

今年最後のごあいさつ


  1年間

  優しい言葉

  厳しい言葉

  いろんな言葉で見守ってくださって

  ありがとうございました


  また来年もよろしくお願いします


あんたの学校はどこですかい?

今日は旦那がお休みで、
家族は男3人で動いている


旦那から昼、連絡があって
チビ助が夜、友達んとこに泊まりに行きたいので
おうちに挨拶をして欲しいとのこと

信用ないチビ助ならではのこと(*-ω-)(-ω-*)ウンウン



で、そこのお母さんと話したら
おうちが商売をしてることもあってそんなどころじゃなくて
遊びにきてるなあってくらいの把握しかしてないらしい
メンツは大体わかってるからのことなんだけどね


   今日の夜、お邪魔するって聞いてる?


すると…


   夜?
   ううん、朝は遊びにきてたみたいだけど^^



…朝?

旦那からのメールで、家のことをする予定にしてたら
先輩から呼び出されて学校に行ったと聞いてたんだけど…

更に…

   夕べも10時くらいに帰ったでしょ?^^

…10時?

   あ、もちょっと早いほうかな?
   9時とか?

夕べは、同窓会館でずっと勉強をしてたと
8時くらいに学校を出たと聞いたんだけど…


一昨日も、4人で遊べるからマージャン買おうというし
何か勘違いしてないか?

1時間半

おはようございます。
ビンボー暇なしとはよく言ったもんだなあと
今年の年末の状況を考えながら思ってます(笑)


さて、これからしばらく
息をも漏らさぬ勢いで作業にかかります。
みんな楽しみにしてるもんね~
私も気合入れなきゃ(笑)(笑)


予定では1時間半なんだけど
それより早く終わるといいなあ

学校電に慣れる

いや、慣れちゃいかんのだろーが…



昨日、夕方リビングでウトウトしていたら電話が鳴った
聞き覚えのある女性の声


  ワタクシ、○○高校の△△と申します


ああ、そうだ
チビ助の担任の声だ、と電話の声でわかるほど
我が家にはしょっちゅうチビ助の担任から電話が入る。

昨日は、留守電を聞いて心配なさるといけないからとわざわざ連絡を頂いたんだけど
ほとんど家族間もで用事を済ませてるので留守電を聞いてなかった( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


留守電の内容は、連絡事項を告げるため再度連絡をするということだったけど
何のこっちゃない、チビ助の召還の電話だった

もう担任も親も慣れっこになってしまってて
今日はどのような内容ですか?みたいに始まって内容もスラスラスラ~っと(苦笑)



    1)家庭科の被服制作の課題が仕上がってない

    2)夏休みの理科の課題プリントが未提出



1)の方は、担任の監視下の下、学校でさせてくれたらしい

2)は…  冬休み初日に、夏休みの課題の未提出について問いただされるってどーよ

プリントについてはチビ助が無駄なイイワケを帰宅後私にしてたけど
担任は、プリントが行方不明なのでバツとして教科書を写させたことを教えてくれた


てなことで、チビ助の冬休みは他の子よりも1日遅く始まることになったけど
進学校の捉え方を大きく間違ってるチビ助
本格的な受験準備の前に気づくのかなあ?

ひとりのクリスマス

夕べ、11時過ぎにこんなメールが届いていた


   多分全部で千円ちょい

   ま、いいでしょ


そしてこんな写真も添付してあった

20091225085811


兄ちゃんはひとりのクリスマスを過ごした
そしてこれは兄ちゃん自身へのご褒美


母も、食べたかったぞよ(笑)



木蓮の涙


  逢いたくて 逢いたくて

  この胸のささやきが

  あなたを探している

  あなたを呼んでいる



スターダスト☆レビューのライブに行ってきました。

相変わらず、要さん、声がきれいでした

フツーのMCでは、ハスキーボイスなんですけどねえ



シートは、一番若いサポメン(でも、41歳だった…爆)の前で

ノリノリに乗ってはきましたが(笑)


体調すぐれず、貧血起こして、帰途は車でぐったりでした(笑)(笑)


久しぶりに…

先日のミスチルのライブでも
この歌を唄った

受験生の一番の応援ソングは、この曲らしい(笑)



   難しく考え出すと 結局すべてが嫌になって

   そっとそっと 逃げ出したくなるけど

   高ければ高い壁の方が 登った時 気持ちいいもんな




不器用には不器用なりの生き方がある

がんばろっと

母、そして、義母

昨日は、母がいきなり緊急入院となりまして
姉から、帰れる?と連絡があり
昼からダッシュで実家に行きましたわ( ̄∇ ̄;)


   血圧が200から落ちない

   医者の監視下で、強い降圧剤を飲んでも効かない


糖尿病も併せ持つ高齢の母なので
即、入院ということになりました。


…が、約半日後、血圧がある程度落ちたということと
(それでも150くらい)
母が家に帰りたがるということで
姉とふたりで迎えに行って
医者から注意事項を延々と言われて帰途につきました




さて、今日は会社お休みしました
もうちょっとしたら身支度して
旦那と、義母を医者に連れてゆきます

最初はまだ70歳にもならない母が
バスに10分ほどゆられて医者に行くより
我が家が車を使って義母のところまで行って
そこから医者に連れてゆき
診察料から薬代、そして昼食代まで払うことに
なんだかねえって思ってました

だって、義母は毎月カットに行き、別の日に髪の毛染めに行き
その金あるんだったら、医療費払えるでしょ~?って考えるもん(笑)



でもね、昨日母を見て思ったんです。
母の方が義母よりずっと若い。
表情や話す内容がずっとずっと元気です。

私が本人や、周囲から聞いた話を合わせても
圧倒的に母の方が苦労しています。
ひとりで楽しく、仕事の関係もあるんだけれど
夜遅くまで知人たちと楽しく過ごしてきた義母
欲しいものは手に入れてきた義母と違い
母は我慢の連続
母が欲しいものを手に入れ始めたのは
ここ20年くらいかと思います。

だって、私が学生の時は隠れて仕送りをするために
ハゲ作ったってゆってたし(笑)(笑)



結局、ちゃんと苦労は実を結ぶということを
母と義母を見比べて思いました。
でもねえ、しょんぼりとしてきた義母を放っておくことは
さすがにできない(苦笑)

さ、そろそろ準備をして出てゆきましょ~かね~ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ...





あ、旦那をたたき起こさなきゃ

こら、起きろっ!!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡







日本語の楽しさ

朝、時計代わりにエフエムを聞きながら出社する私


ちょうど家を出たときは、いつもスポーツに関係するインタビューが主
そのスポンサーが大正製薬のリポビタンDである


テレビで一般的に知られてるリポビタンDのCMは
体力・気力の充実した若手俳優が
がけを登ったり、海に飛び込んだりと
リポビタンDを飲めば、こんなむちゃくちゃなこともできますよんといいたげな
ちょっと常識から離れてる映像がでるけど
朝のエフエムのリポビタンDのCMは
出勤途中の勤め人の気持ちを代弁してくれる



今の一番のお気に入りは、電話編である




取引先あるいは上の人間から

       スズキ部長はいるかね?

という声に対して、部署の女子社員が

       スズキ部長はい…りません
     

(* ̄m ̄)プ


ヾ(≧▽≦)ノブハハハハハハハハハ



いや~、このコピー書いた人、すっげー女子職員の気持ちわかってますよ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン
それとも公募かしら?

通常の受け答えに入った一文字 


日本語って楽しいわ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

さだ兄ぃヾ(≧▽≦)ノ

Yahooにて、面白い話題みっけヾ(≧▽≦)ノ


   さだまさし、史上初!国技館で年越しライブ

   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091214-00000033-sanspo-ent


詳しくはアクセスしてみてくださいまし(笑)

うちはファミリーで結構さだまさし聞くので
中継もお楽しみだ~♪

月曜日はそれなり

忙しく過ごしております

そりゃ、社会人だもんねえ(笑)


今月来月はちょっと忙しい日々が続きます^^
でも、その中でうきうきする時間を見つけるのって
楽しい


さて、今日も退社時間まで、後2時間を切りました
今日はチビ助が既に帰宅してるので
さっさと帰ろう~(o^∇^o)ノ

スペアリブの付け合わせ

今日はスペアリブ~♪

もう漬け込んでるので、それをオーブンに入れればいいんだけど
付け合わせは?

やはり粉吹き芋でしょ~かね~
あっさりとスペアリブに合いそうだ

それと、ニンジンとセロリのスープ?
セロリは葉っぱの色変わっちゃったけど
茎は平気でしょ~(笑)










あ、米、研いでない( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そぎ落とし

今、我が家、めっちゃビンボーです(笑)


旦那の収入の上下が激しいので
こゆーこともそう珍しくなくなってしまった(爆)(爆)

で、こんな時は実家の野菜が嬉しいし
いただきものが嬉しい



さて、いつもは買って済ませたりするんですが
こんな時は何がいいって
頭がよく動く(笑)

今も、こーやってキーボード叩きながら
イモ類が多いよねえ
リンゴもあったし…
冷凍庫に海老なかったっけ?

と、フル回転中(* ̄m ̄)プ





人生何度となくこんな時期を迎えると
不要なものが見えてくる
年末までにごみたくさんでそうだ~ヾ(≧▽≦)ノ

年末のご相談

昨日、ふと思い立って
仕事の途中から兄ちゃんにメールを送り始めた



   ね~、年末帰省したら何が食べたい?..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*



この言葉がうっとおしい時期もありましたが
親になると、息子に聞いてるし(笑)(笑)



   寿司とあったかいもん



とメールが返って来た

まだ食べ盛りのチビ助と、久しぶりに実家で食べちゃおうって兄ちゃんと
この二人を連れて回らないお寿司にいくと一気に破産だし(笑)


じゃーってことで、中身を奢って手巻き寿司にすることにしたよ~♪



さて、火曜市で100円キズ海苔買い溜めなきゃ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン


足がつった┏(|||`□´|||;;)┓ギャー!!!

今朝、目が覚めるのとほとんど同時に足がつりました



     痛いっ!!!



足なので手が届かない



   痛いぃ~~~~~~~ヾ(*`Д´*)ノ"彡
   痛い、痛い、痛いっ!!!!
   痛いよぉおおおおおおお!!!!



と、いきなり私が叫びだしたので
びっくりしたのは隣にいる旦那


   ど、どうした?┗(|||`□´|||;;)┛
   どうすればいい?┗(|||`□´|||;;)┛
   ど、ど、どうすれば?┗(|||`□´|||;;)┛


結局、足先を手前にあげる形で折ってもらって
なんとか痛みは遠のきました(笑)
それでもまだちょっと痛いけど(笑)(笑)


それにしても久しぶりに足がつった
いや、昨日は昼間っからなんとなくそんな感じはしたんだけどねえ
マグネシウムのサプリでも買って帰るとするか?
カルシウムは牛乳を飲めばいいし(*-ω-)(-ω-*)ウンウン


それにしても、旦那よ
朝の6時前からお騒がせしました~~~~<(_ _)>

整形外科へGO!!!

「お久しぶりなので、保険証の確認を…」と処方箋薬局で言われたけど
自分や家族に付き添っていったりするので
私自身はあまり「お久しぶり」感のない整形外科(笑)

というよりも、お久しぶりって確かに1年以上は行ってないか(笑)(笑)



去年の初夏に、兄ちゃん、チビ助、私となんだか整形外科に通うことばっかりで
それ以外にも旦那が冬場にかかったよーな気がするんで
受付の方もナースも見覚えのある整形外科

そこで昨日受診したのはチビ助┐( -"-)┌

2週間くらい前の体育の授業で4キロ走を繰り返してるうちに
筋肉痛と思ってたのが、関節が痛いといい始めた
昨日一昨日は天気も悪かったんだけど
足もあまり動かせてないし、私と旦那で送迎をした

でも、もし骨折でもしてたらΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓ということで
昨日はもう旦那とふたりで時間をやりくりして整形外科受診ということになった











       特になにもないですね

       関節も異常ないし

       強いて言えば腱を痛めたってことでしょう

       湿布しましょうね











母、ホッと胸をなでおろす( ̄ェ ̄;)ホッ……


その後、用事があって旦那とふたりで郵便局へゴー
その時に旦那がくすくす笑いながら大丈夫だと思ったと話した
なんでぇ?と聞くと
昨日、学校に連れてった時に校門に先生が立ってたら
ダッシュで走っていったのをバックミラーで確認したしな( ̄ー ̄)


にゅっ~(-゛-;)~
あんのやろ~~~~~~~~


兄ちゃんチャレンジ 『 大根とイカの煮付け 』

昨日途中まで書いたら
いきなりwindowsが予期せずシャットダウン┐( -"-)┌

つーことで、また懲りもせずアップを(* ̄m ̄)プ



先日の大根とイカの煮付けですが
水の量を聞いてきたので、写メぷり~ずということで
送ってきたのがコレ

    20091210100626


大根はともかく、イカは大胆だ(笑)

100円だったからというのは、おそらく
トロ箱に入って、1杯100円で売ってるってことでしょ~。
加工(カット)してあれば、158円はとることでしょうし(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

それでもナカワタを取ってここまでできればOKじゃないっすか?


で、水分量を見たので、大体ぎりぎりにって言うと
ひたひたですな、と返って来やがった
ほぉほぉ、それならやってもらいましょ~かね



で、出来上がったのがコレ

    20091210100617


写メで見ても、あらら?( ̄∇ ̄;)



   ね~ね~、焦がした?(´・ω・`)

   ちょっと煮詰めすぎた( ̄^ ̄)



でも、よくやったよね

ちなみに、大根は学園祭で
F・F・Mという同好会から買ったそーです


   Future Farmers of Miyazaki


かっこいいわ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

  

大根とイカの煮付け

兄ちゃんからメールが届いた



      ゆっくりしたとき

      大根とイカの煮付けの作り方

      教えてくれたもーれ(´・ω・')





だそーです(笑)


カレにとっての「大根とイカの煮付け」は
お惣菜コーナーや、デリカテッセンで売られてるような
色が薄くて、ダシの効いた上品なやつではなく
母ちゃんがたまに

 「あ、煮すぎた!( ̄∇ ̄;)」

と夕方叫んで、翌日弁当を開けると入ってた
醤油甘い、見た目も黒~いやつだと思われます(笑)(笑)



秋口、免許の取得で帰省したときに食べたがったんだけど
イカのいいのがなくてできなかったんです(´・ω・`)ントー

本人、自分で作ろうと思ったのねん
じゃ、今日は母もイカ買って帰って
簡単な分量を計ろうかねえ
いつもは目分量もいいとこだけど( ̄∇ ̄;)ヘッヘッヘ

自信

チビ助が自信を喪失している



兄ちゃんの個人戦2位を喜んであげられない
そりゃ確かに兄ちゃんの「表彰」という形は立派だけど
じゃ、チビ助ががんばったテスト勉強を
親としてはものすごく自慢する(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

で、なんで自信を喪失してるかというと
既に戻ってきた答案が芳しくない点だったから



ここを読んでるお若い方々なら自分の経験でも、子供を通しての感覚でも
高校生の成績がそんなにぽんぽん上がらないことは十分知ってるはず
でも、渦中の人間にはそんなことはわからない

特に地方都市の公立中学校でのんべんだらりと生活してきたチビ助に
それは当たり前のことなんだってゆってもなかなかピンとはこない



こゆー時は経験者の兄ちゃんと話せるといいんだけどねえ
兄ちゃんは思いっきし成績を下げて
そこからなかなか上がってゆかない成績にハラハラしながら
受験を向かえた大先輩である(笑)

でも、チビ助の永遠のライバルでもあるからなあ
兄ちゃんの話を素直に聞くとはいかんだろうなあ




でも、もう高校1年も数ヶ月で終わるし
親があれこれ口出す問題でもない
自分の進路だし、自分で困って悩んでもらおう

父と母は手を貸してといえば手を貸す応援団だ~ヾ(≧▽≦)ノ



新人戦

チビ助は完全アウトドアのソフトテニスなので
現在部活はオフシーズン
メリハリの利いたというか、秋まで、帰宅は夜10時とかだったのが
いきなり今は、夕方部活の後はヘタすると7時には帰宅する
べっくるするわ~~~~( ̄∇ ̄;)


で、今回は兄ちゃんの方が新人戦でした
デカイのねえ、大学の新人戦
県下かと思いきや、大学弓道連盟みたいなのがあるのかな?
ちゅーことで、金土日くらいで指宿に行ってきました…てか、行ったはず(笑)

夕べ、はたと思い出して
「帰ってきた?成績、どーだった?」
とメールを送ると
おみやげ、と返って来たのがコレ


    新人戦結果

おおっΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
賞状とトロフィーでんがな!!

賞状の上にトロフィー置いて、バチ当たりだぞっヾ(*`Д´*)ノ"彡
と思うことなく、素直にカンドーする母

    新人戦トロフィー

写真、ぼっけぼけだけど「第二位」ってのが見て取れる
個人戦でだ

一人暮らしの中で、よくやったな~~~~(´;ω;`)ウッ…

年輪ケーキ

何がなんだか…怒涛の日々を過ごしておりますが
ふと、賞味期限が気になって
大切にしまってた箱を引っ張りだしました(笑)

よくこーやって、大切にしまいすぎて
ダメにしてしまうので(; ̄ー ̄)ゞ



おお、まだ賞味期限ある~ヾ(≧▽≦)ノ  

…が、いつもの事があるのでさっくりとカットして
食べることにしました。


見覚えある方、手ぇあげて~(o^∇^o)ノ




20091207082522



バナナケーキ

バナナケーキ

上海で食べたバナナケーキ

これが私的にはうま~~~~~なのでした(笑)

こんな手作り感がっちりのやつ、大スキッヾ(≧▽≦)ノ


5千円

兄ちゃんには5千円を口座に入れた
その後、連絡がないので昨日メールを入れてみた
夜も、部活があり、先輩と食事をすることが多いので
はつながらないことが多い(笑)


金額は言ってなかったけど
記帳して金額がわかったはず
なんて言ってくるかなと思ったら…



   めちゃくちゃ足りる(*´∀`*)

   あと3週間は余裕

   …と行きたいとこだけど

   あいにくと週末遠征だからね



5千円で後3週間ですかい?( ̄∇ ̄;)ノノヒョエー
母なら3日で使い崩すな(笑)

えっとぉ…兄ちゃんと将来を共に過ごしてくださる方
ビンボーでも構わない?(´・ω・`)

正しい日本語

会話をしなきゃ、日本語ってのは習得できない
改めてそう思った(´・ω・`)



チビ助のケータイが瀕死の状態である
ケータイが先に壊れたのか
充電器が先に壊れたのか
その辺りはわかんないんだけど
チビ助がケータイ購入時に買った純正の充電器は
充電すると「ウワーン」という変な音がする

今まで数々の電気製品を使ってきた身には
それは大層怪しい雰囲気かつ危険な音である(苦笑)
チビ助もそこんとこは察知したらしく
いつの間にか私の充電器と変えてやがった~(-゛-;)~
私が充電しようとしたら変な音がしたので判明した


それでもケータイを使い続けたいチビ助は
学校にも充電器を持っていき
家でもベッドの中まで充電・充電なのである


あきれたけど別にチビ助のケータイなので壊れてもいい
5千円で新品にしようという話は旦那とはついてる
後は、データが壊れる前にデータを移すことも考えて交換するか
完全に壊れていろんな意味でのダメージを受けた後に交換するかだけである

ただ、今の「ウワーン」という音のなる状態だと
最悪、火を噴くということも考えると
火事とかも想定しておかなきゃいけない


それを昨日チビ助に話すと、うっせーな、ときた┐( -"-)┌
修理にしろ、交換にしろ
7~10日掛かるとは、ショップの人の説明である
私の会社のすぐ前にあるので、チビ助に頼まれて足を運んだんだけれど
それを伝えると



    土日に(ケータイをショップに)出す



という。
前回も同じことを言った
新品ならすぐに交換ができる、要するのに新規購入と同じような状況だろというのだ
それができないとショップ側が説明したと話したんだけれど
また同じことを言う

現状の危険性も話したけれど
話しながらもメールしてゲームしてケータイから顔をあげない
すると


    うっせーんだよっ!!



と、横目で睨んできた
その後あきれたんだけど…




どーやらチビ助は、金曜日まで使って土曜日か日曜日に手放して
修理もしくは新品交換をすると言いたかったらしい
つまり、その先に1週間から10日掛かるのはわかってて

「か」の一文字なんだけどねえ(苦笑)
その大きさがわからないところがやはりまだ子供かと…













はっΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
そいや~、こんなやつ、会社にゴロゴロいる
今のうちだな、正しい日本語の習得(*-ω-)(-ω-*)ウンウン


期末試験

…だそーです、チビ助


なんだか、実力考査、定期試験(中間・期末)、外部模試ってあるので
最近本人も試験慣れしてきたみたいで
それじゃいーんかいと思いつつも
兄ちゃんもそーだったし、ま、いっか^^と放りっぱなしの母ちゃん( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


それでも今日はいつもより1時間近く早く目が覚めて
リクエストを聞くとコーンスープというのでインスタントでささっと準備
後は、朝なかなか食べないヤツでも試験の前は軽く胃に入れておいたほうがいいと
小さめのおにぎりを3つ作りました
一個だけは食べたチビ助
今頃は何の教科だろ?
夕べもがっつり寝てたけど( ̄ェ ̄;)ウニュー




残りの2個は旦那に持たせました(笑)



千円

兄ちゃんからが入った


   すみません

   千円、送ってください



せ…千円?( ̄∇ ̄;)


兄ちゃん、断ることがまだうまくない
チビ助と真逆の性格のひとつで
白黒で色をつけたがるチビ助と違い、兄ちゃんは
相手に柔軟な対応をしようと頑張る
で、頑張りすぎて一杯一杯になるところを以前なんども見たことがあるんだけど(苦笑)

今回は食費が底をついたようである(笑)

まったく海を隔てた遠くならともかく隣県である
友達もいる
なにより、工夫すればなんでも食べられるような乾物や缶詰が
兄ちゃんの部屋の棚にあるのを私は知ってる
でも、親だからそこは気になる(苦笑)

10日に奨学金が入るのでそれまでを繋ぎたいらしい


本来はバイトで十分やれるつもりだったらしいけど
最近になって部活が忙しくなった
それで泣きついてきたわけだ
それも 『 千円 』(笑)(笑)(笑)


私へのの後、しばらくして今度は旦那にが入った
冷蔵庫に冷凍食品があるから大丈夫、だって
それ以外は、ミールカードがあるから昼ごはんと夕飯は生協で済ませるらしい(笑)

お金を送るのは簡単(いや、このご時勢、簡単ではないか…苦笑)
でも、ビンボーは歳をとってからやるとキツイ
若い頃ならではの経験はさせたいなあ…

12月

今日から12月

空は青い(笑)

重ねては着てるものの
12月じゃないような薄着にはなってる

地球温暖化なのか
それとも大分ってそもそもそんなに寒くはないのか
今頃になってごっちゃになってる



上海旅行から始まって、怒涛の日々が続いた
仕事も忙しかったし、プライベートも忙しかった
ちょっと疲れが出て、リビングで転がる日々が続いたんだけど
ようやく仕事もプライベートもひと段落してみると
おお、ちょっと私、変わったんじゃない?と


独身の頃はあんなにひとりで動いてたのに
最近は滅多に一人で動かなくなった
ちょっと甘え根性ついてたかも(苦笑)

上海、一度も会ったことのないチワワを頼りに出かけた
それが最初の突破口
それから目が回るような速さでいろんなことが過ぎた
ママにも会った
ライブにも知らない土地の情報を集めて出かけた
そして12月になった
11月の最初の頃と違う「軽さ」が戻ってきたと思う



今年の年末、そして新年
なんだかすたすたと動けるような気がする
年賀状のイラストを見ながら気がついた
おお、来年は年女だっヾ(≧▽≦)ノ←トラ
ちょうどいい、今年の後半に得たものは
バンバンと出してゆかなきゃね~♪

プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
