スポンサーサイト


上海語講座 『ハオ・チー』

…と、叫びながら
たくさん食うぞっヾ(≧▽≦)ノ


ということで、現在少しずつ食生活を変えております(笑)


いや、食べ物を減らすなんてーことはできませんので
夕飯少なめに、そのおかずをがっつり朝から食べます

私、朝から元気だから、絶対に


   朝、食べられない~~


なんてかわいいことは言わないのです(笑)



さて、ハオ・チー
「おいしい」だそーです。
でも、確かチワワが以前言ってたのは
食べ物が「ハオ・チー」で
飲み物は「ハオ・フー」じゃなかったかなあ?

なぜか、トラベルガイドは「ハオ・チー」しか書いてない

もっとも、完璧な上海語なんてその土地の人がしゃべれればいいわけだし(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上海語は覚える必要無しです、って言うか
普通語や北京語とは全く別物で難しいです。

ハオ・フーは使った方がいいと思われます。
後はいい香りならハオ・シャン、美しいと思ったら
ピヤリャン(標亮)

ジーダオマ?(笑)

ミン・バイ・ラ(o^∇^o)ノ

…が「わかりました」って書いてあるけど?e-446

香りモノ好きな私は「ハオ・シャン」は外せないねえ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

内容によって使い方が変るのよね。

でも、↑の言い方だとミンバイマ?の方がいいかも。
さるちゃん、今日から貴女もちゅうごくじん。

「ら」じゃなくて「ま」ね?e-257

ミン・バイ・マe-454
教えてくれたことに対して理解しましたって時?

旦那に「今、中国語お勉強してるの~(o^∇^o)ノ」って言ったら
「ニイハオ」って答えてくれたよ(笑)

違う、違う。

さるちゃんはラでいいの。
マは?だから。

ジーダオよりミンバイの方がいいって言ったのよ~ん。

ジーダオってのは
聞くほうの「わかった」で
ミンバイは答えるほうの「わかった」と思ったe-454

「ら」と「ま」はなんのこと?

ラは了って字だからミンバイ・ラなら「わかった」で
マは口ヘンに馬という字だから「?」聞く時に付ける。
ミンバイ・マとかジーダオ・マとか。

さるちゃん、「明白マ」(笑)

プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
