

チャリ騒動

毎度、お騒がせいたしておりまする
そして、そのお騒がせの中心にいるチビ助は
今日も自分のチャリで部活に出かけました

ちった反省しろよーと言いたいのですが…(´-ω-`)


【 チャリ盗難の顛末 】


  21日 … 旦那の会社の忘年会に夫婦で出席
        チビ助、チャリを大分駅前に置いて帰る

  22日 … チビ助から駅前交番から連絡
        チャリの盗難が発覚

  23日 … (報告事項なし)

  24日 … 警察より、チャリが見つかった報告がチビ助にある

  25日 … 発見者宅に、ご挨拶にあがりお礼を述べる

  26日 … 後処理のため、朝、最寄の交番に自転車が持ち込まれる
        夜、父の仕事の終りを待って軽トラで受け取る



実は、今年兄ちゃんが、乗らなくなったバイクをアパートから盗まれ
警察で見つかった時にはナンバープレートを取られたり
悲惨な状況で見つかったんですが
それを考えると、駅前にカギをつけたまま放置してたくせに
ホントに近くに誰か用事があって乗ってきてるような状態で
チビ助のチャリが発見されたことは幸運以外のなにものもないです


チビ助は、ちーーーーーーーーーーーーーーーっとだけ
反省が見られます

ちーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっちだけですが(笑)



MerryXmas


 チビ助のチャリが見つかりました


 ご報告まで

昨日、チビ助のバカぶりをUPしたけど
母の目は間違ってなかった



  チャリ盗難の受難



最近のチビ助は
しょっちゅう「気分が悪い」と言ってる
で、それについてチビ助と話すと
そんなの気のせいやっていうやろ!とすぐに声を上げるけど
父親が話すと目も合わせられず
黙って話を聞いてるチビ助を見ると
やっぱり気が小さくて
何事かあると精神的に構えてられなくなるんだなと思ってしまう


で、昨日は私は旦那の、夫婦同伴の忘年会に
立場的にノーとは言えない立場なので参加
そして帰宅したんだけど
その時に、息子のチャリが
駅前に、施錠なしで置いてあるなんて
カケラも思いもしなかった


そりゃ、駅前に、買って1年くらいで
まだ状態のいい結構高いチャリがノー施錠であれば
こんなご時世、盗ってくださいっていってるのと同じだもん



交番には、友達もいたのかもしれないけど自分で行って
盗難届は出してきたけど
さあ、どうなることか…



チャリを盗られて
親に腹を立てるのはお門違い
それはチビ助自身の隙を
【現実】が突っ込んできた



親のお財布ほど本人が痛みを感じれば
それもいいんだけどねえ…


壮大さ

チビ助が、
またなんか勘違いをして…



コンタクトを入れるときも
部活の時にメガネがじゃまだからと
ものすごく騒ぎまくってコンタクトにしたけど
メガネをしてる友達のほうがレギュラーになったり

それは黙ってたんだけど…



コンタクトの次は
前髪をヘアアイロンで朝30分近く掛けて
ストレートにすることに固執

でもって、後ろ髪を梳かしてなかったり
洗顔はおろか
歯磨きすらしないで家を出る始末




誰か、この壮大な勘違いを
違うからってゆってくれないかなあ

もう、母の目から見てると
頭が痛いくらいに呆れるんだけど(笑)

リンク整理

しばらく放置のこのブログでしたが
あまりにもひどいということで
リンクを整理しました


なみへいママから紹介いただいた


   傍らにある風景


写真が美しいです

ニッケ玉

肉桂の話をしてたら
今日、隣の作業部屋の机の上に
こんなものが放り出されていた


   ニッケ玉


あはは、お墓の中のばあちゃんが
私がしゃべってたことを聞きつけて
誰かをして、見えるところに持ってきたかな?(笑)


そうそう、このニッケ玉だった
ちょっと大きいの
だから、子供の口には無理やり入れても
なんだかものすごい勢いでヨダレが出たよーな気がする^^


で、甘いんだけど時々肉桂の辛さがピリッとして
それが嫌だったんだな


  ばあちゃん、飴、ない?


その言葉に答えるようにばあちゃんが
「前掛け」のポケットから飴を出す


ニッケ玉しかないときは


  それ、好かーんo( ̄ ^  ̄ o) プィッ!


と言って文句を言っていた(笑)(笑)



  ばあちゃん、ちゃんとニッケ玉の話
  ブログにアップしたからね~♪


肉桂の木

私が小さい頃、今は堤防と化した場所に
小さな畑があった

蕗が植わってたのを覚えてるけど
それ以外は何が植わってたのか
なんとなく野菜があったような気がするけど
よくは覚えてない



そんな中でも強烈に印象に残ってるもののひとつが


   肉桂の木


なみへいママとかだと
すぐにわかると思うけど


   肉桂=シナモン


私はそれが小さい頃すごく嫌いだった
なんとも言えない臭いが
あたり一面に漂う

   ほら、かじってみて

姉から言われたけど、とにかく徹底して嫌いだった(笑)


ググって見ると、樹皮を乾燥させたもの、とか
スリランカ産だけがシナモンと言える、とか
そんなことを書いてあるんだけれど


   え~?
   姉ちゃんは土を掘って根っこをかじってたよ(´・_・`)


自分の記憶違いかと思ったし
姉のやってたことが間違ってるのかなとも思った
ううん、そんなことはなかった
私の記憶も姉の行動も間違ってはなかったのだ



   ニッキ-日本肉桂。
   日本肉桂の中にも2~3の種類があります。
   栽培は少なく、現在では和歌山、高知、 九州の一部
   わずかに栽培されているだけです。
   樹皮の香りはあまり無く、根の皮に強い香りがあります
   香り、辛味とも強い。

      (食材事典美味探求より) 



子供の放課後の遊びのひとつとして
そんなこともやってたのだ


トワイニングのチャイミルクティーを初めて淹れてみた
一度に、私の小さい頃の記憶が蘇る


あー、懐かしいなあ
今度姉ちゃんに話してみよーかな?

や、やめとこ
あの頃の話になると、私を遊びに連れてかなかったと
祖母から頭を叩かれて迷惑だったって話になるからなあ( ̄∇ ̄;)

動きなし

あれだけ騒ぎたてたのに
いきなり義母からの連絡が途絶えた

私は仕事をしてるんだから
電話をするなとちょっときつく言ったらしい




夫には連絡が入ってるんだろうか?



うーん

日常

土曜日、旦那からメールがはいった
前日、ちょっと険悪な雰囲気になってたのに
メールということは…と見ると
やはり義母のことだった


   胸が痛いと行って病院にいるという
   詳細がわかったらまた連絡する


胸が痛いというと、心臓?
こんな時に詳細を待つなんてこともなく
そっこー旦那に連絡を取り
仕事で動けない旦那の代わりに私が行くことにした




病院、昼休みなので受付で場所を聞く
付き添ってきてた旦那の従兄弟がいるというので
先にそっちに話を聞く

めまいがして救急車を呼んでくれと言われて
一緒に来たという



    救急車……



もう何度目なんだろう?
でも、胸が痛いならしかたない




義母が点滴を打ってるというので
様子を見に行っていろいろ話を聞く
なんかおかしい…


顔がうっすらと紅潮している


   胸が痛かったん?

   うん

   どこで?

   トイレに行ってても(小水が)出なくて、めまいがしてな

   ああ、トイレでめまいがしたん?

   うん、それで救急車呼んでっちゅったんや

   ああ、そうなん。で、めまいは?頭が重い感じ?

   いいや

   じゃ、天井がぐるぐる回る感じ?

   うん

   それは大変やったなあ。じゃ、胸は痛くないの?

   うん。救急車がな……

   救急車がどうしたん?

   胸が痛いって言わんと連れてってくれんのや



その後、しばらく話をして
会社に戻る旨を伝えて義母の元を去った


控室にいた担当ナースの人とお話をさせてもらった
ナースの方は丁寧に説明をしてくれた


   不調を訴えていらしたときも
   こちらに来た時には症状が消失してるんですよね


ナースも十分にわかってる
その困った笑顔が十分に教えてくれてる
ただ、これから先の義母の扱いについても
私たち息子夫婦を信頼してもらわないことにはどうしようもないので
胸部の痛みについては、その理由を説明させてもらった



そして日曜日が明け、一昨日
仕事がピークに忙しいときに電話がかかってきた


  私、吐きそうなんや
  病院に連れてって


落ち着くように話すけど、無理
もう、私の知ってる義母はそこにはいない


そういえば、救急車をタクシー代わりに使うし
帰る時は時間のない私たちはタクシー代を渡す
ありがとうの言葉は返ってこない


それが義母の日常になってしまったんだろっか

カレンダー到着

昨日、不在通知が入ってました
送り主の名前を見ただけで
いやっほぅうと……( ̄ー ̄)


さくさくさくっと郵便局に受け取りに行きました
サイズ的に郵便受けに入らないので
持ち帰らせていただきましたと
郵便局職員の方が丁寧に答えてくれました

ありがとう

確かに曲げられたら話にならんww



カレンダーが届きましたよ
目を癒してくれる花のカレンダー


  花カレンダー


今年は楽しい計画を書き込みたいもんですね


プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
