

地元スーパーの楽しさ

百貨店て、大きい小さいの差はあるけど
あんまり土地柄は出ない
そりゃ、ずっと細かく見てくとあるだろうけど^^


↓の「焼酎の棚」の写真を見て
樽井さんがコメントしてたけど
これ、多いんだ(笑)

これは多分ほとんどが、大分ではメインの麦焼酎であって
ブランド焼酎や変り種焼酎はまた違う棚にある
ちょっと大き目のスーパーではあるけど
特別に大きいかってーとそんなでもない



ただ、確かにスーパーって地元色がよく出て面白い


以前、小金井に居たとき
年末スーパーに行くと
その扱いの多さにびっくりしたものがある
それは…


     伊達巻



納豆コーナーの広さは、さすが関東だと思ってたけど
なぜ伊達巻?( ̄∇ ̄;)
それもどうも、大分で食べる伊達巻と味が違う
めっちゃ甘くて、お菓子のよう
大分での記憶では、黄色い色のぱすぱすしたカマボコ?
そんな感じだったので、これはビックリ
その伊達巻をみんなすごい勢いで買ってたので
びっくりしてしまったな~(笑)


さてさて、山梨に行くと、お魚が少なくてがっかり(´・ω・`)
そりゃ、海がないからしゃ~ないんだけど
これだけ物流が発達してて中央道もがっつりあるのに?

…と思ったけど、海のお魚を食べる習慣があまりないんだろうな

ちなみにしょっちゅう山女とかは棚にならんでました。

こちらでは何事かお祝い事があると
ブリやハマチ、鯛の尾頭付きなんだけど
それがなくてがかーりでした(´・ω・`)



焼酎売り場

旦那が買い物の途中にふいっと逃走
しばらくすると帰ってきて



   持ってくのにいいやつないかと見てきた



そういって、焼酎コーナーに行ってきたと話してくれた


面白そうなので、私とチビ助もワラワラと…
いや、楽しいねえ、酒ビンが並ぶと(笑)

    しょうちゅうたな


今年は上海に、来年は神戸に運ぶんだ~ヾ(〃^∇^)ノキャー



はい、それぞれどれがいいか、選んでおいてね~( ̄^ ̄)b

お弁当屋さん『ちくでん』

20090830113806
チビ助のお気に入りの店

パスタランチに誘ったけど、
こっちのお弁当の方がいいらしい^^


3年もしたらこんなところで
食べてばかりいるのかなあ

衆議院議員選挙・投票日だじょ~~~


さて…と、私ひとりで行こうとすると
旦那が


  なんで?

  一緒に行かないの?


と以前うるさかったので
今日も旦那を待って行きます(苦笑)


あ、これは内緒ですよぉ~ん

消極的無知がインフルエンザを拡大させる

ここ、私のブログにいらっしゃる方々の間では周知のことだけど
クレベリンの成分である


これだけインフルエンザが流行ってるし
何より事務所は締め切ったままでメンツ変わんないし
社長がとにかく咳エチケットもくしゃみエチケットもないので
クレベリン、もしくは同じ二酸化塩素の薬剤を起きたかった

で、ちょうど上司が来たので
クレベリンを購入していいいか聞いた
もっとも、クレベリンという商品名を知らないだろうと思ったら案の定
「なに、それ?」と言うので
「二酸化塩素で…」と言った時点で購入はダメと言われた
なんででしょう?( ̄ー ̄)
それは…



      塩素系だから




あまりの無知さ、というか
情報を知ろうとしないスタンスにがくーりIl||li _| ̄|○ il||li

そりゃ、アレルギーとかがあるのならわかるけど
タバコをスパスパと吸う人から
塩素系だからダメといわれると、
あまりに危機管理能力がなくて、逆に笑っちゃう
だってこれで「管理職」だもん

最終的にどうするかの判断は、そんな上司がきちゃってるからあきらめるけど
まず話を聞こうよ
雑巾を漂白する塩素系漂白剤と
クレベリンに使われてる二酸化塩素がどんなに違うものか
更に、現状を考えたときに
どんどん売り切れの店が出ている状況を
少しは知れよ┐( -"-)┌

SDカード

しかし、やっぱり上海ってーのはデカい街だし
また古い街でもあるので
しょっちゅう行ける東京とは違い写真撮りまくりたくなってきました。


SDカード、どんだけ持ってけば足りるかなあ?
つか、こっちと上海と、買い足すならどっちの方が安いのだ?( ̄∇ ̄;)
ま、一番はギリギリこの程度までだろ~ってところまで
よく知ってるこっちの店で買って
どーしても買い足したいよ~って時に、上海で買うべきなんだろうなあ


今まではスカして風景だけとかたくさん撮ってきたけど
人生折り返しちゃったので(まだかもしれんが…笑)
今度は人物入りでバンバン撮っちゃうから

突き合せちゃおう~~~~っと( ̄ー ̄) フフフ

小姐、我要這個。(お姉さん、これください)

読めんヾ(≧▽≦)ノ





最近、上海旅行した人のブログをちゃらちゃら見てるんだけど
たくさん写真撮ってくれてて
逆に見たいところ、どんどん増えちゃってさぁ┐( -"-)┌


その中で、豫園の近くの中国茶のお店に
日本語の説明書があるって、それをアップしてたら
私の知らない中国茶が…



      一 葉 茶



それは知らんかったぞぉ~~~~

なんたって効能が 「 コレステロールを下げる 」

さんざんデブなクセに、気になるのはコレステロール値のほう
そりゃそーだ、見た目はどうにでもなるけど
血管詰まったらこまるのさっヾ(*`Д´*)ノ"彡


あるかなぁ~~~…ってよりも
少なくともその店に行けばあるんだよな~~~
でも、違うサイトで見ると、店頭売りは田舎じゃ無理だけど
日本でもネットショップでは買えるらしいし
「一葉茶」の別名「苦丁」はドラッグストアで見たことあるよーな…


ちょっと試してみたいもんだわ~ヾ(〃^∇^)ノ

真似

Oさんにはびっくりする


常識は持ち合わせているかもしれないが
(40パーセント程度…苦笑)
少なくとも良識は彼女にはない(* ̄m ̄)プ



でも、うまいなあと思うところは真似しなきゃ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン



たとえば、


   お気に入りの人がいないと
   徹底して仕事をしない



   事務所の辺りをうろうろする人がいない時間帯は
   とにかくサボる




真似しなきゃ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

…が、きっとできない(笑)
だって、自分が嫌いになるし、ね苦笑

午前様

結局、病院を出たのは12時過ぎだった┐( -"-)┌

薬が効いてきたのか、お腹が空いたというので
ハンバーガーでも買って帰る?という私の提案は一蹴しやがって
同じくお腹が空いたという旦那の提案で
吉牛を買って帰ることに
ほんっとにこいつら、吉牛好き


で、帰宅してバクバク食べてたので
多分大丈夫だろうな~と思ったけど
やっぱり気になって、ちょっと眠れなかった

本人も不安だったのか、リビングで寝たがったので
しばらく転がしておいたけど
私も眠くなったので2時に自室に蹴り上げて就寝


夕方はまさかこんなことで午前様になるなんて思いもしなかった
人間一歩先は闇ですなあ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

脳梗塞ですかっ?ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

CTを撮ってもらって、ストレッチャーでごろごろでてきたチビ助
まだ、眉間にシワ寄ってる



処置室に入ってしばらくすると
またまた若いドクターと、これまた若いナースがペアでやってきて



  MRIを撮らせてもらってもいいですか?



実は座るのが苦痛だからと
処置室のストレッチャーの上に寝かされてたときに
ドクターがやってきて、2・3質問をしてナースと話した後に

  熱もないので、CTを撮りますが
  CTにも何も写らなくても
  血管の病気のことがあります
  その時はMRIじゃないとわからないので
  MRIを撮った方がいいかもしれませんね


そう説明してくれました


MRI…MRI…MRI……








   脳梗塞ですかいっ?ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓




腫瘍ですか?ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

夕べ、帰宅途中から割れんばかりの頭痛がして
玄関で転げまわったチビ助

夜間診療だから最初に電話で確認をしなきゃいけないのに
旦那は完全に、チビ助を連れてそのまま病院にアタ~ックしそうな気配( ̄∇ ̄;)

後で話すと、俺は落ちついてたというけれど
そんな感じではなかったさ



いつも夜間診療といえば駆け込む病院がある
医師会立の病院なんだけど、
家族全員のカルテがあったりして
当番医で言えば、うちは範疇にないんだけれど
我が家も、その病院も担当区域からみると端っこにあり
端っこ同士で逆に近いので診察お願いしてもらっている

そんなところにチビ助を連れて行くと
まず新型インフルエンザを疑われたけど
なにより、発熱なし
血圧測っても高くはないので、若いドクターが近づいてきて


  CT撮らせてもらっていいですか?


CT…CT…CT…







  腫瘍ですかいっ?ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓



病院から帰りました~午前様

チビ助が帰宅したのが9時半
玄関のピンポンを鳴らして、キッチンにいた旦那がカギをあけた…けど
その後がなんだか違う

バタバタとリビングに入ってきたのはチビ助ではなく旦那だった



    今から○○(チビ助)、病院に連れていってくる



てなことで、帰宅したのは午前0時30分過ぎ
父ちゃんも母ちゃんも、待合室のベンチで半分目を閉じてたけど
なんとかチビ助を連れて帰宅

旦那はリビングでうとうとしていたので早々にベッドに行ってもらったが
私がリビングにいるからか、チビ助がリビングで寝てしまった
もちょっとそのままにしておこう



なんだったのか?
詳細は、また朝になってから~♪

ほぼお初の海外旅行勉強中(笑)

おおまか~な日程が決まってきた後、ちょっと離れていたけど
今日は時間があるので、またまた上海のお勉強

ちょこまか見て行くと、九州から上海に旅行に行かれた
なかなか旅慣れた方のサイトをはけーんしまして
現在、自分が上海・浦東国際空港に降り立ったような
そして、そこから郊外に移動しているような錯覚を起こしつつ
その旅行記を読んでおります(笑)



   いいなあ、実際そこを見ることができるんだよね^^



と、またまた旅行モード突入中


つか、大体はどんだけの荷物を持ってけばいいのか
バッグはどれがいいのかを見ようかと思ったのだ
ソフトキャリーバッグでいいって書いてるけど
来年は神戸にも行く予定だし
少しずつ行動範囲を広げたいので
現在持ってるどピンクのソフトキャリーよりも
もちょいしっかりカギのついてるのがいいなあと思いつつ
いや、も少し先でいいやつ買おう、などと迷い中

この迷うのがまた旅行前の楽しさでもあるんだろうけど
私はあんまし好きじゃない~(-゛-;)~


一体、どんだけ海外旅行初心者なんだ?




てか、パスポーーーーーットッΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓




インフルエンザワクチン

新型インフルエンザワクチンが、思ったように製造できずに
最初の予定よりかなり数が少ないので
ワクチン接種の優先順位が決められたようですね^^


うちの家族で言えば、旦那と私が代謝異常ですが
私のほうの代謝異常(脂質)は特に取りざたされてないので
旦那だけ、できればワクチン接種してもらいたいと思ってます




でも、やっと昨日気付いたんですが
ワクチンが間に合わないのは、新型インフルエンザワクチンですよね?
私が一番知りたいのは季節性インフルエンザワクチンのこと

それぞれ親が高齢になってきたので
現在は毎年ワクチン接種してますが
ここんとこ、新型インフルエンザワクチンのニュースばかりで
季節性インフルエンザワクチンのニュースがどこかに行ってます。

培養の仕方が違うとも聞いてたので
ちゃんと季節性インフルエンザワクチンは製造されてるのかなあ?( ̄ェ ̄;)
気になる、気になる、気になる…


そもそも小選挙区で…


大分1区の小選挙区は



    定員何名? ( ̄∇ ̄;)




危ね~~( ̄∇ ̄;)

営業所から、重要書類を送ると言ってきたけれど
翌日、私はお休み
受け取って、頑丈な金庫に入れておくわといった営業所長を信じてたら
4日間も寝かせて置かれました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


たまたま同僚さんが違う書類を触っているときに
私宛になってたので気付いてくれたけど
危ね~~~~┐( -"-)┌




映画 『 南極料理人 』 その2 ~伊勢エビフライ~


    伊勢エビフライ


この言葉が出てくれば
間違いなく 映画 『 南極料理人 』 を見た方だなあと
もしくは、興味を持ってらっしゃる方だなあと(笑)


昨日、購入したパンフにも大きく写真が載っていた

   いせえびふらい

伊勢えびのストックがあると聞いて
料理担当役の堺雅人以外みんなが


   エビといえばエビフライでしょ~..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*


と言って作ってもらった伊勢エビフライだけど
このシーンでは、本さん役の生瀬さんが

   遠近感狂うなあ

と言ってたのが笑えたヾ(≧▽≦)ノ

  

あ…秋?

確かにね、最近ちょっと違うなあと…。


お付合い1ヶ月記念~と騒いでいた花火大会の頃から
ずっと生活が落ちついて
目つきも柔らかくなってきたなあと思ってたチビ助










も…もしかして、季節先取りの 秋到来 ?( ̄∇ ̄;)



映画 『 南極料理人 』 その1

めちゃくちゃ面白かったのでヾ(≧▽≦)ノ



とにかく、お腹が空いているときや
ご飯時前に行くといけません

「料理人」と名のつくが如く
とにかく次々に料理が出てきます。
それも、まったく手の届かないものじゃなくて
ちょっと頑張れば食べられますよ、作れますよってやつってところがミソ



昨日は、旦那と観に行きましたが
旦那は朝抜き、私は朝早い時間に軽く食べていたので
10時なんてもう腹ペコ(笑)

なので、私のお腹が皮切りに
旦那と交互に


  ぐ~ ぐ~ ぐ~ ぐ~


しばらく、交互に鳴ってたのなんて
初めてですわ~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


読書中

20090825200345
明日、観に行く予定の映画の原作

今、旦那の会社で仕事が終わるのを待ってる

あき

見事な空

季節は変わったね


     あきそら



高校野球のバカ

20090824134236


ネットでライブ中継なんてやるもんだから
仕事になんてなんないぃ~~~┐( -"-)┌

深夜メール

朝、リビングに行くと
ケータイの受信ランプがついてると
旦那が教えてくれた


少し寝るのが早かったから
ダイレクトメールかなあ?と開くと
夕べに引き続き
久っ……………しぶりの兄ちゃんからの



     ただいま帰りました(・ω・)
     
     今日だけアリスでごわす(・ω・`)
 
        ※どうも身近に鹿児島出身者がいるらしい( ̄ェ ̄;)


私が送っても1週間くらい全然返事が返って来ないし
インフルエンザも流行り始めたし
この暑さでフツーに体調崩してるかもしんないし
変な活動に紛れ込んじゃってるかもしれないし(´・ω・`)

母ちゃんはとて~も心配してましたが
夕べ、チビ助が父ちゃんに言われて



    生きてるか、死んでるか
    母ちゃんが心配してるのでメールください



というような内容を送ると


    すでに死んでるかも


とメールが返って来たそーな(´・ω・`)

で、何してるかメールで私が聞くと


    コンサートバイト


とだけ返って来て、また音信不通になってたんだけど
ライブの片付けバイトだったんだねえ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン



それにしても宮崎、渋いねえ


    プリンセス・テンコー

    アンジェラ・アキ

    アリス

               ……



   あなたはっいなっずっまっのっ   っよおおおおぉおおおおおにいいぃいっ


マスク追加購入

Yahooトピに出ましたね

   「流行開始」でマスクの売り上げ再び急増
   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090822-00000138-yom-soci


我が家でもマスク、2日前に購入してきました。

姉に聞くと、近くのドラッグストアには昼たくさんあったよと言われたけど
夜、私が出かけたときはSサイズしかなかったので
転々と回って、3店目で購入^^

店の人も客の流れを見て、これも今は制限ないけどもうちょっとしたら
お一人様1点になりますよ、と商売上手ヾ(≧▽≦)ノ
旦那が気にして4箱買いました。



でもね~、うちにも結構あるよん( ̄ェ ̄;)



ただ、前回のフェーズがあがってってる時と比べて
情報は錯綜しながらも結構出回っている
マスクは、しないよりした方がいいだろうけど
一番効果的なのは、手洗いというのが世界レベルでは常識のよう

それなら、マスクよりも石鹸を購入しておいたほうがよさげだよね

なにより、いつ終息するかわかんないこの流れだと
マスクを膨大に購入できない以上は
それ以外の防衛を考えておくべきだもん


あ、クレベリンも1個、追加購入しました
でも、情報が回ったのか
前回よりも売れ行きが早い

深爪

ホントは白い部分を残しておいたほうがいいんだろうけど
小さい頃からのクセで、私は深爪

農家だったし、周囲で遊ぶといったら「土」が必ず入るような環境だったので
爪に土が残らないようにという配慮もあったのかもしれない
親や祖母から切ってもらうと、必ず深爪だった



更に、オルガンやピアノを習ってるときは
必ず「爪伸ばし禁止」だったので
全然深爪も恥ずかしくなく、華やかな20代も過ごしてきた

つか、今が20代だったらツケ爪持ってるかもねん♪


指が短く、手のひらが肉厚で、更に深爪
田舎のおばあちゃんの手っぽいっヾ(≧▽≦)ノ



いや~、でも、細くてきれいな手ですねって他人を褒める割には
自分のこの、田舎臭い手が好きなんだ~( ̄ー ̄)

バカ助のリクエスト

バカだけど、息子だから(´・ω・`)


夜、何が食べたい?と聞くと
ハンバーグ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* と返って来た




   てめえ、自分の立場をわきまえろよ

   リクエスト言える立場かっ?ヾ(*`Д´*)ノ"彡バンバンバン




ま、聞いたからには応えてやらにゃ~ね(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

つことで、合いびき肉を買ってかえりますわε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ...


バカ助

補習最後の今日、チビ助が起きるなり(正確には起こされるなり)


   なんだか身体の調子がよくない

   休みたい


と言い出した。

体温は平熱、36・8度




こいつは自分の嫌なことはとことん後回しにして
最後は他者に押し付けるようなやつなので
なんとかして、その壁を越えて欲しかったんだけど
結局は旦那のOKをもらって休むことにした


先日の事故の件で連絡したときも
担任の最後の言葉に何かひっかかるところがあったんだよな


旦那も、なんだかもう私とは話すのもめんどくさくなったようで
またイビキをかいて寝てしまったので
ひとり、お弁当を作ってさっさと家を出た





旦那から後でメールが入った
学校側は、保護者からの欠席依頼しか受け付けない
今日は私はあずかり知らないことなので、旦那が電話した
すると…


    担任に提出するはずの課題が4件未提出だという


やっぱりね

その件もあわせて、少し旦那が担任と話したみたい
今日は帰宅して、そのことを話さなきゃいけないだろうな

小心者だって悪い点ばかりじゃない
最新の注意を払うからこそできることも多い



ただ、目の前の壁を避けてばかりじゃ前進はできないのだよ、バカ助くん┐( -"-)┌

甲子園応援行きのバス

昨日はライブがあったので、別府にお出かけしてました
ライブ会場の手前の信号待ちをしているときに停まっていたバスに


  夏の甲子園出場  明豊高校を応援します


と、応援メッセージをはってありました。

現在、甲子園に出ている明豊(めいほう)高校は
昨日のライブ会場とは信号をはさんで斜向かいにあります。
みると、バスが何台も何台も。

そうです、20日第一試合、現在試合が行われていますが
昨日見たのはその応援団を甲子園に運ぶバスだったんです。
大分から関西には何本も、夜のうちに走るフェリーが出てます。
別府からも出てます。


どうか、頑張ってください
試合も、応援も
 

  

     8月20日第一試合
      明豊vs常葉橘
       8 - 6
     次にコマを進めることができました

     常葉橘も強かったです
     両校ともお疲れ様でした




       

ねんざ

ゆうべ、お散歩の時に道で転んでしまいました


あ、ダレだ?
老化が進んだから…なんて言ってるやつはぁ?~(-゛-;)~


田舎の道ってのは舗装した後に何度も工事やったり
そもそももともとの舗装工事もいい加減で
凹んだりゆがんだりしてるところが多いんです
更に街頭が少ないので足元が悪い

そこに、昨日はすぐ前でわき道から曲がってきた車が
よろよろと慣れてないのか
ハイビームでこちらを確認した後
そのままライトをハイビームのまま近づいてきて
足元が1~2秒真っ暗になったんです
そこで、もともとねんざ癖のある右足で躓いて
思いっきり転んでしまいました。


街中だと、そもそも対向車だらけでハイビームにすることはないでしょうけど
田舎で、それもあまり夜道を運転することのないような高齢者や
私くらいから上の女性にはそうやってサンサンとライトをつけて
通行する車は多いです(苦笑)


幸いにして、そんなに痛みはないです
今日のライブもばっちりです(*-ω-)(-ω-*)ウンウン


でも、次からハイビームで車が向かってきたときは
瞬間フリーズくらいの対策をとっておかなきゃいけないですねえ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

新しいチャリ

外が暗くなってきた頃にぴんぽ~ん


ということで、チビ助の代替チャリが届きました。
といっても、まったく前のと同じ自転車で
防犯登録も済んでいます。
高校に入って3カ月
ホコリをかぶって、どこにもある高校生のチャリだな~って感じのが
また、新入生のチャリに戻ったわけです。


届けてくれた自転車店の方は
事故での代替とは知らなかったみたいで
身体は大丈夫でした?と心配してくれたけど
なんだかねえ┐( -"-)┌



気をつけろよ、チビ助~(-゛-;)~


プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
