

「せんせい」と呼ばれる立場でいること

大分のような地方都市では
公務員という職はバブルの頃でさえ花形職種だった

更に、その中で教職公務員といえば
もう、収入も安定しているし
なにより「先生」と呼ばれ尊敬される人として
成績がよければ他は問われない就職先として
とても人気があった



さて、大阪でまたアホなことをやらかしてる

 
  「君は××」教諭2人、生徒の言動5段階格付け

   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101028-00000484-yom-soci

確かに未だ社会は平等ではない
でも、それは人間が育ってゆく過程でいろんなところで知ることであり
わざわざ学校の教師が伝えることじゃないし(笑)


危ない言い方をすれば
教師の中で5段階評価というのは当然だと思う
頑張ってる子にはいい評価があって当たり前だし
サボってるのに人をねたんでばかりいたり
足を引っ張ったりばかりする子に
高評価をつけることはない



ただ…「先生」と呼ばれる立場にあることは現実なので
自分の胸のうちにおいておくことと
それを公表することは全然違うことである

なのに、それを勘違いする教師の多いこと



もう一度、自分達がなぜ「先生」と呼ばれているのか
尊敬される立場にあるというのか思い出して欲しい
それは、倍率の高い競争を突破したからじゃなく
過去の「先生」と呼ばれてきた人たちの積み重ねがあったからじゃないのかしら?


今、教員を取り巻く環境が悪いと嘆いているけれど
それは身から出たサビじゃないのかと考えてしまう


夫婦ふたりきり

先日、スーパーで長男の同級生のお母さんに会った
同級生の子は、既に就職している姉と暮らしてるので
現在そのお母さんは旦那さんと二人きりである


   もうさあ
   なーんも話すことないんよ
   ご飯食べるやん?
   その後、会話がない


そう言って豪快に笑っていた



さて、チビ助が修学旅行に旅立って
昨夜は最初の夜だった
しんみりどころか、旦那とふたりで繁華街に出てたw

いつも商談で使う店に連れてってもらい
関アジを食べ、日本酒を飲み
気持ちのいいままゲーセンでぬいぐるみをとってもらい
ふわふわ気分で帰宅



話す、話す

考えたら、息子のことなんて話してなかったw
連れてってもらったお店のこと
ゲーセンでどうやってグッズをとるコツ
往復の車の中では、最近の夫婦の形について



息子達よ、どんどん家に居場所がなくなっちゃうよぉ~~(笑)



パッキング終了しました





    今 朝 ( *`ω´)




結局、昨日お小遣い2万円を受け取るのにも
立ったままアゴを上げて
上から親を見下ろすという態度に親がキレました


父親は完全に、手を出すなと怒ってふて寝しちゃうし
母はおろおろ

でも、放っておくわけにはいかない


まだ寝ている父親を置いて
小さな声でチビ助を起こし
ひととおりのパッキングを済ませて会社に出てきました

おそらく、父親も気配で気づいてるとは思うんだけど…



昼から学校に連れてくのも、するなといわれましたが
ここは母親のおせっかいとして連れてきます

チビ助の修学旅行中
夫婦仲は険悪になるかな?( ̄∇ ̄;)


明日だぜ?

チビ助のバカタレは
昨日もまだ修学旅行の準備をしないまま寝てしまった




何度言っても、目の前に行っても


  後でするけん


この一言でずるずると先延ばしにする



こいつにかかっては
親孝行


  後でするけん


という言葉だけで終りそーだ┐( -"-)┌


感覚の違い

ランチに出かけた先は
いつも生卵をサービスしてくれる

今日は卵かけご飯が食べたくて
その店に出かけた


卵を器に落とし入れ、しばし見つめる
器の壁を這って下に潜り込んだお醤油
上に乗っかったお醤油


偶然にできたとはいえ、わざわざに作れない絵だなあと






でも、旦那は違う

卵は卵
それ以上も以下もない
第一考えんよ、だって







ねー、私、突拍子もない事言うかなあと聞くと
即座に「うん」と答えやがった

腹立たしい(♯`∧´)

チビ助にやる、金なんてねーヾ(*`Д´*)ノ"彡

あっという間にチビ助の修学旅行が近づいてきた
今週の金曜日出発、明々後日
なのに…


何度チビ助に


   準備をしなさい

   バッグの中に必要なものをいれなさいよ


といっても、ケータイをぴこぴこしながら言うこと聞きゃしない┐( -"-)┌
「あ~い( ̄▽ ̄)」と適当な返事をしながら
のらりくらりと交わしてきた

日曜日、母とチビ助はとうとうバトルにもつれ込んだ


本来は、部活もあろうからということで
なんとか時間を合わせて作った買い物の時間なんだけど
あまりにも他人任せなので説教の時間に早変わりww




ところが、チビ助にしてみれば
とーぜん楽しい買い物の時間が説教の時間に変わって
全然楽しくない

大人の目からすれば、暇をもてあましてるこいつが
なんで準備もせず、かといって金を稼ぐはずもないのに
エラソーにしてるのかがわかんない



そしてなんとか少し準備をさせると
バッグの中からトンチンカンな古いものがでてくる

南半球に行くのに、フリースの長袖パジャマ
雑巾にしようかと思うくらいの古いタオルに
現在自分が使ってる歯ブラシを裸のまま、
これまたいつ使った残りかわかんないような歯磨き粉を
ぐるりとくるんだもの



私の中でぷちんと切れた
何これ?とチビ助に言うと私に向かってこう言った





   うちには金がないってゆったじゃないか





はぁっ?( *`ω´)


毎月の数千円のおこづかいにプラスしてなんやかんやでお金を持ち出し
更に学校の雑費、諸経費も払ってる
チャリも通学用としては結構グレードの高いものを購入
ケータイも持たせて、部活もさせてるし
特にビンボーな生活をさせたことはない


チビ助、とにかく目にするとモノを欲しがる
長男が育つ時はホントにビンボーだったから
次男には少し甘かったのかもしれない
そしてチビ助は見事にモノを大事にしない子に育った


そんなチビ助に、最近はよくこう言う


   モノを大切にしないのに
   そんないい加減な使い方をするのに
   使うお金はない



そう、多分チビ助は最後の一文だけをうまいこと取ってる



あ~~~~、思い出したらまた腹たったヾ(*`Д´*)ノ"彡


舌が赤い

朝、化粧をする時に
何気にべーって舌を出してみると
真ん中より少し舌先に近いところに
赤い部分ができている

朝は何も食べてないのに…


ちょっと不安になって鮮やかな舌をしばらく眺めた












そうだ
真っ赤な鉄剤飲んだんだ(⌒-⌒; )

朝からびっくりだわ

体質、変化なし

ヤフーのトップページでトピを見てると
まだ、教職公務員の甘~い甘~いニュースが飛び込んでくる



  逮捕の先生、同じ学校に復職…動揺広がる

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101016-00000315-yom-soci


この40代の男性教諭は、もともと休職していたらしい
その間に、車で走行してて、違う車のドライバーとトラブルになり
頭突きをして軽症を負わせて逮捕に至ったという

起訴猶予処分ということだけど、教育委員会は懲戒処分を出し
2ヶ月の停職で自宅謹慎だったのかな?



でもさ、申し訳ないけど、これ、一般企業ならソッコー辞めさせられちゃいますw
なにより、教育委員会が世間の目をくらます

えっとですね、ここは教育関連を管理する機関のように思ってらっしゃる方も多いでしょうが
私が関係者だった頃は
役職のないベタな教職員界にあって数少ない管理職、つまり校長や教頭になるための
ステップアップ機関のように捉えられてたし、多分今もあんまり変わってないし
地方によっても大して違わないと思いますw



つまり、教育委員会を構成する多くに人は教職員なんです。つまり な・か・ま



結局、教育委員会と教職員はなあなあの関係にあり
こーんなあまい措置をとることになるわけです




教職員がなんのために存在するのかわかるなら
教職員同士で傷を舐めあうよりも
まずは児童・生徒のことを考えるべきだと思うんだけど

夏、ばいばい

今年の夏は暑かったなあ…といいつつも
次第に、涼しくなってきた今日この頃は
じゃあ、どんな風に暑かったのかというと



  ただ、ものすんごく暑い日が続いた



それしか言えない(苦笑)

人間の記憶力なんていい加減なもんだなと思うとともに
いい加減だから何十年も生きてゆけるんだなって感じる

ひとつひとつを覚えていたら
感情の起伏が大きすぎて
生きてくのにしんどい(笑)(笑)


   
   夏の終わり


    夏の終わり 夏の終わりには

    ただ貴方に会いたくなるの

    いつかと同じ風吹き抜けるから
   


森山直太朗の楽曲 『夏の終わり』
直太朗の母が歌った「さとうきび畑」と同じように
過去の戦争の記憶とともに、平和を願って作った歌と聞いた



夏の終わりの気配を感じると、口をついてこの歌が出る
お互いに存在を知ることなく
けれども家系に存在する父方の伯父
南方の海に船ごと沈んだと聞かされている


伯父の逝った時は、今年の夏よりも暑かったんだろうか


   
プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
