

乳がん自己検診

来週、人間ドックがあります。
補助が出ても、約2万円が自己負担になります
そのうち、1万円くらいは血液検査の項目を増やすことや
エコーなどの検査の代金ですが
残りの1万円近くはマンモグラフィー子宮がん検診の検査代です。


ほら、漫然と検査を受けないんだよ~と
私の背中を押すように
今日のNHKプロフェッショナル
聖路加国際病院の乳腺外科医 中村清吾

しっかり見てます。

最近はいろんな医者をあちこちのいろんな番組で見るんですが
言ってることはそんなに変わんないと思います。
でも、それが女性特有の病気の場合
告げる内容が同じであれば、やっぱり自分を受け入れてくれる医者に
「一緒にがんばりましょう」と言ってほしいですね。



さてさて、この中村氏が監修をしているというサイト
乳がんinfoナビというのを探しだしました。
番組の中で、乳がんの自己検診の話をしていたので
おそらくこの医者はどこかでそれを紹介しているだろうと。
はい、ちゃんとありました
それはこちら~♪

以前は横になって両手を重ねて~なんて
そこでめんどくさかったんだけど
今はもっと簡単にわかりやすい自己検診があるんですね


月一回が目安だそうです
とりあえず来週のドックが起点かな?
それから4週の水曜日ごとにチェックだヾ(≧▽≦)ノ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
