スポンサーサイト


日田まぶし

うぅうわっΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
写真暗いぃ~

めっさいい感じの室内だけど
写真には暗かったか(苦笑)

先日のお休み、車で2時間以上かかる日田市に
この「日田まぶし」を食べにゆきました
これは読んだ音でわかりますが
ひつまぶしのことです
日田オリジナルってことはないでしょうけど
日田のそのお店ならではって事でのネーミング
なかなかぐーと思います(*-ω-)(-ω-*)ウンウン


名古屋名物でしたっけ?
本家本元のひつまぶしは食べたことがなかったんですが
今は全国どこでもそこそこのものは食べられます
ひつまぶしも、これで3度目なんですが
今回のが一番美味しかったです^^


まずはこちらの写真から
20090214125735

薬味です
左から順番に「ねぎ」「わさび」「柚子こしょう」「大根おろし」が入ってます
途中、まぜまぜするときには
「ねぎ」+「わさび」 もしくは 「柚子こしょう」+「大根おろし」でどうぞと書いてます

この「柚子こしょう」+「大根おろし」でいただくと
すっごく口の中があっさりします
鰻の油っぽさがすっきりなくなるので
も一杯、となり、つい食べ過ぎてしまいます(笑)


さて次の写真
20090214125733

こんな風に小さく切ってたんですが
正直、結構皮が固くて、このくらいに切ってくれてちょうどよかったです(笑)
輸入物なのか、地元のものなのか
日田は養鰻場があるので、地元のものかもしれないですね

ちなみに、聞いたことがあるかもしれませんが
認知症に効果があるといわれる活性水素水で売り出した水は
日田市の養鰻場の水に使われてました
そこの水を使ってるとやたら鰻がでかくなるってことで
水の効能に気付いたらしいです


ラストのこの写真
20090214125731

全体ですが、ホントにあっさりと、
2,200円という値段の割には
鰻とお吸い物だけでどんだけ高いんだと思ったんですよ(苦笑)

でも、食べてゆくと、もう満足です(⌒・⌒)



このお店 千屋 といいます。
最近は町おこしのようで、お店一体を観光地にしようとしてますが
基本、天領なので
客は放りっぱなしのような気がします(笑)

こちらにたまにいらっしゃる樽井さんのブログで
九州在住の笹さんが教えてくださいました
以前から情報誌で、大分市に居ても気になるお店でしたが
行って正解でしたね( ̄ー ̄)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ウナギですか~~偶然だわ!
私も昨日主人とうな重を食べてきたんです

それがね・・・・・なんて思わせぶり(≧m≦)ぷっ!

なみへいママ、なんとなく季節が「うなぎ」?(笑)
「それがね」と打たれても
週末はパソ立ち上げられなかったのさ~
後でゆくね^^
プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
