スポンサーサイト


奨学金

さてさて、11時にポストアップした後、すぐにまず銀行へ
その後、郵便局へ行き
兄ちゃんの口座に追加支援してまいりました

そしてを忘れずに


   追加支援してきました
   無駄遣いをしないのは結構
   だけど必要な時は連絡しなさいね



すると、12時過ぎに珍しく兄ちゃんからがかかってきたのです。
どうしたのかと思って出ても、声は明るい
私も嬉しくって、事務所の外に出て話すと
奨学金が振り込まれてたらしい

おめーは掲示板見ないのかよっとちらりと思ったけど
今年は奨学金希望者が急増してると聞いていたし
6月掲示板で見たときは名前がなかったと聞いてたのでほぼあきらめてました。
よかった、これで大学在籍中の国民年金も払うことができます。


奨学金の考え方はいろいろありますが
我が家は旦那の考え方に従っています。

  大学の時はお金に余裕がなくてもいい
  奨学金をもらい、卒業すれば、それを返済しながら仕事をする


人によっては奨学金を返済するのが大変だから
子供にはそんな酷なことをできればさせたくないと言うし
私もどちらかというとそちらの考え方でした。
でも、生活費が底をつきそう、食べ物を買う余裕がない
それでも何とかやってゆけるのは若いうちでしょう。
それに、これをさっさと返すために仕事しなきゃと思うことも
これまたいいことかな、と考えるようになりました

月額5万円の奨学金を貸与してもらうようになりました。
おそらく旦那はこちらからの送金をストップするというはずです。
家賃は親持ちなのでそれでいいかと思います。

さて、今まで仕送りに当てようと思ってた分は
もし兄ちゃんが返せない状況になったときのために
せっせと私が貯める事にします。


   借りたものは返す


もしもの場合でも当然、という事を親が見せなきゃですね


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さるび~さんちの意見に賛成!
もしもの時の為にしっかり貯めておいてあげてください

なんなら私に投資するとか・・・・(*^.^*)

共感してくださってありがとうございますe-454
きっちりは溜められなくても
子供に言ってるんだから無駄遣いはできないですよね(笑)

ママに投資?
桜井パパになら考えるかも~ヾ(≧▽≦)ノ

奨学金。。

奨学金。。
私はほとんど両親に負担してもらったかもしれません(返済)。。
今思えば申し訳なかったなと思うばかりです。。
(T-T)

これからもっと大事にしなきゃ・・とおもいました!m(_ _)m

神戸っ子さん、おはよe-454

ジェンダーという言葉をいつも考えるのですが
現代の日本の社会において賃金格差がある以上
そして、世間の見方に男尊女卑が色濃く残る以上
私としてはやはり「男」として息子達には
しっかりと「稼いで支払う」ということを覚えてもらいます。
なので、これを読んだからといって
神戸っ子さんが気に病むことないで~す(笑)

いつも、ああ、親が手を貸してくれたんだなって
思ってくれることが親は一番嬉しい~♪

いや、確かにe-233を返してくれれば
それはそれで嬉しい(*-ω-)(-ω-*)ウンウン
プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
