スポンサーサイト


休戦?

昨日・今日と、朝からチビ助と私はケンカをしてない


そりゃ、数日前まですごかったよ(笑)
とにかく、父親がいないとふたりのバトルは
止めにはいる兄ちゃんがいないので
エンドレス状態ぃ~~~~ヾ(≧▽≦)ノ

それがなぜパタッと止まったかっつーと…



思い当たるのは、我が家の経済状況を
よそさまと比較しないで欲しいという話をしたとき

我が家は、地方都市にあってそんなに収入の少ない方じゃない
おそらくど真ん中よりは上にあるだろうけど
まず大学生の兄ちゃんにかかる費用がある程度大きいのと
悲しいかな、兄ちゃんやチビ助の通うクラスの学校は
両親、もしくは片方が「地方公務員」等の
地方では収入ハイクラスの人々が多くなるのだ

実際、兄ちゃんの一番の仲良しは両親公務員だったし
チビ助が今、部活通して中のいい友達は
住んでる分譲宅地が公務員や弁護士、
もしくはある程度「地方で成功している」人たちの住むことで
有名な場所にあったりする


それを鼻にかけたや~な子かってーと
そんなことはないみたいなんだけど
悲しいかな、おそらく金銭感覚は違ってしまう

我が家が、1回のお弁当代500円を次から400円にするよ~と言うときに
もっと潤沢にお金を渡せるだろう
実際、チビ助の友達の1人は
昼食にかかるお金以外の、飲食代をもらって
更に小遣い5千円で、ケータイ代は別と言っていた

うちも必要なものは親が一緒に見て買ってるんだけどねえ
そこまで余分にお金を使う余裕もないし、つもりもない(笑)



なので、そこんとこを先日ちゃんとチビ助に話した

  友達が悪いわけじゃないけど、お金に関しての価値観は違う

  そこはうちはうちの価値観でしか融通できない

  協力してください



それが3日前
そして昨日・今日は平穏な日々が続いている


いやね、弁当箱を出せとか、洗濯物を出せとか
そんな小さなぶつかり合いはあるけどさ(笑)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
