スポンサーサイト


映画「私は貝になりたい」~平和ボケな日本

特に頭に何もつけなくても
誰もが知ってるジャニーズのトップ


      SMAP


そのリーダー、中居正広が主役をやったということで
賛否両論の映画

   私は貝になりたい



20081208083221




私は、彼の芸の幅を広げるためにでも
この作品を選んだのは間違いじゃないと思う

日本人の若者が「戦争」を実感するのは
アイドルの起用がまず一番簡単かと…



それでも、映画のエンドロールの後、館内が明るくなってすぐ
後ろの若い娘さん二人がコートを着ながら笑って言った



   じゃ、私は、リンゴになりたいにしよっかな~



日本が、間違った道を進まないように
戦争を考える機会はもっと必要だと思う




今日は12月8日、真珠湾攻撃から始まる太平洋戦争勃発の日である

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうでしたか

 おはようございます。
 今日がその勃発の日でしたか。そうですねぇ。戦争ってあんまりにも古くて遠い物語の中のような世界になっちゃっていますもんねぇ。昔よりは理屈をつけて海外派兵までしているし、隣には中国も北朝鮮もあるのに、日本人は本当に戦争を無意識なのかもしれないけれど、意識しないよう実感として感じないように生きておりますね。

この映画を見てすぐにそんな事を言えるなんて・・・・

樽井さん、エラソーに言ってるけど
私は太平洋戦争と第二次世界大戦の違いは
高校に入ってわかりました(苦笑)
更に、12月8日の真珠湾攻撃でそれが始まったのを知ったのは
もっと後のことです

>戦争を無意識なのかもしれないけれど、意識しないよう実感として感じないように

それ、わかります。
そして手遅れにならいうちに
違う角度からのアクセスでも
戦争に参戦した経緯を勉強しなきゃいけないんじゃないかと思います

なみへいママ、お行儀は最初から悪かったですけどね。

でも、髪の毛ツンツンのカップルとかも
ちゃんとマジメに見てる中で
このおねえちゃん二人組は情けなかったですね

私なんか沖縄に住むまでちゃんと戦争というものを
理解してなかったかも知れないと思い知らされたな~。
って事は34歳まで知らなかった訳で若い姉ちゃんより・・・。(汗)

う~ん、大分県て旧社会党が強かったからかなぁ
割と反戦の番組視聴とかあってたよーな気がする

つか、子供の頃は防空壕とかもあったし
ちょっと観光地に行くと足のない傷痍軍人ていうのかなあ?
あんな人もいたりしたし…

でも、沖縄の人の辛さってのは計り知れないと思う
更に、知覧は怖くて行けないし(苦笑)
てーことで、私も大差ないよ┐( -"-)┌

そうそう、傷痍軍人の偽者までいてガッカリしたのを思い出す。
地元の縁日や観光地(浅草とか)には必ずいたよね。
こんな光景が今いるこの国で(軍人じゃないけど)この町で
毎日の様にみかける。
目が見えているんだけど見えないフリの二胡弾いてるジイサンとか。
50数年前の日本がここにある訳で見かける度に気が重くなる~~。

なぜ、あの「偽」傷痍軍人の人たちは
観光地にいたんだろ?
こちらは阿蘇でよく見かけたよ
「乞食」もいました
大分って地下道必要なほど通行料は多くないんだけど
それでもなんだか地下道があって
そこに座ってたなあ…

…って、なんだか話がそれてきてるよ~(-゛-;)~
プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
