スポンサーサイト


子供って嘘つき

朝の6時から
15歳のチビ助とガチンコでやりあうし
6時半には旦那が大声で怒鳴りつけるくらいの我が家なんだけど
正直な話、子供って

      嘘つき
  
      平気で約束を破る

そんなもんだと思ってます(笑)

いや~、ワタクシも親に散々嘘をついて宿題できてなくて先生に叱られたし
もう、姉ちゃんとの約束なんて数え切れないほど破ってきたし(* ̄m ̄)プププ


バレないと思ってたのよね
いや、バレても次は大丈夫だと思ってた
その裏づけのない自信は、しっかりとチビ助に受け継がれて
今、チビ助はバレバレの嘘をつき、平気で約束を破ってます

でも、それって自分が嘘をついて約束を破ってきたからこそ
わかることなのよね~

   目が泳いでたり

   表情がうつろだったり

   そうかと思えばやたらと口数多く反抗したり…

その間って、もう心臓バクバクなのよね
うまく騙しおおせたとしても、その後はテレビも面白くない
マンガもなんだか頭に入ってこない
眠ったとしても寝起きがよくない



31歳の母親が、嘘をついたといって小1の子の顔に
カッターの刃で傷つけた

   小1長女の顔に刃物で切りつける、31歳母親を逮捕…高松
   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090622-00000557-yom-soci


母親は精神的に追い詰められてたかな?

この後で、母親を責めるのはか~んたんだけど
子供は小1、まだ母親が必要な年齢
適切な児童福祉の専門家のアドバイスや手助けで
また改めて、親子関係をつくっていけるといいな


だって、ほら、チビ助だって
そこまで嘘つくか?と、言い訳出来ない状況にもってこられても
まだ嘘つくけど、なんとか育ってるし~(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わかります~~・・

わかります~~・・
私も小さい頃、たわいもないことで怒られないようにうそをついた記憶が。。。

ヒヤヒヤしましたが。。
今は言わない方がいいっていうこともよくありますけどね・・ 大人社会~~!(T-T) ヽ(≧Д≦)ノ

一番の嘘は「宿題やった?」って母親の問いに
「やったよ、もう済ませたよ」っていう嘘e-454

神戸っ子さん、そんなことなかった?e-350
うちは姉も私もそろって嘘ついてたけどなあe-351

>ヒヤヒヤしましたが。。

あはは、みなさま、同じ~ヾ(≧▽≦)ノ

ところで、社会人になると嘘だらけになっちゃうのにねえ
「すっご~い、素敵ですね」と
大股広げて鼻ほじくって、ずずず~と茶をすするオヤジにe-456
プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
