スポンサーサイト


知らない人

我が家の斜め前に小2の男の子と
逆の斜向かいに小1の男の子がいる

我が家のよこっちょの貯水池の上がコンクリートで覆われてる空き地で
休日ともなれば朝から夕方遅くまで
親も放りっぱなしなので昼ごはん時も大声で叫びながら遊んでいる

ま、それはお互い様だから後数年我慢するけどさ(苦笑)



先日、子供部屋の押入れを片付けていたら
どう考えても息子達の足にはもう入らないわというサイズの
新品の靴下が出てきた

     ああ、こんなサイズのをはいてた頃があったのね… 

と、現在の足の踏み場もない部屋を見て感慨にふけられるはずもなく┐( -"-)┌

ああ、外にいる子供たちにあげちゃお~
多分サイズは大丈夫だろうと持って外に出た


    ねえねえ、足のサイズどのくらい?


明るく聞くと、斜向かいの家の子が
ちらちらと私を見ながらもうひとりの子に言う


    ほら、知らない人と口を聞いたらいけんので


…って、おばちゃん、あなたが生まれる前から住んでるし
何より、あなた達、おばちゃんちに勝手に
モノを投げ入れたり
それを勝手に庭に入ってるのはわかってるんだけどさ


最終的には小2の子はお母さんもよく知ってるし
たまにスーパーで話しかけたりしてるから
「怪しい人認定」は解除されましたが(笑)


しっかりしてるっちゃしっかりしてるけど
まるで「ひよこのかくれんぼ」並みにすっかすかで
やっぱり地域で小さい子は守ってかなきゃね


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

勝手に庭に入って遊んでても
『口を聞いたら行けない人』
ってのが笑えてきますね・・・

せめてご近所くらいは
コミュニケーションを取って
見守ってあげなくちゃね

五代目さん、そーなのよ
親同士はどこそこの人ってわかるんだけどねe-350
考えてみれば、子供達がウロウロする時間にはこの辺りにオトナはいないんです。
それが一番なのかもしれない。

でも、オトナは気をつけてみれば子供の顔を覚えられる。
結局はオトナの行動次第で犯罪は防げるってことねe-454
プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
