

心構え

サッカーチーム、大分トリニータの隠れサポーターだからじゃなく
なんだかなあと思った記事があった


 横浜木村監督「油断」首位大分なら楽勝?
 http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/news/article.html?a=20080927-00000025-nks-socc


名門といわれるクラブチームが現在、J2に降格の危機に直面してる
逆に、毎年降格争いをしている地方のビンボークラブが暫定トップでいる

記事は、自信喪失している選手に自信を持たせようとしているとあるし
この内容がミーティング時のものであって
これはモレたのか、あるいは意図的にモラしたのか





話は遡って、兄ちゃんの高校受験の時
私が塾の先生と立ち話をしていたときに

 「他の子はどーでもいいから、うちの子は通って(合格して)くれないかしら?」

とポロリと本音をもらしたことがある
その時に、即座に先生から言われた

     そんな考えだと自分の子供も危うくなりますよ

当時は先生の言ってることがわからなかったけれど
3年経って、今度は兄ちゃんの大学受験と
チビ助の初の受験になる高校受験を迎えてわかってきたことがある


よその子の勢いが落ちることを願っても
自分の子供の学力は伸びない
大切なのは、自分の子供が伸びることを願うこと
そんな簡単なことが当時の私にはわからなかった



クラブの監督は、いわば親みたいなもんで
大分トリニータのシャムスカ監督は現在その評価が高い
それなら、横浜マリノスの監督も
よその不幸を願うことよりも、自クラブの選手をもっと伸ばしてあげればいいのに


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
