スポンサーサイト


『 梅雨明け宣言 』 なし?

先日テレビの気象コーナーを見ていると
梅雨明けについて、面白いことを話していた
私が知らなかっただけなのかな?



   気象庁としては、立秋プラス2日経つと

   「梅雨明け宣言」はしない



ということでした。
毎年びみょーに動いている二十四節季
サーチをかけると、今年は 8月7日
そうそう、お盆前なんだよね(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

ということで、8月9日までに梅雨明け宣言を出せなければ
そのまま梅雨から秋に突入~ってことで…



今日の大分市内、一応晴れてはいるけど
あの、影が濃く地面に映る、ナツゾラって感じではないんだよねえ

毎年、地球を北極を取り巻くようにして
波打ちながらぐるぐる回るジェット気流が
今年はずっと南のほうを通ってて
それが影響してると朝、ニュースで報道していた

う~ん、地球内部が少し変化してる?



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうらしいですね・・・
神戸も梅雨明けなしになるのかな?なんて思っていたら昨日でした~~

北九州が梅雨明けって前に出てたけど、大分は関係なかったんですか

それにしても、毎年毎年異常気象はひどくなる!確実に地球内部が変化してる!

探しましたよ~、梅雨明け宣言e-454
地方気象台を見ても、
以前見てたデータはないし、
どうしたのかなあ?と思いつつ
気象で困ったときは森田さん
「チーム森田の“天気で斬る!”」を見てきました。
今日の正午くらいじゃないのかな?
九州北部・中国・北陸で梅雨明け宣言が出たらしいです。
こんな曇り空なのに?(苦笑)

なんだか、気象庁も必死なのよ~と言う声が聞こえそうで
お疲れ様と思ってしまいました。

確かに現在地球に住むものとして
あまりに身勝手な生活をしてるとは思いますが
私はどちらかというと恐竜が絶滅した氷河期のように
地球の上に住むものなんて笑ってしまうくらいの
地球内部の変化があるのかなって感じます。
プロフィール

さるび~

Author:さるび~
今日はどのさるちゃんで行くか

しばし考え中

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
フリーエリア
UNIQLO CALENDAR
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
