

友達と笑う君

2つ下のポストで、桜の写メを送信してるけど
その下で男の子4人のチャリ軍団とすれ違った

近づいてくるその子達を
う~ん、チビ助と同じくらいかなあ?と
どうしても母親目線で見てしまうのは
母親の性か(笑)


  同じくらいかな?
  いや、次の子はちょっと小さいな
  小学生じゃないけど、中…2?くらいかな?


3番目の子と目があった
向こうの子も、私が視線を留めてるのに気付いて
こちらを見る


  M君?


にっこり笑ってうなづいてすれ違った


他の子はわかんなかったけど
M君はチビ助の同級生
小学生の時に母親を病気で亡くした

まだまだ幼かったM君は
大人に囲まれて号泣していた



その後、特に姿は変わらなかったけど
たまに問題行動を起こした

チビ助もちょっと仲良かったこともあって
一度ピンクのラインマーカーで
一面ピンクに描かれたことがあった(笑)

  でも、それだけじゃん
  M君だってやっぱりうちが
  ねたましいってところはあると思うよ

チビ助も特に嫌いじゃなかったのと
多分、自分にも思うところがあったのか(苦笑)
その後もフツーに会話はあったらしい



お姉ちゃんは兄ちゃんの同級生で
これまた中学校の時に同じクラスになったことがあり
その分、何かあるとM君には声をかけたりしていた
覚えてたんだな(⌒・⌒)


でも、一番その笑顔を見たかったのは
誰でもない亡くなった母親だったはず
ただ、その笑顔が出るようになったことは
誰よりも喜んでるよ

おばあちゃん、うまいねえ(⌒・⌒)

兄ちゃんが明日家を離れるので
やっぱり今日はそれなりの夕食で^^


大分は トキハ (ときわ) という地元の老舗デパートがある
というか、それしかない(笑)

現在ではイオン系のスーパーとかに押されてるけど
それでもやっぱり何かあると
少なくとも大分市民は トキハ なのだ


そのデパ地下のデリカでサラダをテイクアウト
子供たちが好きだった中華の野菜サラダは
今は店が撤収しちゃってるので
何がいいかなあとキョロキョロして
彩りがいいってことで
RF1のイチオシの春野菜のサラダに決めた

チビな私から見ても更にちびっちゃいおばあちゃんが左隣に
そのおばあちゃんが、私にいきなり話しかけてきた

   今、頼んだの、おいしいかえ?

実は声をかけるまで存在に気付いてなかった(笑)

   いや、私も食べたことないんですけど
   おいしそうだな~と思って^^

   ああ、そうかえ
   何が入っちょんのやろっか?

しばしふたりでじーっとショーケースを見た
テイクアウトの準備ができた店員が
入ってるものを読み上げてくれたし
どんな特徴があるかも教えてくれた

…が、おばあちゃんには耳に入らない(笑)
年寄りとは気ぜわしいものなのだ(* ̄m ̄)プ

それを買おうと決めた後、私のほうに向き直って

   お嬢さんは、どのくらい買(こ)うたんかえ?

ひょぉおおおおヾ(≧▽≦)ノ
「お嬢さん」ですぞ、「お嬢さん」
そりゃ私も既に自分が「お嬢さん」じゃないことはわかってるけど
そのおばあちゃんの「お嬢さん」てことばに
店員も一緒に和んでしまった(笑)

今日はぽかぽか陽気だけれど
会社は真冬並みのキリキリした空気が漂う
その途中にこっそりと訪れたデパ地下は
春満開ですよぉ~~~~ヾ(≧▽≦)ノ


おばあちゃん、グッジョブ♪

大道小学校

20090331143939
縁はないけど(笑)

桜がキレイ

それだけ(笑)

日差し

20090331142206
朝、あんなに寒かったのに
現在バス待ちで影に入ってます。

暑い( ̄ェ ̄;)

チン・チン弁当

ダブル受験も胃がキリキリ痛む頃
ものすっごく家の中は落ちつきなく
そして疲労困憊していた(笑)

それでも何とかお弁当は作らなきゃ~と思ったけど
高校生になったばかりの情熱と、何より体力がなくなって
かな~りの率で冷凍モノを使うようになった



   チン・チン弁当



同じく受験生の息子を持った姉が
よく自分のお弁当をそう言っていた

いやいや、私もだよ、と笑ったけどね



とりあえず受験は終わった
次はチビ助の3年後
4月からは少しは頑張って
手作りのおかずを入れてあげよう(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

ゆうちょ銀行

いずれ変えておいたほうがいいなと思ってた 

   郵便貯金 → ゆうちょ銀行

の手続きをやってきた


口座だけはさっさと変更できたんだけど
カードが私の場合はややこしい

もともと、引き出すだけのキャッシュカードは持ってたんだけど
ある時、近くの郵便局で
クレジット機能のついたカードに変える手続きをした

ところが、うっかりしてカードを送ってきた書留を受け取らなかった為に
旧カードを使っていいものかどうかわからなくて
そのままになってしまっていた

ちょうどいい機会だからと思って再発行しようとしたら
やっぱりややこしくなってるみたいで( ̄∇ ̄;)へっへっへ



今日は仕事の途中で郵便局に行ったから
再度、休日に近くの郵便局で申請することにしました~。

みなさま、やらなきゃいけない手続きはお早めに<(_ _)>
   ※ゆうちょ銀行に変えろっちゅーことではなく(笑)


少し休憩(笑)

土曜日サボった分、午前中にお仕事頑張りました。

ちょっと休憩しよう(笑)

モロゾフコーチに、ちょっとスッキリ(笑)

フィギアスケートを特別に愛してなくても
安藤美姫の傍に寄り添ったかと思うと
男子のメダリストの傍に立ってたりするので
このコーチを見かけた人は多いかと。


結構男前ではあるし(*-ω-)(-ω-*)ウンウン
 (好みではないが…笑)


で、このモロゾフコーチがスケート連盟に向かって
ほ~れ、みたことかと発言をしました

昨日の、浅田真央の連覇のかかった大会でメダルが取れず
方や、不調、一時は辞めようと思ってたと報道でも流れていた安藤美姫が
3位に入賞



   安藤のコーチが日本連盟を批判

   http://www.sanspo.com/sports/news/090330/spm0903300507001-n1.htm


よくはわかんないけど
スケート協会って以前もなんだか突っ込まれてましたよねえ(苦笑)

結局「先輩」を立てている間は
国際競争力もつかないし、体質は変わんないっつーことで
どこでも一緒なんですね~(笑)

ドラマ 『 ありふれた奇跡 』 最終話

1~3月シーズンのドラマの中で
特に期待はしてなかったけれど
満足のいく作品でした^^



作品自体は先々週で終わってますが
見る機会はやっと夕べ訪れました。

いろんなことが薄いベールを重ねるように語られた
一度で納得いくような
現代のようにスピードを競う時代には
迎合されないようなドラマでしたが
それを一緒に旦那が見てくれたことは嬉しかったです。



ドラマを見てた人のコミュを読んでいたら
最終話の「おじいちゃん」(井川比佐志)の会話がとてもよかったということで
やっぱり気にしてみてましたが
とてもよかったです。

背伸びをするわけでもなく、意固地になるわけでもなく
きっと同じ立場に立ったときに、実家の父が言うだろうなというような言葉で
ドラマだからという違和感はありません。


最近そんなドラマが少なかったので
DVD化は決まったようなので
レンタルして観ようと思います。


イタリアンハーブミックス

昨日、兄ちゃんのお荷物はすべて
送り出してしまったんだけど
その荷物を作ってるときに
旦那の手がふと止まった


  「ん?あいつはこんなん持ってくんか?」


         イタリアンハーブミックス


わははヾ(≧▽≦)ノ

チキンステーキが好きな兄ちゃんは
これがあればOKでしょ。

後はケチャップ足したり
上からチーズのっければよし(⌒・⌒)

後はレタスをちぎるか、キャベツを千切りすれば
大学生はよし(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

昔と違って今は便利よねえ(笑)

大分県教員不正採用事件の不思議

今朝、新聞を見ると
がっつりとトップに載ってました
(九州版だからかしら?)

当時、次々と逮捕・起訴された
現役の校長や教頭等の件について
リアルで答えていたT元審議官

この人が怪しいってニュースが出たのは
先に逮捕された人から
20万円の現金だか商品券高をもらったことが発覚してから

それに元審議官は


  20万円は通常の儀礼の範囲


と答えてたんだけど…


たかだかこんな田舎町の教育委員会に勤務する公務員で
20万円が夏冬のギフトの値段なわけないしぃ┐( -"-)┌

逆をいうと
20万円が儀礼の範囲っていえるほど
大分の公務員は給与をもらってるのかい?
県も市も財政が危ないっつーのに?
と突っ込みたくなりましたが…。


とにかく、子を持つ親としては
こんな常識のない、もしくは周囲に対して高圧的な態度の
教育者はいらないっつ~ことですなあ(苦笑)

土曜日なのにフルメンバー

泣いちゃおうっかな…


土曜日は、出勤日でありながら
オアシス的な日だったのに
フルメンバーそろうとうるさい

上司はひとりで仕事をする人だし
O様が嬌声をあげて挑発しなければ
フツーの地味なおっさんなので
そのうち帰るんだけど
WBCが終わって、
そのツブヤキの存在価値がなくなった社長に関しては
パーテーション超えて1メートルは離れてるファックスのところにも
数日風呂に入ってないなという臭いが漂ってくるだけで
さっさとお帰りいただきたい( ̄ェ ̄;)


ああ~~~、伊坂幸太郎、読みたい(違)

それぞれの家庭のやり方

兄ちゃんの入学式のスーツです

   某ジャ○コで、吊るし1万円なり(笑)

だって、他にお金かけるんですもん
我が家の収入にはこれが見合ってます(⌒・⌒)


よく成人式と就活にも使うからいいものをと言う人がいますが
成人式もこれでいいかな?
でも、就活にはちゃんといいものをそろえる予定


これが我が家流です^^

ワンコの交通事故顛末

私は実家に行くと、親の顔を見るより、姉の顔を見るより
まず最初に、このワンコのところに行く

20090327143840


写真で見たとおりの  デブ  メシアンである

更に付け加えるなら、これは1年以上も前の写真なので
今はもっとぷよんとしている(笑)

あ、いや、私も笑えないのだが…( ̄∇ ̄;)


で、先日いつものように

  おおぉ~~~い(o^∇^o)ノ

と声をかけて、柵の間からアゴをぐりぐりして父母のところで雑談していると
姉がすすすっとやってきて


  あんなあ、ムーちゃん(デブメシアンのことである)、この間
  交通事故にあったんで


  ………えええっΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓(反応が遅い)


で、ほんのちょっと前に声をかけてきたのをわすれて
スリッパはいてさささっと見に行く
へっへっへと舌を出して、おもむろに立ち上がるワンコ



        …(´・ω・`)


実家は田舎の農家だったので
現在も敷地は広い
ワンコは柵を作って、日に数度、その中を勝手に動き回っている
ところが先日、義兄が動いているときに
ほんの少しの時間、柵を数十センチ開けていた
そこからスルゥ~リ~


慌てて義兄と甥っ子が追いかけたらしいけど
実家の前は以前は田畑しかなかったけど
今は田舎にしては結構混む幹線道路となっている
そこにワンコが走り出た











家の中にいたもうひとりの甥っ子も
「ドカッ」という音が聞いたらしい

父や母が見てみると
ぐったりなったワンコを抱えて
甥っ子がボロボロと泣きながら帰ってきたという


もうダメだと思ってたら
ふらふらとワンコは立ち上がって
現在は以前と変わらない




ふと…やっぱりあのガタイだから
九死に一生を得たのかなと…

おくりびと

今日のお昼休みから見始めました^^

レビューに「結構笑える」っていうのがあって
それがどうしても想像つかなかったんですが
見始めて5分で笑ってしまいました( ̄∇ ̄;)

20090327124632


考えたくなくて、想像もつかないけれど
親は、既に「老親」といっていい、後4年で80歳を迎えます。

そりゃそうだ、私が後数年で50歳だもん(笑)

旦那方の義母も、若いとはいえ後2年で70歳


でも、生きてきて辛かったなという最後は
迎えさせませんぜ~^^


実習農場か?

グーグルアースで、宮崎大学にアクセスしてみた

   宮 崎 大 学

20090327103658



多分コレ、実習(試験)農場なんだろうけど
広っヾ(≧▽≦)ノ

一人暮らしはじめ

写真、暗っヾ(≧▽≦)ノ
まだこの写メ撮ったときは、7時前だったからなあ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

はい、これが兄ちゃんのお引越荷物です^^

20090327081647


結構あれこれ積んでるんです。
更に、結構お金がかかってる( ̄ェ ̄;)

生活を始めるってーのは何かと物入りですねえ。
今までは、自分の一人暮らしにしろ、結婚生活にしろ
親掛かりで、自分だけで始めるってことはなかったですから…。



今になって知る、親の苦労と愛情(⌒・⌒)
    
…が、言わない
言ったところで
「感謝しなさいよ」
といわれるのがオチだもん(苦笑)


きっと、父も母も、それから義母も
自分がやったように息子娘が、その子供にしてやってるのを見て
それだけで笑顔になってくれるはずだもん^^



さ、この荷物
子供たちだけで最終引渡しをしてもらうんだけど
大丈夫かいな?
モレがあったりしないよーに( ̄人 ̄;)

ほぼ日で泣く

糸井重里主催のサイト

  ほぼ日刊イトイ新聞


いろんな記事があって
好き嫌いもあるんだけど
ずっと好きな不連続シリーズの記事がコレ


  LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。


いろんなメニューを、映画「かもめ食堂」や「めがね」で
料理の監修をされた飯島奈美さんがされてて
これがまた、写真からなんともおいしそう^^

さらに、ちょっとした文章がついてるんだけど
今日は思いっきりタイムリーで泣いてしまった

コチラにある 「肉じゃが」 の作り方
ぜひ、ご覧くださいまし~♪

入籍から20年だぁ(笑)

きっと当日は忙しくて忘れちゃうので(笑)



考えたら、兄ちゃんの引越の日、4月1日は
入籍記念日なのであ~る^^
去年フライングで「20年ヾ(≧▽≦)ノ」と叫んで
「まだ、来年~(-゛-;)~」と旦那に注意されたあの日から
1年経っちゃったのであ~る^^


感慨深いものがあるねえ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

ケンカしながらでも20年暮らしてこれるんだぁと
さすがに10年目よりもなんだか嬉しい(⌒・⌒)

今年は記念に旅行でもしたいけど、ま、ムリかな?
時間的にも金銭的にも(笑)


それでもいっか、と思えるってことは
夫婦やっぱり仲良しなんだねえ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

旦那と兄ちゃん・チビ助と私

このセットで、気性が似てます(笑)


よって、旦那は兄ちゃんに厳しいし
私はチビ助に厳しい

そして旦那は、私がチビ助を怒ると
「そこまで怒らなくていい」
といい、
私は、兄ちゃんに接している旦那に
「そんなに冷たく接しなくていいじゃん」
と言います(苦笑)


それは、旦那が長男(一人っ子)で
私が二女ってこともあるのかもしれないですね~(⌒・⌒)

だって、やっとこさ大人になって
なんとか

  「トロい上の子」

  「落ち着きのない下の子」

ってやつを抜け出してきたら
また目の前に、それもわが子が
自分が必死に脱ぎ捨ててきたものを羽織って
しゃらり~んといると腹立たしいんですもん( ̄ェ ̄;)


さて、後1週間もしないで我が家の「長男」が一人抜けます。

さて、上の子・下の子・上の子・下の子で成り立ってきた我が家
どんな風に変わるかな~( ̄ー ̄)

バナナ1本



ひ…ひもじい…Il||li _| ̄|○ il||li



年度末

出社すると、年度末っぽ~~~い処理書類がございました( ̄∇ ̄;)

は~、これから半月くらいが長いんだよね

今年はどうなるんだろ?

兄ちゃんは今までは忙しかったけど

手を離れちゃえば自分でやってもらうから

私はとりあえずチビ助だけに構えるんだよね

どうか、少しは楽に4月が過ごせますよ~に( ̄人 ̄)

とほほ

現在、TBS系のニュースで
WBC代表選手たち数名のインタビューやってるんですけど
インタビュアーの女性のスカートかパンツだか
短すぎだし( ̄∇ ̄;)

いや、いーのさ
プライベートではそれが駆け引きだったりするし
そんな目で見ること自体がイヤラシイって言われりゃそれまでだけど
少なくともバラエティではないのに、その姿はね(苦笑)

男女の駆け引きを公共の放送で見せられてもねえ┐( ̄ヘ ̄)┌
「あいのり」じゃあるまいし
ちょっとだらしないって思っちゃった(笑)


コンパや、この人を今日落とすぞ、とか
プライベートにそのボトムを使ってくれ~ヾ(≧▽≦)ノ

4月1日お引越に行って来ます(o^∇^o)ノ

ここんとこ、花粉症ってか
大陸からの黄砂のせいだと思うんですが
また鼻炎がひどくなった兄ちゃん
目の下のクマは鼻をかむせいもあるんだけど
ストレスもあるようです。


人生初のお引越も、旦那が一方的に

  男なんだからひとりでやれ

って方針をいきなり打ち出して
それにまた、一生懸命副(そ)おうとする兄ちゃんは
精神的に疲労してしまってました。


初っ端、兄ちゃんの引越には何気に行くんだろうと思ってた私は
その時々で旦那の気持ちを考えてたんだけど
どうも最近、この二人を見てると
どっちも遠慮してるっつーか、
相手に自分の気持ちを伝えきれないっつーか
母としてはもどかしいものを感じておりました(笑)


で、旦那も「ひとりで」と言ったものの
やっぱり気になってきたんでしょうね。
チビ助を一晩やるという話になって
ちょっと安心してましたが
も~、素直じゃない~(-゛-;)~

結局 『 母が、いてもたってもいられない 』 ということだけを前面に出して
4月1日お引越に家族全員で向かうことになりました。
いーんです。
実際気になってたのは確かなので
私はこれですっきりとします(⌒・⌒)

笑えるWBC観戦

   WBC 日本チーム

 優勝おめでとうございま~すヾ(≧▽≦)ノ


10時半プレイボールのWBC決勝は
今日の日本、あちこちで見られたよーに
特に午後からは仕事になってなかったです(笑)


社長がワンセグケータイ持って、
狭い事務所内をあちこち動くんだけど
どこにいっても

  ああっ!

とか

  おおっ!

とか叫ぶので
大体の試合の流れはつかめました(笑)

更に7回くらいからは仕事をしてるのは上司と同僚様だけで
後のメンバーはおおっぴらに試合の話題で盛り上がるし(苦笑)

結局、仕事を進めつつも思いっきり気になっていた上司も

  早めのおやつ休憩やっ~(-゛-;)~

といいつつ、社長のいるところに行って
優勝を確認していたようです(笑)(笑)



いや、そのくらいはあってもいーと思います。
そこまでキリキリした職場だと逆に仕事できません

仕事になんないったらありゃしない┐( -"-)┌

やる気にもなんないけど(笑)

WBC、今日の視聴率ってどんくらいだろ?

いまや、設置型のテレビのみじゃなく
ワンセグであっちこっちで観られるからなあ

探してました、エクセル本

この先もお仕事は続けてくので
エクセルはスキルとして絶対に手放せない

でも、私が現在使っているのは
会社も家庭も

     エクセル2003

そ、現在windowsVISTAと共に流れまくってるのは
エクセル2007
解説書もほとんど2007ver.が店頭に並び、2003のはない

困ったよぉ~~~(TT▽TT)ダァー

それで一生懸命探しました
こういってはいけないんでしょーけど
あんまり流行ってない様な書店も探したけどない

困ったよぉ~~~(TT▽TT)ダァー


でもね、ちゃんと売ってました
ヤマダ電機
売れてないのか
それとも、単純に私のよーに
やっとこさ、少し踏み込んでエクセルを使い始めたら
わからんちんだわ
でも、バージョン古いわ
困ったわ
つー人向けに、パソを売ってる店として売ってるのかも(笑)

20090324103033


この、文庫本タイプが欲しかったんだよ
嬉しいわ~♪

出てく準備

あ~、↓ポストのすれ違いってーのは
単純に時間差ですから~(笑)

ま、今までの私のブログをずっと読んできた人が
陣内・紀香のよーな状況は考えられんと呆れるのか?( ̄∇ ̄;)



この「出てく準備」の出てくところは「会社」

この1年くらいがターニングポイントのひとつと考えてます。

でも、私が抱えてるのはへんてこりんな数字がたくさん
なので、ちょうど決算期ってことも手伝って
少し念入りにチェックを入れてます。


仕事に対する考え方はさまざま
でも、余計に後で呼び出しをされたくないのもあって

  立つ鳥跡を濁さず

このスタンスで仕事を進めております~ヾ(〃^∇^)ノ

すれ違い夫婦

現在ビミョーにすれ違い中です(笑)


とにかく、兄ちゃんを宮崎に送り出して
チビ助の学校行事がひととおり終わらなきゃ
このギリギリのすれ違い生活は終わらないぃ~┐( -"-)┌


こじれないようにしなきゃ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

兄弟

チビ助からケータイ
今日、入試の点数の開示日になるので
友達と聞きに行った
その報告




    3年前の兄ちゃんと1点も違わず  ヾ(≧▽≦)ノ




チビ助に言ったら、確かに「ちっ」と言った
ライバルなんだよなあ(笑)

プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
