

援農かっせ隊


 【大分方言】

     かっせる   …  手伝う


今朝、見るとはなしにNHKのニュースを見ていた
特別にこれ~ってのがなければNHKならではのローカルなトピックを流す
それが結構面白いんだけど


テロップに出てる「援農かっせ隊」
ああ、農業をかっせるボランティアのことかなにかね(*-ω-)(-ω-*)ウンウン


…って、かっせるって思いっきり大分弁ぢゃんか…


大分市も、平成の大合併になったところは理由があると言われている
東部は「関あじ・関さば」の有名ブランド魚を持つ場所で
南部は、大分市の水源地になるダムを作ってるからともっぱらの噂
でも、その2町村は県庁所在地になったために
福祉関係は悪くなった、税金はあがったと文句いってたけど(苦笑)

その緩和策ではないだろうけど、打ち出したのがこの「援農かっせ隊」だろうか?

でも、先日田植えを手伝ってきて思うこと
毎年、農作業はするまではめんどくさい
でも、やっちゃうとデスクワークや決められた作業よりも爽快感があるんだよね
もし、大分市でお時間のある方は
一度市役所のサイトを訪れてみてはいかがでしょ~^^


   まるごと田舎暮らし協働体験事業
   コチラへどうぞ(o^∇^o)ノ

ただし、サイトを読んでくと、余程好きなヒトじゃないと
やってらんないって感じの書き方(苦笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
