スポンサーサイト


高校総体・応援合戦

今日は県内の高校の運動部の大会
大分県高校総体の1日目です。
チビ助はソフトテニス部
それも、クソ小生意気なことに
前衛が不足しているというだけで
選手登録されているために
開会式には出ません。

その開会式ですが
30年前のワタクシが高校生の時は
恐怖の応援合戦というものがありました。



昔の陸上競技場なので、座席は  にしかありません
そこは関係者とか一般にも少し開放してあったと思うけど
ほぼ、高校生は座れないと考えていいです(笑)

で、やっぱり高校生らしさを求めるのか
応援合戦というのがありました。
もちろん、県内の高校生が全部集まるスペースはなく
もっぱら市内の、それも中央に集まりやすい高校ばかりが
4月の半ばから強制的に応援の練習をさせられるわけです。


私達は 新人類 と呼ばれる世代であって
軽薄さがそこはかとなく漂っていました。
でも、応援合戦のときだけは、いきなり昭和のバンカラ学生が出てくるわけです
もちろん、団旗を持った男の子が一番後ろに立っていて
その立ちかたも、どの学校の団旗が一番きれいにたなびいてたかとか
そりゃ女の子の目はになってましたね~♪

そんな熱気ムンムンの学校が十数校、B・C・Dのスペースに入って、
大声で怒鳴りたてるように校歌を歌い上げ
ほぼ真向かいの高校と応援合戦を繰り広げていました。



懐かしいなあ…
今はなくなっちゃってるようです。
いつの頃からかわかんないけど。
あれって、結構クラスの結束は強まったんだけどねえ。


O様と話をしていたら
彼女は女子高出身なので、男の子とかオジサン達が
応援団のウェアの下にはいてるアンダースコートを見に
カメラ抱えてやってきてたという話をしてました。

そーいや、出身校の女子は、同校の男子に「女」とは見られてなくて
毎年変わる学校の配置で、女子高が隣になると
涙流して喜んでましたわ

ただし、通路が途中にあるため
 の端っこに女子高がいて、通路を挟んでうちの学校が  の端っこだったときは
そりゃ氾濫が起きそうでしたわ~ヾ(≧▽≦)ノ


ああ、季節の行事があると
いきなり昔を思い出しちゃうわ(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
