

兄ちゃんを連れて、宮崎へ

2か月の夏休みも帰らないままだったはずの兄ちゃんが
免許取得という大義名分で帰省して5日目の今日
もう2時間もしないでこちらを発ちます

春に持って行けなかった弓や、ゲーム専用となるアナログテレビも一緒に
車に積んで出かけます(笑)



考えてみれば、我が家はまだ兄ちゃんが家を出るという事実を
それぞれに消化しきれてなかったのかもしれません。
今回の帰省は、私にはとても勉強になりました。



さてさて、今日は向こうで兄ちゃんの部屋の片づけをしてきます。
旦那にはその間寝ててもらって
ひとりでとことことがんばらなくては(笑)



途中眠ってもいいように、昨夜はリビングで寝て
今から残りの洗濯物を畳んで、兄ちゃんの荷物を最終チェックです
どうしてものときは宅配便で翌日着くようにすればいいけど
送料もったいないし(*-ω-)(-ω-*)ウンウン



無事、帰宅できるよう、コメント残さなくていいので
念じててくださいね~(o^∇^o)ノ


FOG BAR なふたり(笑)


   おおっ、タラちゃんとイクラちゃんだっヾ(≧▽≦)ノ


さて、あなたの思い浮かべたのはどっち?


  A) 日曜日の夕方6時半から会えるアニメのふたり

  B) 大人グリコのCMであえるタラちゃん(瑛太)とイクラちゃん(小栗旬)のふたり


ふふ~ん( ̄ー ̄)
私がもろ手を挙げて喜ぶのは、やっぱり  ですな(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

もろ、旬なふたりが出てくる磯野家CMの新作が出たそうです

  イクラちゃん、IT社長退任で転職を決意 ~『25年後の磯野家』CM第5弾
  http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/cm/?1254182719

ここに行けば瑛太タラちゃんと旬イクラちゃんが見られますよ~(笑)



考えてみれば、この二人
今、うちの子がふたりともしゃかしゃかと使ってる
ヘアスタイリングミストの FOG BAR のCMで共演中でした


    しゅしゅ?

免許取得(o^∇^o)ノ

先ほど兄ちゃんからありました


  普通自動車運転免許取得



旦那は離れてるところで初心者マークを乗せられないと
しばらく車を買う予定はなさげですが
どーしたもんでしょーかねー?(笑)

しみじみ

兄ちゃんが土曜日から帰省
もう明日には大学に戻るんだけど。


今朝、お出かけする前に朝ごはんを聞くと
おにぎりがいいというので
2つほどにぎにぎ


久しぶりに兄ちゃんに作るおにぎりで
手が今もちょっとひりひりするけど
しみじみと幸せ

兄ちゃんが帰ってくるっヾ(≧▽≦)ノ

兄ちゃんが、ゴールデンウィークから久しぶりに帰省します
シルバーウィークじゃないっすよ(笑)
それも突然に


部活や授業が、講師のスケジュールが合わなかったのか
大学生なのに5コマ目ができたりして
全然自動車学校に通えなかった兄ちゃん

夏休みは短期コース優先になるために
ここにきてやっとこさ卒検(卒業検定)通ったそうです


で、ちょっくら農学部という特殊コースに乗っかってる為
単位を再履修しづらいのか
ここでホンキ出して本試験(筆記)に合格したいってことで
今日帰省するらしいです

試験は平日
後期は10月1日
本人もギリギリなところでなんとか免許証を手にしたいみたい


10月中には兄ちゃんのところに行こうと思ってたので
なんだか楽しみの前倒しで嬉しい~
もっとも、チビ助は目の上のタンコブが帰ってくるので
面白くないみたい~フッ


ゆ…ゆっきー( ̄ェ ̄;)

土曜日なのでがっつりと新聞を読んでいると…

20090926132850


そーですか、鳩山首相
オバマ氏からこう呼んで欲しかったのですね~


    ユッキー! (o^∇^o)ノ


奥様方は「ミシェル」「ミユキ」と呼んでるらしいのですが
殿方ははにかみやさんかしら?( ̄ー ̄)

『 草枕 』 ~夏目漱石

ふとしたことから、夏目漱石の 『 草枕 』 を読みたくなった
多分、あのくらいの文学ならきっとあるはず…と探してみて
やっぱりありました


   青空文庫 『 草枕 』


今は便利ですよね~
こうやってネットで無料で読むことができる

プリントしちゃおうかと思ったけど91枚で
ちょっと邪魔になるかなと思ってそのまま画面で読んでる




     智(ち)に働けば角(かど)が立つ。

     情(じょう)に棹(さお)させば流される。

     意地を通(とお)せば窮屈(きゅうくつ)だ。

     とかくに人の世は住みにくい。




ここしか知らなかったんだけど
読み進めると面白い

文学部出身の旦那に、知ってるぅ?と聞くと
この一文を諳んじてたのか、すぐにメールで送ってきた
面白い、これ私に合ってるかもというとすぐに返事が来た





      ぴったりかも…





なんか、腹立たしい




ワイン1杯でダウン

楽しいワインの夕べ…のはずが
なんと、たったグラス1杯でダウンしてしまった~~~ヾ(≧▽≦)ノ


…てか、こんなだと上海の夜は短くなっちまう┐( -"-)┌

今から毎日ワインと紹興酒で鍛えなきゃ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン


     ぐらすわいん





ただいま、ワイン、練習中(o^∇^o)ノ

来るべき上海ガニ…じゃなかった( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

   頭の中、上海ガ二だらけかよ(ヒトリツッコミ)


来るべき上海旅行に備えて
現在、ワインでアルコールに強くなる練習をしております


てなことで、先日おいすぃいカマンベールチーズの食べ方を
習得いたしましたわ
チワワ、待っててね~ヾ(≧▽≦)ノ

    単に、焼くだけなんだけどね(* ̄m ̄)プ

さて、今日はお給料日なのでこのよーなチーズを買ってきました


   ちーず


うまうまかしら?

上海ガニィ~~~~~~!!!!

 OH~!!NO~!!ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ 

  上海ガニの季節が到来!…手放しで喜べぬ汚染・品薄・偽物">
  
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090924-00000082-scn-cn



♪枯葉よ~、枯葉よ~♪

茶化さないとホンキで腹立つしキケン~(-゛-;)~


最近、ぐっと「紅葉マーク」の車が増えてきました。
75歳以上の運転手がつけるステッカーですが
なぜ増えてきたか

確かに、高齢化してるのもありますが
まず一つ目は、年金需給開始年齢が遅くなったのに
企業の選択性定年退職というのが増えて
若い頃から勤務していたところで給与が減少するという憂き目に合う人が増え
その分、長く努めようという人が増えたからと
ワタクシ、ひそかに思っております(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

そして二つ目は、行楽のシーズン
後ろから見て、車内にいくつかの頭があって
帽子の影が見て取れたら、それはご高齢者ご一行様の
秋の行楽車でございます( ̄ェ ̄;)



さてさて、以前もこの行楽車については
ひとりがひとつの方向を指差すと
乗車してる人間ばかりか、運転手まで同じ方向を向いて
前を向かずにフラフラする!と以前もマークつけて
ブログで腹を立ててたけど
最近多いのが

    車線またぎ

本人、ど真ん中を走ってるんだろうけど
隣を気にするあまりか
どっちを走ってけば早いか気にし過ぎるあまりか
車線の上をタイヤがぎっちり通ってたりする

そんでもって、隣を抜こうもんなら
意識しすぎるあまりか、車線越してこっちにはみ出してくるっΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ギャー


で、私だけかとか
おばさんだからかとか思ってたら
そんなことはないらしく
うちの職員さんとかの年齢性別関係なく
そんな目にあってるらしい(一応仕事で車に乗るのでプロです)


かといって、こんな地方都市じゃバス路線もどんどん縮小されて
免許返納しちゃうと、限界集落がどどどんと増えちゃいそうだし┐( -"-)┌


どーにかなんないかしら?


ちなみに何かの統計でここしばらくの交通事故死亡者のうち
3分の2が高齢者だったというようなことを聞いたなあ…

映画 『 かもめ食堂 』

陽水の歌を聴くと、そりゃ映画が見たくなるよねえ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン


…てなわけで、昨日は繰り返し、まるで環境ビデオのように
繰り返し 『 かもめ食堂 』 を見ていた

  
  かもめ


ほんのちょっと前、邦画全般、わかりやすい作品を嫌う風潮のあった頃
軽めの、ちょっとわかりにくい不条理な作品が流行ったけど
その一番走りの頃の作品だと思う

嫌いとかじゃなく、今は重くて、そしてわかりやすい映画に移行してるような気がして
なので、逆に久しぶりに観るこの作品は新鮮だった(笑)



でもって、この作品を観ると作りたくなるので
昨日は早速作った(笑)(笑)
シナモンロール

   しなもんろーる

久しぶりだから、照り、塗るの忘れちゃった┐( -"-)┌

陽水だったんだっヾ(≧▽≦)ノ

旦那が嬉しそうに

  お前のびっくりすることおしえてやる( ̄^ ̄)b

と朝、着替えながらDVDをセットする
陽水のDVDを買ったばかりで
私はいいやって放っておいたんだけど
ずずず~っとチャプターを飛ばして流れてきたのはこの曲


    白いカーネーション

    
  曲はコチラにて聴けます 白いカーネーション

この曲は映画 「かもめ食堂」 で主人公がプールで泳ぐときに歌う
印象的だったけど、聴いたことがなかったので
てっきりフィンランドの曲に歌詞をつけたんだろうと思ってた

かわいくて、印象的な曲
ぜひお聴きくださいまし



でも、白いカーネーションて私の記憶の中では
母の日にプレゼントすべき母親が亡くなってるとき
赤いカーネーションじゃなく白いカーネーションを飾るってはずじゃなかったっけ?

そういえば、あの映画は最初に主人公の母親の話が出てきたっけなあ

栗ご飯おにぎり

昨日、実家から頂きました
ありがたいことです<(_ _)>

20090919083400


今日は残りをおにぎりにして、チビ助も旦那ももぐもぐです

チビ助、ちょっとこぉーい~(-゛-;)~

夕べ、ポケットからホイと幾重にも折りたたまれたプリントを出してきた


  明日持ってかないけんけん、よろしく…って、をい、ちょっと
  これ、11日までに提出って書いてるやん~(-゛-;)~
  だって、11日は休んでたけん、仕方ね~やんか…って、こらこら
  これ、プリントの作成期日が9月4日ってことは先々週にもらってるやろ?
  なんで早く出さんの~(-゛-;)~


というと、すすす~~~っと自室に逃げて行った( ̄ェ ̄;)



で、その話をチビ助が出てった今朝、旦那と話しながら
まったく感謝とか、申し訳ないって気持ちがないんだよなと言ってると
テーブルの上に、チビ助の名前が手書きされた、ガッコの封筒がある
いつの間に?


        すっごくイヤ~~~~な感じ


中からプリントを引っ張り出すと


   ぷりんと


  チビ助、

 ちょっとこぉーいっヾ(*`Д´*)ノ"彡バンバンバン



  ※旦那の名誉のために言っておくと、この口座は
    学校指定日に、引落のときにしかお金を入れない口座で~す
    ま、いつも10万とか置いとけるほど金があれば別ですがぁ┐( -"-)┌


暑いんだか寒いんだか

朝は、長袖のニット着ちゃおうかなってくらい
涼しかった┐( -"-)┌

ところが、11時くらいからぐっと気温が上がって
今はエアコン、もち冷房を入れてる

寒暖の差はどのくらいだろ?
確か、1日の寒暖の差が14度を越えると
体調を崩しやすくなると以前聞いたような…

  ますくとすとーる

ただ、湯茶を準備するときように
咳が出る今は、マスクは常備です

ギンビスアスパラガス


   ギンビスアスパラガス


小さな頃、私の住んでた現在の実家の近所は田んぼばっかりで
300メートルくらい離れたところに
電話を代表で取り次いでくれる「なんでも屋」さんがあって
スーパー代わりになっていた
その隣にもお店があったけど
そこは主に酒類とタバコ
ちゃんと住み分け(笑)


で、その小さなお店にあったのがコレ

     ギンビスアスパラガス

今だと、ギンビスって会社の製品で
商品名が アスパラガスビスケット だってわかるけど
当時、アスパラガスなんてどんなものかも知らなかったから
おそらく形状からその名前がついたなんて想像もできなくて
ずっと ギンビスアスパラガス って名前の商品だと思ってた(笑)

  ※思い込みの強い子供に「ビスケット」という文字は目に入らない(笑)(笑)


更に味に関しては、ばあちゃん達がいるので
いつも「しるこビスケット」がおうちにあって
外から見ればビスケットで同じ色
だから味も同じヾ(≧▽≦)ノと思っていたのだ~(* ̄m ̄)プ


側面を見ると、私が子供時代に見ていたパッケージになって
40年が経つらしい
店に一人で行くようになったのは、小学生になってから

つーことはほぼ、このギンビスアスパラガスビスケットと一緒に
育ってきたよ~なもんなんだ^^



今朝、親会社の女の子から書類と一緒に
「もらいものです」
とこれを送ってきてくれた
懐かしい~♪
今度、お菓子を買っておくろっとヾ(〃^∇^)ノ

タミフル>リレンザ?

主観です

あくまでも主観ですが…


   リレンザの方が快方に向かうまで時間がかかる



10年前、タミフルを服用したときと比べて、そんな気がしました


インフルエンザ・パンデミック

和歌山の近代付属中高校で
インフルエンザ患者と見られる生徒が500人
措置として今日から3日間、休校するらしい

短いなあと思ったら、19日から23日までシルバーウィーク
罹患した子供達にとってはがっかりだし
予定を組んであったご家族には大変な事態だけど
学校側にとっては、これ以上の被害拡大にならないスケジュールだと思う


先週末に文化祭と体育祭が連続であったことが
感染者を増やした原因だと、責任問題を問われると言ってたけど
仕方ないんじゃないかなあと思うところもあり




さてさて、チビ助は今日から学級閉鎖が明けて登校した
実は、明日、体育祭がある
先生方にとってはトホホだろうけど、
カリキュラムでどうしようもないだろうな?
センター試験を考えると、これ以上下げるわけにもいかないし┐( -"-)┌

あるいは、関係者の中では
これで一気にインフルエンザが弱毒性のうちに罹って
11月くらいから始まる入試の頃に免疫ができてくれることを
ひそかに願ってる人もいるんじゃなかろーかと…
だって、私だって以前どこかで
インフルエンザウィルスは3年でぐるりと形が変わるので
ワクチンは約3年間有効って聞いたことがあるから
今年罹患したチビ助を見ながら
よっしゃ、受験の時は避けられたなと思ったもん(苦笑)


さて~、明日の体育祭
あれ?明後日金曜日はどうなるんだろ?
先生たち、今年は連休なんてはしゃげずに
ずっと生徒の健康管理に気を遣うことになるのかな?
どちらにしても、チビ助のクラスは補習が入るらしい(* ̄m ̄)プ

クレヨンしんちゃん、どこに?

ちょっとビックリのニュース

  クレヨンしんちゃん作者、臼井儀人さん失踪
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090916-00000514-san-soci

えっ?
まじ?ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛


兄ちゃんがほんとに赤ちゃんだった頃ね
ビンボーな我が家はクレヨンしんちゃんの立ち読みがお楽しみだった

出てきてくだされよ~~~
作品書けなくなったのなら書けないでいいからさ~

阿修羅待ち

上野の 『阿修羅展』 のニュースを見た
プロフェッショナルで、その運送過程を見た
ふえ~、すっげ~~~~と思ってた


その頃、九州国立博物館に
見たかったチベット仏教の展示を観に出かけた
そのポスターの横に『阿修羅展』の表示があった


    見たかったでしょ?

    またおいで


と、九州国立博物館から誘われたヾ(〃^∇^)ノキャー←幸せな思い込み



展覧会2日目、まだフィギュアも販売中だったのですごく多いかと
朝から気合を入れて行くと
まあ…まあ…かな?くらいの行列
でも、このくらいが一番見やすいかもね
あんまり少ない展覧会ってのも寂しいし…なんて思ってたら
展示が今月までの今日



    11時現在

    待ち時間 240分


今、最後尾についても、
ヘタをすると午後3時にしか見られない?
それも、この人数じゃ満足に見られないだろ~し┐( -"-)┌



旦那がよく言う


    縁があれば、きっと会える


とってもよくわかる(o^∇^o)

子供の将来

与党が変わって、着地点が正解なのか、間違いなのかわかんないけど
前に進み始めたな、と思ってたところに後退ごとがひとつ

教員の免許更新を10年ごとにするというのを辞めるらしい


ん~と…(´・ω・`) つまり…

   正攻法であろうが、コネであろうが、カネを積もうが
   一度先生になったらずっと先生
   少々の悪いことをしても、一度先生になったら
   懲戒免職以外はしらんぷり~でずっと先生


って、ことですな(*-ω-)(-ω-*)ウンウン


ということは、こんなやつでも
見つからなければずぅ~っと先生をやって
被害者の子供達を増やしてもOK
だって、見つからないんだもん(´・ω・`)

てなところですな(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

   <強姦>元教諭に懲役30年…有期最高刑 広島地裁判決
   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090914-00000124-mai-soci

この記事は今日初めて読んだけど
被害者の中には手首を切った人もいるという

なんで、これで「免許更新制度」を導入しないのか
単純に、票取りのために大票田のご機嫌取りしてるだけじゃんとがっかり┐( -"-)┌

ドラマ『官僚たちの夏』

録り溜めております


原作が城山三郎だし
ドラマの出演者を見ても
ぜ~~~って~面白いと思ってたけど
なんだか見る機会を失って
数日前から見始めたんだけど
やっぱし、これが面白いヾ(≧▽≦)ノ

オカヤの社長が泣きついたシーンなんて
こっちも一緒に泣いちゃった(TT▽TT)ダァー


さて、チビ助は先が気になるらしく
原作を買ってくれ~と言ってるので
帰りにツタヤで買って帰ります。
どっせ、明日まで学級閉鎖だし(笑)

集中攻撃

頭痛のタネが目をこすったことにあるのがわかってれば
とにかく、目を楽にしてやることが一番~~~~ヾ(〃^∇^)ノ


ということで、鎮痛剤を飲むと同時に
目薬を何度も投下 (笑)

パソ・ドライアイ用ではなく
フツーの老眼用のやつヾ(≧▽≦)ノ

それでも、やっぱり目が疲労してるんですよね
いつも鎮痛剤だけでは効かないのが
今は結構いい感じに痛みが取れました


ピンポイント攻撃も、当たれば効果バツグンだしねえ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン


いつも、こんなだといいな~♪

反省Il||li _| ̄|○ il||li

ホントはたくさんのものにアレルギー症状が出るんだろうけど
いちおう、タバコアレルギーがあるので
通年、抗アレルギー薬を飲んでる


それが、チビ助のインフル騒動でおざなりに

とにかく規則正しく薬を飲ませてやらなきゃと
へーへーと苦しそうにしている息子を
バカでも助けてやらなきゃと思ってしまったので
自分の薬はどこへやら


てなことで、目がかゆいのに
薬ものまず、抗アレルギー点眼薬も飲まず
とにかく気がつけば目をごしごしと擦ってたような気がする




で、今日は目の奥が痛い…Il||li _| ̄|○ il||li



扱えるキャパ小さいところに持ってきて
休日はずっとチビ助の件で動き回っていたので
二の次になっちゃった┐( -"-)┌


通常の頭痛と違って、鎮痛剤が効かない┐( -"-)┌
でも…とりあえず飲んでみようかな?

教員の資格って?

大分に住んでるので、2年ほどすごく嫌な思いをした
お金で、教員が自分の子供、もしくは教え子に「教員資格を買う」行為が発覚した

噂では知ってはいたけれど、為るほど、質が悪いわけだ┐( -"-)┌と
ミョーに納得

でも、数十年も遡って調べるわけにはいかないし
調べる手立てもないので
10年に一度、教員の資格の更新手続きを取るというのは
とても理にかなってると思ってたのに
民主党に変わると、支持政党の組合が反対するからと
それが廃止されるという


子供達の将来を考えるはずの教師が
まず自分達の将来を先に考えて
子供の将来切り捨てたなあ(苦笑)



   教員免許更新、廃止へ 民主・輿石氏 通常国会に法案も
   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090913-00000018-san-pol

更年期?

最近、心臓がぼーっとするような感覚があります。
夜、寝る前ってか
お休みしてる頃

その前のお散歩では、結構な坂がふたつあるんだけど
そんな時はへのかっぱで歩けるし
たまに、ええぇ~~~いっヾ(≧▽≦)ノと駆け上がったりもします。

なので、心臓そのものがどうこうってんじゃなくて
なんとなく、これが私の更年期の症状じゃないかなって思うんですが…




諸先輩方、そんな話聞いたことあるわあって方
逆に、そんな話聞いたことないわよって方
お話、うかがわせてくださいまし~<(_ _)>


ちなみに、夕べはチビ助のこともあったので
体温を測定したんだけど
36度なかったです。
私、低体温ではないんだけどな~┐( -"-)┌


【参考】インフルエンザ発症3日目から4日目朝

  3日目 《インフル3日目続き》
       夕方5時半 体温計測→9度4分
              昼の薬を飲むまで回復してなかったよう
              昼の分の薬(除リレンザ)と鎮痛解熱剤カロナール服用
              
食欲はあるのだけれど、普通に食べるには至らず
水分補給が問題
   
       夜中1時半 体温計測→6度8分
              夜の薬服用(含リレンザ)

  
4日目 《インフル4日目朝》
       朝8時半 体温計測→6度3分

10年くらい前に、季節性インフルエンザで家族全員が倒れた時
タミフル服用時の推移とほぼ同じなので、多分これでウィルス抗体ができたと思われる

       9時半 食欲が戻る
              


…と、まあリレンザ服用から1日半でしょうか?

リレンザは慣れれば簡単ですが
初回は吸入するほう(チビ助)も、吸入させるほう(私)も不慣れで
十分に吸入できなかったかもしれません。

残念ながら、後、同居してるのは旦那と私で
多分リレンザを服用する確率はぐっとさがります(おそらくタミフル処方になるので)
でも、現在次第に耐性タミフルインフルエンザが出てきてるというので
きっとこのリレンザ吸入のこつは覚えておいて損はないと思いますね


熱が下がってからもウィルスがまだ身体に蓄積されてるのか
2日間は外出禁止といわれているので
用事がない限りは食事も休養もチビ助自身の部屋になります

火曜日まで学級閉鎖なので、閉鎖明けの水曜日には元気で学校に行けることでしょう


なんでも経験しておくことはプラスになる
みなさま、ご心配いただきましてありがとうございます
きっと明日にはいつものバトルが始まることでしょ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハッ

【参考】インフルエンザ発症から今まで^^

チビ助はインフルエンザを発症したわけですが
まだ罹患されてない方が多いので
チビ助の3日間の状況メモしておきます

ご参考にどうぞ~♪


  1日目 《学校早退》
        昼休み、体温計があるので測ってみる→37・4度
        14:00頃再度計測→37・4度
                 ※養護教諭より
                   熱の出そうな顔つきなので
                   早退するように言われる
        自力で帰宅
               医療機関受診も考えて、そのまま休憩させる
        17:55再度計測→38・6度
               2週間前に頭痛で受診しているのでカルテのある医師会立病院へ
               インフル検査→陰性
               上気道の炎症(一般的な風邪症状)と言われて薬を処方される
                   PL(風邪薬)
                   カロナール(鎮痛解熱剤)

帰宅後、担任にインフル検査「陰性」の報告をする
引き続き熱が下がらないので翌日は休ませる旨を伝える
                 
 
  2日目 《学校病気欠席》
        朝6時半熱を測る→38・0度
               両親仕事に出るため、薬だけ飲ませて寝るようにする
        正午過ぎ再度計測→37・4度
               鎮痛解熱剤も飲んでいたので
               快方に向かっているのか、単に熱が下がったのか決めかねる
               本人は熱が下がったので少し落ちついた様子
               昼の薬を飲んで寝るように伝える
                 ※症状がわかりにくいので、PLのみ服用
        17:20分
               ホームドクターがお休みの為、ナースが症状より判断
               発熱から6時間ではウィルスが検出されない場合があり
               12時間経ってからの方がいいということで
               再度、近くのクリニック受診
                   ※受診の際、告げたこと  
                      1)発熱の時間と体温の推移
                      2)生活環境内(学校や家庭)でのインフルエンザ発症状況   
        17:30クリニック受付
               別に待機場所がないためにて待機
               ナースが問診・検査に来る
               体温→38・7度
        18:00診察
               すぐに「A型インフルエンザ」との判定が下される
        18:10処方箋薬局にて薬受取

帰宅後、改めて担任に「インフル陽性」の結果を連絡する
出席停止措置に切り替えてもらう
学校、チビ助のクラスはこの日から来週15日火曜日まで、学級閉鎖に入る

        食欲はあるようだけれど、起きておくのが辛いらしい
               体温計測→39・0度 鎮痛剤を飲ませる


  3日目 《インフル3日目》
        朝7:00 体温計測→38・6度
               投薬が遅くなると治りが悪くなるので目の前で服用を済まさせる
        10時半頃 旦那から家に寄った様子がメールではいる
               静かに部屋にいるらしく、体調がよくないようだという
        12時過ぎ 体温計測→38・6度 下がる気配なし
               借りてきたマンガも身体がだるくて読む気分になれないという
               再度、受診も想定しておく


結構辛いものがあります。
もっとも、季節性のインフルもこんな感じなので
ご自分や身内が罹ったときのことを思い出して比較してみるのもいいです。

ちなみに、チビ助は根性はあまあまですが
体力的にはごくフツーの高校生の男の子です。



暴走ジジイ増加中~駐車場編

お弁当を買いに、スーパーに出かけて
すぐに帰社するのはめんどっち~なと
駐車場に車を停めたまま、
旦那とで話していた

右隣の駐車スペースに車がバックする
視界の右端にそれを認める


    あ、私がいるから気にして
    離して停めた


と、その直後
がくん、と車がバックした

をいをい…



真後ろを人が通ってなかったからよかったようなものの
今どき、人は駐車場の車のギリギリを通る
危うく人をひく場面に遭遇するところだった


ご夫婦のようで
白髪頭の男性を運転席に認めた

じいちゃん、気をつけよ~よ~


プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
