スポンサーサイト


まいど1号

昨日、大分市内の造船所で
タラップが外れ、26人が下に落ちるという事故があって
このところの派遣切りのニュースから
なかなか明るいニュースが出てこないと思ってたところに
JAXAのH2Aロケットが
いくつもの衛星を積んで打ち上げ成功という
ホントに上を向くニュースが目に飛び込んできた



その中の衛星のひとつ

    まいど1号

これは、特に私が宇宙好きだから知ってたわけじゃなく
数年前、テレビで見かけた方は多かったと思う


AC公共広告機構で流れていたのだ
それも、JAXAが前身の宇宙開発事業団(NASDA)から変わる頃にまたがって
これを 東大阪宇宙開発協同組合 っつー団体…
なんだかいきなり「資金繰り大丈夫?( ̄ェ ̄;)」といいたくなるようなネーミングのところが
すごいもんを作ってますよ~ってCMで(笑)


最初にこのCMを見てたときは
企画は面白いけど、ムリだよ~
衛星飛ばすには国家的プロジェクトを組まなきゃ~って思ってたけど
すっきりと昨日、飛んでったロケットに積まれてるってニュースを見ながら

  「ムリってないんだ」

と思った


まいど1号を、今度は自分の胸に作らなきゃ(⌒・⌒)
最初からムリ、はないんだよね



そのACのCMは現在見ることは不可能
解説は コチラ と コチラ に掲載

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

関西ローカルのニュースでは
連日東大阪の町工場が取り上げられていましたよ~~
なせば成る!本当にその通り!
東大阪の職人さんたちの技術は世界中に貢献されていますよ~~~

当時のACのCM、関西弁で夢を語るってなんだか新鮮で
ものすご~くワクワクさせてくれましたよ^^

でも、そのCM期間が終了した後はぷっつりと私の目の前からは消えてたので
今回のH2Aロケットに搭載されてるって聞いたときは
またあのワクワク感が戻ってきたもん(⌒・⌒)

どこもビンボーなところが開発やってますよね。
でも、それに手出しや援助をするって気持ちが
またステキなんだなあ、これが♪

インタビューに答えていた事務局長だかが
またロマンスグレーとかじゃなくて
こってこてに茶色に髪の毛染めてるところがぐ~でしたヾ(≧▽≦)ノ
プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
