

成長

残念ながらチビ助ではなく、兄ちゃん
2、3日前に


  テストの昇進の旅に出てきます。
  探さないでください。



というを寄越して
ジャスコに買い物に行ってきたらしいけど






その兄ちゃんに、チビ助のことでグチりました


いくつかののやり取りで
オトナになったじゃん、と冷やかすと


   で、いつかあの頃俺はバカだったと気づくのよね~(o´・ω・`o)ノ゛


チビ助がまったく言うことをきかないというと


   ちょい甘すぎなんやない?(o´・ω・`o)ノ゛


ほぉほぉ、ゆってくれるぢゃんかよ


   他人事だから言える(。・ω・。)自分だったらもっと甘くせい言うから(*´∀`*)


やぱし?でしょ?


   まぁちと俺よか甘すぎたのは確かやわ(。・ω・。)


そかなあ?


   うん(..)調子にのせすぎたね(。・ω・。)帰った時に見て思ったわ(。・ω・)


Il||li _| ̄|○ il||liガーン


   おとんともぅ一回考え直すことをオススメします(。・ω・。)




と、結構ゆーてくれるぢゃん
母ちゃん、凹んでるっちゅーのに(´;ω;`)ウッ



で、もう疲れたっヾ(*`Д´*)ノ"彡
と投げ出したくなる気持ちを叫ぶとこう送ってきた




  大人ぶった子供を導く仕事が親の仕事っすから(。・ω・)ゞ




くうっ………~(-゛-;)~


会社にて

仕事をしながら
少し落ち着きを取り戻す


抱えるものが多くなる時期
自己犠牲を払えと言ってくる他人もいる

まずは自分
自分をかわいがれなきゃ
他人に優しくなんてできない


まずは一度距離を置く
そして離れたところから見て
次に行動すること

甘くはない(笑)

いちおうチビ助が昨日帰宅してから
親から声をかけました
そのままバックレて2階に行こうとしたので(苦笑)

もっと反省してるかと思ったけど
あんまり~(笑)(笑)

そうよねえ、そんなに簡単に行くわけないし(* ̄m ̄)プ



ただ、日中布団を干し、洗濯物を片付けた
その部屋を見ただけで、
現在の自分の帰る場所を再確認できたんではなかろっか?
つーか、出てく気はさらさらなかったのか?( ̄∇ ̄;)

このくらいで劇的に子供が変われば
親はいつまでも反抗期に手を焼かなぁ~い(爆)
また、ぼちぼちゆきましょ~


無言の朝、2日目

チビ助のケータイをストップしてから今日で3日目を迎えました

とてーも気になっていたのが


  1)学校での様子

  2)家での様子


2)の家での様子ですが、日曜日の昼間に
すっと、チビ助の出かけてる間に停止措置をとってから
私はチビ助と顔を合わせていません

日曜日の帰宅後はぶすったれてるんだろうなとはわかったけれど
月曜日の朝は私と旦那が起きたのとほぼ同時に出て行ったし
帰宅してからはリビングに顔を出すことなく自室に入りました
風呂は、私達が寝てから入ってるようです

一応旦那と私とで、台所に行けば何かしら食べられるようにはしてあるし
夜中にお風呂に入れるようにあっためてもいるんだけれど
本人が何もゆってこないので
「向こうから何か言ってくるまで放っておく」という旦那の方針に
あわせてます。

実際、今朝はマクドナルドのチキンがありました
財布は何度言っても洗面所の雑巾を重ねてるところに置いたまま
どうも忘れてるようですが
どこかにお金を持っているのか、買い食いには困らないようです
コンビニもあるしね


ただ、学校の様子が気になりました
というよりも、そもそも学校に通っているのか

昨日、もう学校を出たと思われる担任に電話を入れました。
家庭を持つ女性の先生ですが
さすが、高校でクラス担任をするだけあります
あっさりと、「いえ、いつもと違いませんよ」
「ケータイを止められるという話もよく耳にしますから」
と笑って話してくれました。

チビ助に関しては、全然それとは別に昨日夕方、職員室に呼び出したそうです。
先生には頭が下がります。


そして、学校の様子次第では「これがなければ高校に行く意味がない」と言った部活
その顧問と話をさせていただくようにもお願いしました。
あ、顧問は悪くないんですよ。
ただ、チビ助があまりにも部活を楯にして嘘をつき始めたので
顧問にもお願いして、まず


  嘘をつかない

  約束をやぶらない


こんな基本的なことですが、これを理解させなきゃと思ってます。



手間がかかりますが、義母とのことに比べれば難しくはないことでしょう^^
応援よろしくお願いしますね~♪

強硬手段


昨日、チビ助のケータイですが
1,575円程手数料が掛かりますが、それでもOKということで



  携帯電話一時使用停止申請



こちらに踏み切りました。

父親の決定です。

ここで意地を通せれば少しは成長する、と話してました。

ゆとり教育

途中から、学校週休二日制 になった兄ちゃんとは違い
チビ助は最初から ゆとり教育 のど真ん中で育ってきた


ま、人には個性というものがあり
学校教育だけでは子供は育たないとは思うものの
こればっかりは、ゆとり教育にやられた~というものも少なくない
そのうちのひとつを今日はひしひしと思い知らされた




チビ助が早退をした
これは何も今日に始まったことじゃない
特に、高校に入ってこの数ヶ月、ものすごく早退が多いのだ
それは以前にもポストを立てたように


   課題が終わってない

   あるいは

   課題を溜め込んでいる



このどちらかである

保健室に行くと体温は37・5度
大体、この辺りの学校では(小学校・幼稚園も含めて)37・5度が基準で
特に低年齢の児童の場合は、子供が何を主張しようと37・5度だと
お迎えの連絡が学校から入った
実際、低年齢の時はこれから熱がごーんとあがることが多かったので
見立てが違うことは少なかった


さて、チビ助
こいつは、精神をそのまま体温に反映することができる(苦笑)
大体朝起きるのが遅かったり、親のいる前で辛そうに歩いたりする
もしくは、朝それができないと、メールで少しずつ具合の悪さをアピールするヾ(≧▽≦)ノ

そして学校から連絡があるんだけれど
その時の体温はきっちり 37・5度 (* ̄m ̄)プ

最近は担任は副担任もわかっているのでそれ以上は言わない
が、逆に言うと、学校の中でのチビ助の立場は信用ないものになりつつあるということであるんだけどね┐( -"-)┌



さて、帰宅して約1時間、既に体温は37・2度だという
先日の早退時は旦那がお休みの寒い日だったけど、
そのまま医者に連れてったら36・9度だったらしい
でも、チビ助は言う


   37・5度あったから学校が帰りなさいって言った


  違うんだよ、チビ助
  高校で、受験校であるならなおさら
  体温を見るんじゃなく、やる気を見るんだよ(笑)

  37・5度あろうが、それよりあがりそうだと思う子も、
  自分は勉強したいと思うなら保健室には行かない
  逆に、そんなに大した様子じゃないんだけど
  帰りたいとやる気のない子は帰すんだよ(苦笑)


チビ助に話すけれど、今ひとつピンとこない
そりゃそうだ、自分は選ばれた「帰るべき人間」だと信じてるから( ̄∇ ̄;)

う~ん、こればっかりはゆとり教育の弊害だなあ
困った困った

悩ましき問題

春休みは忙しすぎて帰れないという兄ちゃん
同い年の甥っ子は、もう近々帰ってくるというのに、この差┐( -"-)┌

まー、部活したりバイトしたりするんだろうから
がんばってくれたまへ、と言うしかない
経済的に苦しいので遠慮してるのかなと思って
じゃあ、母が遊びに行ったら遊んでくれる?というと
オレ、家にいないけどって帰ってきて
まぢ、冷たい兄ちゃん(´;ω;`)ウッ…


ところで、その兄ちゃんが再来月辺りに2度ほど大分に来るらしい

読んで字の如く「来る」のであって「帰る」のではない
弓道部の遠征で大分にやってくるのだ

だからお金が必要になります…と言われてちと母はスネた


ホントに近くまで来るのに
家には寄り付かないでまた宮崎に戻っちゃう
でも、その金は出せって、ちょっと都合よ過ぎとちゃうん?
そんなん金だしたくないo( ̄ ^  ̄ o) プィッ!


と思うところだけど、そゆーわけにもいかんだろし┐( -"-)┌


九州出身者が圧倒的に多いわけだから
遠征の度に、その遠征先の親御さんは同じことを思ってるに違いない(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

『 チャンスは貯蓄できない 』

昨日、拾った言葉



  チャンスは貯蓄できない



樋口 廣太郎の言葉だそうです。

で、この人を知らなかったのでサーチかけると
低迷していたアサヒビールを
スーパードライで一気に浮上させた人らしいです。

夕べ、スパッと頭に入りました。

内科医からの話

昨日は義母のツキイチの定期健診日
お正月辺りから身体の不調を訴えるので
年末からの、客観的な様子を箇条書きにして
旦那に持ってってもらった

行動から考えられるリスクを教えてくださった方が示したとおり
脳神経外科でCTを撮ったり
いつもよりも丁寧に診察はしてくれたようだけど
状態は今までと変わりないということで
まずは一安心(*-ω-)(-ω-*)ウンウン



ところが、いつもは検査だけの内科医に旦那が呼ばれたという

昼間、既に義母が処方された薬で
医師の考え方が大方わかっていたので病気は心配はしてなかったんだけど
義母の不調は精神的なものが大きいというようなことを話したらしい
一度、義母と一緒に暮らそうとしたこと
結果的に義母が現在の叔母との同居に戻っていったことを話して
「老人は大変だなあと医者と話した」と旦那は笑ったけど
世間的には、「嫁」という立場の私を批難してるんだろうなあと
言葉にはしなかったけど心で苦笑い

「じゃ、お父さん(旦那)は別府におばあちゃん達と住む?」と茶化したら
ホンキで怒ったので、その辺りは何事か言われたと推測



一度、同居を考えて、その準備までして
ある日大方の荷物と一緒に義母が消えたことに気づいた時は
結構私もショックだったんだけどねえ(苦笑)

「嫁」って立場の悪いときだけ出てくるような気が…

HAPPY BIRTHDAY

チビ助が誕生日を迎えました
おめでとう


今朝、私が出た後のことを旦那がしてくれました

何でも、出掛けにチビ助が




  15年間育てて頂いてありがとうございました。




と言ったそうです。
おお、育ったじゃん、と思ってると
再度旦那からが届きました。




   でも、基本的には「16年間」じゃないかと… 




いや、その通りでござるな 


そんなマヌケな16歳の1年間の幕開けです
皆様、暖かい目で、またチビ助を
ディスプレイの向こうから見守ってやってくださいまし


旦那です^^

20100118132534

チビ助の夢

チビ助の夢は、現時点で

   
   ナースになって、災害救助、もしくは、難民キャンプの医療補助


これである。

一番憧れたのは  国境なき医師団 

ところが、外から見るのと中を志願するのでは
親としてはなんとも身勝手だが、うちの子を差し出す勇気はない

実は「国境なき医師団」は医師だけで運営されているわけではない
ちょっと考えればそれはわかるんだけれど
そんなことすると、更に危ない橋を渡ろうとするのは目に見えてるので
学力的に医師を目指すのはムリとわかった時点で
その話は遠ざけることにした

そう、「国境なき医師団」をチビ助の目に何度となく触れさせたのは
誰でもない、母ちゃんの私である( ̄∇ ̄;)へっへっへ

兄ちゃんも一時同じルートで医師に憧れたがこいつも学力不足
で、彼の場合はもっと小さな単位に興味を持ったので農学に進んだ


ところがチビ助の場合は「医療」に目が向いていたので
スライドしてナース希望になった
母は「女性ばかりの職場で苦労する」とか
「性格的にムリ」とか
いろんなことを言ってきたけど、夢を変える気なさそうなので
最近は、がんばるなら支えよっかな~くらいに私も態度を替えることにした



そんなときに、中米ハイチでの大地震
死者だけでも数万人から十数万人いると言われている
更に、大統領府まで壊れてしまって無政府状態
治安の悪化が報道でわかった





  そんなところに、チビ助は行くのかなあ…

  行かせたくないなあ…






チビ助の、若くてまっすぐな夢は大切にしたいけれど
親のエゴは続く……

大分県指定ケータイ(笑)

今、Yahooトピを見ていたら
東京都が子供用推奨ケータイを指定するらしい

できれば、大分県も
未成年には推奨ケータイを指定してほしい…つか
未成年はこのケータイしか使うことを許可しないなんて風にしてほしいなあ
ネットは家やどこぞでできるから

ちなみに、今、チビ助のケータイ事情
少し本人が控え始めたけど(私の顔色見たか?)
1週間前と変わってなければ
しばらくは使用ストップをかける予定です

毎水曜日

水曜日は旦那の会社の定休日なんだけど
旦那の業界は水曜定休が多い…契約が水に流れるから~♪


水曜日は旦那が私に楽をさせようと
チビ助には買い食いを許し、私をランチに誘ってくれる
したがって、私とチビ助それぞれが自分の身支度だけをすればいいんだけど
冬場になって、この 水曜日 が、魔の水曜日になってきている



今朝も、放っておけとは言われたものの
チビ助がいつもの登校時間の10分前になっても起きて来ないので
いい加減にしなさい、と声をかけた
すると、飛び起きた床の音がしてさささっとドアを開けたまではいいが、その後


ずるっずるっ…とまるで瀕死の重傷者のようにチビ助が壁にもたれかかりながら
私の前に登場ぉ~~~~ヾ(≧▽≦)ノ

息も絶え絶えに…



    オ…オレ、ものすご…く、体調が悪いんだけど…



…って、夕べ


    YOU TUBE 見せてっヾ(≧▽≦)ノ


と言ってきたやつとは180度違う人間じゃんか┐( -"-)┌

めんどくさいので放ってリビングに行くと
今度はリビングに半袖シャツとトランクスという、真夏と同じ格好で
ばたり~~~(o;_ω_)o…と、ちゃんと寒くないように
ファンヒーターの前にデカイ身体を横たえて



    オレ、学校に行ききらん



などとほざきおった

毎週水曜日、旦那の仕事の休みの日に
決まって体調が悪くなるチビ助、見てるこっちが恥ずかしくなる(; ̄ー ̄)ゞポリポリ


結局、今日はテストがあるので旦那が車を出したらしい
私は既にその時は通勤途中だったのでメールで知ったんだけど
車で連れてってくれるとわかったチビ助は
じゃ…と、髪の毛にアイロンをかけようとしたらしく
旦那が怒鳴りあげたとメールに書いてあった

旦那と会話の中ではいつもこう言ってるんだけど
まんま バカ助 ぢゃん( ̄∇ ̄;)


しょうが紅茶

20100113103030
ここ数日寒いので

ティーパック入りのしょうが紅茶をいただきます

これは自分で買った奴

明日からはいただきものを開封予定

味が違うかお楽しみです

鏡開き

日本にある風習はほとんど網羅しちゃう我が家(笑)

 ※恵方巻きはこちらにはない風習なので私はしないけど

そんな我が家なので、昨日はちゃんとやりましたよ



    鏡開き



一家の円満を願うと、ウィキペディアにはあったけど
「開く」というのが、運を開きそうぢゃん?

いつもは小餅を使うけど、今年は小餅を少なくしたので
ちゃんと鏡餅を割りました
大きさめちゃくちゃだったけどね(笑)

夕方ストーブの上で作ったあずきもおいしゅーございました。
みなさまのおうちはいかがでしょ?

オーバーワーク

働く主婦は、基本、家事と仕事と両方をこなさなきゃいけないので
気をつけないとハードワークになってしまうんだけど
今回はきっちりと頭から外れておりました( ̄∇ ̄;)

外れてる状況で、すでにハードワーク状態なんだろうけど(苦笑)



8時始業の会社に勤めながら
今朝、目が覚めて時計を確認すると…




     8時15分




どっしぇ~~~~( ̄∇ ̄;)ノノ

もうダッシュもできませんでしたわ
アラーム止めて寝てたし
今日は、そんな日だと、覚悟してさっさと連絡しました(苦笑)

仕事はやらなきゃ来週間に合わないことがバババっとあるので
午後も引き続きこなす予定ですが
夜は少しゆっくりしよう(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

偽福山 in グラバー邸

紅白見ました?

福山雅治が長崎・グラバー邸(in グラバー園)で唄ってましたね



    ともだちではいられないことも

    恋人には戻れないことも

    わかってるよ でもこの真心を

    永遠の はつ恋と呼ばせて




テレビに向かってソッコー


    どうぞ、呼んでぇ~~~~

叫びましたわ(* ̄m ̄)プ



明けて正月、せっかく家族そろったので遠出しよう

ついてはこの財政事情、つまりビンボーなので

ETC割引の効くところってなことで

混んでるであろう福岡は避けて

長崎に行ってきました。



もちろんグラバー邸へゴー(o^∇^o)ノ

写メ、撮ってまいりました。


  20100107125948


偽福山が写ってますが(笑)


偽なので、「はつ恋」は唄いません

てか、唄わせません( ̄ー ̄)フフフ


チビ助の不安

生まれたときから、兄ちゃんと言うライバルがいつもいたチビ助
そのライバルが、4月からフイッといなくなった
チビ助の混乱はいかばかりか



…と今ならチビ助の心も少しはわかるものの
チビ助は自分の進学先の環境の違いと共に
家庭内の環境の違いにも振り回されていた

夏休みよりもきっちりと
兄ちゃんが帰省した(笑)
おうちの中の役割を果たし
子供らしい甘えた空気が家をまたふんわりと包み込むと
不思議なことに、チビ助の表情が柔らなくなった




そっか、兄ちゃんの存在は
目の上のタンコブではあるけれど
一番身近な指標でもあるんだよねえ



その兄ちゃんが明日、また大学のある街に戻る
チビ助はまた大分での学校との往復の暮らしに戻る
今度は混乱しないで、表情もおかしくならないでいけるかな?

今日よりお仕事

12月のあわただしくビンボーな生活から抜け出して
(決してビンボーからは抜け出せてないけど…笑)
1月のお仕事が旦那と珍しく同じ日から始まりました(笑)(笑)

いきなりのトップスピードから始めないといけない
ゴールデンウィークと、この年始の仕事。
ちょっとハードですがなんとかこなしましょう

明日は兄ちゃんを宮崎に送り出します。

すべてが平常に戻ってゆきます

今年最初のごあいさつ

あけましておめでとうございます


時間が足りなくて

言葉が足りなくて

どうしたらいいのかなあ

こうやったらいいのかなあ


そんなことがいつものように繰り返されての

年明けとなりました



自分だけを押し付けるのではなく

みんなが少しずつ幸せになるには

どうすればいいのかなあ、と。



がんばろっと

自分のできる範囲の事を力いっぱい

悩んでみようっと

それが私らしさだし



それではみなさま、また1年よろしくお願いします。

プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
