スポンサーサイト


いただきもの

大人のお付合いというのは、微妙なバランスの上に成り立っています


いただきものの場合、

    趣味に合わない

    口に合わない

等々の理由から

    家族から嫌がられる

果ては

    ドクターストップがかかっている

というところまで、いろいろあると思うけれど
そこはニッコリ笑って「ありがとうございます」が世間一般の常識というものでしょう



今朝、出社すると私の席の後ろに野菜の入った買い物カゴが
どかーんと置いてありました

   やさい


はは~ん、これは同僚様の仕業(笑)
彼女は自分が欲しいものは手元にギリギリ持ってたり
あるいは「ひよこのかくれんぼ」よろしく
ちらりと見えるけど絶対に声はかけないけど
自分が必要でないものは、平気で私の席に置く(笑)

そんな人です




さて、一杯の野菜を前にしてどうするか
多分、だれも要らないというようなものを私のところに置く
十分食べられるみずみずしい野菜も週末処分場のように私のところに送られる

でも、いろいろある職員さんでも
自分の親が作った野菜を「わけて~」と持ってくる気持ちは
やはりありがたく受け取るべきものじゃないかなと考えて
ちゃんと社長からひとりずつ声を掛けてゆきました。

みんな、少し苦笑いしながら「私は、いいわあ」と言ってゆきます。
ええ、想定してることなので、わかりますよ、とコチラも目で返します。
ところが、同僚様に声を掛けたところ…



     要りませんっ!



と、きっぱりと背中を向けて言われました(苦笑)


あのねえ、いつもあなたが
その野菜を作るお母さんを持つ職員さんを持ち上げるんじゃないのよ

野菜はほぼ二手にわけました。
ひとつはトマト、すべて私が頂きました。
なみへいママんとこみたいに本格的じゃないけど、ソース作ります。
というより、今日は鶏肉のトマト煮けって~いヾ(≧▽≦)ノ

そして、以前住んでた公団で近くにお住まいの取引会社の人
たまたま用事で会社に来られたら
嬉しいことにすべて「いいの?」とニコニコしながら引き取ってくれました。


彼がホントに必要としているのかわからないけど
それが社会人としてのスタンスでしょう。


朝から嫌な思いもしましたが
社会人としての姿勢も勉強することができました


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
 大量のトマトでチキンですか、美味しそうですなぁ。一人身だとたくさんの野菜は逆に捨てちゃうことになるからわかるけれど、新鮮な野菜がたっぷりなんていうのは一般家庭的にはいいことというかありがたいことっぽいのにねぇ。
 この季節、夏バテ気味になりがちだけれど、野菜の天ぷらはいつだって美味しい。勿体ないなぁ。
 ←単に自分がくいしんぽなだけかな?

樽井さん、おいしそうでしょ?e-440
大量のトマトを見た瞬間、冷凍してある安い鶏肉と
ぴんぴこぴ~んで思い浮かびましたe-454

彼女はお野菜を作ってるんです。
…が、こんな田舎ではどこも親戚からお野菜をもらいます。
それが証拠にスーパーではレタスやアスパラは売れますが
この季節になると、なすとキュウリは売れ残ってること多いです(笑)

こういうトマトや茄子(きゅうりは要らないよ)
私が欲しい位だわ~。
コチラの茄子、皮が固くて剥かないと食べれないんだもの。
同僚さん達にコチラの悲惨さ教えてやってよ。

トマトは、熟れすぎちゃったり
鳥につつかれたヤツもあったので
さすがに病気が気になる今日この頃
5つ捨てさせていただきました<(_ _)>

後は帰って水洗いしたら
家でちょっとしにょってなってるトマトも一緒に
湯向きしてぐ~つぐつ煮ちゃう^^
もちろん、途中から鶏肉も一緒に別鍋でぐ~つぐつ

鶏肉のトマト煮ですか~~想像だけで涎が、、、
私真っ赤なトマト大好き!新鮮なお野菜なのにねぇ
同僚様の大人げないのは毎度の事ですけど、要らないならせめて昨日野菜を買ったばかりとか言えば可愛いのにねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌

今日、姉んちにお米を取りに行ったら、隣に義兄の弟さんが住んでいるんだけど、その弟さんにたっぷりの野菜をいただきました(*^.^*)V
トマトが青いの~~トレードしてもらいたいわ!

ママ、おはよ~(o^∇^o)ノ
昨日、湯むきする前にコメント書きかけて
途中でクローズしてそのままになっちゃったけど…
できた鶏肉のトマト煮、これでいいのかってくらい
すんごくトマトが甘くておいしかった~ヾ(≧▽≦)ノ
ただ、少し割れて傷んでたのをどけたのと
ソースにするとかなり分量が減っちゃったので
あの倍は欲しいなあと(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

いや、そゆー問題じゃない?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
