

田植えの季節

梅雨ですね。
あちこちからも聞こえますね
そう、やってまいりましたよ
毎年恒例のやつです


     
    実家のお田植え祭り



いや、別に祭りじゃないんですけどね。

実家も高齢化の並がそのままどんぶらこと来て
父がそこまで踏ん張れなくなりました

いえ、踏ん張ると翌日心臓の調子が半端なく悪くなるので
できれば休んでいただきたいのですが
そこは一家の長として絶対に出てきます

出てきてもいーけど、口出してもいーけど、動くのはぼちぼちね…(´-ェ-`)



今年は、義母の病院行きと重なって
旦那が参加できません
義母にしてみれば、ラブリーなカレシ(旦那のこと)がやってくるので
この日を譲るわけもなく
明日は一日義兄が田植え機に乗り
姉と私が、ふかふかと浮いてくる稲苗をぎゅっと水田に埋め込むという役割かと思います

明後日は予備日です
以前は予備日は無視してたんだけど
この一年の父の身体を考えると予備日は予備日として
しっかりキープしておくほうがいいと考えました


昨日、実家に立ち寄ったときに
「明日は何時からぁ?」と聞くと


      5時から


えっ?( ̄∇ ̄;)ノノ
私、後発隊でいい?


身体、限界

一週間くらい、クリニック行きを伸ばしてます
めんどっちーんだもん┐( -"-)┌


でも、もう限界にきました
アレルギー関連のお薬がありません
かゆみがあちこちに出て
ぽりぽりがりがり(苦笑)


で、ふと気付くと
左腕にミミズのはったよーな跡が( ̄∇ ̄;)ノノヒャー


湿度が高くなって
咳はかなり収まってきた
でも、それはアレルギーが改善されたってことじゃないんだと
改めて感じる






明日は観念してクリニックに行こうかな(´-ω-`)

♪あーめがふーります あーめがふーるー♪

ものすんごく湿度が高い

湿度が高い上に気温が高い

現在事務所の中は



   大ガマン大会状態


である(苦笑)



ちなみに私は、月末が近づいてるので

数字をチェックしたりしたいんだけど

フツーに席に着いてるだけで

デコチンと鼻の下に汗かいてる状態で

数字が追えるかっつーねん┐( -"-)┌



で、みんな寒がりかというと

隣室は、作業員が夕方に帰るのにあわせて冷房を入れるんだけど

そこが涼しいからとそっちに行ったりする

その部屋に行けないのは

咳喘息の私だけ(笑)(笑)

  ※エアコンを入れてる気持ちのいい部屋で喫煙するのは
   親会社の指導を無視しても喫煙したい管理職のいるうちの会社くらい(笑)






偶然が招いた嫌がらせだけど

ある意味、事務所の性格が出てるなあと



出て行きたくても外出の用事はないし

気持ちの悪い会社だ┐( -"-)┌




お、定年延長組の契約社員が船を漕いでるし~ヾ(≧▽≦)ノ



社内イジメの残したもの

めっさ暑い今日
皆様いかがお過ごしでしょうか^^;

先ほどやっとエアコンのスイッチが入りました

さて、これは、私が社内イジメを受けた結果至った状況です




とにかくパワーハラスメントと
それをかさにきたメンツの、
無視や、私だけは別、といった状況が続いた結果
私はほぼ自分を主張できなくなりました

事務所限定です(苦笑)


何かをすれば、はっきりと形に見える嫌がらせをされてきたので
今でも、事務所で、このメンバーで何か目につくことをすれば
何か仕返しされるというのが残ってしまいました

かなり以前よりは元気に、事務所でも笑顔が出るようになりましたが
それでも、このじんめり暑い日にもエアコンが入れられなくなりました
だまって、暑さに耐えるのみ(苦笑)


さすがに、事務所を飛び出して1~2時間帰ってこなかったりしたので
未だ謝罪はないものの、自分に管理責任を問われるとヤバイと思ったのか
上司が、事務所を見渡して
なにやら理由をつけてエアコンをつけるようになりました



現在、上司が用事で外出すると
社長も契約社員その2も散ってしまいました(その1は休み)
いや、涼しい(笑)


ウィルス媒介

昨日の昼、兄ちゃんに「元気?」とメールを送ると
夜に「やあ ( ´ ▽ ` )ノ 」と電話があった


先週末、宮崎県内の大学の弓道部員の大会があったけれど
口蹄疫パンデミックの中では断念
それがちょっと気になっていた

でも、私が気になってたのは今週末
他県で大会があるんだけれど
同じく九州の農業県
学生だから、じゃなく、宮崎在住人なのだ
前回、岡山にいたときは
いきなり、ドンッと口蹄疫が広がった時期で
同情もあったのか、出席できることになったけど
今回は、一度終息に向かっていた口蹄疫が再度飛び火で感染
九州隣県には通行車輌に消毒が義務付けられた時期
そりゃー心配になるよね


うーん、どんどん広がる口蹄疫禍
で、風評だけではない被害


空を見る

昨日は、わたしにとっては
惑星探査機「はやぶさ」が地球に戻ってくるって事で
夕べは大好きなサッカーよりも、自分の中で沸いた
この「はやぶさ」を、惑星に向かうときの記事を覚えてたので
戻ってきたんだ~という感慨もあり、しみじみと喜んだ


で、今朝こんな記事が…



  10か月娘を浴槽に投げ入れる 女逮捕



母親は、殺そうと思ったと口にしてるらしいけど
興奮が収まったときに彼女の口から出る言葉が
本当の言葉だろうと思ってる



まだ、我が家の息子達が就学前後って頃に
旦那が、オシリを叩いて私を外出させたことがある
いや、それまでももちろん外出はしてるんだけれど
自分のためだけに出て来いと、ひとりで外出させた

知人と待ち合わせをするのに外に出て
ふと空を見上げると、冬場だったので星がきれいだった
その時に気づいた

こうやって空を見上げるのって
もしかして久しぶりかもしれないって気づいた




子どもが小さい時って視線が下がる
そして足元ばかりが気になるので当然視野も
物理的に狭くなる

以前は家の中で泣く子はうるさいと
背中におぶって外を歩いたはずの育児は
今は外で泣かせると冷ややかな目で見られ
結果的に密室にこもることになる

昔は、子どもの気持ちを落ちつかせるために
おんぶをしながら見たものは、
遠くの風景と空
それが現代はなくなってしまった



自分が手を貸したわけでもなんでもないのに
感動して泣きはらして、一時目が腫れていた
こんな感動が、空をみるだけでもあるってことを
育児疲れした、特に母親に気づかせてあげたい


プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
