎ、兄ちゃんは駅に着く

その前、7時前には
公立受験直前のチビ助が塾に向う



まだまだ車で送迎だな

試験終了ぉ~(o^∇^o)ノ

兄ちゃん、今日の試験で
今年の受験はお終いです^^


後は待つのみ


教育ローン

20090225151543


決まってなくても

先に進めておかなきゃならないことのひとつ




今日は給与支給日なので

金融機関さんからそれぞれ頂いた



少しずつ、準備は必要

献血車

帰途に見つけました

ああ、ルート的に血液センターに帰るところだったんだと
後になって気付きました

20090225092807


献血、好きだったんだけどな

でも今やったら、倒れると思うし(笑)



なみへいママにサービスショット

昨日、アマゾンにて届きました

  DVD  ap bank fes '08



小冊子に、フェスの間のショットが載ってるんですが
これはやっぱり、なみへいママにプレゼントでしょ^^


20090225092750


音信不通

昨日、「がんばってこいよ」の手も振らせてくれなかった兄ちゃん

その直後、2つほどメールを送ったけど
返事もなにもない┐( -"-)┌

それで駅を後にしたんだけど
その後もなしのつぶて(苦笑)



夜、旦那にそのことを話したら


   そんなもんだよ、男の子っちゃ


そして続けて


   メール、するなよ


と言い渡された

私だってプライドあるもん
メールなんてするかよっ~(-゛-;)~



でも、兄ちゃんが音信不通になって
私もなんだかふっきれたところがある


あの子の「保護者」でいるのも
後ちょっとかな?



一酸化炭素中毒?

「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」を見てました。

今日のテーマは禁煙、それもspecial(笑)



以前はよく書いてましたが
私はタバコがダメです。

というか、タバコの臭いがなくても
タバコを吸った直後の人が同室内にいるだけで
咳が止まりません。



なぜだぁ~と思ってたんだけど
喫煙者の呼気にはかなりの一酸化炭素が存在するらしいです。


ということは、私は一酸化炭素中毒で
呼吸困難に陥ってるのでは?( ̄∇ ̄;)

そりゃ苦しいわねえ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン




「居丈高」

クイズ番組の中でも
テンポよく、学校の問題が出てくる朝日系列月曜8時の「Qさま」が好き
その中でも、漢字の読みをあてるのがあるけれど
旦那もいるときはものすごくうるさく家族全員で熱くなる


     …はっΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

     息子達の彼女が来た時にドン引かないかしら?

     (要らぬ心配)


で、「居丈高」

先日、ドラマのなかで
なんどか耳にしたこの言葉

  「いたけだか」

実は読めませんでした( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

自分の中で「いじょうだか」と読んでました
受験生の息子の尻を叩く権利なぞないと
ええ、笑ってやってくださいまし~Il||li _| ̄|○ il||liシクシクシク


画像削除いたしました^^

実は、昨日の姿は
サッカーJ1「大分トリニータ」のマスコットキャラ
ニータンだったのですっヾ(≧▽≦)ノ

ちなみにニータンは
大分県別府市亀川(かめがわ)出身のカメです(笑)(笑)(笑)

親離れ

少しずつ感じてはいたものの
あっさりと、こんなにあっさりと
親の手から離れて
子供は巣立ってゆくのねえと
寂しさ半分
だけど、よくぞここまで育ったと誇らしさ半分^^


兄ちゃんが受験前泊のため
今日こちらを旅立つ
旦那は出張中のため
私が送ってったんだけど
よその保護者の方とも
先生ともご挨拶をする間もなく

他校の受験生もごった返す駅の改札前で
「じゃ、ここでいいわ」
と背を向けて行ってしまった

後ろから見ると
笑いのネタにできるほど
親と子の温度差(苦笑)

以前なら戻ってきてた兄ちゃんも
全然戻る様子もなく
頑張ってこいよ、と挙げるつもりだった手は
手持ち無沙汰になってしまったので
駅のパン屋さんに入った(笑)







あっさりだなあ┐( -"-)┌


こちらにもポトリ

ニータン


SNSに置いて来たけど
両方にアクセスする人は少ないので
こちらにもポトリ


違う目的で撮ったけど
撮影者(私)の意に反して
色っぽ気に撮れたので公開

でも期間限定です(笑)(笑)



   ちなみに、本来の目的は
   目の下、2センチくらいのところに
   アイライナーか何かで
   縦線が入ってたんです

   面白かったので撮ったんですが
   写メでは写らんかった┐( -"-)┌



Greeeen『歩み』~まずは自分に


   気付けばいつか 見える明日


この部分だけは耳に残ってる方もいらっしゃるかも(笑)
現在放映中の通信講座ユーキャンのCMに使われてます

ドラマ「ROOKIES」のテーマ曲「キセキ」で爆発的ヒットを飛ばしたり
そもそもデビュー曲もとてもヒットした
歯科医の卵4人組の覆面グループGreeeenの曲です



今回はCMで細切れで聞いていたので
そんなに興味はなかったのですが
先日帰宅途中のFMで聞いたら
なんだか涙を誘われてしまって(苦笑)


   どんな一歩も無駄にはならない


いくらお金があってもどどんと歯科大に入るほど
甘くはないのは受験生を持って知ってます(苦笑)
そんな彼らだから書ける歌ってーのはありますね

でも、実はすごく響いたのはここではありません


   そりゃ 誰だって 思い通りいかずにつまづき 
   人とくらべ 自分だけなんだと決めつけて
   自分負けたんだと 心 締めて
   バカにされて 悲しくなって
   また誰かのせいにして逃げて
   そんな自分が許せなくて



いい言葉、並べるねえ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

子供たちに近い年齢の子達なので
そのまま兄ちゃんやチビ助にあてはめてしまいます

子供たちはもっと「かっくいい」歌が好きですが
実際はこんな気持ちのせめぎ合いでしょう



今は子供たちも試されてますが
同時に親も「親の度量」を試されてるわけです
また、親も子も成長してゆけるときなわけで(笑)


今日はガンガンにこの曲をリピートしながら
帰途につこうかしら(*-ω-)(-ω-*)ウンウン


みょーな天気

いかにも春先の
あったかいのに曇ってるような
で、嵐がくるような
それなのに、いきなり晴れたりと
まったくみょーな天気です


今日明日は旦那の出張
明日明後日は兄ちゃんの入試
お出かけごとが多いので
傘は邪魔なんだけどねえ┐( -"-)┌


それにしても雲の動きがすごいです( ̄∇ ̄;)

今週もおしまい

今週も、○万円分稼ぎました(笑)

5日出勤で、自分の仕事だけしていれば
後は無視されるのを、こっちも無視すれば
お金が入ってくる

結構土曜日なんて時間あるしね^^



さて、おうちに帰ろう
おうちでは私を待ってる人がいる


ひかりカエサル

最近、テレビでもCMやってる
ひかりTVのキャラクター 

  
   ひかりカエサルくん


ひかりTVのサイトに行くと
スクリーンセーバーもらえます  


20090221155557



かわいい^^


脚本家山田太一の台詞

今期、バラバラと見始めて
最初からこの作品1本だけが残った


山田太一脚本  『 ありふれた奇跡 』


特別に旬のタレントや俳優さんが出てるわけじゃないし
かといって、名前を聞くだけではは~っと頭が下がるような
重鎮の名前が並ぶわけでもない

いろんな意味で中堅どころのキャスティング
それが狙いなのかもしれない



ドラマは見てるかたもいらっしゃるだろうし
逆に見てないのでちんぷんかんぷんという方もいらっしゃるだろう
我が家の中で旦那は連ドラを長いこと見てなかった
ヘタをすると午前様で会社を出ることもあるので
連続で見ることができない、それが理由だったけれど
たまたま、2週間ほど前にこのドラマを一緒に見た


  これ、山田太一だろ?
  な?
  やっぱりそうだろ?


旦那の目が輝く


  「ふぞろい」のときもそうだったんだよな
  この台詞さ、中井貴一の台詞だもん


確かに聞いてて、耳に残るな、とは思った
旦那の話していたのは、その年代の人なら
自分に重ね合わせて見る事の多かった
TBSドラマ「ふぞろいの林檎たち」のことであり
山田太一の代表作でもあり、
テーマ曲「エリーmy love」と共に日本のドラマ史に残る作品のひとつ

でも、その時の台詞まわし
旦那に言われるまで思い出せなかったけれど
そういわれれば、ああ、こんなしゃべり方だった


中井貴一と母親役の「おかあちゃん」という言葉を挟んだやりとり
ああ、日常はこんなしゃべり方が多いなと懐かしかった


ふと気付けば、その言い回しが恋しくなってる
木曜日が早くこないかな(笑)


知らなかったとはいえ…

今日、県立高校の受験倍率が発表になる


小学生の頃からチビ助と同じクラスになることの多かった
女の子のお母さんと
PTAで隣り合わせに座った
お仕事の関係もあって、割と気軽に声をかける人だった

あ、そうだ、と思って
以前、その女の子の受験するとこと同じ高校を
チビ助も受けるよと声をかけると
いきなり横目でにらまれた

そして、
「倍率が低ければいいのに」
と、2度つぶやき
「行きたい子がみんな行きたい学校にいければいいのに」
とも続けていた



チビ助が受験しちゃ悪いみたいで気分よくなかったよ、と
旦那に話したら、こう言った

   (10日ほど前にあった)推薦(入試)でダメだったんじゃない?

昨日、帰宅してだ~らだらしているチビ助を捕まえて
○○ちゃん、もしかして推薦(入試)受けた?と聞くと
あっさりと「うん」だそーで…


ああ、私の言ったことで
敏感になってるお母さんは更に敏感になっちゃったなあ…


知らなかったこととはいえ
この時期、気持ちわからないはずがなく
ああ、大失敗ぃ~~~~(TT▽TT)ダァー

プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
