

肉を買う日

今日はですねえ、私がいつも買い物をするスーパーの
多分一番の特売日なんです..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*


狙うは g100円のヨーロッパ産豚ロース肉(笑)


国産よりも固いんですが、安さにはかなわない



週末、久しぶりに兄ちゃんのところへ行きます
一泊です

何食べたい?と聞くと


      肉!!!


と言ったので、存分に食べさせてあげましょう(*-ω-)(-ω-*)ウンウン


「殿」と「様」

事務所のお掃除を毎日するんだけど
数日前からなんだか違和感感じてた。



上司の机上というか、透明なデスクマットの下に挟んだ書類の一つに

   
    ○○殿


と書かれたメモ用紙がある
文字は見慣れた契約社員の文字


改めて気になったので、ググってみた


Yahoo知恵袋でしかはっきり見つけられなかったけど
管理職に一般社員がつける敬称ではなさげ(苦笑)


もー、私はアレができます、コレができますって言うんなら
言っただけのことはやって欲しいわ(笑)


アレルギーのお薬は高い( ̄∇ ̄;)

さるちゃん、今もずっとアレルギーのお薬を飲み続けてます


というよりも、昨日クリニックに行って
いつもと違う先生とお話したんですが
(ドクターSは専門なんだろ?)
ちょっと、自分の期待を軽く裏切られて
ショックを受けてしまった(苦笑)

確かに、小さい頃擦り傷が化膿しやすかったり
今も、胸に貼り付ける小さなテープで真っ赤になったりするんだけど
ここ1~2年で一気に


  あなたは アレルギー体質 です


って、デコチンに印刷されたみたいで(´・ω・`)


で、何が悲しいって
アレルギーのお薬って新薬が多いらしく
なかなかジェネリックになってくれないんです


ドクターに、痩せれば血糖値とかコレステロール値とか下がって
病気がよくなるってことがあるじゃないですか?
咳喘息も、こうするとよくなるってのはないですか?と聞いたら
あっさりと「ないですね」と言われて、これまたショック(´・ω・`)

せめて、今の状態をキープするということしかできないんですよ、って
先生、さるちゃん、笑ってるけど結構ショックなんですが(´・ω・`)



じゃ、じゃ、先生


      せめて、お薬代安くならんのですかい?( ̄∇ ̄;) ←結局はソコ


16歳

兄ちゃんが、反抗期を終えたのはいつ頃だろーか?





あれだけ荒れていたチビ助が、ほんの少し落ちついた
今ある周囲のことに相変わらず悪態はつくけれど
前向きに捉え始めたというのが、私にも旦那にもわかる


何でも、変化があると1年目はしんどい
去年はこうじゃなかったのに…と、戸惑う
それが2年目になると、前年との比較が容易になる


  去年はこうやってダメだったから、今年はこう変えよう

  去年はこれでうまくいったから、今年は更にこうやってみよう


チビ助には受験は大きかった
落伍してゆく経験も初めてだった
そして、踏みとどまった




兄ちゃんは内なるものへの反抗
チビ助は外に向かっての反抗
どちらもその時期の苦しさは同じだろうけど
兄ちゃんは自分で実を実らせつつある

がんばれ~


『鉄輪』~藤原新也著

藤原新也って、流行ってる作家でもないので
(失礼だけど、大体流行るタイプの作家ではないと思う)
本がないです、これが(苦笑)


で、ネットでどんな著書があるのか見てみると
見覚えのある文字が…



     鉄 輪



読めます?
これ、大きく別府温泉とカテゴライズされてる中にある
「かんなわ」という温泉です^^

で、そのタイトルがぼぼーんとついた本があるわけですよ


   鉄輪



調べてみると…

父親の仕事が倒産して、別府・鉄輪で生活をすることになったらしいということがわかりました
高校生の多感な時期に。

この作品をざっと読んでみると、高校の途中で転校しているわけだし
高校を卒業すると東京に行ってるようなので
いたのはほんの1~2年というところでしょうが
そのなんとも、アジア特有のジメッとしたところが
この人の現在の一部を確実に作ってるような気がします(笑)


大分に住み、別府温泉街、鉄輪という地区を少しでも知ってるので
なおさら楽しめました^^

けんけんけん

自分がキツネになったかのように
咳がけんけんけん…と続く


正直、これがしんどい
集中力のかけらもないじゃんかヾ(*`Д´*)ノ"彡と
自分に腹を立てていたら
見事に仕事でミスをした

昨日からぺこぺこ謝りっぱなし


咳喘息は近年増加してるらしいけど
長年の喫煙から昔からお年寄りが
この手の咳をしてたのをよく見ていた

単純に命名された(笑)のが最近てだけじゃないのかなあ?


メメント・モリ

兄ちゃんが中学生の頃だったと思うけど
家族で書店に言ったときに、この本をじっと立ち読みしてたことがある

多分、その当時は「メメント・モリ」という副題のついたミスチルの曲から
何気に手を取ったんだろうと思うけど
内容は、歌とは全然違うものだった




   メメント・モリ




「死を思え」「人間は死ぬべきものである」ということを再認識させるラテン語らしいけど
詳細は皆様で調べてくだされ~~<(_ _)>

日本語的に言えば…


   死ぬ気でがんばれ  …違うか?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



写真に短い言葉をつけたものです
25年のロングセラーらしいので、図書館でもあるかな?








ステロイド

今年の花粉の飛散は、前年の半分以下だって聞いた
それでも、症状は出るのでお気をつけくださいってことらしい

ところが、今年の私は症状がほとんど出ない
そっか~、花粉症の頃に飲んでた抗アレルギー薬
今は1年中飲んでるからなあ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン
でも、あれも1月くらいから飲んでもマスクは手放せなかったのに…?



と思って調べると
はは~、やっぱりステロイドを吸入してるからなのねん?( ̄∇ ̄;)



去年の秋に、どうしても咳喘息が止まらなくて
ちょうど赴任してきたクリニックの呼吸器内科の医師によって
半ば説得されて始めたステロイド吸入

ステロイドになんとなく不安があったんだけど
いざ使い始めると気管支拡張剤と抗アレルギー薬だけにくらべると
比較にならないほど楽になった


ただ、たまに聞く
「ステロイド注射1本でワンシーズン花粉症は大丈夫」
っていうのは、学会では認められてないらしく
量は安全な量だって言われてるけど
毎日吸入してる私は大丈夫かなと不安になる


ホントのところ、どーなんでしょ?

息苦しい世の中

某SNSには書いたことだけど…


2月1日、私のケータイに1通のメールが届いた



     (non title)


      ため息つくのくせですか?

      毎日、真後ろでため息つかれると

      私も滅入るので少し気をつけていただけませんか?





差出人は、もちろん同じ事務所にいる人、Oさん

彼女は私が席を外したときを見計らって送りつけたつもりが

私が彼女の予想よりも先に席に戻った

私がメールだ、とケータイを開いてる途中に

そそくさと席を立ち戻ってこなかった




ため息だったかもしれないが

当時は空気が乾燥していて

気管支拡張剤を服用しようが、ステロイド剤を吸入しようが

私は突然、咳ぜんそくに襲われて苦しい思いをしていた

自席で、背筋を伸ばして深呼吸をよくしていた



彼女には後ろめたさがあったんだろう


   3時の時間がくるまで、仕事をしないでずっとケータイをしていることなのか?

   電話がなっても、なるべく後で取ろうとすることなのか?

   途中、仕事をする振りをして作業場で休憩していることなのか?



私も結構ネットに入ってるし

その上で、自分のやるべき仕事はこなしている

彼女もそれでいいので何も思わなかった

イヤガラセは腹立つけど(苦笑)



ただ、びっくりしたのは

ため息もしくは深呼吸、どちらかの確認もせず

バックグラウンドも何も聞きもしないで

「ため息をつくな」と一方的に目もあわせずに

メールを送りつけたのが40過ぎのいい大人であるということ




仮にため息として、それすらも、自分の範疇では許さないという「遊び」のなさ

これでは確かに、現代社会は息苦しいかもしれない

春の嵐

今日の天気予報は
少しずつ、気象予報士によっては違うけど


   昼過ぎから雨が降る


これは共通してました
でも、降ったのは10時過ぎの午前中からでしたが(笑)


それもすごかったです


   ごろがらごろがら


職場的にそんな音はたまに聞こえてくるんだけど
今日はなんだか続くなあと思ったら
なんのこたない、春雷でした
そしてその後、ざーーーーーーっと雨
しばらくは風もあって春の嵐状態でした
今は止んでるけど。


春もそう遠くはないんだろうけど
雷は嫌だなあ…

プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
