

にんにく at 大分

Yahoo見てたら
一瞬、私がなぜ載ってるの?と思うような
そりゃ~グラマラスな肢体が

 
   大分にんにく


こちらに載ってました(笑)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090531-00000016-maiall-soci

それにしてもおばちゃん
「スタミナの塊」って…私もそのよーに見られるのかしら?


カメラの季節

我が家に新しいパソが来てから
2週間くらいになるかな?
現在は3人になった我が家なので
リビングに置いてたりします

そもそも、リビングに人がいる時間が少ないので
そう邪魔にもならないし


で、ふと考えて
今まで会社では使わなくなったので
放りっぱなしになりがちだったデジカメを引っ張り出して
今日、ちょっと写真を撮ってみました

編集をちらりと加えたものがこちら

玄関つつじ

やっぱりブログには大きな写真があるときれいだなあ

また少しずつアップしてゆこう♪

♪お弁当もって、どこいくのぉ~♪

20090531105109
ちょっとお出かけ

予定外です

つけ麺、流行ってます(o^∇^o)ノ

我が家だけでですが(笑)

こちらです
スーパーで見かけないかしら?

   つけ麺

標準小売価格が260円ということですが
現在売り出し中だからか
それとも在庫が残ってるのか
198円で売り出してます


昨日、冷豚しゃぶしたんですが
兄ちゃんがいるときのくせで多めにゆでちゃったので
今日はそれも足していただきます。


気温は高くないと思うけど
なんだか湿度が高くてすっきりしない

こんな日はつるりと…ですね


高校総体・応援合戦

今日は県内の高校の運動部の大会
大分県高校総体の1日目です。
チビ助はソフトテニス部
それも、クソ小生意気なことに
前衛が不足しているというだけで
選手登録されているために
開会式には出ません。

その開会式ですが
30年前のワタクシが高校生の時は
恐怖の応援合戦というものがありました。



昔の陸上競技場なので、座席は  にしかありません
そこは関係者とか一般にも少し開放してあったと思うけど
ほぼ、高校生は座れないと考えていいです(笑)

で、やっぱり高校生らしさを求めるのか
応援合戦というのがありました。
もちろん、県内の高校生が全部集まるスペースはなく
もっぱら市内の、それも中央に集まりやすい高校ばかりが
4月の半ばから強制的に応援の練習をさせられるわけです。


私達は 新人類 と呼ばれる世代であって
軽薄さがそこはかとなく漂っていました。
でも、応援合戦のときだけは、いきなり昭和のバンカラ学生が出てくるわけです
もちろん、団旗を持った男の子が一番後ろに立っていて
その立ちかたも、どの学校の団旗が一番きれいにたなびいてたかとか
そりゃ女の子の目はになってましたね~♪

そんな熱気ムンムンの学校が十数校、B・C・Dのスペースに入って、
大声で怒鳴りたてるように校歌を歌い上げ
ほぼ真向かいの高校と応援合戦を繰り広げていました。



懐かしいなあ…
今はなくなっちゃってるようです。
いつの頃からかわかんないけど。
あれって、結構クラスの結束は強まったんだけどねえ。


O様と話をしていたら
彼女は女子高出身なので、男の子とかオジサン達が
応援団のウェアの下にはいてるアンダースコートを見に
カメラ抱えてやってきてたという話をしてました。

そーいや、出身校の女子は、同校の男子に「女」とは見られてなくて
毎年変わる学校の配置で、女子高が隣になると
涙流して喜んでましたわ

ただし、通路が途中にあるため
 の端っこに女子高がいて、通路を挟んでうちの学校が  の端っこだったときは
そりゃ氾濫が起きそうでしたわ~ヾ(≧▽≦)ノ


ああ、季節の行事があると
いきなり昔を思い出しちゃうわ(笑)

選択肢

何の助言ができるわけじゃないんだけどさ

子供のクラスで居場所のない子なんかの気持ちを
うんうん、そうだよね、と
今なら聞いてあげられるんじゃないかな?




さっきから、64歳女(笑)が、
私が別の人との会話の中で、
そんなんじゃないわよぉ~と軽く反論されると…



          くすっ



同僚の主任と離してて
リーマンショックの話をして
そんなの、僕わかんないですから、と軽くかわされると…



          くすっ







今月の彼女のお給料は少なかった
契約上仕方がないことで
それを私はどうこう言うつもりはないし、立場にもない
そして、先日正社員は、計算ミス分の給与補填があった
彼女にはない


広く考えても、彼女が私をイライラさせる行動を取るのは
そのくらいしか考えられないし
金銭面が1人暮らしで半年もせずに家に引きこもらざるを得ない彼女が
一番気にしているのは会話からも知っている

でも、それで私に当たられてもねえ…




現在の自身は、彼女が選択してきた、その延長線上にあるものなんだから
自身のイライラは彼女の中で昇華してくださいな(苦笑)


いいと思うよ~
会社で猫愛でて
時間が空いてるときはネット見て、新聞のチラシ眺めてるじゃない
64歳で、それでお給料もらえるのはラッキーだ


ばくだんおにぎり

チビ助からこんなことを言われた


   なあ、パンとか用意してくれん?
   
   2時間目とかにお腹が空くんや~



兄ちゃんの通った高校よりも
倍近くの距離、海側に登校するチビ助
朝ごはんは以前よりちゃんと食べるけど
そりゃ、持たんだろ



てなことで、最近お弁当と一緒におにぎり持たせてます。


    ばくだん・おにぎり


「なないろのパズル」 の oburi_marchさんが教えてくれて
ああ、そういえばコンビニで見たことある~って思い出しました。


おにぎりだけだと、混ぜたりまぶしたりするのに
チビ助の場合は感謝どころか、ケチをつけるんで
まだ真夏じゃないってことも手伝って
現在はご飯のど真ん中に「からあげ」やら「トンカツ」を入れてます。

というより、それらを包むためにご飯を使ってるみたいな(笑)



今日は高校総体があるので、リクエスト通りホットドッグです。
でも、おそらく明日で終わるはずだから(笑)、月曜からはまた通常の生活のはず。
さて、肉が続いたので来週はサケにしよっかな?

中身考えるのがお楽しみです

今日はポストあ~っぷヾ(≧▽≦)ノ

仕事も落ちつきました。
後は週明けじゃないと、仕事になんない。
上司も、昨日総会があって今日は接待ゴルフなので
私も自分にご褒美あげよう


てなことで、今日はあれこれ
こちらにポストアップしてゆきま~す♪

子供を育てて人間に近くなった

はりゃ~、ほとんど見ることのない金スマ
今日はROOKIESのメンバーが出るってことで
ちらちらと見てたんだけど
辰吉丈一郎の生い立ちを見てて…



再現ドラマでも何となくぅ~ってお父さんが
ドキュメンタリーで



  子供を育てて人間に近くなった


 
そうやって言う姿に
涙がぽろぽろ

お父さんは続けて言った
語弊があるかもしれないけどと断って
子供がいなかったら、もっとしょうもない人間になってたと思うと。


すごい言葉だなあ
長屋形式の公営住宅みたいなところに住んでて
映った後ろの押し入れはだらしなくあいて
そこのかもいに服がかかってて
姿形はかっこよくはないけど
でも…

そのしゃべる言葉はかっこよかった


すごいお父さんだなあ




兄ちゃんからの励まし

ふと見たら、12時40分過ぎだった

旦那は忙しいだろうな~と思って
何気に兄ちゃんにを送った


    昨日、給与計算ミス分のをもらったら
    ○○さん(O様)達は契約上がありませんでした。
    母、無視され続けてます



そして続けて


    励ましてくでー


すると時間を置かずにが帰ってきた
文章なにもなし
これだけ

         20090529142507


ふ…力が抜ける

その後に「急がず 焦らず 信じて疑わず」と文字の入った
弓道の的の写真が送られてきたけど、真ん中に当たってないよと言うと
コレを送ってきた


      20090529142504



兄ちゃんも19年のうち、悔しい思いをたくさんしてきたんだろうなあ、と思いつつ
も一度「もす…」のイラストを見て
頑張ることにする~(o^∇^o)ノ

学校のカラー

兄ちゃんが高校を卒業したら
チビ助が別の高校に入学
同じ大分市内だけど、私の卒業した高校も違う

てことで、私は3校を知ってるんだけど
ま、カラーが違いますな~~~


少子化が始まる前に建った、市内で一番新しい県立高校が
兄ちゃんの通った高校で
私の通った高校も、私で6期生という新しい学校だった


ところがチビ助の通ってる高校は
現在私の会社の近くに前身の学校があったらしい。
それを現在の場所に移転したときに
学生自らが自分の机を持って3キロ強の道のりを歩いた
その写真が残ってるという歴史のある学校
(サーチかけたら昭和26年創設だからそーでもないか)

ただ、卒業した多分一番ポピュラーな人である南こうせつを見て
なるへそ~と思うんだけど
やったら前向き(笑)
でもって、とにかくお尻を叩かれる(笑)(笑)
現在は勉強で下位にいる次男も
そのうちに思いっきりムチで叩かれることであろう(笑)(笑)(笑)



兄ちゃんの卒業校も私の卒業校も
やることやれば、後はそんなに問わない学校カラーがあったけど
チビ助の学校は、夏の制服は白いカッターシャツってだけで
後は何もない、自由だからヾ(〃^∇^)ノと喜んでたら
なんのこっちゃない、下に着るシャツはワンポイント以外は
絶対に認めないそうで
首元のパイピングに色がついてても却下らしい


「何をしても自由」と学校で言われたと喜んでたチビ助
そんなことはなかったぞぉ~と昔の記憶を辿ってたんだけど
やっぱり私の記憶の方が正しかった(苦笑)



少しここに来て、通学の疲れもあってか
おとなしくなってきたチビ助
いや、今から梅雨間が一番厳しいときなんだよ
母としては、車で送ってやろうかなと思うときもある
でも、父は兄ちゃんを3年間見てて
今が一番キツイときだけど、乗り越えれば強くなるとそれを許してない


そーだね、車で送迎してやることが
チビ助自身を成長させるんじゃないと考えて
今はせっせと、お風呂の準備だけは欠かしてない
もちろん、夕飯、朝ごはん、お弁当と食事もがんばるよ

3年後、結果はどうあれ
がんばったよなあと言えるようにしなきゃ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

「お願いします」の練習中

我が家の家族は、
てーんでばらばらなところで
それぞれのスケジュールに沿って動いているので
連絡はほとんど


ところで…気づいたんだけど
チビ助はほとんど口語をそのままに書きつける
旦那も兄ちゃんも、文章は別に打っていたので
しばらくはそっけないなあと思ってたけど
口語と思えば、ああ、そういえばそっけないなあと(苦笑)


そのチビ助のを見ながら
なんだかおかしいぞ?と感じてたんだけど
少なくとも私に何かを依頼するときに


   ●●やってて


とか、


   よろしく


とか、とても短文で終わってしまう
そりゃ違うだろ


ということでを返した


   「お願いします」をつけようね


わかったとが返ってきたんだけど
さて、どんだけわかったんだか


またまた、サービス残業

サービスってほどのことはしてない
今は、人待ち(笑)

でも、1時間半から2時間近く、サービス残業でごじゃります~


兄ちゃんが家を出て
チビ助の帰宅が遅くなって
残業もそんなに大変じゃなくなった

今日はもともとお天気が悪くて
洗濯~乾燥コースで、お洗濯物はもう乾いてるし
夕べ、たくさん作った餃子はチビ助が食べずに大量に残っちゃったので
今日の夕飯はそれでOKってことで



さて、また誰かが帰ってきた

少しずつ仕事が終わる


しんどい…

一年中、アレルギーを抑える薬と
気管支を広げる薬を朝と夜の2回飲んでるのに
今日は全然効いてくれない

雨も降ってて湿度は高いのに
ケンケンケン…と乾いた咳が出る


耳にするほうも嫌だろうし
私もずっとケンケンケン…と身体をゆするのでしんどい



早く週末になってくれないかな?

うなされる

ここんとこ、うなされることが多いです


先日は、夕方ダウンしてるときにうなされて
その時は、隣の部屋にチビ助がいたくせに

   「ああ、なんかうなってたなあ」

…って、起こせよっヾ(*`Д´*)ノ"彡と注意しましたが…



また、違う日は寝室だったので旦那がいたんだけど
夢で、私が怖い目にあってるんだけど
それを他人に伝えようとすると口が動かない
あ、書いて思い出した
ハウルと一緒だね…て、そゆーことではない


そして今日は、ズバリ旦那が浮気してて
それが心的負担になって泣いたんだか叫んだんだか
やっぱりうなされてた



ちとね、仕事がハードなんです
それをサポートしてくれる旦那が、
今は私を軽く超えるハードワーク
チビ助は、昨日不潔からくる結膜炎と
背負うものが多くて(笑)


は~、ハードなのはいいけど
うなされるのはいやだ~~~~



早く帰りたい

なんだかすんごくしんどいんだけど…


いつもは、生理の終わり前って
結構身体がさくさく動くんだけど
今回はダメだなあ…

ちょっと日にちも不順だったりしたので
身体がヤバいのかもしれない
いよいよ更年期かなあ?



ちと、家に帰っていたわってあげよう
WiiFitで、ヨガなんて素敵かも

ただ、チビ助いなくて接続できるかしら?(笑)

まずは息子(笑)

夕べ、天気予報を見た


  ああ、宮崎は明日雨だねえ
  兄ちゃん、原チャリだと大変だぁ、とつぶやく


さっき、突然の雷雨に見舞われた


  ああ、チビ助の帰る頃には雨止むかしら?
  雷だとお迎えも考えておかなきゃね


まずは、息子
そんなもんだわ(笑)

潜熱

生理直前には、体温が下がったもわかる私

それが、ずっと体温が高い…というよりも
熱がずっとこもってる感じがする

風邪かなあ…



きっぱり一重の私のまぶたが
今日は左が二重になりがち

旦那もだけど、私もきっぱりとした休養が必要か…


昼間っから

20090526130912
焼肉

音信不通

こっちが返事欲しいときには
まったく兄ちゃんから返事ありませ~ん┐( -"-)┌


でも、するほどの用事もないしねえ


ま、頼りのないのは元気な証拠ってことで(笑)

来月までの風景

20090525102934
なだらかに続くスロープは
下を日豊本線が通ってます。

駅の高架事業に伴い
陸橋はなくなります。

40年前も同じ風景だったけど
田舎もゆっくりと変わってゆきます

女、終わっちゃう?

今回の生理、ちょっと変だった

まず、最初に通常の予定通りの日に一度出血
だけどそれっきりで、それから2週間後の一昨日から
改めて始まった

でも、すっげー立ちくらみがしたり
そもそも大して動いてないのに寝ててうなされたりした




      更年期?( ̄∇ ̄;)




ま~ね、先月47歳になったし
一度は30代で閉経かな?と思うようなこともあったので
しゃ~ないかなとは少しあきらめがつくけど…。



…が、以前もそうだったけど
どーんと短期間にデブになると
生理不順になるんだよな

ええ、確かにこの2ヶ月でものすんごい太っちゃった



どっちが理由でもあんまり嬉しくはないんだけどさ
でも、まずは痩せなきゃね~( ̄∇ ̄;)

西日本大学生弓道選手権大会

これが別府で行われています
今日が3日目、最終日です。
兄ちゃんは、これに参加するために現在別府にいますが
ほぼ音信不通状態


まー、そんなもんでしょうが
母ちゃんは試合の概要と結果が知りたい
それもぜ~んぜんわかんなくて歯がゆいもんですわ


でも、行くと兄ちゃんのプライドもあろうし
わざわざ行くのも、ちとめんどくさいかと
そのままにしています。


昨日は、急ぐ生協のカードがうちについてたので
それを届けるためにホテルに届けたけど
それだけ~(笑)



でも、いつでも母ちゃんは健康と健闘を祈ってるよん♪


耳障り

午前中のこと、うちの従業員のバイクのミラーを
誰かが故意に曲げていたということをO様が聞きつけて
ひどいよねえ、と話していた

もちろんそれに異論はない
彼女は同敷地内にある、まったく関連のない会社の人を
疑っていたようだけれど
誰かもわかんない時点で、その話題は適当に流していた
ただ、O様もそういう風に同情することがあるんだなあ
やっぱり人の子なんだなあと思っていた



さて、午後もかなりすぎて
彼女の担当の仕事を持ち帰る従業員が帰社してきた

彼女の思い通りにならない従業員が出たのだが
それは仕事をしていれば当然のこと
みんなが同じ方向を向いてないけれど
「仕事」という範疇で譲り合いながらやっている
それは彼女も織り込み済みだろう

ところが、それでは収まらないんだろう
別の従業員と大きな声で


   アイツ、つーまらんのやっヾ(≧▽≦)ノ


と騒ぎたて、笑い始めた
確かに気に入らないだろうけど
社内で大げさに騒ぐべきことではないし
何より、耳障りな内容

うっとおしいことこの上ないので
早く彼女担当の仕事が忙しくなって
騒ぐほどの時間をなくしてほしい


すんげー

20090523152614
酸っぱい( ̄* ̄)

マスク購入のタイミング

昨日、兄ちゃんに頼まれてた鼻炎の薬を買いに
久しぶりにドラッグストアに出かけたら
全然マスクありませんでした
もっともマスクは現在我が家にプールがある程度あるので
現在弱毒性のものが流行してるくらいだと
これで十分かと


ただ、やっぱり強毒性に変化してゆくことは
完全否定できないようなので
しばらくしてマスクが店頭に並び始めたら
今度はマスクを購入しておこうと思ってます

その前に、こっちでは全然流行らないクレベリン
昨日もそのドラッグストアで山積み1個880円で
街中のドラッグストアよりも100円も安かったので
今日か明日には更にいくつか購入しようと思ってます。


ちょっとひと息ついた時がお買い得

追従笑い、やめ

 
 ついしょう


 追従 ……… 他人の気に入るような言動をすること。こびへつらうこと。また、その言動

 追従笑い  相手の機嫌をとるために笑うこと。また、そのような笑い方。



会社では、そんなシーンも幾度かある
でも、こちらを無視している人に
わざわざあわせることもないなあと。

一緒に入れる会話なら入るけれど
明らかに悪意が見えるときに、ぺこぺこしないことにした
ちょっと前から(笑)


ああ、なんて会社が楽になったんだろう
少なくとも、仕事には支障はなかった
今まで不安に思ってたのはなんだろう?


これで、私に会社を辞めさせる権利なんて
今は誰にもないはずなのに(笑)


チビ助、失速

成績がトップクラスから
一気に、下位グループに入りました


う~ん、そりゃあれだけ全然勉強してなきゃ
点数とれるはずもなく…


兄ちゃんと違って、この子は
自分の欠点を認めないから
「のびしろ」が少なそーだなって心配だったけど
予感は的中か?



勉強するってことは先にある目標だけじゃなく
足元がどうかってことを見る勇気が必要なんだけど
家族のなかで、なぜかチビ助だけそれができない

進路決定は、ものすごい勢いでやってくるんだけど
どうするのかなあ?
一度、旦那と話してみなきゃ…


パソコンが我が家にやってきた

家でしか遊びのサイトにアクセスできない旦那
そりゃそーだ
私のようにブログとかだけじゃなく
あ~んなところやこーんなところだもん
行けるわきゃ~ないね(笑)

でも旦那もかわいそう
だって家のパソコンて
大抵私のお下がりだったのだ

さて、ここでやぱーし新しいのがほしいってことで
DELLパソコンをオンラインショッピングしてみました


いや~、なかなかいいっすね
まだ顔文字を登録してないけど
そのうちぼちぼちやってきま~す♪



さて、こんなことして遊んでられない
クックパッドで調べ物しなきゃ(^_^;)


チビ助、考えるようになったぢゃん( ̄ー ̄)

ニュースを見ながら
ふんぞり帰ってたチビ助がぽつりと…


   うちの高校も、新型インフルエンザに誰かならんかなあ……


母ちゃん、チビ助とツーカーだもん
すぐに答えてあげた


   1週間お休みがあっても、その間は課題が出るし
   1週間分は夏休みがなくなるらしいよ



しばらくしてチビ助の声で



    じゃ、流行らんほうがいいわ



と返って来た
いや、母ちゃんもそのほうがいいと思うよ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
