スポンサーサイト


尊敬してます、池上彰氏

この顔見たことある人多いでしょ?

20080829111247


この方が池上彰氏です^^
NHKをご覧になる方は
「週刊こどもニュースの…」という方も少なからずいるかと(笑)
もう、かなり前に辞められて
現在はフリーでテレビ出演や講演、執筆活動等をされてるみたいです
でも、私もそうだけれどかなりの方がこの顔を見たり名前を聞くと
「週刊こども…」と言います


で、現在この人の著書で
PHPビジネス新書の

   『伝える力』

というのを読んでます

これがまた、読みやすい、読みやすいっヾ(≧▽≦)ノ

もともとPHPの本て文字の大きさもデカいし、行間も開いてるので
割と読みやすいんだけれど
それに持ってきて氏の文章の読みやすいこと
赤川次郎の三毛猫シリーズとはまた違った読みやすさがあります^^


さすが、池上氏(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

私が氏を尊敬するのは
目線を低くすることを厭わないこと
そしてそれを実践していること

それまでもNHKのアナウンサーはかなりの方が
フリーになって、現在も活躍していますが
どちらかというとそんなに華やかな活躍をしてなかった池上氏
それでも出演する民放で求められたときのコメントは
「ああ、もう他の人のコメントは逆に混乱するからしないで」
といいたくなるほどわかりやすく的確です

この著書にも書いてますが
それは「週刊こどもニュース」なしではありえなかったことで
「こどもだから」とバカにしない姿勢には頭が下がります


まだ読み始めたばかりのこの本、先が楽しみだっヾ(≧▽≦)ノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あ。

 こんばんは~。
 この本、自分も読みました。すごく分かりやすかったです。伝えるって何をおいても基本だし、実のところ営業力って伝達力じゃないかと思う今日この頃、この人の本は本当に役にたちました。
 「そうだったのか!」というシリーズもいいみたいだし、そっちも読んでみようかなぁと思っています。

遅くなりまして~^^ヾ

樽井さん、もう難しい文字の羅列は
目からそのまま通り抜けて出てってしまうようになりました
でも、この人の話ってすごく中にすんなり入る
難しい言葉はないんですよね
同じようなことを学生のときに言われたことがあります

「ホントに頭のいい人は、
 優しい言葉で誰にでも
 わかるように伝えることができる」

池上氏はすごいよ、ホントにヾ(≧▽≦)ノ
プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
