

隣の芝生は青い


   隣の芝生は青い



青く見えるのが当然

だから、うちも青くしようと頑張れる


郷に入れば郷に従え

さきほど年末年始、築地のマグロの競りを観光客に開放しないというトピが出てた
その無作法さというか、無法地帯状態の観光を
以前ニュースの特集かなんだかで見たけれど
そりゃひどいもんだった

  ここから入っちゃダメとイラストでも描いてあるし
  ちゃんと英語でも書いてあるのに
  そんなの無視でバンバン入る
  傍でタバコを吸う
  売り物に勝手に手を出す

で、こんなことになったわけだけど
それを、さあ、欧米は過去からよく聞く
「うちの国ではそんなのは当たり前で日本は発展途上」
と言うのかなあ?


でもね、それは日本では当たり前の感覚じゃないかと思う
特に、マグロなんて基本生で食べることが多いんだし
生じゃなくても傍でタバコなんていやだわ~┐( -"-)┌

たとえば、これが日本が出資してても海外の市場ならわかる
でも、ここは築地は生粋の日本国内の場所なのだ
全然出入り禁止で私は構わないと思う



  郷に入れば郷に従え



これは今回上海に出かけて強く思ったこと
数年前に旦那さんと上海に出かけたという取引先の女性が
あっちに行ったら少し強気で行かなきゃだめですって言ってたっけ
私も、初日に思った

地下鉄を日本と同じように考えちゃダメ
入り口をふさがれたら、全然動かない
なので、最後はスーツケースでグイグイと押して外に出たっけヾ(≧▽≦)ノ


いや、郷に入れば郷に従えなのだよ、キミ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

SDカード、はけーんヾ(≧▽≦)ノ

先ほど、バッグの中をロッカールームでぶちまけて…

  といいたいけど、ホントはひとポケットごとに
  バラバラと広げて

SDカード、見つかりましたっヾ(≧▽≦)ノ


でも、なんであんなところに?( ̄∇ ̄;)というところにございました
そりゃ、見つかんないわねえ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン


後で入れたSDカードよりも枚数的にはこちらが多い
わぁ~い、上海を訪れたときの、あの興奮がよみがえるっヾ(≧▽≦)ノ


兄ちゃんの帰省、近づく


 1ヵ月後くらいですや~ん(汗)


いや、遠くない
だって、チワワに会うのもママに会うのもミスチルのライブも
まだまだ先~っていいながらあっという間だったもん

で、何が怖いって
息子の初遠距離運転ですがな( ̄ェ ̄;)
多分ね、その前はガソリン代も怖いが
何より自分自身が行って帰れるかわかんないから
性格的に遠出はしないはずだから


ああ、怖い怖い怖いぃ~~~~~

上海旅行~うぶな私を返せっヾ(*`Д´*)ノ

寝ようと思ったんだけどちょっくら思い出して(笑)



お付き合いで買ったボジョレ
今年はまたまた何十年かに一度のデキらしいんだけど
私的にはそんなにおいしくは感じらんない
通の人じゃないので、去年の方がおいしかったなあと思った

で、解禁日に封を切ったんだけど
旦那も私もなんだか途中で止まってしまって。

もったいないので今日ひとりでコップについで飲んだけど
(ちょっくらジュースで割るという非常手段には出たけど)
これがぜ~んぜん酔わない( ̄ェ ̄;)

以前ならおちょこ一杯のワインで酔ってたはずなのに
「あれ?私、ボジョレ飲んでるよね?」
ってくらい酔わない
ジュースで割ったけど、圧倒的にボジョレの量のが多いのに酔わない



上海に行ってる間、初日だけはコンディション悪くて飲めなかったものの
後は大体平気でございました
つーよりも、日を追うごとに平気になってきている私( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

もともと下戸ではないんだけど
飲む機会がなくなるとともに弱くなってきて
ま~、それもなんとなくいいかなあと
嫌いな奴に無理やり飲まされるのを拒否るのに都合よしで来てたんだけど
結局、今回の上海旅行でしっかりとまたアルコールに目覚めてしまいました

ちょっと飲んだだけでほんのりとほっぺが赤くなってたのにぃ~(涙)



次に付き合いの飲み会があるときは
赤いチークをバッグに常備して途中席を立って洗面所で塗らなきゃ
いやな酒を断れなくなったぜIl||li _| ̄|○ il||li


上海旅行~3車線?4車線?

チワワはタイトル見ただけで笑うだろうなあ



私が中国滞在中一番びっくりしたのが交通事情
だって、どう見たって道路にひかれた車線数よりも
実際に走ってる車線の方が多い
つまり3車線のところを4車線になってることはざらなのだ(笑)

さすがに路線バスがセンターラインを越えて
が~っと走ってるのを見たときには
開いた口がふさがんなかったけど( ̄ェ ̄;)


交通事情はもう少しすっきりしてるかと思ったけど
カンボジアやベトナムとかの自転車やバイクと一緒に
いっきにお団子で動き出す車の流れと似たところがあるかも

もっとも、3~40年前の大分は似たようなものかも
ちゅーことは2050年くらいには落ち着く
いや、街がでかいからもちょい早いか?

4年前と比べてもずっとましになったと話してたから
10年後くらいにも一度見てみたい~ヾ(≧▽≦)ノ


上海旅行~お初にひとりで日本を出ます(笑)

戻ってまいりました(o^∇^o)ノ

いえ、戻ってから数日経ってるんですが
予定より、予想以上に戻ってからは忙しかった
ちょっくら遅れましたが、これからゆっくりアップです~♪



13日、大分出発
小雨のため、大分道はいつもの「霧のため通行止め」で
40分ほど遅れて福岡空港到着
そーなんです、大分からの離発着便はなし
でも、結局九州は福岡に集まるっちゅーか
福岡に行けばどーにでもなるってーか(笑)
中国国際航空の便は、九州各地の方言にあふれておりました~♪

そして上海プードン空港着
デカイ!!!
デカイ…が、羽田では一番端っ子に着く大分便に乗りなれてるせいか
そこまでのデカさは感じなかった(笑)
ただ、帰りの便で知ったんだけど国際線乗り場が二つあるのねん
それでデカく感じなかったわけだ^^

なにより、着陸する直前に見える外の景色は
とにかく田んぼと畑のみ(いや、全部畑?)
きれいに区画整理されてる田んぼを見てると
なんだかホッとしてしまった


チワワ?
チワワはすぐにわかりました~~~ヾ(≧▽≦)ノ
写真とはイメージが違ったけれど
髪の毛が短いってのは周囲にはチワワしかいなかった(笑)
なので、声をかけて返事してくれたときは
もうめちゃくちゃ嬉しかった(o^∇^o)

てか、あれでホントはいなかったらどーしたんだろ、私
いい加減だなぁ^^;


SDカードが行方不明( ̄ェ ̄;)

1枚はカメラに入ってるんだけれど
もう一枚が行方不明

上海旅行の最初の方です

     う~ん( ̄ェ ̄;)

ま、写真は後々ぉ~~~ヾ(≧▽≦)ノ




…てなところで、夕飯仕上げなきゃε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ...

本場・上海ガニ

とりあえず昨日1枚のSDカードだけはパソに落として
帰ってきて何もアップしてないと
ホントはウソだろ~~~なんて思われそうなので
写真を1枚♪




本場もんですよぉ~~~~ヾ(≧▽≦)ノ


  しゃんはいがに


正式名称はわかんないけど
チワワや、一緒にテーブル囲んだMさんは

   酔っ払いガニ

と呼んでました。
イカの沖漬は、生きたままお醤油かつけだれに入れちゃうので
そのカニのお酒版?( ̄ェ ̄;)

連休

連休で~す(o^∇^o)ノ

上海のお片づけ、とりあえず洗濯モノとか片付いてるけど
後、お土産を全部渡したわけじゃないし
プラス、日頃の片付けも満足にできてなくて
リビングはすごい状態( ̄ェ ̄;)


つーことで、まずは日曜恒例の
家族3人なのにカゴ(大)2杯の洗濯干しやってきます~ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ...


今日こそは写真アップできるかな?(涙)

ほっぺ、膨らんでいって…


 …なんてないもんっヾ(*`Д´*)ノ"彡





     ちと、腹まわりが更にふくよかになっただけで…Il||li _| ̄|○ il||li





陰性

20091118084938
上海から帰りました


でも、私がどこにいようと
普段の生活は流れてゆきます。

出社すると、大量の資料に紛れて
大腸がん検診の結果が届いてました

封筒が机に放置されてる時点で
陰性とはわかるんですけどね^^

また1年後に検査です

元気です from 上海のチワワんち

図々しくもチワワんちにお邪魔して3日目
こうやってパソコン持ち出したわけじゃないのに
ネットをアップできるって
もう、ほんと~にチワワのお陰でございます(汗)


ずっと傘は手放せないだろうと思ってたけど
昨日も今日も傘は使いませんでした。
これはもうそれだけでラッキーかと

明日は大雨らしいんですが
それはそれでしかたないかなと



それよか、もうめちゃくちゃ面白い街です
中国ってイメージ的にもっと整然としてるのかなあと思ったけど
実際のイメージは東アジアのくくりよりも
フツーの通りは東南アジアっぽい(笑)
40年前の日本とも違います

デパートの化粧品売り場で店員と喧嘩腰に怒鳴るオジサンや
車が来てても平気で横切る人達
センターラインをはみ出してくるバス

こらこらこらと突っ込みどころ満載です


実際に動けるのは明日まで
明後日は朝から既に帰途に着きます。


もちょ~いでまた平素のアップに戻るのでしばらくお待ちくださいまし~♪

いてーきまーす(o^∇^o)ノ

いよいよ今日お出かけです




海外旅行もほぼお初ですが
ひとりでの海外旅行はお初
更に、福岡空港もお初です



大丈夫かぁ?(笑)



それでは、いってきま~す♪



   ※ コメントは帰ってからします<(_ _)>

口べに詰め替え

20091112134742

旅支度

絶対に忘れられないのが…


  いや、パスポート とか さいふ とか
  そゆー基本的なものじゃなくて 




私には  なのだ

楽しく、かつ、にぎやかに過ごすには
これを忘れるわけにはいかない
ひとつは脂質代謝異常のやつなので
1週間忘れたからって特にどうってことはないのだけれど
(40代半ばまで放っておいたわけだし…笑)
すぐに体調に反映されるのがアレルギーの薬

これも実際は1~2日くらいは飲み忘れたりするんだけど
今度は土地と空気が合うかどうかわかんないので忘れられない( ̄ェ ̄;)



ところで…最近  といえば芸能人がにぎやかな薬が取りざたされるんだけれど
私のはしっかりと医者から処方されたもの
でも、抜き打ちで検査とかあったらどーするんだろ?

つことで、とりあえず、処方箋薬局からもらった薬の説明書のカラーコピーを縮小して
一緒に入れることにした(笑)
一瞬パッと見で何かわかんないサプリは持ってかないことにした
それよりも怪しい、健康サプリが中国にはありそうだし(*-ω-)(-ω-*)ウンウン



つか、考えたら 本家本元薬膳の国 だよねえ?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


旅行は 『 旅に行くこと 』

今回は、チワワんところに泊めさせていただくので
パッケージツアーなんかと違うんだけど…


でも、旅行って 旅に行くこと なんだよねえ(笑)


あれも買わなきゃ、これも買わなきゃ…ってうろうろしてたんだけど
誰に何を見せびらかすわけでもないし
昔と違って現代は、旅行を機に新調して…(懐)って物流状況でもないし
ま、手元にあるやつでオッケーかと


こんなこというと、チワワから笑われそうだけど
実際、実家の親なんかだと
新しいものでビシッと決めなきゃいけなさそうです(苦笑)
姉もまたしかり


それよか、私のやることはコンデジの充電をしっかり済ませて
SDカードを買い足すことだわね(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

♪どっきどきどんっ 初心者マークッ♪( ̄∇ ̄;)ノノヨイヨイ

いよいよ、明日、旦那がひとりで
兄ちゃんの車を持ってきます

長距離には適した車だと思うけど
長く乗るのは勿論初めてだし
ひとりで行かせるので気になるな~( ̄ェ ̄;)

でも、兄ちゃんに取りに帰らせるのは
無謀も無謀
赤ん坊に包丁持たせるのと同じようなもんΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛!!



しかし…大学の近所ではこの危ない赤ちゃんを
野放しにするわけだしねえ(苦笑)

そこで、大学近所の皆様、この車を見たら
優しい目で見守って、更に近くに来たら避けてね~~~ヾ(≧▽≦)ノ

    てりおす



いよいよ、上海っヾ(≧▽≦)ノ

今週です
もう後数日です

  

  ♪うみぃいのむこぉおおわぁあああ

     っしゃんはぁあああああああいいいぃいいい♪


            ※陽水の声でよろしく(o^∇^o)ノ


先週末から、「地球の歩き方」サイトで
1週間の天気予報を見ています
なんと…私のいく日から気温がゲキ下がりでございますがな~( ̄ェ ̄;)

軽装で行こうと思ったのにアテはずれたIl||li _| ̄|○ il||liガーン



つーことで、みすぼらしい格好で上海にお出かけ
きっと、上海のスリもかわいそうで見逃してくれることでしょう( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

100円マックと高校受験

今日の新聞のチラシの間に
マクドナルドのクーポンが入っていた


あ、懐かしい…

20091106160334


  マックチキン

兄ちゃんとチビ助の通った塾は
3年生になると、休日はほぼ正午から夜の11時まで塾だった
途中、夕飯には帰宅したり
カップ麺を持ってって食べたりもしたけれど
保護者でおやつ当番を決めて
ひとりあたりの単価が高額にならないように
それでも腹持ちのいいようにと工夫して順番に出していた

その中で、ダントツ人気だったのが
このマックチキンだった(笑)


は~、まだ1年も経ってないのか(苦笑)

クリニックの待合室情景

月曜日に行こうとはりきっていたクリニックへは
残業であっけなくアウト(苦笑)

で、昨日は朝から上司に
「5時20分には退社できますよね?残業ないですよね?」
と言って嫌な顔されましたが(笑)、
どうせ締めは間に合わないってことで
しっかりと5時10分には退社しました



さて、クリニック
新型インフルエンザが前週に比べ倍増という情報を
メールにてキャッチしてたので
マスク着用の上、入っていった

思ったよりも少ない…というか、
どんどん会計を済ませて少なくなってくる
更に、思ったよりもすんごく早く呼ばれて
会計もさっさと終わってしまった

クリニックと呼ぶ前、○○医院という呼称で先代の先生から受診してるので
そこにいた、ベテランの事務の女性に声をかけると
やっぱりホントは私の場合、4~50分待ちだったという
じゃ、なぜに?


    
    みんな、インフルエンザのようで

    受付をしたら、一度帰っちゃうんですよ




このクリニックは、待ち時間が長い場合
受付を済ませたら外出を認めてくれている
もちろん、戻ってきてすぐに受診というわけにはいかないけど
状況によっては優先させてくれたりする

ということで、親にしてみればぐったりするわが子を
車で待たせておくのは忍びないし
だからといって待合室に連れてくると
人目が気になる、ということで
多分、帰宅してるんだろうなあ…



実際、私が隣にある院外薬局から出てくると
駐車場はほぼ満車だった



残業を強いられるスタッフもここんとこ毎日だろうし
疲労が溜まれば病気にもつかまりやすくなる
ほぼ全員のスタッフがマスクをしていたけれど
どうか、インフルエンザでスタッフが対応しきれません、てなことになりませんように

上海が目の前

いや、大分は瀬戸内向いてるから
目の前は愛媛県か(爆)



なんちゅーベタな冗談が出てくるほど
今月はあれこれあるので舞い上がってる私~ヾ(〃^∇^)ノ

いや、今日エステの予約を入れてくれたってことで
もうそれだけで幸せ幸せ
会社のアレとアレのちんまりしたイヤガラセも
ワクワクの前には笑ってお終いっヾ(≧▽≦)ノ



ああ~~~、幸せだ


上海身の上相談旅行 (* ̄m ̄)プ

おはようございます^^

とうとう11月になっちゃいました
来週週末は上海で~す(o^∇^o)ノ



あれだけ「荷物の準備~~ヾ(*`Д´*)ノ"彡」といいながら
スーツケースにはうっすらとホコリが(笑)

いいのか、これで、初おひとりさま海外旅行(笑)(笑)



いや、これじゃいかんだろうと
新しいカテゴリも作りました
題して…


    上海身の上相談旅行


少しずつ準備しなくては~ヾ(〃^∇^)ノ

プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
