

49歳4日目


お休みだったり
お仕事が忙しかったりで
ちょっと放置


暖かいお祝いの言葉を
ありがとうございました


これからお返事コメント
させていただきます^^




48歳お疲れ様^^



明日が私のお誕生日です

ということで、48歳は今日でサヨナラです



もんのすごくいろいろあったようで
でも何とかクリアできるもんだなって
人間の適応能力にびっくり



そんで、48歳の時に慣れたことにプラスして
また49歳でいろいろあるんだろうなあ



どちらにしても…


48歳の私、お疲れ様
まだまだやることやりたいこと
たくさんあるからがんばろっと♪





一日お仕事


今月の給料は
私よりも、契約社員ウザ子の方が
金額が多かったです


で、頑張ってお仕事をしました

いや、給料の額を増やすんじゃなく
今日は五十日で単純に仕事が多かったんですが…


そして、仕事をしながらなぜウザ子の方が
金額が多かったのがわかりました


禁じ手なのか
それともみんなそうやって金額を増やしているのか
今月、やってみようと思います


年寄りオンナが勤務日数の管理をやって
それを基礎として給与が確定するのですが
多分、年寄りオンナはわかってるので
仲良しウザ子は許して
私は許さないってことができるのか( ̄▽ ̄)


権利の実行で~っす♪



Happy Birthday !! 兄ちゃん、21歳♪

今日は兄ちゃんのお誕生日です^^


なんと、成人して
1年も経過してしまいました

いないと時間の過ぎるのが
早いったらありゃしない

この調子だとお仕事で
また離れて暮らすと
あっという間に

年をとり
結婚し
子供ができ

…ってことになるでしょうな~( ̄▽ ̄)



まあねえ、
私が兄ちゃんを産んだのは
20代だったけれど
来年には50歳になるわけなので
当然ちゃ~当然(笑)

すんなり手を離れてくれよぉ~~~~( ̄∇ ̄;)


微笑がえし


元キャンディーズの田中好子さんが亡くなりました

夜のニュースを見て驚いたんですが

享年55歳

やっぱり若いですね…




今年は震災復興モードということもあるのか

流れてくるのは聴かなかったですが

大抵毎年春になると




  ♪はるいちばんが~ 

   そ~じしたてのぉさあっしのまどぉに~♪




とどこからともなく流れてきてました

彼女達が復活して唄ってるわけではないけど

この曲は自分に、そして子供達に重ね合わせて

毎年春になるとなんとなく口ずさむ歌です



  ♪1 2 3 あのさんさろで
   1 2 3 かるくてをふり
   わったっしたっち~
   おわかれ~な~ん~でっす~よ~♪





スーちゃんのご冥福をお祈り申し上げます



ピンク


毎日会社には

大体2~3種類のパターンで同じ服を着てる

制服廃止になってめんどくさいんだもんw

男性のスーツと違って

考え始めるとキリがないのだ┐( -"-)┌



冬場は大体黒ベースだったんだけど

さすがに気温も20度くらいになったら

そーゆーわけにもいかんかと

今日から薄いピンクのアンサンブルにした



おお、だ…..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*




貴賎


前社長が来た
手土産を持ってきたけど
コーヒーを淹れる時間

4年近くいたから知ってるよな( ̄▽ ̄)


そういえば、前上司も
近くの営業所にいるということもあって
うちの会社にくるのは10時か3時をはさんで前後
ひどい時は両方来てコーヒーを飲んでゆく



前社長は県南出身
でも、農家は嫌いだからとこちらに出てきて
リーマンになった
前上司は県北部
やっぱり地元の職につきたくないと出てきた


私は農家出身で、小さい頃から土に親しんだ
田んぼを駆け回り、おたまじゃくしをすくい
藁の小積みをくずしては親に叱られた
まったくの田舎の子である

しかし、親からはこう厳しく言われた



   向こうの家が休憩とかお昼の時間に
   立ち寄ることはしなさんな



それは別にうちの親だけではなかったみたいで
近所の子供もみんな同じことを言われてたのか
家から出てくる時間も帰る時間も
大体一緒になっていたっけ


それはだらしのないことだと教わって
とても厳しく叱られた



農家も田舎もバカにした彼らに
自分の行動をぜひ採点してもらいたい( ̄▽ ̄)



パニック回避


ご存知の通り、兄ちゃんは宮崎市に現在いますが
宮崎市って、そんなに離れてない場所に
霧島があります


私、お恥ずかしいことに知らなかったんですが
霧島というのは複数の山で成り立ってて
新燃岳はそのうちのひとつの山なんですね

噴火も、単に煙をあげてるというものでなく
その様子を取材してる方のヘルメットに
小さな噴石が飛んできたりして
自然の猛威にびっくりしました


ということで、宮崎市内の長男のアパートは
ベランダ、そして玄関を出た通路や階段は
しょっちゅうざらざらしてます
火山灰が降ってくるんです




東日本大震災の被害に気を取られてましたが
新燃岳、昨日か一昨日大きな噴火をしています

一般的なテレビ報道では見ませんでした
一日かじりついてるわけではないので
少なくとも、押尾被告の1審判決を支持されたというニュースよりも
自然災害として取り上げられるべきニュースだと思います。


それとも、意図的に流さなかったのか…




福島での原発事故ですが
関東地区でのヒステリックな対応がたびたび取り上げられます
全員ではないのはわかってますが
不安は少しでも少ないほうがいい
実際、ツイッターを通して私に
富士山が噴火するのも時間の問題と言ってきた人もいます
私よりも高齢の社会人ですが、そう言ってくるわけです


そこに、離れてるとは言え
国内の火山が活発化してる、といえば
またどんな報道が面白おかしくされるかしれません


情報操作がよくないことはわかります
でも、今の状況だとどうなんでしょう?
でも、一番規制して欲しいのは
簡単に恐怖感や不安感を煽る
「コメンテーター」というやつですね( *`ω´)


バカにつける薬はない


つい、今しがた
後数年で還暦を迎えるという男が
事務所の人間と話していた



  もうな
  こっちまで放射能飛びよんので



まことしやかに
みんなの気を引こうかのように
大きな声でしゃべる



この男は、
宮崎で口蹄疫がどうにか落ち着きかけた時



   オープンしたあの店、肉安いやん?
   あれな、口蹄疫で殺処分した肉なんで



と話していた
そんなはずがないと反論すると
こちらは無視して、
同じようにそんな話を面白おかしくする同年輩の男と



   埋めたち言いよんやん?
   でもな、わからんので
   きっとな、ああいう安いところに回すんで



バカにつける薬はない


この言葉がぴったり




九州にて


市内在住の知人からメールが届いた


  今、献血ルームから出てきたところです


賞賛のメールに対してまたメール


  福岡の知人がボランティアで東京に行きました
  自分も何かできないかと献血したんです
  健康だけがとり得ですから





タンクローリーの運転手の方とお話する機会があった
彼の仲間は、遠く東北の道を走っている
既に1ヶ月近く経過している



  日に1便だけみたいなので大丈夫みたいですよ



週末関東から東北の実家に走った友達の話を聞いてたので
回数は少なくても路面がよくないって聞いたと告げると


  そうですか  


仲間を心配する顔になった



  一日でも早くラインが整って
  帰宅できるといいね



そう声をかけると


  ホントですね


と返ってきた




遠く離れた九州でも
震災の痛みと復興への願いは一緒





がんばるよ、日本






頑張ったよ、私


今朝、出社してしばらくしても、まだ
前社長が出社してなかった



そして、事務所で何かの話の時に上司が

 「○○役はもうこんで

  昨日までや」

と言った


すべては、この男が社長として
前上司とタッグを組んだところから
理解できない責任のなすりつけや
オンナふたりのモラハラが始まった


それがようやくひとつの終わりを見た


来なくなったけど嬉しいという感慨もなかった

それだけ私の中では迷惑であっただけで
必要のない人だった(笑)




イカナゴ・コウナゴ・キビナゴ

ありがとうございます、と毎日
イカナゴの佃煮を冷蔵庫から引っ張りだしながら
その味を堪能している日々ですが…


でも、それもわずか(ノД`)アウアウ


毎日、千葉県や茨城県沖でコウナゴ漁をして
もちろん、それは市場に出回るためのものではなく
放射線量を測るためのもので
見聞きするのも辛い漁だなあと


ところで、イカナゴの佃煮が我が家に到着した時
チビ助が


  あ、キビナゴだ!


と叫んで



  バカ!
  これは高級なイカナゴの佃煮だ!



と話したんですが…



ニュースで、コウナゴとは稚魚をイカナゴといい
佃煮の原材料になるというのを聞いて
じゃ、キビナゴはその成魚?と気になり
ググってみたら



まったく違うものでした(´-ω-`)


高校3年生



♪あ~あ~あ~あ~あ~

 こ~こ~さんねんせ~♪



なんと、あのチビ助も
今日から高校3年生です
多分…

お呼び出しがかからなかったから
多分大丈夫と思うんだけど…( ̄∇ ̄;)


ついでに、兄ちゃんも
大学3年生です
実はこいつの3年生のほうが
もっと危ないんだけど…( ̄∇ ̄;)( ̄∇ ̄;)



小規模多機能居宅方介護

義母の痴呆が進めば進むほど

ホンキでこの人は

私から息子を奪い返そうとしてたんだと

哀れというより怖くなった




昨日、旦那が買った面白画像の中に

「息子夫婦に子供ができませんように」

と書いた絵馬があった




こわっ( ̄∇ ̄;)



さて、義母には現在

小規模多機能型居宅介護というサービスを

検討に入った



義母の一番の幸せは

息子が、女(=私)と別れて

自分と一緒に暮らすことだけど

息子(=旦那)がそれを拒否ったので…



年度末のお仕事


決算処理にがっつりと入りました


ちょっとまたペースが遅くなります


義母のことでどんどん聞きたいことがあるので


できれば、アップしたいのだよぉ~( *`ω´)ノ


先輩方の経験からのお話を


ぜひ、聞かせていただきたい


あるいは、身近なことで


こんなことあったよってことを伺いたい


よろしくで~っす♪




スタート


スタートしました

義母の「徘徊」…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



昨夜、夫とふたりで遅めの夕飯を食べてたら

隣市の市外局番で電話がかかってきました

先日、法事の時にお邪魔した親戚のおうちからで

義母の従姉妹にあたるおばさんからでした



電話が終わって夫に内容を聞くと…



義母が急に訪ねてきたといいます

特に何の用事があってというわけでもなく

でも、義母のうちは海抜ゼロメートルに近いところで

親戚のうちは結構な標高があります

トイレもまともに行けない義母が?と思ったら

途中で具合が悪くなって

タクシーに乗ったらしいです



多分…それが幸いしたんじゃないかと…

タクシーに乗った時は

義母は目的地を告げました

店をやってるのでタクシーもすぐに了解したようです

足腰しっかりしていたら

もっと先で目的地を見失ってる可能性が高いでしょう



あれだけ法事と同じ日に

定期健診時、医者から

「ひとりで出かけちゃダメだよ」

と何度も言われて

「はい」「はい」と返事をしていたけど

やっぱり確実に痴呆の症状は進んでるんでしょうねえ





まったく、どこまでも縛られない人だなあ( ̄∇ ̄;)



プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
