スポンサーサイト


般若心経

SNSのトピックで
今、不景気なので仏像が流行りだとか…


なんでも何かに結び付けたくなるのもわかるけど
日本に住んでれば、何かと仏像を見る機会もあるし
お経を耳にするのは仏事関係ばかりじゃなく
ドラマでもフツーに流れてたりするもんね


   摩訶般若波羅蜜多心経
     (まかはんにゃはらみったしんぎょう)
   観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時
     (かんじざいぼさつ ぎょうじんはんにゃはらみったじ)

コピーするところを間違えて
もう1行の読みがなかったんだけど…


   照見五蘊皆空 度一切苦厄 舎利子

     しょうけんごうんかいくう どいっさいくやく しゃりし


さるちゃん、般若心経読めます 
じいちゃんが亡くなったのが小4のとき
その後、ばあちゃんが毎日お経をあげてたので
一緒に読んで、このお経だけ覚えました。

お経覚えてたらいいことあるかなあ?(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

僕もおばあちゃんが亡くなった時
家族で毎晩、お経をあげましたが…
恥ずかしながら全く覚えていません(^^;

さるぴ~さんの
次の仕事はひょっとして…

五代目さん、剃髪しませんよ
寂聴氏の後は追いませんんんんヾ(*`Д´*)ノ"彡

毎日3つのお経を唱えてたのに
なぜ般若心経だけって自分でも思いますe-351

あ、でも違うお経の中に「いろは」もあったので
そのお経で全部言えるようになりました

  いろはにほへと
  ちりぬるをわか
  よたれそつねならむ
  うゐのおくやまけふこゑて
  あさきゆめみし
  えひもせす

だっけかな?e-446

いろはに・・・よく言えました!
泥・警する時には「いろはに・・・」で決めてましたよね~~?
神戸だけかな???

うちの母、この間の月命日で
お寺さんが拝んでいても知らん振りだったんですが、口は何やらぶつぶつとお経を唱えていましたよ
若い時に覚えたものは忘れないんですね!私の名前は忘れるのに・・・(ノ_・、)

泥・警は、私どれかわかんないんです。
遊びの中ではやってたみたいなんだけど
違う名前で呼んでたと思うんで。

でも、「いろは」は覚えがないぞe-351
うちの母も、高齢になった母親(祖母)から、もう私の名前を忘れてるんよe-455とよく言ってました。
私も、息子達の名前を忘れるのかなあ?
でも、違う人の名前を言わないか、それが怖いわe-351

>違う人の名前を言わないか、それが怖いわ

同感!
耕一さんでしょ~、アスカでしょ~、和義(タモリじゃない!)でしょ~、隼人でしょ~
、ジョージでしょ~、英明でしょ~・・・・

ヾ(@^▽^@)ノわはは

なみへいママ「和義」がわかんない

でも、「隼人」がイッチーでしょ?
「英明」が伊藤英明?
う~ん、ストライクゾーン、広いねe-440
私と張り合うかも(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

意外と渋い所で二谷英明とか?(^^)

和義は斉藤和義なんじゃない?

ええっ?ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
二谷英明って、まさかでしょぉ~~~(笑)

斎藤和義は、アリかな?
プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
