

父親という「親」

福岡で小一男児が殺された事件で
母親が事実を認め、逮捕された

あちらこちらでチラチラと見る記事から
男児が行動障害、もしくは精神障害を持っていたことがわかる



幼い子供が不幸になる事件をよく聞く

内縁関係の子供に手をかけるのは男性に多く
障害等を持ち、将来を悲観してというのは女性に多い

そんな傾向が見て取れる
(集計データがあるわけじゃないので断定はできないけど)




特に後者の、女性(多くは母親)が手をかける場合
いつもニュースから父親の存在が欠け落ちている

ひとりで育ててたんですか?というほど



卵子はひとりでに人間には成長しない
精子との受精により、なんだけど
親、特に子供が小さい時に精子提供者である男性の影が
日本ではまだまだ薄い

保育園、幼稚園の運動会の保護者競技では見るものの
特に、子供の将来に受難が見え隠れすると
母親のみがクローズアップされてしまう



福岡の事件で逮捕された母親が
どんな気持ちでわが子に手をかけたか
常日頃どんな風に思っていたのかわからない
でも、母親にだけ罪を追求するのは避けたい
実際に手をかけなくても
罪を追求されるべき人はまだいると思うから


コメントの投稿

非公開コメント

うん、わかる

母という人種が一番抱え込むものが大きいと私は思う。よくインタビューで、「悩みがあったら相談してくれれば」と言ってる人がいるけど、そんな信頼関係あったんですか?って思うよ。回りの人間からそれほど気に掛けてもらっていた人なら、そんな可哀相な犯罪は犯さなくても済んだだろう。たった1人でも話を聞いてくれる人がいれば・・・。しかし、悩みの内容によっては、誰にも話せないこともあるし、同じ悩みでないと理解してあげられないこともある。難しいね。

あつかましいおばちゃんの存在

もしくは、根掘り葉掘り聞きたがる舅姑の存在
つか、現状はどうでも旦那(父親)がいたはずなのに…

私もいろいろあったけど(チビ助の件で)
旦那が何をさておいて味方だった
それが一番かな?
プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
