fc2ブログ

芙蓉

私が初めて 芙蓉 という植物の名前を知ったのは
さあ、小学生の時か、中学生の時か

グレープ時代のさだまさしの歌だったのかもしれない
友達が教えてくれた
今はマヌケなおばさんでも、当時は大人になろうと背伸びをしていたので
今ならわかる歌詞の意味も、当時はちょっとわかんなかった

芙蓉の花、リンクさせていただいてる余白さんのブログに
キレイな花の写真がアップされている
さだまさしの歌は存じ上げないとあったので
最初の部分だけ…



        撫子の花が咲きました
        芙蓉の花は枯れたけど
        あなたがとても無口になった秋に
        怖くて私 聞けませんでした
        あなたの指の白い包帯
        上手に巻いてくれたのは誰でしょう
        風に頼んでも無駄ですか
        振り返るのは嫌いですか
        どこにもある様なことですか
  
        私 髪を切りました




        
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

素敵な歌いっぱい知ってる詩人のさるちゃん天体ショーそちらでは見えましたか?
私はテレビで見てるんだけどきれいだよ\(^o^)/

ははは、これは友達が教えてくれたのさヾ(≧▽≦)ノ
天体ショー、こちらでしっかり肉眼で見ました。
今日は、ビバ!薄曇り、でしたe-454

きっとテレビでは、日中働いててそれどころじゃない人のために
某NHKが番組を作成してくれると思うので
それを待つことにしま~す♪
プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク