スポンサーサイト


ランチ~美味しいお蕎麦屋さん

正直、九州はお蕎麦がおいしくないです。
いや、蕎麦粉を挽いてすぐ作って食べられるようなところは別として
通常家庭で食べるようなのは
なぜか小麦粉が「つなぎ」どころじゃなく
蕎麦粉入りの小麦粉の麺?というくらいの味と食感

私は小さいころからそのぼそぼそ加減がすごく嫌いで
お蕎麦をどうしてあんなに関東の人は喜んで食べるのか
ちっとも理解できませんでした(笑)

味覚オンチなんじゃない?とか
そんなことも考えてたんですよ~。


     ごめんなさい


で、そんな私が縁あって、山梨、それも長野に近い場所に住んで
すっきりとお蕎麦文化圏にいたら
関東で言うところのお蕎麦と
私が実家や職場の近所で食べてたお蕎麦とは
別物じゃんか、という意見で落ちつきました
ええ、私の中では(笑)(笑)


で、またまた縁あって大分に帰ったわけですが
唯一の心残りはおいしいお蕎麦が食べられないこと

これは結構凹んだんですよ(苦笑)

ところが、最近は大分にもあちこちの食文化が入ってきて
美味しいお蕎麦が食べられるようになりました
今日、旦那とランチに行ったお店もそのひとつです


       (さい)


20090501125941



20090501125939


詳しくは書けない
なぜなら…もともと一店舗あるんだけど
今日行ったのは、新しくできた新店舗らしいので(笑)

でも、おいしいです。
大分でもこんな美味しいお蕎麦食べられますよ~っていえるお店です


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
