スポンサーサイト


今日はロンジン

そう、ロンジンといえば


     龍 井


中国緑茶です。
以前から、茶語(cha-yu)のティーバッグで飲んでましたが
私を中国に引き寄せたのは
中国茶かもしれません


あ、いや、チワワの愛一番よ、一番



先日から、頂き物の烏龍茶を飲んでたんだけど
今日は龍井(ロンジンfrom上海)です
考えようによっては、急須を出さなくていいので
片付けは楽だわね~♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

中国のお茶って案外美味しいのが
多いですよね?しかし…中国のお菓子と
言うのは独特の臭いと味がしてどうしても
食べられないんです(^^;叔母が大の
中国好きでお土産によくいただくのですが

五代目さん、ご無沙汰~(o^∇^o)ノ
最近アップがないのでどうしてるのかと思ってましたe-257
六代目ちゃんも元気?e-347

中国のお茶も、広い意味では
緑茶と烏龍茶…は赤茶?しか飲めません。
黒茶は私にはムリィ~~e-350

なので、お菓子もそんなもんじゃないでしょうか?
いつか叔母さまにいただくお菓子も
五代目さんのお気に入りが出てくるかもですよe-454

烏龍茶は青茶になります。
凍頂烏龍茶を飲めばわかると思いますが
水の色が茶色ではありませんが青茶です。
黒茶は烏龍茶を焙煎したものです。(香ばしい)
ペットボトルの物と違って美味しいですよ。
白茶の分類に入る茶葉や黄色、紅色と中国茶って
結構奥が深いんですよ~~。

今、手元にあるやつは
ペットボトルでよく見る茶色の色だよ~ん^^
青茶になるんだ、ビックリe-451
確かに、ペットボトルのは味が違うと
自分で茶葉を買うようになってわかったんだけど
どうも黒茶はぁ~~~e-351

ところで…チワワのそのよそ行きのしゃべり文字(笑)は
私向けではなく、五代目さん向けだわね?e-450

いや、いつもの私だけど何か?

中国茶のお茶受けは何と言ってもドライフルーツが美味しいかと。
キイウィとかサンザシ、マンゴー後はナッツや
南瓜の種(瓜子)ですね。
南瓜の種を沢山食べている台湾の島の人達は
みんな肝臓が丈夫だと聞いてます。
私の超オススメは蓮の実で作った甘納豆みたいなお菓子。


そうそう、さるちゃん私の中国茶の先生の
手作りデザート美味しいよ~~ん。

蓮の実、好きっヾ(≧▽≦)ノ
つか、蓮の実をそのまま食ってた私って
どんだけ田舎の子だ~~~e-454

あの、仏様の立つ台座の部分をしゃくしゃく裂いて
縦長の実の皮をむいて食べてたけど
チワワのゆってるのは、ちゃんと加工したやつね?
ああ、食べたいな~。

私がもともと中国茶を好きになるもとになったマンガでは
中国茶にはアーモンドグリコが合うって言ってたけど
日本の中国茶茶店「茶語」では
今で言う生キャラメルみたいなのがお茶受けによかったみたい
ドライフルーツも合いそうだねえ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

>そうそう、さるちゃん私の中国茶の先生の
>手作りデザート美味しいよ~~ん。

連れてってっヾ(≧▽≦)ノ
てか、この部分だけ、いつものチワワだ~e-441
プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
